handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
あしもと
こんにちは。1day shopが終わり、夢のあとのようでございます。
しばらくミシンはしておりません。
今週末から出かけるのでその前に大掃除してます。
これがまた進まない。。


日曜日はショッピングへ~。
布小物などのハンドメイドをしていると、普段からそんなものばかり
身に付けているように思われがちですが、1年のうち80%は
日常をジーパンとスニーカーで過ごしております。
20%は部屋着(ユニクロ愛用)、10%がおでかけ着。
あ、おでかけでもスニーカーを愛用してます。
服に合わせやすい白地限定(冒険できない。。。)
今回は選んだのはコレ。(正しくは旦那のオススメ)
Image004_2.jpg


ジャスコに入っているスポーツショップが閉店のことで30%offが
さらに10%off!。(ヒャッホウ)


欲を言えば つま先部分のヒョウの「シャーーーッ!!」の絵が
いらないけど。
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと]  thema:小さなしあわせ - genre:日記
*1day shop 画像*
manaちゃんが撮ってくれた画像を追加upしま~す。
18262896_3604713781_1.jpg

18262896_2558941919_1.jpg

18262896_3146727433_1.jpg

無題
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
1day shop無事に終了しました
私が所属するハンドメイドグループ、girlish closetのblogでも
ご報告したのですが、土曜日の1day shopが無事に終了いたしました。

ほんと来てくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!
たくさんの人に支えられて開催できた1day shopだったと思います。
ほんとにありがとうございました♪

私はというとレジでタグを切る係りだったのですが、モタモタ。。(汗)
しかも汗ダクダク!未熟ですみませんでした。。

ピンボケですが(汗)当日の模様を少しupしま~す☆

18260772_1448618436_1.jpg

18260772_2929519865_1.jpg

009_1_20080723143618.jpg

010_1_20080723143632.jpg

011_1_20080723143645.jpg

018_1_20080723143840.jpg

やす~く買った看板をsa*riちゃんの旦那さまが
素敵~にシャビ~に色を塗ってくれました♪さすがっ
024_1_20080723144444.jpg

開店前よりたくさんのお客様が並んでくださり、大盛況でした♪
ありがとうございました。

Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
*ダブルガーゼスカート*
暑いす~汗がだらだらっす~
最近 亜鉛や鉄分などがバランスよく入ったマルチミネラル
(錠剤)を飲んでいるのですが、調子良いです。
だるさや疲れやすさが以前に比べると少ない♪
ビタミンCと大麦若葉の青汁も飲むようにしています。
なんとなく日焼けしづらいような??(してるけど)


いよいよあさってがイベント当日!
品物に再度アイロンをかけながらチェック、値札付け。
前日にドンナハウスさんに持ち込む什器の積み込みなどなど。。
追い込みです!!


とは言え今回の1day shopではコツコツと作っていたので、
結構余裕あり?!
お菓子は前日に命をかけて作るので、毎度大変そうです。
でもほんとに美味しいので ぜひぜひ!食べてみてくださいね♪


午前中 時間があったのでこんなスカートを追加で作ってみました。
001_1_20080717164341.jpg


きれいな青チェックのダブルガーゼにリトアニアのリネンクロス
から作ったポケットを付けてみました。裾には控えめな白いレースを♪
サイズはゴムのスカートなので、背が伸びても履けそう。
120~130といった感じです。
パフスリーブ(120cm)と合わせるとこんな感じです。
004_1_20080717165058.jpg


昨日はこんな大人パンツを 作っておりました。
ゴムだし ゆとりあるシルエットなので Mで作ったのですが、
丈がちょっと長い??!(chim157cm)
009_1_20080717165703.jpg


しかし裾にレースがほどこしてある生地なので
これ以上短くできない。。。
160cm以上の方が履いたら すっきりかわいいんだろうな~。
ただすこーしチクチク感があるリネンなので、1day shopには
出しません。。
お洗濯してるうちに消えちゃうんですけどね。
リネン100%と一口に言っても いろーんな種類があって。。
なかなか難しいですね~。


そそ。。左に移ってるバッグは実姉からもらいました。
穴を一番奥にしても長いそうで。。
一瞬見たときは え~っと思ったんだけど、よくよく見たら
かわいい(笑)
(姉の前では ふ~んとか言ってる)
DAKOTAのだそうです。皮の感じがいい!
koosでこんな色があったよね?
ブーツと合わせたらかわいい~。これはもう”買え”という
神様からのお告げです。憧れの遠いkoos。待ってろよ~(笑)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*マルシェバッグ*
正しくはマルシェのかごバッグ風…ですね(笑)
持ち手の長いものと短いもの、両方作ってみました。
(最近多いパターン。。)
001-3.jpg



リネンのキルト生地をベースに、左…リネンの黒地に
白水玉のドット、右…リネンのグレーチェック。
バイアスにとった斜めのチェックがかわいいな~と
思うんですけど どうでしょう?
内布はコットンリネン。
リネンをこれでもかと贅沢~に使っちゃいました(^_^)


