handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
娘3歳
ずいぶん間が空いてしまいました~(・∀・;)
いつも見に来てくださってる方々、すみません。そしてありがとうございます☆

GW頃は娘の3歳の誕生日。
sa*riちゃんの真似をして私もデコチョコにトライしてみました~(*´∀`)ノ

これがまた大変でした(笑)
絵を描くのは嫌いじゃないんですけど、デコペンがうまく扱えなくて
食パンマンなんて たぶん食パンマンだろうけど別人よね‥みたいな
クローンがいっぱい散乱状態でしたーーΣ(~∀~||;)

アンパンマン、鼻やほっぺがピンクでホロ酔い状態です。
(途中、肌の色が濃すぎのホストちっくなアンパンマンもできたり)
でもまぁ、娘も喜んでくれたので良かったです(;^ω^)
ku1.png

もう3年かぁ☆
ちょうど誕生日を過ぎた頃、旦那にも協力してもらって完全に断乳しました☆
それはそれは頑固なオッパイ子で 日中はさすがに飲まないものの、寝るときや夜中起きたとき
寝起きにはかかせず、やめられませんでした。
でもでも・・・どうしても夜出かけたい用事ができて決心しました(笑)
3年長かったな~。お酒も解禁です(そんなに飲めませんけど)
でも夜もぐっすり眠ってくれるようになったり、寝かしつけを旦那にお願いして
私もお風呂にゆっくり入れる時間が取れてリフレッシュできたりと良いことばかりです。

長かったな…山あり谷ありだった完母。まさか3年も続くと思わなかったけど汗
私も娘もがんばりました(TmT)
オッペー(娘がそう呼んでた)ありがとー笑

娘ですが、3歳を迎え ますますおませさんな、おしゃべりに!
「これなーにーーあれなーーにーーやっぱりそうかーー」朝からずっと。
おもちゃで黙々と遊ぶよりも、小芝居をだれかとやるのが好きなようで
私もよくポポちゃんや、通りすがりの猫、ウルトラマンの役などやらせ
られます(苦笑)

文字を教えてもらうのが好きで、ひらがなやカタカナ、濁点などついたものも
マスター。ローマ字も読めるようになりました。
正直「あいうえお」の本を持って来て「ちょっと問題出して」と言われると‥
そこからすごく長くなるので ぎょっとしちゃいます(・∀・;)ゴメン
熱心なのは良いけど、ひとり遊びが得意だった息子とは真逆なので
私も製作の時間が欲しいし。。勝手なんですけどね。

今すごく意欲的に製作したいのです。お待ちいただいているお客様が
たくさんいらっしゃると聞いていますので、がんばりたい時期なんです。

でも大きな病気もなくここまですくすくと成長してくれて嬉しいです。
幸せもいっぱいくれてありがとう!!
低身長についてはまだ心配はあるけど、もうすぐ大学病院の定期検診なので
また相談してみようと思います。
Posted by blue chim
comment:4  
[こどものこと
マイコプラズマと運動会
息子、無事に運動会 参加できました(^-^)
お天気良かった~☆良すぎて海より日焼けしました(汗)
朝6時から並んだパパたちのおかげで良い席をゲット~☆
画像 093

朝は37度台になるものの、夜は38~39度台と高熱になること1週間以上!
病院をはしごし~、肺に小さな影が写り・・軽いマイコプラズマ肺炎と診断され
抗生物質を変えてもらってやっと回復に向かいました・・
熱の割に元気なのが、この病気の特徴みたい。でもひどい咳がほんとつらそうでした。
悪いけど隔離して寝てもらい、食事も家族と別で・・・。
寝室にテレビは無いのでカードをしたり、本やマンガを読んで過ごしていたようです。
でも欲しがっていた本を2冊差し入れてあげたので、喜んでいたけど。
本が大好きで(物語ではなく、サバイバルや理科関係の知識本みたいの・・担任の先生や私も
びっくりするぐらい物知りです・・)娘と違って小さい頃からひとり遊びが上手な子だったので、
こういう時はそれなりに過ごしてくれて助かります。。ほんとよく頑張りました!
娘はぜったい無理だろうな~( ̄∇ ̄;)

