handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
もうすぐXデー?
あさってが予定日となりましたが、まだ産まれてませ~ん(笑)

先週木曜日の健診で子宮口が3cm開いていたので、先生から1週間以内に
産まれる可能性が高い…と言われていたのですが、今日がその1週間後。
やはり私が感じていたように もっと予定日に近づいてから…となりそうです。
親や友達らもいつになるかという”Xデー”が気になるようです(^_^)
もちろん私が一番知りたいですが♪

実は今朝”おしるし”なるものが~!!出産が間近だというお知らせだそうで、
いつ陣痛が来てもおかしくありません(;一_一)ヒーー
トイレで「ぅぅ…ぅぁぁぁ~」と唸ってしまいました(笑)
息子は予定日を1週間過ぎても お産の兆候が全くなかったので入院してから
促進剤を使いました。なので初めての経験です!!

午前中 入院用の荷物を再確認して、入院中 旦那にしてもらいたいことを
改めて紙に書き出しておきました。
やっぱり気になるのは息子の学校。出産のことを先生に伝えてあるとは言え、
忘れ物はしないようにしたいもの。
昨夜、水筒をガサガサ探していた旦那。てっきり仕事に持っていくために探して
いるのかと思ったけど、朝見たらお茶が入っていて 息子が今日学校へ(授業で公園へ)
持って行くための物でした(学校からの手紙には書いておらず、息子が直接
旦那に伝えた模様)。
でもキッチンに置いてあるだけだと きっと息子忘れて行ってしまうだろう~。
しかも肩からかけるためのカバーも付けてないし(別に仕舞ってある)。

やっぱり普段からの役割を変わって行うというのは、なかなか大変なものです。
逆に私が旦那の仕事を急にできるわけじゃないしね。。

話がそれましたが”おしるし”が来ると、2~3日のうちには陣痛が来るそうです。
早い人で1日。遅いと1週間以上。
う~ん、いろんなパターンがあるようで やっぱりいつ産まれるかという
”Xデー”は わからないままなのかな。。
でもなんとなく…今夜か明日って気がしてます。朝から重~い感じが続いてるし
張りや鈍痛も頻繁。
またここに現れたら まだってことで(笑)

そそ…月曜日はハンドメイド仲間とうちでお茶しました。
azu姉ちゃんがパッションフルーツのババロアケーキ(手前)と
チーズケーキ(奥)の2種を作ってきてくれました~!
パッションはまさに私好み。甘さ控えめで酸味がたまらないっす。
チーズケーキもまさにドンピシャ~大好きな柔らかさと下触りでした!!
ありがとー。これで思い残すことなく出産にのぞめそうです(笑)
007_1_20090430151932.jpg

欲を言うと、産まれる前に【焼肉】に行っておきたいんですが(^_^;)

あとはハンドメイドがしたい。でも臨月入ってからは ごろごろグセがついてしまい
時間がうまく使えず、最後は大掃除や出産準備に追われるだけの毎日。
今回の入院準備用の巾着1つさえ作れませんでした。なさけない。。
赤ちゃんが産まれたらもっと自由がきかないですよね。
次回の1day shopの話も少し出ていたけど、品物を作れる気がしません。
追われるように作って 納得いくものが作れるとも思えないし。。
ひらめきで作れないんですよ。。失敗を繰り返したり、じっくり考えてやっと
1個のものが出来上がるタイプなので。。(時間かけても普通の出来だったりする…)

なんとか時間を作って自分のものや子供のもの、そして1day shopのものが
少しでも作れたらいいなと思ってます。

ま・・・・まずは無事出産。ひっさびさの赤ちゃん育児(7年以上ぶり)を軌道に
乗せることが最優先ですね(^_^;)
Posted by blue chim
comment:12  
[ひびのこと
2か月の赤ちゃん
本日3件目の投稿♪

もちろん私の子ではないんですが(笑)
sa*riちゃんが2月に産まれた息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
(娘ちゃんは幼稚園)

