handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*fu wa raさんの六重織ガーゼでガーゼケット*
sa*riちゃんのブログで見たガーゼケットがかわいくて近所のママさんの出産祝いに
ガーゼケットを贈りました♪男の子用です。
fu wa raさんの六重織ガーゼ~ふんわりとしているけど しっかりとしていて冬も温かそう♪
さすが六重・・厚みがあります!
色は限定カラー【A・KI・I・RO】の中から濃い目のFLINTにしました。
どの色もかわいかったなぁ~。
huwa1.jpg

2m購入して 子供用なら1mずつに裁断して2枚分取れます。
幅が140cm以上あるので結構大きいですよ。おとな用にも欲しいくらい~。
切断面にロックやジグザグで織糸がほどけにくいようにしてから水通ししてます。
sa*riちゃんの真似っこパイピング~☆
残りの1mも寒くなる前に製作しなくちゃ。ソファでの昼寝布団にも良いカモ~♪
huwa2.jpg

おとといの夜から今度は娘が発熱!熱の割に元気だしマイコプラズマ?と思いきや・・
昨日は 夕方4時くらいから今朝5時まで寝続けて(何度か起きたけど)
すっきりした顔で起きてきました☆

ティーツリーのエッセンシャルオイルを焚いたり~オイルと混ぜて鼻の中に
塗ってあげていたので鼻水などの治りも良いようです。
年中 副鼻腔炎の母もティーツリーでだいぶ良くなって今では買いだめしてます(笑)
殺菌力があるので、バケツに1~2滴垂らしておいて家中を水拭きするとすごーく
空気が浄化されたようにすっきりするので オススメです(≧∇≦)
ナチュラルサイコスさんで購入しています。

しかし・・・早くから起こされ眠い~(-ι- )アッフゥ・・
「魔法使いの弟子」のDVDを2回も観れたけど♪

でも娘の入院仲間との集いがあったんだけど参加できず残念~。前回も熱か何かで
不参加だったんですよね(T-T)
風邪やいろいろな病気が流行ってるみたいですね。
みなさんもお気をつけくださいね☆
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(こども)
Rick Rack麻デニムでスカート2種類製作♪(交換会用)
**************************************************************************
---オシラセ---
7/9(土)海老名中央公園で行われる”相模国分寺手づくりマーケット”に
お友達のha*ruちゃんが参加します!
私も少しだけ出品させてもらいます(^-^)

詳しくはコチラからどうぞ→
**************************************************************************

本題です♪
anonちゃん(ブログできました♪)から交換会で素敵な帽子(私用と娘用)とドイリーをいただいたのですが、
私のほうもanonちゃんリクエストの娘ちゃんへのスカートがやっと~出来上がりました!
遅くなってごめんね!学校にも履いて行けるように しっかり生地&形はシンプルめです。

↓Rick Rackさんのやわらか麻デニム”モーヴピンク”でティアードスカート。
この生地すごく気に入った♪色は綺麗だしデニムだけどギャザーも寄せられる♪(下手だけど)
リピ間違いなしです!
tiredskirt1.jpgポケットが無いのでハンカチとティッシュを入れられるようなポーチもセットで。。
花柄の帆布はバネポ用に裁断したものがあったのでそのまま利用♪
娘がまだ小さいので想像できなくて・・学校で椅子に座るとき邪魔になっちゃうかな?
ギャザーがうまく寄せられずごめんね(-_-;)

↓こちらもRick Rackさんの定番の麻デニム。ベージュのストライプです。
マーメイドスカート~。
画像 24029
クライムキさんのパターンなのですが、「絶対これにしよう!」と決めたものの
普段避けてきた内ポケット、隠しファスナーなど難関が盛りだくさん(笑)
かなり失敗しちゃってたくさんやり直し・・。そのためか全体的にも綺麗に仕上がりませんでした・・。
これも勉強ですね。anonちゃん 次回リベンジさせてね( ̄Σ ̄;)

mameido1.jpgでも・・ポケットの中のリスちゃん。。一度やってみたかった!(笑)
まだ送りたいものがあったのだけど、娘ちゃんが夏休みに入っちゃう前に!と
とりあえずこの2枚を送らせてもらいました。
無事にスカート届いて 娘ちゃんすごく気に入ってくれたみたい!
嬉しいなぁ♪
サイズもぴったりだったみたい☆