9日ぶりに登校したのは運動会前日!(ぎりぎりすぎて笑える・・)
学年や全体練習などに参加できず、どうなることかと思ったけど・・
体調を崩すことなく無事に1日運動会に参加できて本当に良かったです!
さすがに10日間近く寝て過ごしたので・・徒競走はビリだったけど・・
踊りもわからないところはうまくごまかしていたし(笑)
ラスト・・クラスで一番小柄なので 大きいお友達の上に上がってポーズして
終わるというラッキーな大役だったのだけど、落ちずにできてた~!
(本人そういうの言わないので、見過ごすところだった・・)
undou2.jpg
そして・・初めて優勝を経験しました!(4組に分かれて競うのでなかなか優勝できないんです)
応援や退場などで大大大好きなEXILEの曲がばんばん流れていたので私のテンションも上がり(* ̄m ̄)
かなり楽しかったです♪

前日 所用があってバタバタしていたので・・買い物も行けず運動会の用意も全くできず
バタンキューで寝てしまい、さらに寝坊したのでお弁当はかなり手抜き。。
娘を入れて4人分なのでこれにおにぎり足すぐらい。。
旦那も息子もそう食べるほうでないので、お弁当作り・・助かります(^^;)
イカの甘ダレがけはパルシステムの揚げるだけ~という冷凍食品を使いましたが、
一番おいしかった(笑)
食べていいの?と手を出す娘・・まだ食べられないと知り泣く・・↓その割にあんまり食べなかったし・・汗
undou1.jpg

話は戻るけどマイコプラズマ肺炎。sa*riちゃんちのお子ちゃんがかかったことがあり
ブログで紹介してくれていたので、最初から疑うことができました。
メールでも聞きまくり☆ sa*riちゃん ありがとうね!
ネットでもかなり調べたので詳しくなりました(^^;)
大人の97%がかかったことがあるという、ほんと風邪みたいな病気。
そのため病院でもレントゲンや血液検査をしないとマイコプラズマとは
わかりづらいようです。

通常はマクロライド系の抗生物質が効くと言われており、息子も最初は
その部類のクラリスという薬を処方されました。
クラリスに耐性のあるマイコプラズマもあるというのを知り、ほかの病院では
そのままクラリスを飲み続けてくださいと言われたものの、全く症状が改善しないので
ジスロマックに変えてください!とお願いしたのです。そうしたら急に快方に向かったんです。
(事前に飲んでいたクラリスの効果もあったかもしれませんが)
ジスロマックにも耐性のあるものもあるらしいので、その場合はまた別の部類の抗生物質に
なりますが、そちらは副作用が心配なので私だったら飲ませないかも。
時間はかかるけど飲ませなくてもいずれは治る病気ですしね。。
(↑素人の調べた範囲ですので、間違い等あるかもしれません・・)

もし高熱の割に元気だけど、熱がなかなか下がらない、咳がひどい・・となったら
マイコプラズマを疑ってみてくださいね。
かかった回数が多いほど・・そして元気で免疫力が高い人ほどかかってしまうと
重症化する不思議な病気です。

↓「たけしの本当は怖い家庭の医学」HPより抜粋させていただきましたので
興味のある方は読んでみてくださいね♪

ちなみに病気中は食欲が減った息子・・痩せました。
でも回復してきたようでひっさ~しぶりの外食で希望したのはコメダの
ビーフシチューでした!(笑)
フランスパンに付けながら食べて満足したようです。ヨカッタヨカッタ。

 more...

Posted by blue chim
comment:8  
[こどものこと
なんか履いてる・・
ペタペタ・・・

・・・ん?何か履いてるん?