初対面~♪
もちろん正面からも撮ったんだけど。。
この画像がめっちゃかわいくて~(旦那もあとで見て この寝方かわいい~!と)
手作りのマリン風赤ちゃん服もかわいい♪
018_1_20090425144611.jpg

新生児の頃とずいぶん顔も変わっていて、表情も豊かに!
見つめられて微笑まれ すっかり”萌え~!”でした(笑)
男の子のせいか抱っこすると ずっしりきます。実が詰まってる感じ(´∀`)
もう首もしっかりしていていましたよ~。
sa*riちゃんとは同じ産院なので いろいろ質問攻め(笑)時間が過ぎるのが早く。。
あっという間にお開きでした。

sa*riちゃんからはこんな素敵なプレゼントも♪
スカラップとサークルレースがめっちゃかわいいドロップの形をしたマットと
稲田多佳子さんレシピのチーズケーキ!(画像は3個ですが実際は5個も!)
レシピよりお砂糖を控えめにしてくれて しっとりなのにふんわり口の中で
崩れる感じが めっさうまかった~(*^_^*)
入院用のパジャマも貸してもらって。sa*riちゃん ほんとありがとう!
またいつでも来てね~♪
015_1_20090425145656.jpg

さて私はというと…木曜日もランチに行って参りました(笑)
お気に入りのお店 oeuf(ウフ)さんへ。
友達らはオムライス、私は小柱とほうれん草のレッドカレーを。
うま味と香草の香りが めっちゃ美味しかった~♪
小さな赤ちゃん連れも来ていたので、お昼の混んだ時間をずらせば また行けるかな~
なんて思ったり。。

夕方からは健診へ。混んでいて2時間待ちだったので足がパンパンになってしまいましたが。
赤ちゃんは順調で(頭も下になってる)子宮口も3cm開いてるとこのこと。
「1週間以内に産まれる可能性が高いです」と言われ「ぇぇぇぇぇ~?」と小さい声で
びびってしまいました(-_-;) 自分では予定日か、それを過ぎる気がしていたので。
(まぁそれでも もうすぐですけど)
とは言え、やっぱりいつ産まれるかは赤ちゃん次第だそうで(やっぱりそこに行きつくのか)。

いつか来る陣痛と出産にびびってます。
入院準備も済んでますが、sa*riちゃんによると病院からもらえるオムツ(36枚入り)と
おしり拭きが入院中に足りなくなるそうで。買っておかなくちゃ~ですね。
あとで旦那に持ってきてもらってもいいし。

今回の妊娠で買ったものと言えば、マタニティ用のジーンズ1、パンツ1、スパッツ2、
赤ちゃんのカバーオール2枚、哺乳瓶洗いブラシ1。
明日あたり買う予定のものは オムツ、おしり拭き、ベビー用麺棒。これぐらい。。

あとは息子のがとってあったり、女の子の肌着や赤ちゃん服はいただきもので済み、
マタニティ用のトップ服は買わずとも 安心価格の(笑)”しまむら”のゆったりした
チュニックで十分でした。

産まれてから欲しいものがいっぱい出てくるんでしょうね~。
なるべく買わないで済んだら良いけど。
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
*鼠色リネンのバッグ 花柄ポケット付き*
本日 2件目の投稿。

こちらもオーダーしてもらったバッグです。(暗かったので画像悪いですが)
003_1_20090425143621.jpg

前回の1day shopでミルクココア色のキャンバス地で作ったバッグと同じもの。
生地が変わると雰囲気も変わりますね。
前生地と同じ鼠色の厚めのリネンですが、キャンバスと比べるとやっぱり柔らか
いのでキルト芯を入れさせてもらいました。
柔らかいくしゃっとしたバッグも好きだけど、最近は中身を入れなくても
自立して立っていられるバッグが好みかも。C&Sさんのタグを付けて。
ポケットの内側は表にちらっと見えてるリネンの花柄生地になってます。
006_1_20090425143723.jpg

