handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
入園式用のナチュラルなコサージュ
ママとして初めて息子くんの入園式を迎える友達へ(*゚ー゚*)
ベージュのスーツ(画像は私のです~)に合わせるのに探しているけど
好みではないピカピカやキラキラしか見つけられなかったとのことで…
彼女に合うナチュラルなコサージュを作らせてもらいました♪
kosa1.png
Rick Ruckさんのあずきみるく色の麻デニム。
コサージュはやっぱりうまく作れない( ̄ー ̄;)(Yちゃんごめん;)
アンティークレースと革紐を合わせてみたけど ちょっとカジュアルダウンしすぎて
ないですか?
気に入ってもらえるかな~(´・ェ・`)

4月より新しい委託先が1つ増えます。近々ご紹介いたします。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
自分に・・リネンバッグとミニチュアブーツ
やっぱり自分用にしちゃいました。
このあいだ何だか夢中になって作ったブーツ(不格好だけど)も下げちゃったりして。
ちょっとやり過ぎ感がある気もするけど(´▽`;)
002_20120316144753.jpg

娘と二人きりだった、ある日のお昼ごはん。
母が買ってきてくれた角上魚類のしじみ。冷蔵庫の中で時間をかけて砂抜き。
毎週楽しみにしている無農薬のお野菜。今回は冬菜~。塩麹であえて♪
ヤーコンは今一番フラクトオリゴ糖の含有率が高いとかで!生で食べても甘い♪
胡麻油&菜種油で炒めてお醤油だけ。甘いのでみりんも入れたみたいなキンピラ風味。
ご飯がすすみます( ̄д ̄;)
001_20120316145254.jpg



・・・ヘルシーそうだけど、夕方はがっつりクリームパン食べちゃいました( ̄∇ ̄)



***
お雛様ですが(今頃・・)
こちらの木目込み人形は出すのも楽だし、スペース取らないので
我が家や・・めんどくさがりの私にぴったりです(´▽`;)
ohinasama.png

母が用意してくれた ちらし寿司・・肝心の子供たちは食べず(汗)
ハンバーグでお祝い。。
002_20120316150213.jpg


hiyoriさんがツィッターを始められたので私も便乗してみました。
やっと少し慣れてきました^^

好きだったり、気になってるお店のリアルな情報がどんどん入ってくるので楽しい!
mixiやfacebookと違って面と向かって「お友達になってください!」という訳ではないので
フォローも気楽にできます。そんな気軽な感じが良いのか悪いのかはわからないけど
その辺は自分の尺度で・・・ブログも含め、いろいろな交流ツールは使い分けたら
良いんだと思います。

そんなわけでお笑いの宮川大輔さんをフォローさせていただきました( ̄∇ ̄)フフ
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
エレナと帆布のバッグなど(交換会)
とてもお待たせしてしまったanonちゃんとの交換会のお品。
やっ~~と送ることができました~(´▽`;)anonちゃん~本当にごめんね!

anonちゃんがリクエストしてくれたグレー色・で小ぶりな帆布バッグを4個、レースや内布を
変えて作りその中から選んでもらいました!anonちゃんが選んでくれたのはこちら♪
005_20120302080206.jpg

革の飾りはブレスレットにもなります。
021_20120302080350.jpg

それからチェコリネンが好きそうだったので、こちらのぺたんこバッグも~。
青のミシンステッチがポイントです。男性も持てる雰囲気が私好み^^
(なんか画像・・・暗っ)
009_20120302080300.jpg

そしてお馴染みのシャンブレーリネンバッグもリクエストしてくれました!
anonちゃん仕様で、特徴となっている耳部分を真ん中より少し右に寄せました。
持ち手は短めです。
ano1.png

そのほか革のぷっくりネックレス(リップケース)と通帳ケースなどを送らせて
もらいました♪
anonちゃんのブログで素敵に紹介してくれています→
ゴッドハンドを持つanonちゃんのブログにはかわいい編み物の作品がいっぱい!
影響を大きく受けて三國万里子さんのミトンに初挑戦できました♪

いつもありがとう♪
私の周りでもanonちゃんのファン多し!です。
これからもかわいい作品をたくさん作ってね~♪

***

2階のキッチン窓より・・雪すごかった~。雪ってわかっていたのに・・・自分の判断ミスで
雪のなか所用を済ませに歩き回っておりました・・・。(たいした距離じゃないんだけど)
048.jpg

息子の振り替え休日に合わせて家族でお出かけもしたのですが、また今度(´▽`;)