画像 23948


・・・こ、これは( ̄Σ ̄;)


wiiリモコンのシリコンカバー!!!
画像 23951
Posted by blue chim
comment:8  
[こどものこと
息子の咳・・と娘の熱
梅雨前にジイバア、子供たちと行った公園~。こうやって雨が続くと・・
こんな晴れの日が待ち遠しくなりますね(^-^)
今日はひさびさの”晴れ”です。お洗濯~♪
kouen2.jpg

↓一面アジサイ(アナベルだったかな?)撮った時期はまだ小さなツボミ。
満開に咲く時期が楽しみ♪
kouen1.jpg

花粉の時期から もう3か月くらい続いている息子の咳。
病院は2回ほど行ったけれど、風邪と言われて薬を数日分もらうけど・・
飲んでも飲まなくてもあまり変わらず。。
風邪の症状による咳という感じじゃない気がして様子を見ていました。
良くなったり悪くなったりしていて・・最近また夜中咳き込むので
学校がお休みの日にアレルギーや呼吸器専門のクリニックへ行ってきました。

受付や待合室の雰囲気も良いし、時間をかけて丁寧に問診や聴診をしてくれて
なかなか良い先生でした。
薬代が高かったけど(^^;)

咳の原因としては、アレルギー性鼻炎の鼻水が喉に回ってきて咳を起こしてる
んでしょう・・とのこと。喘息とはちょっと違うようでした。
とりあえず2週間分のお薬で様子見ます・・が、寝てるときの咳き込みは
相変わらず・・。○ィックス○ェポラップ塗るほうが効くような(汗)
鼻炎は大人になっても たぶん・・続くわけだし・・それに伴い薬もずっと飲まなくて
はならないなら、おうちでケアできるように 咳に効くエッセンシャルオイルを
試してみても良いかなぁ~とも思って調べています。
食事やおやつを見直して体質改善がいちばん良さそうだけど・・子供の場合なかなか
難しい・・小学生男子の場合特に・・( ̄∇ ̄;)ガリガリ君ラヴだし

絨毯などは無いし、カーテンやぬいぐるみなど まめに洗濯してるんですけどね。
布団も干したあとは掃除機をゆっくりかけたり。
まぁ雑貨飾ったり布なんかも部屋にあるからホコリっぽいのかもしれませんね。。
花粉にしてもハウスダストにしても完璧に除去するのは難しいので
それらに反応しない図太い体になってもらう・・のが理想です(笑)

娘のほうは水曜日の夜から熱~。木曜日の朝は機嫌もそんなに悪くなかったので
ジイバアに預けて公民館エアロビに行ってきました。
途中娘の妊娠・出産などがあって2年ほどお休みしたけど、今年で7年目です。
3月頭から復活して途中 震災やGWなどで出来ない週もあったものの・・
体が慣れてきたのか 最近やっと!汗をかきやすくなってきたみたいです!
○ンメルツヨコヨコがかかせなかった肩こりも気づいたら ここ1か月以上 最近全然無い~♪

エアロの先生によると、交感神経と副交感神経のバランスをうまくとるには
運動とリラックスを両方同じぐらい取り入れるのが良いそうです。
頭をからっぽにしてエアロや筋トレ運動で汗をかいて、その後 マッサージや
ストレッチ・簡単なヨガなどでクールダウンする・・って最高な方法だそうです♪

交感神経が上回ってしまうと動悸やめまい、頭痛など起きやすくなり、
逆に副交感神経が上回ると”うつ”っぽくなってしまうそうです。
(うろ覚えたのため間違ってたらスミマセン)
普段 運動で汗をかかないと暑い時期にミネラル分まで排出してしまう”悪い汗”を
かきやすくなるそうですよ~。それって夏バテにつながるんでしょうね。
夏の食欲不振には縁が無いのですが(汗)汗腺を鍛えて良い汗をかきたいものです・・(^-^)

