handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*こどもマスク*
明日の月曜日から新1年生の給食がはじまります。
入学してから ここまでが。。長かった~!
毎日 途中までのお迎えはもちろんのこと、学校から
自分たちの住む地域まで連れてくる当番もあったりして
毎日バタバタでした。暴風雨の日も多かったし。。
専用の黄色いカッパを着て、横断歩道で旗振りなんてことも
経験しました(笑)
近所や新しいお友達と遊ぶ機会も増えたけど まだその環境に
慣れたわけではなく、親子共々少し緊張ぎみのchim家です。


話がそれましたが、息子の給食用マスクを作りました♪
ジャス○の生地屋さんを見たけど男の子向けの
ダブルガーゼが無く、ネットで頼む時間もなかったので
イカリ柄のシーチング生地を表、裏は生成りの
ダブルガーゼにしてネットでレシピを検索して作りました。
表には名前を大きく付けてるから かわいさ半減ですが(^_^;)
タグでも付ければよかったかなぁ~?
ま いっか(O型)
011_1.jpg


014_1.jpg


それから。。こないだ母から花束をもらったのですが、
色がごちゃごちゃした感じが苦手。
(もらっておいて)
同じ種類ずつ集めた方が好みなので分けちゃいました。
色が強いものはトイレへ。。(汗)
気にいらないもの・嫌いなものは排除する傾向にあるかも。。
変なとこで頑固だな。
007_1_20080420103904.jpg


009_1_20080420103926.jpg
Posted by blue chim
comment:9  
[はりしごと(こども)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*チュニック*
peu conuuさんのサッカー生地でチュニックを作りました。
細いストライプのため、画像を小さくするとヘビ柄みたいに
なっちゃうので(笑)今回は大きめ画像で↓
コピー (1) ~ 014_1

Lilla Blommaさんのワンピースのパターンをアレンジ。
袖はかわいいフレンチスリーブだったのですが、生地が
かなり夏っぽく、1枚で着ることを考えて腕を出さない
デザインに変更しました(^_^;)
生地も足りなそうだったので、ぐっと短くしてチュニックに。
襟元お気に入り~♪
次回は重ね着用にワンピース&フレンチスリーブでぜひ
作ってみたいです!
この生地1m290円と激安。(閉店セールだった
のですが)、そのうえ適度に厚さがあり とっ~ても縫い
やすかったです。
ちなみに息子の入学グッズの巾着類は これと色違いの
明るめブルーのストライプです。



胸元のアレンジは自由なので、今回はギャザーを寄せて
レースで押さえただけにしました。
タックも挑戦してみたいな~。
タック幅や数は自分で計算しないといけないのですが。。


難しそう(;一_一)


またギャザーかも?!


レースの上にはアンティークのイニシャルテープを
付けました。
最近こればっかり。。
イニシャルテープってほんとかわいいー!
018.jpg



016.jpg


Posted by blue chim
comment:9  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*子供スカート*
Mちゃんからのオーダー第2段!
パッチワーク柄の生地と、こないだのパーカーの残り生地を
合わせてギャザースカートを作りました。
サイズもちょうど合ったようで良かった!
023.jpg


友達に頼まれた幼稚園グッズ。
シンプルで~とのことだったので こんな感じに。。
表はタグ、裏はデニム生地に灯台のアップリケを付けました。
生地はブラックウォッチの帆布でしっかりしてます。
裏地はさわやかなブルーのストライプ。
キルティングでなく、でも厚めの生地ということだったので
ちょうどよかったかな~。
持ち手も取っ手にかけやすいようにとのことで 細めに。
012_1.jpg



016_1.jpg



小学校用の手提げ2つと座布団カバー2枚も頼まれました。
リネンのブラックウォッチ。お姉ちゃんには縦型、妹ちゃんには横型で。
レースを付けて これもシンプルに。。
長く使えますように♪
020_1.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(こども)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
spring
めっきり温かくなってきましたね~。花粉の症状はスギだけのようで
現在は薬を飲まなくても大丈夫になりました。
1年中 花粉に悩まされる方は大変だと思います。。ほんと。。
花粉は落ち着いたけど、風邪のあとの気管支炎がまだ続いています。
この時期はいつもそう。公民館のエアロに行けないのが何よりつらい(笑)


日の当たる時間が増えたせいか、玄関横の私テリトリーのグリーンが
一斉に青々して若い芽もいっぱい!アイビーもグレゴマも元気が良いです!
実母テリトリーの大きなローズマリーとラベンダーも大きくなり 元気に花を
咲かせてます!

