handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
誕生日プレゼント♪
昨日 manaちゃんとazu姉ちゃんからもらったスタジオエムの
お皿とスプーン(箸置きかな)♪
このチョコ色の深みがいい~!これぐらいの大きさって持ってないので
毎日活用しちゃいそうです。ワンプレートにデザートを入れて乗せてもいいよね。
005_1_20090328212303.jpg

manaちゃんからは こちらも~♪自分ではこういうの欲しくても見つけられない
ので嬉しい♪
009_1_20090328221532.jpg
さっそく飾ってみた(笑)
010_1_20090328221542.jpg

kinariちゃんからはこちら!その名もブラウニー♪
ちょっとザラザラした感じがまたチョコ菓子みたいですんごいかわいい。
浮き出た文字も見えますか?
しかもたっぷりサイズなのも嬉しい。今日さっそくココアを飲んで温まりました(*^_^*)
002_1_20090328212504.jpg

最近 自分の気に入ったお皿を買うことも無くなってしまったのでほんと嬉しい~。
みんなほんとありがとね。

あとazu姉ちゃんが試行錯誤してるマカロンの紹介を~。
こないだもバニラとチョコのマカロンをもらったんだけど、今回の方がコロンとして…
この形好きかも!
中には苺味のチョコが入ってます。マカロンってメレンゲで出来てるらしいのですが、
それを1度つぶして焼くそうです。毎回焼きあがりも違うみたいで…難しそう。
azu姉がんばってね~!次回は酸味のきいたマカロンも食べてみたいな~(-▽-)
008_1_20090328212945.jpg

おとといは大人しかった胎動。今日は激しいです。
お腹も急に大きくなってきたかも。動悸や息切れも激しいです…(-_-;)
出産ギリギリまでミシン踏めるかと思ったけど、息子の風邪が移ったみたいで
疲れやすく…
ハンドメイドから少し遠ざかってしまいそう(寂)

そうそう…最近はたんぽぽコーヒーを飲んでます。おすすめはこちらの
たんぽぽ堂さん。
中国産(ちょっと心配)のたんぽぽが多い中、こちらは高品質の国産もの。
作り方もこだわっているせいか、濃さが違います。
コーヒーとはやっぱり味が違うけど、体を温めたり血液の循環を良くする作用があり
デトックス効果もあるそうな。母乳の分泌もうながすそうです。
そういえば昨日と今日は出かけたりしていて飲んでなかった・・・。
いきなり肩コリが復活してしまったんだけど、たんぽぽコーヒーのおかげで
軽くなってたのかも?!

こちらのkurumianさんでは たんぽぽ堂さんの製品を小分けの袋詰めにして(瓶詰めより安いです)
しかもメール便が使えるとのこと~(-▽-)
無くなったらこちらで注文してみようと思います♪
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
1day shop反省会&誕生日会
1day shopの反省会とmanaちゃん&私の誕生日会を兼ねて、manaちゃんちへ
集いました♪
kinariちゃんと私はパン屋さんで焼きたてパンを調達。manaちゃんはビーフシチュ~、
azu姉ちゃんは海老アボガド水菜サラダと苺のシャルロットを作ってくれました。
そのケーキがまたすごい。。
002_1_20090327224015.jpg

中はたっぷりぷりババロアでございます(-▽-)
甘酸っぱい苺と濃厚なババロアの組み合わせ大好き!うまうまでした!
015_1_20090327224211.jpg

ビーフシチュー、画像半分に切れちゃった(汗)けど、サラダと供に
美味しゅうございました♪
010_1_20090327224351.jpg

今日は残念ながらazu姉ちゃんの息子君達は来れなかったんだけど、
息子は女の子達に混ざって 今日だけ特別のハーレム状態を それはそれで
楽しんでおりました(-_-;)プ

雑談がほとんどの反省会でしたが、作品数や売上の確認とオリジナルタグの注文など
について相談しました。
次回の開催時期は10月くらいでしょうか?
私はその頃 どういう生活をしてるんでしょう?!久々の赤ちゃんがいる
生活って想像つかない~(汗)

