handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*帆布バッグ*
暑くなったり、寒くなったり。
気温の変化についてゆけず ちょっと風邪ぎみです。
暑いからと言って冷たい飲み物をがぶがぶと飲んではいけませんねぇ。
途端に体調崩しますわ。

近所のママさんが 今からこんなに疲れたら50代ぐらいになったら
どうなっちゃうんだろうって言ってたけど(笑)
ほんとに。。


そんな真夏前の疲れやすい時期ではありますが(笑)
夏休みのお出かけをイメージして こんなバッグを作りました。
hanpu1.jpg


丈夫なことで知られる”帆布(はんぷ)”で夏にピッタリのバッグ。
耳に青ラインが入った上質のリネンをポケット部分に使っています。
(正確にはしっかりした帆布生地のポケットに リネンが
重ね縫いしてあります)


↑こちらの画像はMサイズで横35.5cm 縦31.0cm まち11.0cmです。
手頃な大きさで使いやすいですよ。


中はこんな感じ~
ネイビーの小さなイカリ模様のシーチングが内布です。
ポケットとマグネットボタンも付けました。
010_1_20080629143849.jpg



そして今回はちょっとしたお出かけにもピッタリな大きいタイプも!(後ろ)
横47.0cm 横40.0cm まち14.0cmとかなりの大容量です。
ちなみに内布は赤のイカリ模様です。
hanpu2.jpg


この帆布バッグの持ち手は短い方が絶対にかわいい!と
決め込んで作ってしまいましたので 肩からは下げられません(^_^;)
肩から下げたい方はトートバッグや花柄のグラニーバッグの方が
良いかも~?!
もしかしたら・・・・この帆布バッグで肩から下げられるタイプを
作るかもしれませんけど。。(こだわりは どこへ?!)
Posted by blue chim
comment:13  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*リネンキルトとバテンレースのショルダーバッグ*
012_20080625160709.jpg

長い名前ですが。。
バテンレースの上のタンガリー生地を縫いつけるのに
かなり苦戦しました。
キルトってふわふわして厚みがあるので、ずれやすいんですよね。
しつけを細かくして何度も頑張って付けました。
3つもあるので(正確には自分用も入れて4つ)
もうーーー投げ出したい気分でした。
でも気分転換しながらも完成したときには、達成感もひとしお。。

試作を作り始めてから移動カンを注文したりして。。1週間以上かかって
できあがりましたよ。。
しばらくこのレシピは封印です(--)ツカレタ・・・

横23cm 縦25cmです。持ち手幅は3.8cm。
リネンキルト裏の生地がかわいいので(紫チェックです)
裏地は無しですが ちゃんと内ポケットもぶらさげてあります。
口はマグネットボタンで簡単に開閉でき、持ち手の長さも
調節できますよ~。
キャメル色の皮がアクセントに。。


上画像は"g.c."のイニシャルテープ風タグです。
ほかの2つは"girlish closet"と書かれたタグです。
赤字と焦げ茶字の2種類。

バテンレースも微妙に大きさや幅が違ったりするので
同じものを作ったつもりでも こうやって見ると雰囲気が違いますね。
020_20080625161516.jpg


さて~次は何作ろう?

Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*カードケース*
今日は2度目の更新です。
ズボラな私が。。そうそうあることではないです(笑)
メンバーたちも続々と作品をupしてます~!



card-case3.jpg
カードケースを作りました。
夜なのでちょっと画像が悪いですけど。。(画像差し替えました)


card-case4.jpg
白の皮にgirlish closetのタグを縫い付けたのがポイントです。
雰囲気を変えて3種類。
泪姉さん、瞳、愛ちゃんといったところでしょうか。。(古)


100均のカードファイルが中に入ってます。
089_1.jpg

このタイプは メンバーのmariちゃんが初期の1day shopで
作っていたもので 評判が良かったので私もいつか作ろうと
狙っていたのです(笑)
ファイルに入れないカードケースも ほかのメンバーが作っていますが
それはそれで使いやすそうですよ~。



お店のスタンプカード、診察券、クレジットカードなど
世の中にはカードがいっぱい?!
いくつあっても良いですよ~♪

Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*花柄のグラニーバッグ*
hana-gurani-moji.jpg

昨日のリバーシブルの帽子でも使っている花柄コットンリネンと
マイブームのタンガリーでグラニーバッグを作りました。
実は初グラニー!


持ち手部分がうまく縫えなそうだな~と敬遠していたのと、
くしゅくしゅしたかわいい形が自分に似合わなそうだなと
思っていたこと(笑)
今回は1day shop用に挑戦してみました♪


hana-gurani.jpg

丸底になっており、見た目より荷物が入るかも?!
バスタオルなんかも すっぽり入ってしまいます。
内布は薄紫のチェック。ギャザーが少なかったので
ポケットも付けることができましたよ~。


お決まりの2個セット(*^_^*)
白タグと紺タグの違いだけであとは一緒なんですけどね~(汗)
067_1_1.jpg

 more...