024.jpg



028.jpg



昨日 誕生日でした。
夕飯はケーキもなく普通にお鍋でした。
ケーキより雑貨や布が欲しいので。。(笑)
週末には 息子の入学祝いも兼ねて安くておいしい焼肉に
行く予定なので それで十分。
girlish closetの仲間達からも前倒しでいただいちゃったし~♪
(大事に使ってるよ~!)


と思っていたら。。お互いを”双子”と呼び合う?!友人から
サプライズでプレゼントが届きました~!
ハンドメイド作品を交換しょうと年末から話していたのだけど
お互い忙しく、延び延びになっていたの。
忙しい中作ってくれたものを 私の誕生日に合わせて
贈ってくれたことに感激して じーんときちゃいました。
遠くてなかなか会えないんだけどね。。
どれもかわいいものばっかりー!
手作りのコインケースもすっごい丁寧な作り。。
ピンクッションもさっそく飾ってます♪
そのほかハンドメイドの本や生地、箸置きに美味しいものまで。。


お返しとか、礼儀とか求めずに(もちろん大事ではあるけれど)
「贈りたいから贈る」って自分に対して思ってくれる友人が
周りにいてくれることに感謝して また1年がんばろう!


002.jpg



004.jpg



009.jpg
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
*リネンワンピース*
ひさしぶりに自分のものを作ってみたくなり、
リネンでワンピースを作りました♪

003_2.jpg



閉店セールのため1m700円台。3m購入したのですが、
ネップ(繊維の小さな固まり)が少ないので洋服にしても
きれいなのですが、中厚なのでバッグや小物づくりにも
使えそう。


レシピはコットンフレンドより。。
ヨーク下のカーブがきつかったので、ギャザーを寄せた見頃の
上部分と きっちり合わせるのがなかなか大変でした~!
生地に厚さがあったので、ギャザーもきれいに寄りづらかった。


出来上がってみると、たっぷりサイズの型紙に加え、生地に
張りがあるせいか 広がる広がる。。。
この手のタイプの服って、妊婦さんのようになりやすいのですが
それを通り越して、すごいことに~!
(ただでさえ妊婦体型なのにぃ)
お洗濯を繰り返して生地がクタクタになってくればおさまってくる
らしいのですが、待ってられなかったので脇を10cmずつ切っちゃい
ました(汗)


本当なら見頃中心部分を切り取るべきなんだけど、もう出来
上がったあとで、すべてほどくなんて。。めんどうでできません(笑)


直して着てみたら なかなか良いです?!
次回 張りと厚みのある生地で作る場合は きちんと補正して
作らなくちゃ。。
生地選びって難しいですね。


ポイントにはハンドメイド仲間と作ったオリジナルタグを。
(イニシャルテープの)
kinariちゃんの付け方を参考にしました~(盗んだ?!)
ちょっとゆがんじゃった。


苦労したものの今回の型紙すごいかわいいです。
生地を変えて今すぐ作りたい気分♪


009_1.jpg


Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
タグとスタンプ
”girlish closet”と入ったタグを作りました。
3種類ともイニシャルテープ風でさりげないところが良いかも♪
探して手配してくれたkinariちゃんありがとー!