明日はみんなにもらった誕生日プレゼントの紹介をしま~す(*^_^*)
(今日はもう日が暮れちゃったので良い画像撮れず)
あとazu姉ちゃんが試行錯誤してるマカロン画像もぜひ見てくださいね。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
*ベビー*ユニクロのカバーオールにレースをプラス
昨日upし忘れてました!
ユニクロで購入した(saleで700円台でした!)長袖のカバーオール2着を
ちょっとおめかししてみました。
肌ざわりの良いニット生地でこの値段は嬉しい~(-▽-)
憧れのa sunny spotさんの日記で見かけた技を真似させていただきました(汗)

ミルクティー色のシンプルな本体(このままだと おじいちゃんの肌着風…)に、
ストレッチレースとモチーフレースを付けてみました。5分もかからず(笑)
008_1_20090326095253.jpg

こちらはカジュアルにリネンのチェック生地とタグを組み合わせて。
胸のあたりに付けようとしたら、ちょっと囚人の名札っぽくなってしまったので
下げて腰のあたりにしました(笑)
011_1_20090326095816.jpg

息子の肌着やカバーオールなど、しっかり洗ってしまったつもりでしたが、
何年かして見てみるとミルクのあとが黄ばんでいて…。(7年も前だもんね)
全部処分してしまったので何も無いのですが、近所や友達からお下がり
いただいていて買わなくても大丈夫そう~(*^_^*)
あとで買い足すかもしれないけど、今は出かけられなくてもネットでも買えるし
ほんと便利な時代ですね。
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
入園グッズ
横位が治ってから胎動が激しくなってきました。動きやすくなったのかな?
昨日はお腹の赤ちゃんの推定体重について、先生の言葉で少し不安になって
いましたが、元気をもらえるメールやコメントをたくさんいただきました~♪
どうもありがとう(;_;)

私は子供のときから悩みや心配ごとがあっても親や友達に相談するということが
あまりなく~自分で調べて判断して行動してきたんですよね。
事後報告や愚痴として友達に話すことはあるけど。
(うちの親は心配症なのでそういうのは全く話しませんが)

でも妊娠や出産となると話は別で…(^_^;)

年齢を重ねると経験のせいか いろいろと臆病になるんですかね~(汗)


さてさて!近所のお友達の入園グッズを作り終えました!
手提げと上履き入れ♪ご希望の紫のチェックで~(*^_^*)
偶然にも入園グッズを依頼してくれたお友達が持ってきた
生地と同じでした。
紫って意外と人気なのね~。私も好きです!
タンガリーと合わせ、内布は少し厚みのあるネル生地で。
001_1_20090325210829.jpg

白いリボン模様のレースとPres-de(プレドゥ)さんのタグで女の子らしく!
レースの裾にも目立たないようにミシンをかけてあるので、洗濯しても
めくれませんよ~ん(-ε-)エヘ
003_1_20090325211059.jpg

体操着入れと体育館履き入れ、給食着入れとナフキン入れ、マスクも作りました。
枚数が多いので わかりやすいように、デザインや生地を変えて。
マスクは息子の新学期用にも同じものを2枚作りました。お揃いでごめんね(笑)
あとで防災頭巾用のカバーも作る予定です♪
005_1_20090325211530.jpg

息子は今日で3学期終了。始めての小学校生活に今回の私の妊娠などで
あたふたしてしまうかと思いましたが、担任の先生やクラス・近所のお友達のおかげで
毎日楽しそうに過ごしてくれて本当に助かりました。
記念にクラスの歌声を何曲か収録したCDを担任の先生が自作してくれました!
本格的に作られたCDで、歌詞カードには子供達の写真がいっぱい!
ほんと良い思い出です。

私自身も家族や友人達にずいぶん支えられて楽しく過ごすことができました!
ハンドメイドも好きなテイストが やっと明確になってきて 作りたいものがはっきり
見えてきた!… 気がするぅ~(-_-;)タブン

少しペースupして、オーダーのバッグ製作に取りかかります♪

それにしても昨日のイチローすごかった!!9回あたりからドキドキして
観ていられませんでしたが(-_-;)コッソリ…
あの場面で打てるって神技です。
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(こども)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
病院
昨日は今通っている産婦人科に紹介状を出され、ちょっと離れた病院まで
行ってきました。

お腹の中で横になっている赤ちゃんの向きを直しに…

外回転術(がいかいてんじゅつ)というそうです。
ネットで調べると”痛い”らしいし、危険が無いわけでもないらしい。
それに初めての道を運転するのも苦手で。
緊張で、予約の時間に遅刻する夢を何度も見たり、朝からお腹が痛かったり
しました・・・・(^_^;)←私には珍しい

道に迷わず ちょっと早めの時間に外回転術の名医がいるという病院に無事、
着いたんですが、想像と違い・・・・
汚いというか雑然とした雰囲気の病院(診察室)と、適当な感じの看護婦さん達の
雰囲気に圧倒されながらも診察してもらうと、なんと赤ちゃんの頭、下になってました♪
すると一人の看護婦さんが目を見開いて「ご苦労さまでした!!」とちゃかすように
真顔で言い放った。
一瞬意味わからず…え?冗談すか?慌てて「え?ええ!拍子ぬけしちゃいました!」と
笑って答えたけど、正直ドン引きでやんす(-_-;)

お腹の子よ、よく自力で治った!

そして今日はかかりつけの産科へ。息子も2時間一緒に待ってくれて
お腹のエコー 見せましたよ。「○○だぁ~♪(もう名前付いてます)」と
静か~な声で喜んでました(笑)

ちょっと気になったのが、赤ちゃんの推定体重。34週で1700~2000gとちょいと小さめ。
早めに37週ぐらいで産まれると2500gを下回るかも…。それくらいでも一応 今の病院で
大丈夫みたいだけど、2000gを下回るぐらい(今だよね)だと、小児科医がいる別の病院に
転院されちゃうみたいです。早産検査でも心配はないので早く産まれるということは
無さそうだけど。

で、赤ちゃんの体質か?と質問したところ~低体重児の原因はお母さん側では
妊娠中毒症など・・・。(一応そういうのは無く、飲酒も喫煙もダイエットもしてませ~ん)
赤ちゃん側では奇形なども。。と気になる事も。
慎重な先生なので「心配するほどは小さくない」とおっしゃりながらも、
「可能性が無いこともない」みたいなニュアンスも含んでるような?
(先生 笑顔だったけど)なんだか微妙~な気持ちで帰ってまいりました。。

こればっかりは産まれてみないと。産まれてからも心配は尽きないですが。。
40週くらいで産まれれば2800gと、心配無いくらいにはなるので
それまでお腹にいてくれることを願います♪

それにしてもお腹も張りが頻繁。息子んときはあまり感じなかったのにな~。

ああ、もっと気になることが!10日で体重が2キロ増!
ここ2~3日 手足のむくみがひどいんですよね。。気をつけないと~。

Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
入園グッズ
*お知らせ*
こちらクリアファイル付きのクロスステッチ入りカードケースをご購入いただいたお客様へ。。

カードを全部入れると革の留め具が届きにくい事が判明いたしました。
こちらのミスです。大変申し訳ございません(;_;)
早急にお直しいたしますので、こちらをご覧になられてましたら非公開コメントで
構いませんので どうぞご連絡くださいませ。
(3つ中、2つはお客様とご連絡が取れました。ありがとうございました。)

----------------------------------------------------------------

ご無沙汰してます。
年明けから1day shopの準備で家にこもっていた分、終わったあとは友達とお茶やランチを
したり、学校や子供会などの用事があったり・・・逆子のため通う日が増えた健診など(-_-;)
慌ただしくも楽しく過ごしています。
昨夜も元同僚家族とご飯を食べに出かけました♪
(年の違う子供達3人仲良く遊んでました)
息子は風邪や胃腸炎で学校をお休みすることが多かった3月でしたが。