中はぶどう色のコットン生地で。ポケットは大きめでポケットが2つ。
キルト芯を入れると 縫っていてずれやすいので気を使うのですが、
やっぱりこのフカフカ気持ちいいな~。
005_1_20090425143748.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
*鼠色リネンのバッグ*
友達からオーダーを受けていたリネンのバッグ。

かわいすぎず落ち着いた雰囲気ということで、去年 西日暮里のTOMATOで
購入した 天日に干した雰囲気のしっかり厚めの鼠色リネンで作ってみました。
中にはキルト芯が挟んであり、持ち手は1day shopに出したときよりも少し
長めにしてみました。
021_1_20090425142401.jpg

生地が渋めなので これぐらいのかわいさは良いかな~と思って付けちゃいました♪
029_1.jpg

同じ生地でナスカン付きのカードケースも。(画像撮り忘れたみたい)
遅くなっちゃったけど、気に入ってもらえたようで良かったです(*^_^*)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
ランチといただきもの♪
昨日に引き続き日記upです。

今日はgirlish closetのメンバーとお蕎麦屋さんランチ。
月曜日だというのに開店と同時にお客さんでいっぱいになってましたよ。
店内は和風で落ち着く雰囲気。とてもきれいでお掃除も行き届いています。
そういうの嬉しい。

いきなりですが、私は↓これを。(名前忘れた・汗)
お蕎麦がつくので天丼は小鉢程度かと思っていたら、結構大きい!
みんなが選んだ中でも とびきりボリュームがありました(笑)←臨月なのに
天丼はかきあげと大きい海老(プリプリ)♪濃い目甘めの味付けで ついつい箸が
進んじゃいます。3段階楽しめるようで、普通に食べたあとは急須に入った
おダシをかけて…次にわさびを乗せていただきます。

お蕎麦も田舎蕎麦ではなく好みの白っぽいもの~(手打ち)。
かなりコシがありましたよ。サラダやぬか漬け・たくあんも美味しかった~。
さすがに人気のお店です。
001_1_20090420172522.jpg

なんか最近食べてばっかりの私ですが。。
こんな嬉しいお届け物も♪

azu姉ちゃんから誕生日のショートケーキ♪やっぱり生クリームと苺の甘酸っぱさって
好きです♪忙しい合間をぬって作ってくれました。
苺嫌いの旦那も珍しく食べてましたよ~。美味しかった~。
いつもありがとう!
008_1_20090420173143.jpg

さきちゃんからはこちらを♪
岩手県産のキザキノナタネという油とオリーブオイル。
ここのとこ、なたね油を愛用しているのですが、こちらのものって同じ”なたね”でも
色の濃さが全然違う~!これで林檎のケーキを作ろうかな♪
オリーブオイルもすっごい美味しいんです、これ。サラダにはこれと塩のみで
かなりウマーー(゚▽゚)
このホワイトチョコがかかったラスクも ほんと罪な味です。。
さきちゃんありがとー!
003_1_20090420173307.jpg
005_1_20090420173322.jpg

りおんちゃんからは こちらのお届けもの♪
石鹸(オレンジと檸檬)と芳香蒸留水(ネロリ・ローズ)、メレンゲ菓子とパンに
塗ると美味しい玄米クリーム(前にももらって旦那もファン)!
石鹸はなんと りおんちゃん手作りです!なめらかな使い心地が素晴らしい♪
エッセンシャルオイルの癒されます。
りおんちゃん ありがとう!
010_1_20090420173849.jpg

若い頃からコンプレックスだらけの私ですが(肌は特に~)それだけに自分に合う
合わないが わかってきました。
それを受けついだのか息子が赤ちゃんのとき湿疹がひどくて、洗濯や体・顔を
洗うものを合成洗剤から昔ながらの製法の純石鹸や重曹に変え、今では髪も
石鹸シャンプーを使っています。
1度使っちゃうと肌が楽で~やめられまへん~(^_^;)