Posted by blue chim
comment:13  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*リバーシブルの帽子*
024_1_20080622145211.jpg

"リネン&コットンと暮らす vol2"よりリバーシブルでかぶれる
帽子を作りました。
ツバがかなり大きいので、ガーデニングやお洗濯を干すときなど
さっとかぶっていただくと紫外線防止になかなか良いかも♪


表側はピュアリネンにレースとg.c.のイニシャルテープ風タグ。
裏側は清楚な花柄がかわいいコットンリネンです。
アトリエ・スペアミントさんで購入したもので、自分には
かわいすぎるかな~?と使うのをためらっていたのですが。。
リネンと合わせたらとっても良い感じ。
生地にハサミを入れて、縫って形にして はじめてその生地の
良さがわかることもよくあります。
もちろんリバーシブルの帽子ですので、こちらの花柄を
表にしてかぶっていただけます。


こちらの花柄でただいまグラニーバッグ(2個)を作っております。
そちらで生地のアップを載せますので もう少しお待ちください♪
ちなみにグラニーバッグではタンガリー(ネイビー)と内布には
薄いパープルのチェックを合わせる予定です。


7/19にハンドメイド仲間5人と 1day shopを行います。
↓click!
banner2.jpg




Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*きんちゃく*
016_1_20080622143033.jpg

スタンダードな巾着を黙々と作っておりました(笑)


大きい方は たたんだフェイスタオルが3本ぐらい入る
大きさです。リネンのナチュラルなひもが優しい雰囲気♪
リネン&ハーフリネンの1枚仕立てですので、
(ロックミシンで処理しております)
お洗濯をガンガンしていただいても、丈夫ですぐ乾きますよ。
ポイントにC&Sさんのタグを付けました。
バッグの中やお部屋の整理用にも ぴったりな巾着です。


小さい方はSnowwinGさんの無料配信パターンより。
SnowwinG
http://snowwing.org/


携帯電話が3つくらい入る大きさです。
こちらは二重になっておりマチが広く、見た目よりも
がばっと開くのでメイクセットやお菓子などを入れてい
ただいても中身が一目瞭然のすぐれもの☆
前側はリネンとシンプルなC&Sさんのタグ、
後ろ側は大きい巾着でも使っているYUWAのハーフリネン
になっており、見た目も楽しい巾着ですよ~(*^_^*)


リネンはシワになりやすいものなので、はじめのうちは
スチームをかけながらアイロンしていただくのが良いかと
思います。
使い込むうちに アイロンがいらないくらいタルン(?!)と
良い感じになってきますよ~♪
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
再会
5月にみんなで行った、みなとみらいのイベントぶりに
mariちゃんに会えることに!
夜中に”到着した”のメールで 行ける人のみ かけつけました。
ファミレスで夜中の2時過ぎまで 話し込んでしまいました。
まるで若い頃のよう。。?!
お店に入るまでは肩こりと頭痛で 重かった体が わいわい話して
いるうちにうそのようにスッキリ。
楽しい!と思う気持ちとカブカブ飲んでたハーブティーの
おかげかな(笑)


寝不足のまま土曜日の授業参観へ。
まぁ楽しそうに授業受けてましたよ。(音楽とかだったし)
午後はazu姉ちゃんちで再会パーティー!?
兼 次回1day shopの打ち合わせ!
役割分担なども決めましたよ。


azu姉ちゃんがコロッケやピクルス、スープなどを用意してくれて
mariちゃんが子供たちにマックを、kinariちゃんは大人用に
美味しいパンを調達してくれました!
manaちゃんは打ち合わせ用の書類などを用意してきてくれました。
ありがとー!
429022656_224.jpg

サンドイッチ 大好物なんですよね。。
どれも美味しかったな~♪


子供たちも感動の再会を果たし、今度遊ぶ約束もして
満足げに1日が終わりました。
息子クン お兄ちゃんぽくなってたな~。
ちょっと会ってないと変化が大きい。
離れてからさらに深まる友情もあるよね。
mariちゃんと息子クンの写真を毎日眺めながら
パソコンしてます(あやしいし)。
次に会えるのは7/19☆


Minaちゃんに娘ちゃんに作ったパーカーのお礼をもらってしまった(汗)
かえって申し訳ない。。でもかわいい!
ありがとー!チョコも美味しかったよ~☆
001_1_20080618165725.jpg

 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
*淡水パールピン*
髪留めを作りました♪
前から淡水パールが好きなんです。
似合わないので付けないんですけど(笑)
ふわふわの長い髪を こんなピンで留めるのが憧れだったりします。
013_1.jpg


下にあるのは 今回の1day shopに使うタグを印刷したもの。
適度な厚さで なかなか良い風合いですよ~。
切って糸を通し、作品に付けるとグッと全体の雰囲気が良くなる
気がします。
タグって結構大事。。
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*フリルチュニック(130cm)*
018_1.jpg


元気なオレンジカラーのフリルチュニック。
130cmで作ってみました。
モデルの女の子は127cmです。
夏でも涼しい生地ですが、透け感もなく結構しっかりしています。
秋冬には重ね着して着ていただいても かわいいと思います♪


furiru-c_20080617192646_1.jpg


ワンポイントに女の子らしいC&Sさんのタグを。。

021_1_20080617192531.jpg



後ろのボタンはガラス玉風の懐かしいボタンです。
024_1_20080617192544.jpg
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*パフスリーブTシャツ(100cm,120cm)*
002_1_20080616191554.jpg

パフスリーブTシャツをニット生地で作りました♪
ベージュ地にクリームの水玉がとってもかわいいお気に入りの生地です。
とってもしっかりした生地ですよ~。


C&Sさんのタグとレースをポイントに。。
010_1.jpg



100cmと120cmをご用意しました。
004_1_20080616195953.jpg



着画はこちらです♪
モデルの女の子は身長85cmで、100cmを着ています。
ちょっと余裕が有り 丈も長めですが、十分に着ていただけます。
柄物ですが シンプルな生地ですので、パッチワークスカートなどとも
相性抜群ですよ~♪
paf1.jpg
Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*トートバッグ(1day shop)*
7/19の1day shop用

030_1_20080603142046.jpg

中型トートバッグです。C&Sさんのリネン混ギンガムチェック
あづきグレーとリネン混タンガリー ネイビーです。
どちらの生地もとってもお気に入り。
チェックの方ではワンピースも作りましたよ♪
タンガリーは水通ししても まだシャリシャリ感があって、
トートバッグにもピッタリな良いしっかりさ。
持ち手以外は全体に接着芯を貼ってあります。

トートバッグだけど、底部分の生地量は少なめにして少し大人っぽく。
内布はヒッコリーでさわやかに。内ポケは大きめです。
裏面は皮タグ&イニシャルテープとバタンレースがついてます。
totob.jpg



大型トートバッグはこちら。レースが控えめさん(笑)
020_1_20080603143152.jpg



YUWAハーフリネンの花柄トート姉妹もできましたよ♪
内側はさわやかな薄紫です。
048_1.jpg



↓girlish closetのHP
banner2.jpg

Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
雑貨屋さんめぐり
お友達のRちゃんが、私の知らないお店にいろいろと
連れて行ってくれました!
同じ業者で同じ頃に家を建てたRちゃん。
話してると共通点がいろいろあってびっくりするんだけど。。
これもご縁なんだな~とつくづく思います。


かわいいおうちのRちゃん、連れて行ってくれたお店もやっぱりかわいい!
まずはgreen gallery GARDENSさん♪(画像が悪いですけど)
069_1.jpg



創業時や金魚やさんというだけあって、金魚や熱帯魚たちが おでむかえ。
中に入ると雑貨やグリーン、アンティークなどが!
どれもかわいかったな~♪


結局選べずRちゃんと同じ素焼きの鉢とピレアを買いました。
アンティーク、かわいいものがいっぱいあったけど高くて買えない。。(汗)


次に Florist Familiarさん♪
073_1.jpg



071_1.jpg

こちらの花屋さんめちゃめちゃツボでした~!
手入れが行き届いていて活きの良いグリーンでした。
見たことが無いようなお花も。。
オーナーさんもとっても素敵な方でしたよ~。
室内用の家具なども 半年ぐらい雨ざらしにして
アンティーク風の風合いを出してるそうです。
ス、スゴイ!そこまでの勇気が出ません。。


サンプルとなっていた取っ手&ふた付きのカンに
ひとめぼれ。きれいな物も出してくださったのですが
無理を言って、錆びて良い風合いになったものを
売っていただきました。スミマセン。。
(しかもアンティークみたいなのに1500円!)
ほかにも欲しいものがいろいろあったな~。


次にTASSE(タッセ)さん♪
オーナーさんが厳選したかわいい雑貨がたくさん置いてありました。
ハンドメイドの子供服もとってもかわいい♪
ご主人作の陶器も良かったな~。次回じっくりと
見に行きます!
2階ではちょうどハンドメイド展が開かれていてかわいかったな。
とても勉強になります。


画像は無いけど近所の友達の出産祝いに、男の子用と
女の子用の木のおもちゃをセレクト。
とても素敵にラッピングしてくれました♪


お腹が空いたのでことり亭さんへ♪
075_1.jpg

以前ゆきちゃんに連れて行ってもらったけど 残念ながらお休み
だったのよね。空いてる席もあって入れて良かった♪
自家製のお味噌を使った料理で、Rちゃんと同じく(ここでも真似か)
白ゴマソースのロールキャベツをいただきました!
五穀米も選べます。
074_1.jpg

おダシであっさりと煮たロールキャベツやお野菜とコクのある
ソースがベストマッチ!優しいお味でした♪


Rちゃん もりだくさんな1日をありがとう!またゆっくり会いましょう♪


戦利品はコレ!
カンの裏にはちゃんと穴が開いていて、植木鉢替わりになりますよ。
002_1.jpg



Posted by blue chim
comment:3  
[おでかけ
| HOME |
