handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
クリスマス・イヴ
我が家は今年、24日にパーティーしました。
去年は15時すぎからケーキを作りだし、鶏が焼けたのも20時過ぎていたような?!
1階に住む親には、自分が全部用意すると言いきってしまったので そのほか
いろいろ作って大変だったんだっけ。。(自業自得)。
今年はそれを踏まえて 私はケーキと鶏だけ担当。あとは簡単にグラハムクラッカーに
生ハムやチーズを乗せたものを用意したぐらい。

ケーキのスポンジも午前中に焼いてしまったので、ゆっくりのんびり作れました♪
苺は母からももらったので”あまおう”と”とちおとめ”のダブルづかい(笑)。
生クリームは初めて”よつ葉”のものを使ったのですが、美味しかった(*^_^*)
動物性のものはボソボソになりやすいので泡立てすぎないよう7分~8分だてが
良いそうです。
こんなときでもないと使わない庭のミントを飾って。。
s-cake.jpg


母はローストビーフの和風サラダや、スモークサーモンの前菜など作ってました。
私はパルシステムの鹿児島丸鶏を醤油やみりんなどのタレに漬けこみ、オーブンで
1時間半近く焼きました。(うちのオーブンはパワーがないので時間がかかる…)
付け合わせの野菜、最初から入れたら火が通りすぎると思い、後半の30分のとこで
入れたのですが、茎ブロッコリーはパリパリと焦げかかってるのに 
じゃがいもとか人参生焼け!!こっそりレンジでチンしておきました(--)
鶏は皮がうま~♪中はしっとり柔らか!オーブン料理は楽で美味しくって最高ですねん。
023_2.jpg

息子はジイバアからはローラースケート、サンタさんからはDVDのソフトをもらって
嬉しそう。旦那と私からは26日発売のポケモンカードの予定です。
私は親やサンタさんからプレゼントをもらった記憶が無いので、たまにでも自分の
欲しいものが買える大人になった今の方が断然楽しいクリスマスを過ごしている
気がする…(笑)。

25日はハンドメイド仲間と料理持ち寄りでクリスマスパーティー。
前夜にも作ったグラハムクラッカーのいろいろ乗せと(同じって・・)、アボガドや
スモークサーモンのサラダを持参。刻んだカリカリアーモンドを持参したのに
かけるの忘れた。。
azu姉ちゃんからは嬉しいサプライズ。
mariちゃんも次回1day shop前には集まれるかな?!

最近 TBS13時~”ラブレター”に はまってます♪
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
”mamaになっても着たい服”よりチュニック
だんだんと着られる服が少なくなってきました(^_^;)
下はマタニティ用のジーンズやパンツ、スパッツなどを4本だけ用意。
(スパッツは伸縮性が良いので産後も履けちゃう感じ)
手持ちのワンピースとスパッツだけで過ごそうかと思ったものの、丈の長いワンピースは
椅子に座ったときなど肩部分が引っ張られて、肩が凝る。。
下はジーンズを主に履いて、上はおしりを隠すぐらいのチュニックが
一番動きやすくて、着心地がいいんですよね♪
手持ちのチュニックやワンピース、お腹にゆとりがあるので長く着られると
思っていたのですが、もともと…な上、さらに全体的に肉が付くタイプなので~(--)
胸周りや腕回りがアウト~ォ!!

月居良子さんの”ママになっても着たい服”より…
ウール入りのモカ色生地でチュニックを作りました。
(本の中では”リネンのキャミソール”で紹介)
あとJ&Bさんのニット生地と オリジナルでゆったりめのタートルネックも。
106_1.jpg
107_1.jpg

チュニックの肩ヒモは、肩から胸に向かって 外から内に少しカーブした形になっています。
ゆったりしているけど、ずり落ちにくい気がします。
胸元にダーツが入っているのも この本の特徴のようです。
下が広がりすぎず、とても着やすいです。生地を変えてまた作っちゃうかも~!!

旦那が31日まで仕事なので、大掃除は頼めそうになく…毎日片付けに励んでます。
とにかく先に収納を整理。いらないものは捨てる!
ハンドメイド仲間には次回1day shopの品物を早く作れとプレッシャーをかけられて
いますが(笑)妊娠後期や産まれてからだと できそうにないので(汗)
今年の年末は片付け勝負です?!

今日は下駄箱と冷蔵庫をアルコールで徹底掃除。

品物は作ってないけど、寝室、浴室、キッチン収納用のカーテン、パソコン周りの
カバー類などは、ガンガン縫ってました。(ようするに適当にバーっと)

パソコン周りのbefore(PC画面に丸顔女の亡霊が!!)
093_1.jpg

after
094_1.jpg

あはは…自己満足・・

早く片付けを終えて本格的にハンドメイドしたいです。
Merciさんで花柄の生地とレース類を買ってみました。上のチュニックでも使ってます。
083_1.jpg

Posted by blue chim
comment:12  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
近況
ご無沙汰してます(汗)
妊娠6か月に入り、だいぶ体調も安定してきました。
とはいえ無事に産まれるまでは なんだか手放しに喜べない性格なんですよね。
(見た目によらず?)

なーんて言いつつ つわりによる胃痛も食べた後の不快感も無くなってきたので
息子が冬休みに入る前にランチ三昧です(笑)

sa*riちゃんとは橋本の”カフェこたつ”さんへ。
1度ハンドメイドの1day shopで訪れたことがあったもののランチは未経験でした。
私は豚バラとお豆腐の大根おろし煮、とろろ、麦ごはん、味噌汁、切干大根、
漬けもののセット。
sa*riちゃんはココナツたっぷりのチキンカレー。こちらもサラダや豆乳のスープなどが
付いてます。どちらもめっちゃ美味しかったです!!(味見させてもらった)
同じく妊婦ということもあって話がつきなかったね~♪またゆっくり…
023_1_20081221195955.jpg
025_1_20081221200017.jpg

ルミネエちゃんともスキー旅行以来の1年半ぶりぐらいに やっと会えた!
ガーリックジョーズ
でランチしました。
次男君が大きくなっててビックリ~!
好きなアンラシーネでセールしてたので思わずショコラ色のコートをゲット。
色で迷ってたんだけど、ルミネエが即答してくれました(笑)
またまた楽しい時間だった~。今度はおうちに遊びに行くね♪

mariちゃんもこっちに戻ってきたときがあったので みんなで持ち寄りパーティ。
次回の1day shopの打ち合わせもしつつ、おしゃべり全開でした(笑)
子供達も肌寒い中、外でも遊んだり満喫していたようです。
みんなの料理も美味しく(私のは冴えなくてごめん…)
azu姉ちゃんの手作りケーキもめちゃめちゃ美味しかった♪
061_1.jpg
068_1.jpg
070_1.jpg

なんだか食べてばっかりの日記ですが、デジカメの中の画像が
お料理ばっかりで…もう少しお付き合いください(^_^;)

上溝の”cafe Ouef”さん。こちらのお店、大好きです。
エビとズッキーニのグリーンカレーにしました。ダシが出ていてコクがあって、
辛さもクセになる~♪カリカリジャコが乗った大根のサラダも美味しいです。
今回はデザートも♪苺のテリーヌです。こちらも激ウマでした。
085_1.jpg
084_1.jpg
086_1.jpg

そして最後に”料理屋 なかむら”さん。本日のメインは わかさぎのフライか かき揚げが
選べました。野菜もたっぷりでヘルシー。
写っていませんが だし巻き玉子とアツアツの焚き物も付いてます。
089_1_20081221203532.jpg

しかし…さすがに体重が増加してきました(--)自業自得。
明日は健診日だし~(どうしよう)
これからクリスマスや年末年始。。気をつけねば。←たぶん言ってるだけ…

あ、チュニックとタートルネックを作りました。次回紹介します。

M-1グランプリ、優勝決まりましたね~。
私はナイツの「手塚治虫(てづかおさむむし)」がかなりツボ!でした。
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
| HOME |