肝心の体重は減りません。むしろ増量でございマス・・( ̄∇ ̄;)
体調は良いのでヨシとしよう!(いいの?!)
Posted by blue chim
comment:6  
[こどものこと
娘・・魔の2歳児?
体は小さいけれど、言うこともやることも”いっちょまえ”になってきた娘・・。
な~んでも自分でやりたがります。自分の思い通りにやらせてもらえないと「キー!!」
うまく出来ないと「ギャー!」怒り出します(^^;)
オムツやズボンを履く・・のは良いとして ボタンも自分でやりたがる~。
当然出来ないので 自分で出来た!と思わせる程度に手伝う加減が難しい( ̄∇ ̄;)
いつもおもちゃで夢中で遊んでいた息子と真逆で、すぐ私のところへ寄ってきます(汗)
あれこれ・・人とやりとりがしたいみたい。お友達にはもちろん、お店などで会ったお子さんにも
積極的だったりします(^^;)

おもちゃであまり遊ばない代わりに、キッチン下などをいたずらするのは好きみたい・・。
「ダメ」と言ってある部分は一応やりません。↓ここはやっていいゾーン。(刃物とかはありません)、
今回はジップロックの中身を全部出し、ご丁寧に1枚1枚手を入れて開けた状態にしてありました。。
・・予想外(汗)
kitchen1.jpg

いたずら娘め(-ι- ;)
kitchen2.jpg

大変な面もあるけれど、ひとり遊びの時間も少しずつですが増えて来たんですよね。
生後4か月くらいから なかなか寝ない娘が・・・ひとりで寝てしまう場面も!!
ミ、ミラクル!!

↓キッチンから持ち出した海苔・・。ひとりでまったり食べてる・・。
もしや?!(行儀悪いが見守る)

画像 23862

ね、寝た!!
画像 23868

1日に何度も外へ出て散歩したり、遊んでるせいかと思われます。
とても・・とても出たがるので・・何かあるたびに外に出てます。
ゴミ捨て、宅急便、回覧板、息子帰宅&息子出かける、庭いじり・・
外で遊んで帰ってくると満足するのか、機嫌よくひとりで遊んだり
こちらが言うことも聞いてくれるような気がします。
今は気候が良いですからね・・。梅雨や真夏はどうしようかな(^▽^;)

ひとり遊びがもっと増えてくれるよう・・
とってもかわいいおままごとキッチンをオークションでお安くゲットしました♪
遅くなったけど誕生日プレゼントに(^-^)
画像 23874
息子のしまじろう(8年前のもの・・古)のおままごと用野菜や包丁などは
あったけど、お鍋やフライパンが無くてずっとネットで探していたんです。
でもアルミや琺瑯、木のものは高くて・・。
そんなときamieちゃんのブログで見たキッチングッズ・・なんとル・クルーゼ風♪
軽いし、おままごとキッチンのコンロのサイズにもぴったりでした!
トイザラスのオリジナルブランドだそうです。青もありましたよ。
↓このセットで、ネットで見てたフライパン1個の値段と同じでした(笑)
たくさん遊んでくれたらいいなぁ~☆amieちゃん!教えてくれてありがとう♪
画像 23883

長々とすみません・・。この時期は今だけ、かわいい部分もたっくさんあるのだけど
特に予定もないのに 娘と付き合っていて1日があっという間に終わっていくのが
ちょっと不安になるときも。最近はトイレトレーニングも始めて1日数時間パンツで
います。「おしっこは?」と声をかけたり気にしたり、失敗したら掃除に洗濯(^^;)
育児をしながらも「あの生地であれを作りたい、作り方調べたい」などと頭の中
いっぱいなので焦ってしまうんでしょうね。。子供はかわいいけれど子供優先に
できない自分がいます。。
でもこうやってブログに記録として残すと、頭の中が整理できるので
1度リセットできる気がします。
コメントをいただけると嬉しいですし♪いつもありがとう♪

長々と読んでくださってありがとうございました(^-^)
Posted by blue chim
comment:14  
[こどものこと
| HOME | next