そんな中、近所のお友達Hちゃんちの入園グッズを作らせてもらいました♪
こちらは手提げと上履き入れ。
001_1_20090321081426.jpg

女の子の入園グッズ、実は初めて。
でもキャラ物やアップリケなど使用しなくても良いようで 私でも作れるかも?と挑戦。
ピンクのチェックと無地の生地はママが買ってきたものですが、これがリネンが入っているのか
とっても良い風合いと色味~!!(お値段も良かったそう…笑)
作っていて”この生地いいわぁ~”と何度思ったことか(^_^;)
厚さもあるので接着芯は口周りに細く入っているだけで、しっかりとして長く使って
もらえそうです。

使い道が無いと思い込んで しまい込んでいたうちの花柄生地が・・・・
内布やポイントに使うと不思議とかわいく見えてきたのにもびっくり。
女の子の物の生地の使い方ってこんなに自由で広がりがあるんだと
新発見でした♪(遅いって?)
006_1_20090321082324.jpg

009_1_20090321082346.jpg

お弁当入れとコップ入れは乾きやすいように コットンを中心に。。
リネンのボタンをポイントに♪
017_1_20090321083407.jpg

無事に作り終え、喜んでもらえてよかったです(*^_^*)

現在は入学グッズを作り中。こちらは8点と数が多いですが、シンプルなものと
凝ったものと作り分け、生地も変えて どれがどの入れ物かわかりやすいように
しようと思っています。
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
*girlish closet 1day shop こはるいちば*
*お知らせ*
こちらクリアファイル付きのクロスステッチ入りカードケースをご購入いただいたお客様へ。。

カードを全部入れると革の留め具が届きにくい事が判明いたしました。
こちらのミスです。大変申し訳ございません(;_;)
早急にお直しいたしますので、こちらをご覧になられてましたら非公開コメントで
構いませんので どうぞご連絡くださいませ。

----------------------------------------------------------------
2.28(Sat.)無事に1day shopが終了いたしました。
開店前には50人以上のお客様が並んでくださり、予想以上の混雑ぶりに
スタッフ一同アタフタしてしまい・・・寒い中 大変お待たせしてしまったこと
深くお詫び申し上げます。

そんな状況の中、開店前にお配りした温かい紅茶や試食のチーズケーキに喜んで
くださり、品物をかわいいと言ってくださってる声が聞こえたり。。
地元はもちろん、遠くからわざわざ来てくれたお客様にもお声をかけていただいたり。。
「とっても楽しかったです~」と笑顔で帰られる方も多くて。。
スタッフの手が足りない中、大混乱にならなかったのも皆様のおかげです。。
いくら言葉にしても足りないくらいなのですが、本当に本当に…ありがとうございました!

布小物300点、焼き菓子200点の品物も2時間ほどであっという間に ほぼ完売状態に。。
その後来ていただいたお客様もいらしたのですが品物がほとんど無い状態でした。
わざわざ来ていただいたのに 申し訳ありませんでした。。

いろいろと改善点を考えながら、今後スムーズにお買いものしていただけるよう
検討して参りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました(*^_^*)

店内の様子をちょこっと紹介します♪
079_1.jpg
075_1_20090304092219.jpg
049_1_20090304092551.jpg

それから寸前で作ってupできなかったものです。
2つ作って 1つはオーダーしてくれてたMちゃん用に。こちらの写真の物は
当日出品しました。
大きめのボーダーニットとリネンのトートバッグ。帆布が土台になっているので
しっかりしています。正面と裏面にあるリネン部分は大きめポケット(計4個)に
なっています。持ち手はかなり長めなので、肩にかけやすいです。
022_1_20090304092827.jpg
巾着はお気に入りのストライプのハーフリネンで。アクセントに革ヒモを。
004_1_20090304092851.jpg

それからオーダーを受けていた 革ヒモ付きのリネン混タンガリーのトートバッグも
大きめサイズ、持ち手長めバージョンで横浜から来てくれた友達に無事に
渡すことができました。(画像撮り忘れ・・・)

こちらの麻ヒモのカゴは 私の友達のHaruちゃんが作りました♪
すっごいかわいい~。私も今度作ってもらおう~(-ε-)
画像は撮れなかったのですが、Haruちゃんの旦那さんが作った 金網を張った飾棚も
評判よくお買い上げいただきました♪
032_1.jpg

私自身の方はというと・・・

 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