今日は・・息子は義兄に誘われて甥っ子とキャンプ場で義兄会社の
バーベキュ~。旦那は同僚の新築祝いに出かけます。
送り迎えでバタバタしそうだけど、イベントに向けてハンドメイドしたいな♪
(娘次第だけど・汗)

*革バッグ(チョコレート色)をオーダーいただいた方へ昨日発送しました(^-^)
気に入っていただけるといいなぁ♪
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(こども)
シンプルなパフTシャツ(サイズ80)その2
頭の中がこどものパフスリーブTシャツ研究所・・みたくなってマス(笑)
pahut6.jpg

以前のものですがjack&beanさんの淡いベージュに白い小さな水玉のスムース。
肌触りがとても良い~☆
実は自分用にタートルネックを作っていて失敗・・棚にしまい込んでいた
生地でした(^^;)
裁断済みの生地でも小さなこども服なら そこからまた切り出すことが
できる♪そういうの嬉しい(^^)
余りの生地からはもう1着こども服が作れそうです。

原型は前回と同じクライ・ムキさんのベビーTシャツのパターン。
今回は袖の先にゴムを入れたなんちゃってパフスリーブではなく
同じ生地からリブを作ってみました。
肩と袖をつなげ、脇下を袖から裾まで続けて縫ったあと ギャザーを
寄せた袖先に輪にしたリブを付けてます。
それがまぁ・・小さいから おそろしく・やりづらい( ̄∇ ̄;)
pahut4.jpg
次回は袖先にリブを付けてから脇下を縫ってみたいと思います。
そうするとリブの内側の縫い代が肌(腕)に当ったり、見栄えも悪くなるけど・・
(見えない部分ではあるんだけども)
あとでミシンをかけて抑えれば良いかな・・。
ちなみに裾のリブはそちらの方法で縫ってます。。って私の文章から
意味読み取れませんよね?!

いーんです(古)。覚書きです( ̄∇ ̄)

あ、裾にはアンティークのレースを付けてリボン結び。
遊具などに引っかからないよう小さく☆

これまた超シンプルだけど 生地の肌触りの良さが引き立って好きかも!!!
J&Bさんの生地すごく良いな!
生地を見て種類がわかるよう「ゴムフラ、メリスム、両天竺」と覚えています。
ゴム編み=フライス、メリヤス編み=スムース、ゴム編みとメリヤス編みが裏表両方=天竺
です。間違ってたらごめんなさい~。
pahut5.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
シンプルなパフTシャツ(サイズ80)
身長も体重も標準より小さな娘ですが、それなりに大きくなってきて着るものが
無くなってきました(^^)
80サイズまでだと既製品にしてもハンドメイド本にしても赤ちゃんぽいデザイン(身幅がゆったり)が
多いので、細身の娘では肩が落ちちゃったり、ウエストが緩かったりします。
そんな中 クライ・ムキさんの”LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」は割とぴったりと
着られるような気がします。
袖の先に柔らかいゴムを通して なんちゃってパフスリーブです♪
pafu2.jpg
レースとかタグとか付けるべきだったかな・・・まぁいっか( ̄∇ ̄;)
凝った服は既製品におまかせするとして。

チェックの生地はどこで買ったか忘れちゃった(^▽^;)
1day shop用のこどもパンツを作った残りの生地なんだけど こども服の半袖だと結構
作れちゃうのね~。
少し厚みがあってしっかりとしていて半袖だけど今ぐらいの気候にもぴったり。
すごく肌触りの良い薄い落ち着いたピンクの針抜きニットはお友達のナオちゃんがRickRackの
セールに行く!と聞いてお願いして買って来てもらったもの♪
ハギレなんだけど80サイズなら作れます☆まだ何枚かあるので今年の夏着られるよう
いろいろ作らなくちゃ♪
こちらのパフTはチェックの方より短くしてあります。
子供のパフTは短めがかわいいよね。

そうそう・・こないだsa*riちゃんと子供服のこと話してて・・
ふたりとも”プチバトー”がすぐ出てこなかった!!(笑)
だんだん物忘れやアレとかコレが多くなりマス・・・

それは良いとして 着画~☆ (柄on柄の組み合わせには目をつぶってください・笑)
pahut1.jpg

pahu3.jpg


たくさん持ってるけどいつも見てるだけだった女の子服のパターン本・・これから
活用できるのかと思うとほんと嬉しい☆
布山もどんどん消費しますよ~(≧∇≦)

あ、今回のなんちゃってパフTですが、生地を変えてしばらく登場すると思います・・・。
一応記録ですので「またか・・」と思われるかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ(笑)

***
娘の最近の得意技は”寝たふり”。
目をつぶってちゃんと「ぐーっ ぐーっ」と言います(苦笑)
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(こども)
女の子のチュニックブラウス
娘が昨日2歳の誕生日を迎えました^^
GWなのでゆっくりお祝いできます。姉夫婦が遊びに来たらまたケーキで
お祝いしようね!

