handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*1day shopのお知らせ:
仲間はとっくに告知しているのですが。。(汗)


↓clickすると大きくなります。
na2_1.jpg


7/19(土) 11:00~15:00
相模大野(神奈川県相模原市)のレンタルスペース ドンナハウス
(↑こちらは会場となるドンナハウスさんの写真ですよ)にてハンドメイド品の
1day shopを行います♪
地図

テーマはこちら…
tem1.jpg

夏の1day shopは初めてです。
汗をたくさんかいたり 湿度の高い夏に、吸水性と速乾性が高いリネンは
とても快適ですよ。


もちろんリネンだけではなく コットンリネン、コットンやニット生地
(Tシャツなどに使われる方です)なども ありますよ~☆


HPも作成してみました。
1day shopの詳細、出品作品をupしてゆくブログ、仲間のブログ、
過去の1day shop用のブログなども
リンクしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


↓click!
banner2.jpg



ただいまトートバッグ作成中♪


Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
戦利品♪
あっ!イベントの戦利品をUPするの忘れてました!
(使い慣れてない)追記で載せたと思ってた(汗)

sa*riちゃん教えてくれてありがとう(笑)

こちらです♪
027_1.jpg


こんな感じで飾ってます。うーんかわいい!
画像は無いけどカッティングボードはキッチンに飾ってます。
030_1.jpg


039_1.jpg


036_1.jpg


034_1.jpg
Posted by blue chim
comment:4  
[おでかけ
mes petit tiroirs home+teshigoto展
"mes petit tiroirs home+teshigoto展"という
ハンドメイドのイベントへgirlish closet仲間と行ってきました!
ひさしぶりのmariちゃんに会えるのもすっごい嬉しかった!
抱きつく人あり、歓声あげる人あり…ちょっとウルっとしてしまった
人あり…(汗)


感傷に浸りながらも 会場である みなとみらいの展示場へ走る(笑)
早めに行ったもののすでに列ができていましたよ!
みなさん雑貨やハンドメイドがお好きなんだろうな~という服装で
私の興奮度もヒートアップ!(笑)
かわいいウサギの看板がお出迎え♪会場もとっても素敵~!
011_1_20080525082520.jpg


初めてお会いした方達とも不思議と 共通の話が膨らんで
楽しく待ち時間を過ごせました!そんな出会いに感謝です♪
お店がオープンして、私達は第二陣で入ることができました。が!
やっぱりお目当てのものは売れてしまっています。
それでもどれもかわいいものばかりで、どれを買おうか挙動不審。。
がんばって お部屋に飾れるものをセレクトしてみました。
レジの寸前で そばにあったリースもgetしたのですが
お客様が並んでるのに もたもたしてしまいスミマセンでした(汗)


よく本で見かけるshopの方が店員をなさっていたり。。
(あまりに素敵であやしく眺めていました。。。)
ネットで見ているだけの作品を手にとることができたり。。
ほんと幸せな時間でしたね~。ちなみにお店の中の画像は
混雑のため ↓これだけですが。。残念!(しかも下手)
020_1_20080525084107.jpg



会計を済ませて外に出ると まだお客さん並んでます。
かなりの人数いらっしゃったんですね~!
帰り道で同じ袋を持った方達と お友達になった気で歩いて
帰って参りました(笑)
021_1.jpg


 more...

Posted by blue chim
comment:3  
[おでかけ
sweets
003_1.jpg

2週間ほど前ですが、PEDLARさんへ行ってきました。
素敵な雑貨があふれてるお店にうっとりしながら、ひなた焼菓子店さんの
お菓子を息子と選びました。
バターの香りがぷ~んとして 種類によってサックリだったり、
コリコリだったり。食感も楽しかった♪
きっと10年後も同じ味を作ってらっしゃて、そんな安心感に惹かれて
リピーターさんも多いんじゃなかな~と勝手に思ってしまいました。
優しい味の中に変わらない頑固さを感じるお菓子でしたよ♪
(そんな表現 伝わるのか?!)


004_1.jpg

もう1つ美味しかったもの。。
それはハンドメイド仲間のazu姉ちゃんの本格的ケーキ!
1day shopの打ち合わせ時に manaちゃんが預かって
持ってきてくれたのだけど話もそっちのけで 食べたくて
うずうずしてました(笑)
柑橘系のムースにこってり甘いバナナが合う~♪
スポンジにはレモンの皮かな~?
コリコリしたものが入っていて、それが香り良くて。。
もっと食べたい~と思うケーキでしたよ!azu姉ちゃんは
研究熱心で日々お菓子の試作中です。
月曜日の打ち合わせには4種類のケーキを作って待っていて
くれるそうです。わ~い!楽しみ!
Posted by blue chim
comment:1  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
*スパッツ&タートル*
C&Sさんの接結ニットの無地ネイビーでスパッツ、イカリ柄ネイビーで
タートルを作りました。


タートルはWildberryさんの無料配信のもの。
いつもは少し幅をとって、首も短くして作るのですが(汗)
伸びの良い(でも伸びっぱなしじゃない)ニットだったので、
元のパターンそのままで作ってみました。
このニット生地すごい良いですよ~!
身に付けていて とっても心地良いです。しかも長持ちしそう。。
なんで今タートル?!って感じですけどね。
生地の保管スペースをかなり陣取っていたので、作ってしまいたかった。。
秋冬 重ね着用に活躍してもらいましょう♪
019_1.jpg


015.jpg


スパッツですが、普段より少し小さめに作ってみました。
それでも伸びが良いのでちょうどよかった。
夏は暑いかなぁ?でもスカート1枚ってなんか苦手。
アンティークのイニシャルテープが裾にちょこっと・・付いてます。
チェックの生地はこれからスカートかワンピにしたいんです。
生地だけ当てて写真撮ってみました。。
今度のおでかけまでに作れるかな~?
022_1.jpg


Posted by blue chim
comment:15  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
GW
旦那が転職することになり、例年より長い(かなり)GW?!
(息子の方が学校へ行く日が多く忙しそう)
特に出かけたりとかは無かったけど、のんびりとリフレッシュ
できたかな~?


4月の終わりに昔の会社と集まりました。
仲間3家族(みんな社内結婚)と独身2人。大人8人と子供4人で
わいわい焼肉パーティー♪
昼すぎから夜までずーっと食べ続けていたような?!!
みんな持参した手土産のうち3箱がシュークリーム!!
いろんな味を食べ比べてしまった(笑)
久々に会ったけど、昔を思い出してネタがつきなかった~。
スキーやスノボも一緒に行った仲間たちです。
なんだかんだ15年のお付き合いだもんね。。(汗)
いろいろ作ってくれたYちゃんありがとねー。
Eさんお邪魔しましたぁ!みんなまた集おう~♪
冬にはスキー・スノボしよ☆


5月の頭には次回 ハンドメイドのワンデイショップを開くスペース
の下見に行って参りました。
地元とちょっと離れて行ってみるのもまた楽しいかなと。
いろいろやってみたい。ちょっと不安もあるけど。。
冒険です。


おっとそれから。。甲府に住む実姉からこんなプレが送られてきました。
001.jpg

めずらしくかわいいセレクト(笑)
ハウスオブローゼの子ども用入浴剤とお決まりの信玄餅も。
こんな入浴剤があるのね~。中から何か出てくるみたいです。
005.jpg



甲府には結構かわいい雑貨屋さんがあるんです。
楽天では売り切れ続出で手に入らなかったEXPERTの
サンダル。楽天以外で検索してたら入荷の文字発見!
実は甲府に行くと必ず寄る雑貨屋さんだったんです♪
じゃじゃ~ん!
012.jpg

スゥエーデン南部の田舎町にある木靴(サボ)工場で1つ1つ
手づくりされているそうです。
皮もとっても柔らかいですよ~。
冬も靴下と合わせて履きたいな~♪
サイズは35(22.5)です。普段は23~23.5ですが、大きめということで
1サイズ小さめをセレクト。素足でも靴下を履いてもストラップの
調節でピッタリ履けます。
Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
ひさびさランチ
息子ですが、入学してからしばらくは半日で学校が終わりです。
毎日のお迎えはなかなか大変です。
帰ってくると外で遊びたがるので、一緒に夕方すぎまで外にいる日々。
ご近所に子供たちが多いのは良いことですが、友達同士で気が大きく
なるのか自転車レースなぞ始めたりするので、危険極まりない。
(車の通りは少ない方なんですけどね)
お母さんたちは大声で「車来たよーー!」「そこストップーー!」と
叫ぶのです。。(汗)


みなさん自分の子、およその子 関係なく注意したり気にかけて
くれるので、子育てしやすい地域で良かったな~と思います。
私も注意散漫な息子に 自転車の乗り方や交通ルールをもっと
しっかりと教えていかなくちゃ。


授業参観は図工でした。いつも通りのマイペース君で
先生が説明しているときも教科書を読みふけっていました。
(本が好きなのはいいんですけど、こういうときはちょっと。。)
たま~に顔をあげて、先生の話にニヤッとしたり。。(謎多し)
実際 絵を描くときには自由人の肩書通り、自由~に
書いておりましたよ。。
すでに先生に怒られたりもしているようですが、気にして
いないようです。
私なんて先生に怒られたらショックだったけどな~。
家庭訪問が怖い。。


授業参観のあとは近所のママたちと ひっさびさのランチへ。
個室を予約できる和食屋さんなので、小さい子も大丈夫。
夜は敷居が高いみたいだけど、ランチはリーズナブルです。
体に優しく とーってもおいしかったですよ。

021.jpg



023_20080505184454.jpg



024_20080505184433.jpg
Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと
絶品コーヒームースのケーキ
girlish closetの仲間であるazu姉ちゃん(みんな「お姉ちゃん」と
呼んでます)が私の誕生日にと こ~んな豪華なコーヒームースの
ケーキを作ってくれました!
011.jpg



020.jpg

私も少~しはお菓子づくりをするのですが、そんなレベルではなく。。
プロとして働いていたazu姉ちゃんの腕だからこそ作れるケーキです。
見た目も完璧だけど、味もめちゃめちゃ美味しかったです!!!


私の好みはお酒をたっぷり使ったもの。こちらも香りの良いお酒がたっぷり
使われているようでした。上のツヤツヤした表面はアンズ?のような味と
香りでコーヒー風味にアクセントを付けてくれます。
スポンジの触感も最高でした!(切り方が下手でごめんね)
ほんとありがとう~。


いつも人気のazu姉ちゃんのお菓子やケーキ。身近に食べられる
ってとても幸せ者かも?!


studio'Mのお皿までいただいちゃいました♪
使い勝手が良さそうなので毎日食卓に登場しそうです。
017.jpg
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |
