handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*1day shop リネンと黒革のスケジュールノート(モチーフレース)
ここ数年は無印良品のマンスリータイプ(見開き一カ月)のスケジュール帳(A6)を
愛用しています。
私にとっては書き込む内容も その日の予定の箇条書きや時間等ぐらいなので
見やすく薄い、これぐらいのタイプで十分なのです。

お仕事をしている方や その日の出来事を日記のように書き込んでらっしゃる方には
容量が少ないと思いますが、これからスケジュール帳を持とうかな~?という方には
気軽なマンスリータイプがおすすめです♪

自分の分を試作として1つ作りまして…(カバーきつきつだった・汗)
改良版を1day shop用に1点出品いたしま~す↓
グレーがかったリネンですので汚れも目立たず…(こういうのって洗わないですよね・笑)
ブロックチェック生地もリネンですので手触り抜群です♪
”M”のモチーフレースと私達”girlish closet”のタグを付けました(*^_^*)
005_20090131130649.jpg

あ!もちろんスケジュール帳もお付けします(笑)
(2008.9~2010.1となっています)
007.jpg

実はもう1冊余分にあります。今度はカジュアルな感じで作ってみま~す。

 more...

Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*リネン混タンガリー 皮ひもトートバッグ*
C&Sさんのリネン混タンガリーでまたまたトートバッグを作りました。
ミルクココア色のトートバッグと同じ大きさで横42cm、高さ27cmですが、
マチは1cm伸ばして14cmとなっています。
016_1_20090128155901.jpg

サイドの口のところはハトメを付け、皮ひもで絞ることでアクセントを。
ちょっとかわいらしく~。取っちゃえばシンプルな雰囲気になりので
お好きなようにアレンジしてくださいね~(*^_^*)

こちらのリネン混タンガリー生地、と~っても縫いやすいのでリピートするほど
お気に入りです!!
シャリシャリ、カッチリしてるんですよ~。
このトートバッグも接着芯を貼らなくても自立しちゃうくらい。
(マグネットホックやハトメを付ける関係で口周りはグルっと接着芯が
貼ってあります。

張りがあるけどよれない、アイロンをかければ折り目くっきり。
洋服にも良いらしいですが、最初はシャリシャリ感に慣れないかも
しれませんね。。洗ってるうちに良い感じになってくるらしいので、いつか
ワンピースなど作ってみたいですね。

内布に使ってる縦ストライプの生地も好きなんですよ~!
ワンピースにしようと多めに買っておいたのですが、インパクトがあるので
こんな使い方が良いかもです。
内側にはマグネットホック、内ポケット付きです。
026_1.jpg

そういえば…TBSのお昼のドラマ”ラブレター”、なんだかドロドロとして参りました(汗)
一体どうなっちゃうんでしょうか~?!!
Posted by blue chim
comment:11  
[はりしごと(おみせ)
*1day shop 春色バネポーチ*
2.28の1day shop用にバネポーチをいろいろと作ってみました。
意外と手間がかかるバネポーチ(汗)。小さいのに1個につき3~4回はアイロンがけ
するし。。バネの口金を通すところも 中でひっかかるので苦手~。
でも出来あがってみると苦労も忘れちゃいますね。
生地や飾り付けも 私には珍しくいろんなタイプを作ってみました。

ちょっと遠めの画像ですが…
005_2.jpg

こちらはパープル組。タンガリーに紫小花のリネンが気にいってます。
006_1_20090122174222.jpg

火曜日から甲府に住む姉が泊まりに来ています。息子の誕生日会も今日やりま~す。
トイザらスでポケモンカードとケースを姉と母に買ってもらい、コストコでピザやサラダ、プルコギ
などを買いこみ準備万端(作る気なし?!)
ステビア栽培の苺(栃おとめ)の試食をしてたんですが、糖度が高いとかで、甘い!!
大きいパックで980円♪

それからオーブンペーパーが50Mで800円しないんですよ~!これは絶対買いです。
しかもグラシン紙の替わりになりそうでラッピングに使ってもかわいいかも♪

コストコって大入りで売っているので単価としては安いけど、お会計のとき金額に
ビックリすることもしばしば…(^_^;) 会計前には必ずカートの中を見て、何点かやめる
ことにしていま~す(笑)

買い物と言えば…うちは旦那の帰りが早めなのでお風呂も早め。でも見たいTVなどが
あったりすると、寝るときにはすっかり体が冷えて布団が冷た~い。
そこで Amazonで布団乾燥機をポチっちゃいました。
寝る前に5分くらい温めるだけで ぬくぬく快適に寝れます♪
001_1_20090122175516.jpg