私からのプレゼントはチュニックブラウス。サイズは90です。
ちょっと大きかった~(汗)
↓画像差し替えました。今日のおでかけで私は同じ花柄生地のキャミソール。
親子おそろいはじめて^^ たまには良いね~
tyuniku1.jpg

花柄はC&Sさんのあずき色の花柄のボイル生地。透け感がありますが化繊みたいな
感じではなく、とっても縫いやすいです。洋服にぴったりの素材。
下は中厚のカラーリネンだったのですが、ちょっと厚くてうまくギャザーが
寄りませんでした~!とほほ~。
ギャザーの多い洋服には薄めリネン、子供服はとくにギャザーを細かく寄せた
ほうがかわいいので厚さには気をつけたほうが良いかも。
薄いリネンもあったのに色が花柄と合いそうでこちらにしてしまった・・。
反省です。作り直したいぐらい。。

ついバッグや布小物にも使えるしっかりしたリネン・・と思って買うので
洋服にすると厚ぼったくなることが多いんです。
毎回あれ?と思うのに同じことしてる(^^;)これから本当に・・気をつけよ~。

昨日は学校まで行く用事があったり 帰ってからも買い物やお外遊びで・・
朝から1日中 外にいたかも~。
ベビーカーで20分ぐらい昼寝しただけの娘が眠そうだったので・・
早々にお風呂に入り、簡単にできるご飯を急いで作る!
↓これにお寿司とカマンベールチーズ、苺など添えて・・スピード料理(^^;)
bd1.jpg
ケーキは娘が「これぇーー!」と選びました♪

プレゼントは息子からは絵本、姉夫婦からはアンパンマンのおもちゃ、ジイバアからは
アンパンマンのDVD。アンパンマン大好き(笑)

よく喋っているけど、まだ何を言っているのかわからない部分も。
最後の言葉だけ真似したり。。トイレトレーニング、1度だけ成功したけど
まぐれだったみたい。
でも誘えばしょっちゅう座ってくれるし、それなりに「ん!」って
いきんだり(笑)焦らずのんびりやろうと思います。

あと「あぶないよ!」とか「○○しようね」と言うと 素直に聞くことも
増えました。そのほうが自分にとって安全だったり得だってことがわかってきたみたい。
音楽に合わせての踊りが大好き。息子はひとり創作ダンス派だったけど
娘は振り付け通りに手足を動かすのが好きみたい。そして旦那や私に
いっしょに踊れ・・という指示も多い(苦笑)。

性格は相変わらずのかまってちゃん。同じ年ぐらいのお友達から大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん
まで みんな大好き!
初めてでも肩を自分から組んで(馴れ馴れしい・・)「○○ねーー!」と親しげに
話しかけてます。。
とにかく真似したいし、人と何かやりとりするのが好きみたいです。
そしてお外も大好き。朝ひと通りテレビを見たら帽子をかぶって玄関で
靴を履いて待っていたり・・。
活発だけども飛行機の音や動物は怖いみたい。

自分でやりたい気持ちも息子が同じくらいのときに比べてかなり旺盛。
ボタンもやりたいし、お箸も持ちたい、自分で降りたい・・などなど。
ヨーグルトの蓋を開けて渡すと なんで開けちゃうの?!と大泣き。
何気にできちゃったりすることもあるので、どんどんやらせてみようと
思います。
癇癪を起こすことももちろんあるけれど、しまじろうとか使って
「ぼくが手伝ってあげるよ!」なんて小芝居すると あんなに泣いていたのに
急に笑顔になって言うことを聞いたり。
かまってちゃんだけど、ぬいぐるみ相手にお芝居してひとりで
遊んでいることも増えました。

私がやっていることにも興味津々なので いっしょにハンドメイドする日も
そう遠くないのかも♪
東京へ娘ちゃんたちと遊びに行った友達らの話を聞いて 私も娘と
そのうち行けるのかな~なんてわくわくしてます。

お誕生日おめでとう!小さく産まれて いまもかなりちっちゃいけれど
できることもいっぱい増えて 大きな病気もせずすくすくと
大きくなったね☆

 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
| HOME | next