オーダーのお品物 お待たせして申し訳ありません。
ショルダーバッグ1個完成、シャンブレーリネンのバッグ3個仕上げに入っています。

娘が風邪で熱を出したりもして(9時間抱っこしてました・汗)なんだかうまく
時間が使えません。。家にはいるんですけども。
寒いせいか娘もいつもに増して甘えん坊。昼寝も2時間抱っこだったりします。(置くと泣く)
おかげでレンタルしてきた映画だけは何本も観ています(´▽`;)
もうすぐ3歳なのにな。。今だけのベッタリ期間だと思って付き合うことにします。。
お待たせしているお客様 申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。。
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おとな)
*ヘイズカラー/ブロックチェックの幅広ストール*
C&Sさんのヘイズカラーのブロックチェック(ネイビー×ベージュ系)で幅広ストールを
作りました♪幅が144cmの生地ですので、半分に切って約70cm幅の出来上がりです。
長さはフリンジも入れて2mになります。
画像 072

柔らかく起毛がかっていて3シーズン活躍してくれそう~。
特に色合いは秋にぴったりです!
ちょっと長めのフリンジ。。リネンと違って糸が細く切れやすいので 横糸を抜くのが
大変でした(^▽^;)しかも幅広・・・。連休中 娘を旦那にお願いして・・片側だけで
3時間かかりました。。もう片方は2時間半くらいかな~。
耳部分がかわいいので残して、反対側は細い三つ折りにしてミシンをかけています。
画像 073

sho2.jpg
もう1本分 がんばって作りたいな~。ネットショップでぜひご紹介したいです!
ストールは何本か作っていますがこれは本当に重宝しそうなんです。
幅広だけどすごく巻きやすいし、いろんな感じで巻ける!
↑右画像は半分に折ってショール風に肩からかけています。温か~い☆

リネン無地のシンプルな洋服を作っても 肌色やら体型やらで(汗)
うまく着こなせなくて・・しょんぼり~だったんだけど・・
このショールのおかげでちょっと自信が持てそう(笑)
革小物やブーツとの相性もバッチリです。


連休は皆様どうお過ごしになりましたか?!
うちは息子が先週の木曜日から高いと38~39度台の熱を出して、咳もひどく・・
お出かけはできず、息子はジジババにまかせて留守番させ、娘の皮膚科とその帰りに
旦那実家に寄りお墓参りをしただけです。
(午後は息子の病院)
皮膚科は朝早くから病院入り口の前で5番目に並んだものの、順番が来るまで1時間半!!
ほんとにじっくり見てくださる先生なので・・(^▽^;)
でも涼しくなり、汗をかかなくなってきたおかげで娘の肌もぐっと綺麗になりました☆
毎日のお薬も1日おきに変更になりました(保湿は毎日)♪

息子も早く良くなるといいなぁ。元気だけど熱が下がらないことには
学校も行かせられないし。。土曜日は運動会。だいじょうぶかな~。。

そんなこともあり娘のトイレトレは中断。
でもオムツを履いてるときや取り替えるときに「トイレ~」と言って
行くこともあるので、忘れないうちにまた再開したいと思います。

断乳は1週間以上たちましたが 特に混乱もなく?!あんなに固執していた
「オッペイ」は何だったんだろうとちょっと寂しくもあり。。
すごく我慢してるなってときもあるんですけど、本人なりに頑張っている
みたいです。
朝まで寝てくれることが増えたのは嬉しいかな。
3年ぶりにアルコールも解禁(そんなに強くないので少しだけど)。
ただ昼寝をしない日が増えました・・・( ̄□ ̄;)!!
その分夜 早い時間に ご飯を食べながら・・お風呂に入りながら・・
寝てしまいそうになるので、その辺の調整にちょっと気をつかってます。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
mionさんのchouchoブラウス(ワンピースにアレンジ)
台風上陸ですーー!雨風すごいですーー!家が揺れてて怖い~( ̄□ ̄;)!!
気を紛らわせるために記事アップです(笑)

袖ぐりが広めでひらひらとしていますが、脇布がありますのでタンクトップや
キャミソールなどを着なくても脇下部分が見えず1枚で着られる優秀パターンです♪
袖が結構長くひらひらとボニュームがあるので、裾は短めの方がバランスが
良さそうです。でもお尻を隠したくて急遽ワンピにしちゃった(笑)
細いボーダー。薄めのさらっとしたコットン。
chou1.jpg

ワンピの場合、1枚で着るより重ね着の方がバランスが良さそうでした♪
まだ形にしてない大きなチェック(起毛)の大判ストールを合わせたいんです。
同じストール、もう1枚作れそうなのでネットショップに出せたらいいな~。
チェックなので合わせる洋服を選びそうですが、落ち着いた紺色が入っているので
同系色のデニムと相性ぴったり~♪なので意外と悩まないで済むかも?
どちらの生地もC&Sさんで~す。
chou2.jpg
pattern by mion

うわー 家がぐらぐらしてるぅ~( ̄д ̄*)))こわいー!
停電した地区もあるようです。
止まってる電車も多いみたいですね。みなさん何事もなく無事に
やり過ごせますように( ̄人 ̄)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おとな)
| HOME | next
