handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
美味しいもの
ここ最近 ずぅ~っとケーキが食べたくてしょうがなかったのですが・・・。
先週、とうとう買いに出かけてしまいました!!
(母を引き連れて)

セ・ラ・セゾン!という元キハチの製菓長を務めていた清水シェフのお店です。
ケーキ食べたいな~と思うときはこちらのお店のトライフルというフルーツと
カスタードのロールケーキが頭に浮かびます。
こちらのお店はフルーツ類が新鮮でとっても美味しいのです♪

苺もよくありがちな…種が黒いなんてことはありませんよ~(笑)

しかし今回はトライフルじゃなく洋ナシのショートケーキにしてみました。
大きく見えたので…(^_^;)
息子は木苺のティラミス、旦那はモンブラン。
ついでに…父は苺のショートケーキ、母は紅茶のシフォンケーキ。

息子はこちらのお店の木苺のマシュマロが大好物なので、それも含め
焼き菓子などもセレクト。

(写真左)木苺のティラミスと洋ナシのショートケーキ (写真右)焼き菓子やマシュマロ
sera.jpg

その後 お昼ごはんへ~。
今日の気分は魚だったので迷わず ”おしゃまんべ”へ!
ここは安くて美味しい定食が食べられるのです。
魚が新鮮で美味しい!しかも豚の生姜焼きなんかも 注文が入っているので
そういうのも人気なんでしょうね。
女性の店員さん達も とても感じが良いのです。

私は人気NO.1の銀ダラの味噌漬け定食。
メインのほかにご飯、味噌汁、冷奴、漬物、ちょっとした先付けが付きます。
銀ダラは油が乗って、皮までこんがりと美味しいです!ご飯が進む。。

母はニシン数の子(塩焼き)定食。ニシンもデカイが数の子がまたデカイ!
これまた油が乗っていてホクホク美味しいです。
私なんて加工品でしかニシンって見たことなかったもんね~。

息子はサンマの塩焼き。これもガッツリ食べてましたね~。
ちなみに食後は美味しいコーヒーもサービスされますよ。

魚が美味しいこういうお店 ほんと貴重です。
3周年だそうですよ~。

母も次は父連れてくる!と興奮してました(笑)

それから日曜日の夕方から友人ぴーちゃんのバレエの発表会へ!
バレエって敷居が高いというか、接点がなかったので…
どんな感じなんだろう?!とちょっとどきどき。
しか~し!初めての方でも十分楽しめます♪

身のこなしや、柔軟で綺麗な体のラインにうっとり。
指先まで意識された動きはほんと繊細であり~迫力もあり~
あんな風に踊ってみたいとまで思うほど洗脳されてきました(笑)

ぴーちゃん 緊張していたけど衣装もきれいに着こなしてほんと
素敵でした。練習がんばっていたもんね。
(会場内は写真が撮れず残念)
思いがけず HiroHiroさん達にも会えて感激♪
(美味しいものありがとう♪)

発表会の帰りに、送られたお花をスタッフの方が分けて観客の方たち
に配っていました。
これだ~!と思わずかけよってしまった秋色アジサイとオリーブです。
とっても楽しかった~!ぴーちゃん ありがとう!
025_1.jpg
Posted by blue chim
comment:14  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
スクエアネックのワンピース
”重ね着のワンピース”よりスクエアネックのワンピースを作りました。
021_1_20081105125720.jpg
1day shopのあとすっかり遠ざかっていたハンドメイド。
3か月ぶりにミシンを作動させました(汗)
すっかり作り方も忘れ~のんびり作ってました。
ミシンも人間もコンスタントに動かしてあげないと調子悪くなっちゃいますね。

mariちゃんと日暮里のTOMATOで購入したストライプの綿麻生地。
とっても縫いやすかったです。(mariちゃんはコインケース作ってましたよ♪)
これぐらいのワンピースを作ろうと思っていたら2.5mぐらいは買うべきなんですが。。
ついケチ根性で2mだけ。前後ヨークの裏側用の生地は足りなくて、ほかの生地で
代用です。どうしてもこのリネンしか合わなかった(^_^;)
見えないところにピュアリネンを使うなんて不本意なんですが仕方ないですね。。
(トホホ…)

私が所属するハンドメイドグループgirlish closetのスタンプも出来たので
リネン部分に押してもらっちゃおうかな~?!(自分で押すのは苦手)

アクセントにバテンレース(いつも同じのですが)とkinariちゃんが私のイニシャルが
あったとプレゼントしてくれた黒のアンティークイニシャルテープ。
洋服の目立つところに自分のイニシャルってちょっと気恥ずかしいような…。
でも黒いアクセントが欲しくて思い切って付けちゃいました(^_^;)
ギャザーから下が結構ボリュームあるのですが、洗って生地がこなれてきたら
落ち着いてくるでしょうか。
016_1_20081105130924.jpg

不思議ちゃんの実姉から今日届いた宅急便。ほおずきです。
”魔除け”に良いそうです(笑)
024_1_20081105131242.jpg

Posted by blue chim
comment:12  
[はりしごと(おとな)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
相模原納涼花火大会
毎年 相模川の高田橋付近で開催される花火大会が、
今年は雨のため11/1に延期されていたので、観に行ってきました。

夏場と違い遠方から観に来る人達も少ないのか、車も楽々進み 田名の友人宅に
車を置かせてもらって、歩いて河原へ。
良い場所も難なくゲットして、途中のコンビニで購入した肉まんやおにぎりを
食べながら開催を待ちました。

それにしても11月になったばかりとは言え、夜の河原は寒い。
ダウンジャケットに毛糸の帽子、手袋、フリースの膝かけなどを持参し、
真冬並みの準備をして正解でした。。レジャーシートでなく小さな折りたたみ
椅子を持参したのも下からの寒さが和らいで良かったかも。

温かいお茶を飲みながらの 花火大会は最高ーーー!
空気が冷たく澄んでるせいか、今までで1番綺麗に見えた花火でした。
(夏しか観たことがなかったのです)
画像だと小さいけど、目の前にデカデカ花火が上がって、観客の盛り上が
りもすごかったですよ!
hanabi1.jpg
046_1.jpg
旦那が行こうと言ってくれて良かった(私はかなりのめんどくさがりなので)。
息子は毛布に包まれて温かいせいか、眠そうな目で花火を観てたけど(笑)
楽しんだようで良かったです。
でっかい声で「た~ま~や~!!」って叫んでたし(古)。
Posted by blue chim
comment:7  
[おでかけ
| HOME |