お恥ずかしながら、あまり考えず作ったため
材料費がかかりすぎ。。そのため どうしてもお値段が上がって
しまうのですが、(リネンキルトが高い…涙)お嫁に行けな
かったら(汗)自分で使おう~と思うぐらいお気に入りです♪

バテンレースの周りには白の刺しゅう糸でステッチを。。
005-2.jpg



後ろ側には響工房さんのかわいい革タグも付いてます。
たっぷり荷物が入りますよ~♪
march1.jpg

Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*麻ひもバッグ*
近所に住むharuちゃんが編んで、私が布で仕上げて。。
ご近所コラボです(笑)!
麻ヒモで編むのが難しくて、ずっと憧れだった麻バッグ。
几帳面なharuちゃんが1目ずつキッチリと時間をかけて
編んでくれてます。とてもきれいですよ~。


ちょっとひとひねり、肩にかけるのではなく ショルダーに
してみました~(^_^)
001-2.jpg


今一番のお気に入り!C&Sさんの綿麻タンガリー(ネイビー)と
あづき色の綿麻チェックです!
昨日C&Sさんの7月予約が始まってましたね。
タンガリーまた買う予定です。洋服でも作ってみたいな~♪
002-2.jpg



皮にgirlish closetのスタンプをして、飾りに。。
もちろん簡単にはずせます(笑)。
006-2.jpg



巾着はあえて固定していません。
お好みの生地で巾着を作っていただいて、入れ替えて楽しん
でいただいても楽しいですよ~♪


ちなみに今回中に入ってる巾着はちょっと凝ってます。
麻部分が末広がりなので、それに合わせた形になってます。
マチや下部分は容量たっぷり、上のヒモでしばる下部分で
タックを寄せて バッグの口に合わせてあります。
もちろん簡単な巾着でも麻部分が非常~にしっかりしてますので、
バッグ自体の形が崩れることはないので ご心配なく~(*^_^*)
008_1_20080712074334.jpg



 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*ボトルケース*
今日はキーケースに続きペットボトル500mlが入る
ボトルケースも紹介します。
(画像でかすぎかも。。汗)
002_1_20080711110409.jpg




口がちゃんと締まるようにコードストッパーも買ってあったのですが、
リネンのテープをヒモがわりに使ったら、幅があるせいか
使わなくてもキュっと締まってくれて大丈夫でした!
ヒモは長めなので手で持ったり、肩からかけることもできます!
005_1.jpg



実は4姉妹(笑)
011_1_20080711110749.jpg



もう4個ほど違う生地であったのですが、口が狭いものって
作るのが大変で断念。。
しかも厚めのキルティングも挟んであるので しつけをしっかり
かけないと。。もう~。。
無念じゃ(;一_一)

余談ですが。。中にキルティングを挟むのではなく 
アルミの断熱シートを内側に使用したものも最初に
試作したのですが、ミシン目を強く引っ張るとやぶれたので
やめました。
ペットボトルって結構重いし、お洗濯もがんがんしたいですもんね~。
なかなか思う通りにはいかないもんです。
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*キーケース*
008-3.jpg

girlish closetの1day shopでは毎回おなじみのキーケースです♪
今回は青白のリネンクロス、青グレーのリネンクロス、
(リトアニア産の素敵なキッチンクロスですよ♪)
C&Sさんのあづきチェックのコットンリネンの3種類の生地を中心に
タンガリーや花柄リネンなどをプラスして作ってみました。


中のカギを付ける金具は今回4連を使ってあります。
近所のお友達が「もう1つカギが かけたかった」と言っていたので(笑)
今回は結構厚さのある接着芯を使ってあります。


キーケースは 作りなれてきたので流れ作業で作っています。
最後に金具類を打ち付けるのですが、これが結構大変。
まず位置を決めて消えるチャコペンで印つけ、次に目打ちで
ぐいーっと穴を開け、金具をはめて打ち具というものをあてがって
トンカチでガンガン!


下にジイバアが住んでるので音があまり出ないように
結構気を使うんですよね(^_^;)
テーブルの上にたたんだバスタオルを敷いて、足をたたんだアイロン台を
置き、ゴム板を置いてさらに 小さな鉄の板をそのつど下に移動させて
打つのです。。
バスタオルやアイロン台がクッションになって逆に金具がはまりづらいんですよ。。


ちゃんと はまってないとあとで取れちゃうんで 音がしても大丈夫な寝室へ
アイロン台ごと移動して床でガンガンやってたら、きっちり はまりました。
最初からそうしてれば良かった。。。


もちろん家族が寝てない昼間限定ですけど(あたりまえか。。)。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
*洗いざらしのストール*
girlish closetのブログで綿麻で作ったストールの
紹介をしています。
ぜひご覧ください♪→
023-2.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
