handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*1day shop 通帳ケース(バテンレース)*
通帳用のクリアファイルが中に入った”通帳ケース”のご紹介です♪

お気に入りのストライプ生地は綿麻です。バテンレースとC&Sさんのタグを
付けてみました。革ヒモが良いアクセントに(*^_^*)
生地をボーダーニットに変えたものを1つ。
003_1_20090222094454.jpg

016_1_20090222094509.jpg

011_1_20090222094520.jpg

このクリアケースは前回の1day shop用に購入したものの、時間切れで
作れなかったんですよね(^_^;) 今回作り終えて出品できるのが嬉しいです(笑)
ほかにもまとめて入れられるポーチ風のものなど いろいろなタイプが出品されるので
楽しんでお選びくださいね♪
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop リネンバッグ(ストライプ)*
昨日は裁断してあったリネンバッグを仕上げました。C&Sさんのリネンがとても良いです。
↓こちらのお姉さんバージョン。
1/17 *1day shop リネンバッグ*

今回は中をスッキリしたストライプで。ちょっとだけレースをプラスして
”大人かわいい”雰囲気で?!前回は柔らかい感じでしたが、こちらはしっかり目の
接着タイプのキルト芯を入れましたので、キリっと…した印象かな。。(私の中では)
インテリアに溶け込んじゃうようなナチュラル感がなかなかお気に入りです♪
011_1_20090221101707.jpg

でも近寄ると~意外と甘め~な大きめのアクセント(笑)
003_1_20090221101844.jpg

中に何も入れてませんが自立するかっこよさも…(なんのこっちゃ)
こちらも前回のリネンバッグ同様、絞ると持ち手が長くなりさらに肩にかけやすく
なります♪
013_1_20090221101959.jpg

今まで作った中では一番のお気に入りかも。売れ残ったら(汗)自分用に!
もしありがたく どなたかにお嫁にもらっていただけたら、また作って使いたい。
そんな思いがこもったバッグとなりました。

1day shopまで残り1週間となりました!
作品づくりはもちろん、値札付けや販売当日の段取りや準備に向けて頭いっぱい(^_^;)
特に会場を提供してくれるmanaちゃんの労力は大変なもの。。
できる限りのことはするからね~ありがとね~!

当日心配なのはお天気ですね。なんとか曇りあたりで…(^_^;)
雨の場合は特にスタッフ一同できる限りのご配慮をさせていただきますが、
5人での対応ゆえ至らない点が多々あるかと思います。。
お客様の方でも 小さなお子様が車道に飛び出さないようお気を付けいただいたり、
お履き物も持参していただいたビニール袋などに入れて持ち歩いていただけると
紛失などの心配もなくなり、スタッフも大変助かります!

お手数をおかけすることも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop ドットリネンのボトルケース
ペットボトルや哺乳瓶が入るケースを作りました。
暖かくなってくると冷たいペットボトルの表面には水滴が。。
バッグの中が湿ってしまうのっていやですよね。。内布は帆布なのでしっかり感が
ありますが(防水ではありません)布製で小さくなるのでバッグに1つ入れて
おくといざというとき便利です♪
023_1_20090219193921.jpg

前回upした幅広レースのリネンバッグと合わせるとこんな感じ♪うーん春っぽい!(笑)
024_1_20090219194016.jpg

今日は午前中 健診でした。1週間ほど前から逆子なのですが、まだ直らないようで。
上の子が35週で逆子になり37週で戻るというツワモノだったので(狭い中よく動けたね。。)
あまり心配してないのですが。。体操も真剣にやってない。。(^_^;)
周りでも逆子ちゃんで帝王切開という友人も多いし、まぁそれもしょうがないかな~と
思ってマス。29週ですが赤ちゃんは推定1kgほどで ちょっと小ぶり。女の子 確定です。
1day shopの頃は31週に入る前といった感じかな。今年に入ってから1day shopの
品物づくりに追われていたので、ここまで早かった(笑)