化粧水は無添加の物や水が主体のもの、手作りなどいろいろ使ってみたけど、
芳香蒸留水が今のとこ1番お気に入り。
エッセンシャルオイルを抽出するときに採れるフローラルウォーターと呼ばれるもの。
それに天然由来の保湿成分やオイルなどをプラスしてます。
ファンデショーンはエトヴォスのミネラルファンデーション。今までのものは長い時間
肌に付けていると痒く赤くなってきてたのですが、これは大丈夫!
まだまだトラブル肌ではあるけれど、吹き出物や炎症で赤くなっている若い頃よりも
だいぶ落ち着きました。(年齢もあるかもだけど?!)

そんなこんなで(笑)りおんちゃんみたいに石鹸を手作りしてる人がほんと羨ましい~。
いつか私も挑戦してみたいな~。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
近づく出産予定日
明日から38週に入りますが、まだ産まれてこないようです。とは言え…
元同僚ちゃん2人がこの4月に無事出産!ひとりは私と予定日が1日しか違わ
ないので いよいよなんだな~と実感!あせるぅ~(笑)
H子~!Nちゃん~!おめでとう!!

臨月に入ってから やることを書き出して端から片付けてるんだけど、
片付ける先から、また1つ増え~。。でも体が重いので片付けや赤ちゃん用品の
準備など はかどりません。
でも肌着やカバーオールなどたくさんお下がりをいただいて、何も買わずに済みそう
です。みんなありがとう~♪

とりあえず学校の授業参観・懇談会(役員決め)や息子と私の歯科検診、免許更新
を済ませたので ひと安心かな~。

そんな所用の合間をぬって、友達とお茶したりランチをしています。
出産したらしばらくできないかと思うと寂しい~(-_-;)

土曜日はお腹がかなり重かったけど、母と息子とショッピングへ。
無印で30%オフになってたダブルガーゼのパジャマを購入しました♪
sa*riちゃんから入院用のパジャマを借りることになってるんだけど、
産後も着るようにと一着ぐらいは買っておくかと…一応(笑)。
ベージュにしちゃったけど紺の方が良かったかな。。
ほかにも かわいいワンピやブラウスがあったけど我慢~(T▽T)
ああ~無印の服 かわいい!母はリネン100%の着心地よさげなシャツ
買ってましたよ~。(ちぇ) 久々のショッピングは楽しい♪

ほかにもいろいろ寄ったけど、1番の目的は富澤商店。母が強力粉欲しかった
らしいので・・・・。母もホームベーカリーを買ってから毎日使っているようで
”はるゆたか”を5kg買ってましたよ。

ランチは息子が好きなお店のピザ。クリスピータイプにしたので1枚ペロリと
食べてました。マルゲリータやサラダ仕立てのピザも美味しかったですよ~。
キハチの黒胡麻ソフトも美味しかった~♪
013_1_20090419185011.jpg

4時間近くショッピングで歩いたせいか帰ってきてから ぐったり。。
夕方4時くらいから夜の8時くらいまでマジ寝しちゃいました(゚д゚;)
当番で帰りの遅い旦那や義母から家の方に 何回か電話が来ていた
ようですが…気づかず(´∀`)アハハ
携帯の方にかかってきた旦那からの電話には息子が出たようで そのあと
「ママ~ いい加減起きたら~?」と私を起こしに…(スマン)。
次の日休みで良かった。。

そんでもって今日は、息子が前から行きたがっていたピクニックへ~。
新緑がきれいな道を少しドライブして、あまり混んでいない公園へ行ってきました。
2人が遊びに行ってる間、私はボーっとのんびり~。気温がちょうど良くて
ウグイスも鳴いてたり~自然の中で癒されて来ました!
画像は人がいないけど、遊具や水遊び場の方はたくさんいましたよ~。
035_1_20090419190029.jpg
038_1_20090419190054.jpg
簡単にお弁当作って。。(揚げるだけとか、茹でるだけ~)おにぎりはコンビニで調達。
039_1_20090419202256.jpg

3時間程度しかいなかったんだけど、息子は車の中と家とで3時間半も
昼寝してました(笑)
よっぽど疲れたんでしょうね~。トランポリンも楽しかったようで。
でも日頃 私からガミガミ怒られてるストレスも発散できた模様(汗)
スッキリした顔で起きてきましたよ(-ε-)ププ

アスレチックの方も行きたがっていたけど、私のお腹の張りがきつくなってきたので
帰ってきてしまいました~。でもちょうど良かったかな?
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
臨月に入りました
ふぅ~…最近 お相撲さんの息の荒い話し方が理解できたchimです…。
今週から臨月に入り、体もすっかり重く~にぶくなってきました(-_-;)
にぶくなってきたのは体だけではなく頭も。脳もむくむらしいですからね。
やらなきゃいけないことは いっぱいあるのに なかなか進みません。

今日は2週間ぶりの健診でした。相変わらず赤ちゃんは小さめ。
頭は一応下ですが、横を向いているので、背中が正面に来ると良いんだけど。
今日は出産に向けて先生からソフロロジーのお話がありましたよ。短時間で
出産したら安産(赤ちゃんが楽)、長時間かかったら難産(赤ちゃんが辛い)かと
ずっと思っていたんですが、短距離走・長距離走と一緒で産まれてくる子が
決めるペース配分みたいのがあるらしいです。だから早く出そうと 頑張って
力んだり、急に帝王切開にしたり、途中から促進剤を使う…ということはしないそうな。

赤ちゃんのペースに合わせて息を止めないように呼吸することと、陣痛と陣痛の
間には手足の力を抜きリラックスすることが赤ちゃんを辛くさせないコツだそうです。
産むときのイメージを長い時間かけて説明してくれました。
(先生がキューピー人形を自分のお腹に当て目をつぶって 呼吸法まで見せて
くれましたよ…すげい…)ああ、前の病院と違うな~と実感。
イメージで見せてもらえた分娩室もアロマ・音楽・照明などリラックスできる空間に
なっているのも良いな~。

息子の出産のときは41週目で促進剤を使い、分娩台の上ではいろいろと婦長さんに
怒られ(笑)、心音が下がってきたので 吸引分娩(お腹をガンガン押されてつらかった)、
仮死産…となんだかな~な出産だったのですが、今回はとてもイメージがつかみやすいし
安心感がある。前回の流産のときから今回の妊娠まで…かなりこちらの先生を
信頼しています。

話は変わりますが最近は寝室の大掃除をしてました。「洗わないで」と
言われていた旦那のジーンズ達になんとカビが!洋服を入れている棚の上に
置いてあったカゴにもカビが!ガラス扉の収納の中に入れてたカゴまでカビが!!!
毎日 結露した窓は拭いていたんですけどね。
年末の大掃除のときは大丈夫だったので、ここ3か月くらいでカビが発生した
ようです。ああ、こんな中で寝ていたとは最悪。

結婚して11年目ですが、こんな事態は初めて。暖冬ってことで自分をなぐさめたい
と思います(゚д゚;)
花粉対策で窓も開けてなかったしね。。
てなわけで大掃除や洗濯しまくりの毎日。今日は子供部屋のぬいぐるみ達も
洗濯機で丸洗い~。
出産に向けて運動も兼ね、いろんなとこの大掃除に励みます。
旦那も夕方5時くらいには帰ってくるので(最近は5時前のことも)、届かないと
こや体勢がきついところなど ちょこちょこ少しずつやってもらうつもり~、ウハハ。

そんな”カビ騒動”の中 沖縄のお土産を届けてくれたazu姉ちゃんとmanaちゃん。
003_1_20090408195304.jpg
おやつで食べるぐらい好きな黒糖~♪それから鑑賞用のミニパイナップル!
息子にさっそく食べられ画像がないけどご当地のお菓子など~!
それから憧れのロクシタンのハンドクリームまで~(*´ェ`*)