最近 飾りとして付けるタグや、洋服用の生地などは地味なものに
目が行きます。
同じ花柄やドット、チェックでも 色・柄のサイズ・生地の種類なんか
によっても印象が全く違うもの。。
なるべくシンプルな方が自分が着やすい、持ちやすい、使いやすいことに
最近気づいてきました(遅)


紫なんかも明るいグレープよりナス紺の方が好きです。
ポイントで明るい色使うのはいいかな。。
うーん、でも熱しやすく冷めやすいO型なので、また変わるかも(笑)


勢いづいてスタンプも作っちゃいました。
これまたとってもお気に入り。
ワンデイのタグや、生地にもこれでスタンプしちゃいます。
manaちゃんありがとね~!
067_1.jpg


Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
別れから はじまり
仲良し5人組”girlish closet”というハンドメイドグループで
1day-shopなどを開いて活動しているのですが、
メンバーのmariちゃんがちょっと遠くに引っ越してしまうんです。
昨日はmanaちゃんちで送別会を開きました。
料理を各自持ち寄り、子供たちも総勢8人加わり。。
それはそれは。。にぎやか!
023_1.jpg



008_1_20080404162021.jpg



寂しさをまぎらわすためと、しばらく会えない分いっぱい
しゃべりたい!という思いと。。大人も子供も言葉では
表せないようなテンションで1日を過ごした気がします。


mariちゃんの新居祝いにはmanaちゃんが見つけてくれた
アンティークのスケールを!と~ってもかわいいでしょう♪
欲しかったものみたいで とっても喜んでくれました。
manaちゃんありがとうね!
木のぬくもりあふれる新居に飾って 私たちの顔を
思い出してね~♪
042_1.jpg



mariちゃんとmanaちゃんの誕生会も近かったので一緒にお祝い。
私からはstudio m'のココット風の小鉢を。。
なんと前倒しで私の誕生日プレゼントまでいただいちゃいました♪
サプライズでびっくり~!
誕生日が1月2人、3月2人、4月1人と集中している私たち(笑)
そしてmariちゃんからはお餞別も。。かわいいお弁当箱です♪
どれも心がこもっていて とっても嬉しかった~!
大事に使うよ!
いただいたものを紹介。。
(上からmanaちゃん、kinariちゃん、mariちゃんより)
050_1.jpg



052_1.jpg



058_1.jpg



夕飯も食べ、夜9時になってそろそろ帰宅。なごり惜し~。。
(manaちゃん子供たちにカレーありがとう)
荷物をまとめて、帰宅の準備をしてると どっと寂しさが~。。
親はもちろんだけど、内面も成長した子供たち。。
どの子も表現方法は違うものの、悲しさ、寂しさを表してて。。
胸がぐっと締め付けられました。


息子の表現はストレート。号泣です(汗)。
mariちゃんと息子君とは1歳半からのお付き合い。
幼稚園も一緒に年少から入り、たまにケンカもするけど
とっても仲の良い二人です。
別れ際、息子たち二人が顔をそっと寄せ合って まじめな顔で何かを
話していた姿が目に焼き付いています。
何を話していたんだろうな~♪


mariちゃん、息子君!これでお別れじゃないからね~。
遊びに行くから。。電話もするから。。
これからも。。ずっとずっと。。よろしくね~♪
Posted by blue chim
comment:7  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
新刊
本が大好きです。
ハリーポッター以外の小説は読まなくなりましたが(笑)
ハンドメイド系の実用本には目がありません。
1冊の中にサイズ展開有りで10着以上もの型紙とレシピを
備えた洋裁の本なんてお得感いっぱい。
最近はかわいいデザインのものが多いのです。


義母に図書カードをもらったこともあり、欲しかった本を何冊か
チョイス。


1冊目は”CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内”
こちらはC&Sさんにて予約したのでタグ2枚付きです♪
パリを意識した服や小物を提案しており、ナチュラルでいて
おしゃれな写真に目が釘付けになってしまいます。
ショップで取り扱っている生地の生産工場内の写真や説明など
があり、生地に対するこだわりや愛着がこちらにも伝わってきます。

ラナンキュラスの花びらをイメージしたブラウスとキルティング
コートは是非作ってみたいな~。
035_1.jpg



2冊目は月居良子さんの”大人のクチュール 着こなし自由な
ワンピース×チュニックブラウス”
”おんなのこのワードローブ”という子供服の本もとっても
かわいかったのですが、発売間もない大人版も期待どおり
の素敵さでしたよ~。
001_1_20080404143320.jpg


3冊目は同じく月居さんの”作りながらマスターするソーイングの基礎”
こういう基礎が教えてほしかった!という1冊かも。
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと]  thema:小さなしあわせ - genre:日記
| HOME |