午後はmanaちゃんちで行われていた品物の値付けに遅れて参加~。
持参したサンドイッチを食べたら(manaちゃんスープごちそうさま~)azu姉ちゃん手作りの
熱々スィーツが!!ラム酒漬けのドライフルーツと煮りんごにトロっと焼けたバナナが
ウマーー!
バニラの香りと上に乗ってるカリカリの香ばしいクランブルが合う~!!
こういう外国の田舎っぽい素朴なおばあちゃんの味(勝手に妄想)って好きなんですよね。
Image084_1.jpg

毎回 値付けは・・・材料費・手間代とお客様の買いやすい値段を天秤にかけながら
みんなで頭を悩ませます。
自分が買うなら、使うなら…と良い風合いで長持ちする生地を選んで作るので
…なかなか難しいところです。。

小さなお子様連れの方から、並べないので「あとで品物を補充してほしい」という要望も
あるのですが、半年に1度、4時間だけお店なので午前と午後のお客様の人数を
把握できないのと、ブログで見ていただいたコレ!という品物をお目当てに並んで
くださる方も多いので、そうはできないのが現状です。
雑貨屋さんのように1つの商品につき 全く同じものがいくつも用意できれば そういうことも
可能ですが、ハンドメイドゆえ1点~2点モノが多いので。。
材料があれば 売れてしまった品物も、オーダーという形で後でお作りできることも
あります。ほかのメンバーも同様ですのでお気軽にメッセージくださいね~(*^_^*)



Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop リネンと幅広レースのラウンドバッグ*
今日は3度目の投稿です。。(溜めてた・・・)

C&Sさんのアンティーク風リネンと幅広のベージュレースで
ラウンドバッグを作ってみました。
持ち手はちょっと斜めに。ほんとはミシンでジグザグに縫い付けてみたかったけど。。
勇気がなく(汗)
018_1_20090218134809.jpg

存在感のあるレースですが、リネンとベージュ色のおかげかシンプルな印象。
内布は清楚なストライプブルーのコットンです♪

ワンピースやチュニックにも・・・ジーンズにもぴったりですよ~(*^_^*)
020_1_20090218134822.jpg

明日はペットボトルケース 3点up予定です♪

Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop リネンのおやつマット*
今日は2度目の投稿です♪

コースターより大きく~ランチョンマットよりは小さい”おやつマット”
お子さんとのおやつタイムに、お友達とのティータイムに。。2枚で1セットです。
無地・ドット・チェックの生地はリネン。ボーダーは厚めのニット生地です。
裏は綿麻のベージュ地にブラウンドット。
014_1_20090218115923.jpg

ちょっと敷くだけで いつものおやつが特別な時間になりますよね(*^_^*)
017_1_20090218115935.jpg

C&Sさんの予約生地が届いたんですが。。
紫の嵐ーーー!なんでだ?そんな気分だったんでしょうか。。。

1番上から あづき色のニット生地。これは絶対かわいいです♪

次はすごいきれいな色のリネン。きれいすぎて。。自分…着れるのかしら?(笑)
いや…10月に義弟の結婚式があるので、産まれた子の服をこれで作ってみようか
(早すぎっ)。

3枚目はハーフリネンのヒッコリー。確かに息子にも作ってあげようと思ってたのかな?
(覚えてない)

4、5枚目はオリジナルのリネン混タンガリーだけど、いつものタンガリー生地とちょっと違う雰囲気。。
新色だったのでお試し程度に買ってみたのだけど。。
濃い紫は母と義母のショッピングバッグでも作ろうかな~?
ラズベリーは??!(全く思いつかない)

どうなることやら?!
001_1_20090218120638.jpg

Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shopリネンと革のスケジュールノート(モチーフレース)*
残りのスケジュールノート、カジュアルにしようかと思ってたけど。。
革が黒なので やっぱりこんな感じに。。黒のドットはmanaちゃんいわくイタリア製らしい。
すっごい張りがあってでも固くなくて 確かに良い生地♪
色も汚れが目立たなくて良いかなっ(^_^;)
004_1_20090218115414.jpg

このタイプのスケジュール帳(無印良品)が中に入ってます。
012_1_20090218115625.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop リネンの小花キッズポシェット*
お気に入りのリネン生地。大事に使って…とうとう最後はキッズポシェットになりました♪
お腹の子も女の子確定のようです。「こんなの持たせたい~」と願いながら作ったので(笑)
私の好みが詰まってるかも~。。

落ち着いた色でざっくりナチュラルなリネン生地に 小花…ってとこがニクイ(笑)
内布はタンガリーで子供らしく、グリーンと生成りのリネンギンガムでマスコット風の
”ことり”ちゃんも付けてみました!
023_1_20090215120147.jpg

ちょっと大きさと持ち手の長さも変えて作ってみました。
小さい方が縦17.5cm、横15cm、大きい方が縦24.5cm、横20.0cmほどです。
口はスナップボタンでとめるようになってます。
034_1_20090215120245.jpg

大きい方の”ことり”ちゃんはお姉さんぽく(?)サイドに付けてみました。
C&Sさんのこのタグ、かわいいものにも大人ぽいものにも両方合うので大助かり♪
今回はパープルとグリーンの2色を使っています。
kids pochette_2
質もお値段も…(^_^;)良い生地を使っていますが、キッズものなので価格はリーズナブル。
リネンは丈夫で汚れも落ちやすいので 普段用にお使いいただき お洗濯もガンガンしてください。
(とは言えハンドメイドなのでネット使用と、乾燥後はスチームアイロンがおすすめです)

大きくなってサイズが合わなくなっても、落ち付いた柄ですのでお部屋に飾って
小物入れなどに♪

Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop スカラップリネンとキャンバスの大きめバッグ*
ルジャンタンさんのスカラップリネンとC&Sさんのキャンバス地で
結構大きなバッグ作りました。
縦35cm、横が45cm、マチが20cmもあります!
合皮の持ち手も長めなので重くても肩から楽に下げられそうです。
こちらは1点限りです。
008_1_20090212162010.jpg
荷物は多いけど、カジュアルすぎるバッグもちょっと合わなそう…というときに良いかも!
入学式や卒業式などのサブバッグに。履き物袋やコートなどガバっと入れられそう。
もちろん公園やおでかけのときもナチュラルなのでピッタリです~(*^_^*)
013_1_20090212162029.jpg
バッグ本体はキャンバス地ですので、かなり丈夫。お決まりの内ポケットも
ちゃんと付いてますよ~。
持ち手も1時間かけて縫いあげたので(汗)しっかりとまってます!
↓大きなタオルを入れてみても 余裕の大きさ。
017_1_20090212162216.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop 春色ころころポーチ*
柄合わせが超~苦手な私ですが(^_^;)お気に入りの生地でこんなポーチを
作ってみました!
リネンやコットンの組み合わせが春っぽくて なかなかお気に入り♪
025_1_20090211121424.jpg

ころころと小ぶりな感じですが、まちが広く 携帯なんかもこんな感じにスッポリとん!
お菓子やコスメ、ヘアアクセやサニタリーなどいろいろ入れられますよ~。
027_1_20090211121532.jpg

2009春号のコットンフレンドに掲載されていたものを参考にしました。
NANATONEさんの着こなしカワユス~♪春らしい花柄のバッグも載っていたのですが、
作り方、省略しすぎじゃ?!!と思ってしまったのは私だけでしょうか~(汗)

大好きな月居良子さんの”あかちゃんの服、てづくりの服”も合わせて購入。
産まれたら作る時間があるのかな~?と思いつつ…(^_^;)
047_1.jpg
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop ガーリー巾着*
1day shopでは毎回売れ筋の巾着袋。
赤ちゃんのオムツや、着替えやお菓子入れなどなど~
いろいろ使えちゃうオールマイティ~なアイテムですよね~。
しかもリーズナブル。

ウール入りの生地ですが、洗濯しても毛玉になりにくいし丈夫です。
なかなかのお気に入り生地。
私としたことが(笑)巾着をまだ作っていなかったので大小作ってみました。
048_1_20090210173535.jpg
大の方はpres-de(プレドゥ)さんのタグ~。小の方はかわいいボタンを♪
046_1_20090210173548.jpg
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フルーツモーニング
昨日から妊娠8か月に入りました!お腹も大きくなってきたけど動きづらいと
いうほどでもなく~いつもと変わらない生活してます!
歩くとき股関節が痛いぐらい(-_-;)でもでも~フルーツモーニングを始めてから疲れにくく
なりました。目覚めも良いです♪ゆる~くですが…心がけているのは…
(ナチュラル・ハイジーンという食事法より抜粋)

*午前中はフルーツだけで過ごす(食べたいだけ♪)
*昼夕食事はサラダをたっぷりと
*肉・魚と炭水化物を一緒に食べない
*フルーツは食後ではなく食前に食べる
*肉・魚・乳製品・卵・精製したもの(白米・白砂糖など)はなるべく避ける
*ドライフルーツやナッツ類をうまく取り入れよう

といった感じ。一見めんどうくさそうだけど、今の自分にはしっくりきてるのですよ。
妊娠してからというものツワリは終わったけど消化機能が落ちたみたいで、
いつまでも食べたものが胃に残ってる感じがあったんですよね~。。
その間だるいまんま~。
それが今では無くなって、次の食事が楽しみ!野菜が食べたい!というぐらい。

生フルーツや生野菜には消化を助ける酵素をたくさん含んでるそうです。
サラダにクルミやアーモンド、ひまわりの種などをかけて楽しんでます。
麻の実なんかも美味しいです。
全粒粉や雑穀のパンにサラダとアボガドを乗せて食べるのなんてもうヨダレが!!!
お肉だってサンチェやレタスに巻いて食べればオッケーだし!豆乳とバナナの
スムージーなんかも すっごい美味しい!

サラダやフルーツの盛り合わせが無償に食べたくなったり
(TVで観たヴァーニャカウダが食べたい~!と騒いでた…汗)
昔からナッツ類に異常に魅力を感じていたり(このブログの名前にもクルミと入れたり、
ナウシカに出てくるチコの実を食べてみたい!と強く願ったり・笑)
白砂糖・乳製品や卵類を食べると顔がかゆくなることがあったり…
(ここ数年”てんさい糖”愛用してます)
体が足りない栄養素を欲し、摂りすぎな部分を排出しようとしてたんでしょうかね~。

ま、そこまで深くは考えてないけどん(-ε-)
前よりは量が少なめになったけど、お肉も魚も食べるし、外食したりもしてます。
サラダさえたっぷり用意すれば 家族の食事まで変える必要もないし。
カロリー計算だの、食べられないものが食べられないわけじゃないので
ストレスも感じません。あ、豚丼とかお寿司はNGか?!(でもきっと食べちゃう)

体も冷えるかと思いきや、お風呂で汗をかくようになったり掃除で温かくなったり
前より血行が良くなった気が。でもすごい冷え性の人はやめた方が良いかも。
続けてると改善されるらしいけど、続かないですよねきっと。

最近の食パン”超熟”のCM観た方いますか?(かもめ食堂風の)
千切りの人参マリネとキュウリを挟んだサンドイッチに、色とりどりのフルーツの
盛り合わせが映ってる映像。すっごいうまそうです(笑)

休みの日に 近所の小ぶりな無農薬大根の葉と皮を甘辛く炒めたもの、白すりごまも
入れておにぎりにしてみました。これがウマーーー!でした。
息子も遊び感覚で切ったり炒めたりと手伝いたいようで、こんな休日の過ごし方もいいな~と。ちょっと老人の気分です(-_-;)プ
004_1_20090210085708.jpg

最後に、最近はまってるマクロビ風クッキー!
オートミール、てんさい糖、全粒粉、ひまわりの種、白ごま、クルミ、アーモンドなどを
適当にボウルに入れて、豆乳でしっとりさせてから 丸めてつぶして余熱しておいた
170度のオーブンで17~18分ほど焼くだけ!(私のはレーズンも)
息子も大好物!カリカリ、ゴツゴツした食感がたまらない。すごい腹もちも良いんですよ~!好みがあるのでうかつに友達に出せないですけどね(笑)
材料は冨澤商店で購入してストック。ナッツ類も美味しいですよ!
010_1_20090210090218.jpg

Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
*1day shop タンガリーとモチーフレースのショルダーバッグ*
柔らかいタンガリー生地です。ネイビーですが少しベージュというかグレーがかっていて
何にでも合いそうな色。モチーフレース、チラっと見える背中側に付けたポケットのレースや
持ち手のサークルレース生地の”白”がさりげなく見える感じが最近好きです。
オリジナルパターンにしては結構使いやすいかも?!(自己満足・・・)
015_1_20090209125112.jpg

裏生地はC&Sさんのキャンバス生地を使っているので、ほど良い張り感♪
表・内ポケットも大きめです。
移動カン付きですので、持ち手の長さを調整していただけます。
denim-s.jpg
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*1day shop 春色クロスステッチ入りリネンのカードケース*
前回の1day shopで出品したカードケース、今回も3品ほど出品予定です。
C&Sさんのアンティーク風リネンはアンティーククロスのようにしっかりして
いて、普段使っているリネンとはまた違う雰囲気です。
春らしい色合いを意識したクロスステッチと革の組み合わせ。。
クロスステッチやかわいい雰囲気に作るのってあまり得意でないのですが。。。
思いきって出品します。どうでしょうか~(^_^;)
005_1_20090204124143.jpg
中には40枚分のカード収納ファイルが入っています。
006_1_20090204124211.jpg

日曜日に人混みに出かけたせいか息子が夜中発熱~。ぐっすり寝てましたけど
触ってみたらなんとなく熱かった。(眠気に勝てず起き上がれなかった…)
月曜の朝 熱を計ってみたら7度8分ほどあったので学校お休みさせました。
昼間8度7分くらいまで上がったけど機嫌も良く、水分も摂れてたので
風邪だったようです。夜にはすっかり平熱に。

火曜日は鼻水が少し出ていた程度でしたが、担任の先生から
クラスでもインフルエンザが流行っているので(風邪を含め7人お休み)
完全に治してから来るようにと指示もあったので火曜日もお休みさせました。

案の定 元気に1日 家で遊んでましたけどね(-_-;)
とにかく自分に移らなくて良かったです(笑)

体調を崩すと栄養を摂らせようといろいろ食べさせようとしちゃいがちだけど
胃腸の消化しようという働きが、病気を治そうという力に勝ってしまい治りが
悪いそうです。
熱のときはいつも飲みやすいイオン系飲料を与えていたんですけど
今回はリンゴおろしや リンゴを絞ったジュースを与えてみました(実験みたい)。
というのもTVでリンゴのポリフェノールが免疫をUP!させるというのを
やっていたんですよ~。息子が便秘ぎみっていうのもあったし。。
そしたら治りが早かった気が…?!

その前からジューサーで絞ったリンゴジュースを朝一で飲んでいたのですが、
ほんっと美味しい!あと豆乳とバナナのスムージーもお気に入り♪
息子もお気に入りです。生ジュースおすすめ(*^_^*)
午前中をフルーツだけで過ごすフルーツモーニングを始めてから
体調が良くなってきたのにビックリです~。

来週から妊娠8か月に入ります。早いですね(^_^;)

あ、今日のTBS”ラブレター”、美波のおじいちゃんの言葉と、勝の行動に涙~(T▽T)
船上での海司の気持ちを考えるとせつない~!!!
最終回どうなんの?!!
Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