私も旅行に行きたいです。
ありがとね~♪
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
コメダへランチ
こないだは一気に用事を済ませてしまおうと、銀行と税務署へ。
おっくうでついつい後回しにしていたんだけど重い腰を上げて渋々出かけて
来ました。

銀行は使わなくなった口座の解約と、使ってる口座の通帳の磁気が
だめになってしまったのでそれを新しくしようと思って。。
いつも混んでいる銀行だけど、しばらくぶりに行ったらフロア担当っぽい
銀行員さんが二人ほど忙しそうに対応してました。
発券機あたりにいて”○○がしたいんですが~”と伝えたら
整理券を取ってくれて、座って待ってるソファまで必要な伝票まで持って
きてくれました。
ATMの方でも戸惑ってる方がいると声をかけたりしてました。
特にお年寄りは大助かりのようでしたよ。お客の流れも以前よりスムーズな
ようでした。

慣れない税務署も意外とすぐ終わり、息子希望のコメダ珈琲店へランチしに
行きました~♪
なんか好きなんですよね~私も。。ひとりの方も多いでのファミレスよりも
母子二人でランチしやすい。
それにお子様ランチが昔から好きじゃなく~しかも大人分は食べられない息子に
ぴったりな軽食系が多いのもうちにとっては魅力的。木を基調にしたちょっと薄暗い
店内も好きです。
料理が来るまで それぞれ好きな本や雑誌を読み~のんびり。

息子は珍しくビーフシチュー(値段の割にお肉たっぷり)とフランスパンを
1人前ペロリ。ミニシロノワールも全部食べられちゃいました。

私はサラダがたっぷり食べたかったのでジャーマンと・・カフェオレ~(付属の豆は
息子に取られた・・)。どれも美味しかったです♪
こうやって息子とランチするのが密かな楽しみだったけど(一人でお店入るの苦手
なので~)赤ちゃんが産まれたらしばらくは行けないのかな??
Image096.jpg

Image097.jpg

最近 家で料理するのが苦痛でたまりません(-_-;)かと言って外食ばかりも
できないし。
旦那がお好み焼きぐらい作ってくれればいいのに~と思う今日この頃です。
来週から臨月ですよ。生活環境が変わるのが苦手な私。どうなるのかな。
楽しみなような、不安なような複雑な気分です。

今日はオーダーされていた巾着風のリネンバッグを作りました。
日に干した風合い(確かそんな名前が付いていたような)の鼠色の厚めリネン。
西日暮里で購入したのですが、目が詰まっていてしっかりした良いリネンです。
水通しして棚で出番を待ってる状態だと、その存在 目立たないんですけどね~。
ハサミを入れて、ミシンでどんどん縫って行くと 生地の質の良さが際だってきて
ちょっと感激~(笑)

同じ生地でオーダーのトートバッグを作る予定なんですが、こちらも良いものが
出来そう?!

そのうちアップしますね(*^_^*)

それから…出産前に行きたいのが”トワイライト~初恋~”
twilight1_1024x768_1.jpg
結構ハマりそうな予感してます(笑)
”インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ”や”ブレイド”も好きだったし?!
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
pal*systemのポテトチップス♪
胃もたれしちゃうので普段スナック菓子はあまり買わないんですが…
最近はまってるのがpal*system(パルシステム)のポテトチップス。
今回は”のり”味を買ってみました。(1箱4袋入りで\468)

材料は国産の馬鈴薯、油、塩(のり)のみというシンプルさ。
しつこくないので手が止まりません(汗)今回の青海苔味は特に好きかも~♪
なにげにパッケージもかわいいので好きです( 。-_-。)
004_1_20090402203635.jpg

こちらを利用するようになってめっきりスーパーへも行かなくなり。。
余計なものも買わなくなりましたよ~。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
| HOME |