↓気になる方はこちらをクリック~(*^_^*)最近はいろんな機能が付いてるんですね~。。
Mitsubishi 布団乾燥機 AD-R50-A ブルー
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*リネンバッグ*
自分では好きな感じのバッグが出来たのですが…どうでしょう??
一見 リネン生地にC&Sさんのタグだけの まさにザ・シンプル!
なのですが、持ち手を巾着風に通すところや、丸底(楕円)にする
など私なりに頑張ってコワザを効かせてミマシタ♪
008_1_20090117153534.jpg

キルト芯を全体に挟んあり、内布は葡萄色のブロックチェックのコットン!
シンプルですが軟らかい雰囲気になっていて これから春に向けて
ぴったりだと思います(*^_^*)

持ち手は普段は短めに、キュっと少し絞っていただくと 肩にかけるのに
ちょうどよい長さになります。

1日かけて吟味しながら作り上げたので、愛着もひとしお。
リネン&ストライプ、ブラックウォッチのリネンなどほかの生地でも
作るつもりです。1day shopでは控え目に並んでると思いますが(^_^;)
見つけたら是非お手に取って、肩にかけてみてくださいね。
ダッコちゃん人形(古っ!)のようにしっくりくること間違いなしです(笑)
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*BWとスカラップリネンのkids bag*
ブラックウォッチのキャンバス地とリネンのスカラップ生地でファスナーづかいの
kids bagを作りました。
内布にも生成りのキャンバス地を使ってあり、しっかりした作りになっています。

画像が見づらいですが、リネン部分は中心で別れたポケットになっています。
さくらんぼのアップリケは周りをまつってありますので、洗濯していただいても
取れにくいと思います(手洗いがおすすめですが)。
023_2_20090116192738.jpg

持ち手の付け根部分に 長いヒモを通していただくとポシェットのようにも
使えます。(ヒモもお付けします)ご自由にお使いくださいね。
025-1_1.jpg

天気は晴れですが、寒いですね~。運動不足の私はすっかり寒がりに…。
レッグウォーマーやルームシューズがかかせません。
お風呂を早めに入ってしまうと、寝るときには体が冷えてしまっています。
布団をお日様に当てたり、敷き毛布を使ったりしても布団の中が冷たい!
先に寝てる息子の布団にどちらが入るか、旦那と取りあいです(笑)
半そで短パンで寝てても汗かいてるぐらい、子供って代謝がいい。
うらやましーー!

湯たんぽ買おうかなぁ?

リネンにキルト芯をはさんだ ふわふわバッグ、あとで仕上げです。
明日またupします(*^_^*)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*インディゴブルーとモチーフレースのbag*
ハンドメイド仲間との1day shop(girlish closet 2.28”こはるいちば”)に向けて
私の今回のテーマは(勝手に…)…雑貨屋さんの片隅にいつもあるようなバッグ。
シンプルでオーソドックスな雰囲気を中心に作っていこうかな~と思ってます。

バッグはいろんな服装に合いやすいようにシンプルめに、バッグの中にしのばせておく
小物(巾着やポーチなど)はその分 ちょっとだけ華やかに(笑)
もちろんテーマからはずれた物も作ると思いますが(出た!優柔不断な浮気症…)。

てなわけで~チョコ色の持ち手を購入したので、インディゴと合わせてシンプルな
バッグを作ってみました(お決まりの2個ずつでまた作ってるし…)。
サイズは横46cm、縦30cm(持ち手の長さ含まず)と結構大きめ。
マチもたっぷり取ってあるので、結構荷物入りますよ!

通帳などを入れるのにちょうど良い大きさのサークルレース生地を使った
ポーチも もれなく1つお付けしちゃいます♪
バッグにはモチーフレース、ポーチにはgirlish closetのタグが付いてます。
013_1_20090114115044.jpg
020_1_20090114115137.jpg

左側には英字の切手スタンプも押してみました。(kinariちゃん ありがとう~)
内布はドットのコットンリネン。マグネットボタンやポケットも付いてます。
indigo-tote.jpg

 more...

Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*ボーダーニットとリネンのbag(モチーフレース付き)*
今日は起きたら一面 雪景色?!かと思いましたが、雨でしたね。
雪に慣れていない土地なので、大降りだったら学校も休みになるんだろうけど。

昨日はこんなバッグを作ってみました。
001_1_20090109105342.jpg
石川ゆみさんの”リネンで雑貨”より。
リネン部分はもっとカッチリする予定でしたが、こんなクタクタ感も結構いいかも♪
小ぶりに見えますが マチは16cmとたっぷり~上部も巾着なのでフェイスタオルが
3~4枚は入ります。
お財布、携帯、ハンドタオルと薄手のショッピングが入る感じでしょうか。。
ランチバッグにもいいいかも。

持ち手が細く長めなので肩にかけやすいです。それでいて手さげ風に持っても
丁度良いです。

やっぱり2個作ってしまいましたね(*^_^*)フェリシモのモチーフレース"S"と"N"で
それぞれ付けています。
レースっぽいのが苦手な方もこんなポイントづかいなら いかがでしょうか♪
010_1_20090109105603.jpg

こんな曇り空の日は部屋のどこで写真を撮ろうかと右往左往。
カーテンを開けてなるべく光りが入るようにして、床に寝そべって写真を撮っていたら
外の電線で寒そうにとまっていたハト2羽と目が合いました(--)←2階なので。
ゆっくりしすぎですね。。
時間だけが刻々と過ぎていってしまいます。
う~ん…次は何作ろう~(汗)

今日は何年かぶりにクラッシックを聞いてます(笑)

ノリノリな曲が疲れてしまうお年頃なのです…(゚д゚;)
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*ミルクココアのキャンバストート*
2/28(Sat) の1day shopに向けてようやく重い腰を上げました!
私にしては(^_^;)前回より半月早い縫い始めなのですが、一応妊娠中ということで
(息子のときよりもお腹が張りやすい気もして)夜の寒い時間の製作はやめようと
思ってます。同じくらいか、それに近いぐらい作れればいいな~。

とは言え 手元ライトを追加しても 製作してる部屋の明かり自体が暗いので、
夜は縫ってなかったんですけどね~(-_-;)照明の付け方、完全に失敗しましたね。。

ではでは第一弾は*ミルクココアのキャンバストート* 
意識してかわいい名前を付けてみました(笑)

↓こちらはポケットをポイントに。。
表ポケットの内側全体も花柄リネンで、ちらっと見えるのがかわいいです。
内布は落ち着いた葡萄色のギンガムチェック。ミルクココア色と相性が良いようです。
031_1.jpg

↓こちらはシンプルを意識したトートです。上とお揃いのリネン花柄生地をタグ風の
ワンポイントで付けてみようかと迷ったんですが、シンプルを徹底してみました。
持ち手は肩にかけやすいよう長めにしてあります。
038_1_20090107110231.jpg

色がうまく出ないのが残念ですが、優しいミルクココア色なんです。
mariちゃんと日暮里に行ったとき一目ぼれの生地だったのですが、今回出品
しちゃいます!生地自体はキャンパス地なので、かなりしっかり。
しかも縫いやすかったのでリピートしたいな♪
C&Sさんのタグもシンプルなのにかわいくてお気に入りです。

両方とも横42cm、高さ27cm、まちは13cmと荷物がたっぷり入って、持ち歩きやすい
大きさかな?と思います(*^_^*)

あっ!それから こちらのバッグたちには↓のティッシュケースを
1つずつお付けしま~す♪お揃い感がいいかな~と(自己満足です…)♪
044_1.jpg

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
A happy new year!
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
最近 1年が短く感じるのは私だけでしょうか…?

元旦は同居している私の親とお祝い。甲府の姉夫婦は旦那さんの激務のため
お正月はゆっくり体を休めるそうで、息子には”おめでとう”のFAXが届いていました。
お節ってちょっと食べるともうお腹いっぱい…味見ばっかりしてるからかな~(^_^;)
食べたあと旦那と息子はローラースケートの練習。教え下手な旦那と、自己流を
通す息子。スイスイ滑れる日は来るのでしょうか?!それでも時間がたつに
つれて段々と…少しは上手にはなっていたけど~。
0111.jpg

2日は旦那実家で新年会。ご挨拶に行ってきました!
旦那兄弟3人仲が良いです。
お義父さんや叔父さんとも趣味の話で盛り上がってますよ~。
男どもで車のレース観に行ったりもするし。。
似たもの家族なんでしょうね(笑)私は義姉と、お義母さんの話にびびってました。。
…というのも 暮れにお義母さん実家の前の畑で白骨死体が見つかったとかで(゚д゚;) !!!!!
隣の息子さん(もう年配)が自殺したんだろうと。。
広い畑の奥の方だったので なかなか見つからなかったそう…。
秋の間 やけにカラスが飛びまわっていたそうで(゚д゚;) ギャーーーー

↓そんな話も気にせず大はしゃぎの息子と甥っ子君
015_1_20090102171251.jpg

親戚の子供達…
こないだまで大学生だった子が春から国語の先生になるとか、
進学が決まったとか、ヨチヨチしてた子がもう幼稚園とか。。
ほんと早い(^_^;)
ひいおばあちゃんや伯父さんが続けて亡くなりここのとこ恒例の新年会が
中止になっていたのでなおさらかも。喪も明けたので来年はまたあるかな?
実はうちが幹事の順番になっているので、それはそれでどうしようって
感じではありますが(-_-;)
あ、その前に今年10月は義弟の結婚式。楽しみだな♪

Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |
