handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
赤ちゃんのいる生活
まだなかなか慣れません。。
夜中は1回授乳すれば あとは寝てくれるんですが、その1回が
結構きつい(-_-;)
8時間も寝られてたことがこんなにも幸せだったとはね~。
015_1_20090524164531.jpg

日中も抱っこせがまれちゃうと なかなか家事が進まないのね。。
片手で抱っこしてパソコンしてる時間の方が逆にあったりする。

今日は義両親と叔父さん夫婦がお祝しに来てくれました。
てか突然の訪問で焦った(゚д゚;) イッテヨネ~

ジンちゃんよりバスタオルを~♪
リクエストしていただいちゃいました。赤ちゃんグッズってほとんど買って
ないのですが、家に帰って来てから 赤ちゃん専用に使うバスタオルが
1枚しか無いことに気づいた。。
というか、2人目だし~♪大人や息子と兼用でいいかと思ってた。。
でもいざとなると、汚い気がして使えませんでした(^_^;)ハハ・・・
オーガニックのすっごいふんわりしてかわいいバスタオルです♪
私の好きなてんとう虫柄入り♪
ジンちゃんありがとう~!
006_1_20090524170945.jpg

いーぶいちんからは生地の贈りもの♪
CHECK&STRIPEのイベントがデパートで行われていたらしく、
と~っても素敵な生地をセレクトしてくれました♪
左は白のダブルガーゼでスカラップになってます。真ん中のあずきミルクのリネンは
まさに私の好きな くすんだピンク!右の幅広リネンも私がよく買うアイテムです。
なんで私の生地の好みがわかったの?!(笑)
これで娘の服作りたいな~♪
タグやボタンもたっくさん!いぶちん ありがとう!
007_1_20090524170925.jpg


おっぱいは やっぱりなかなか吸ってくれません。もう搾乳&哺乳瓶でいくか?!
助産院式に赤ちゃんがいやがっても 体重が多少減っても哺乳瓶は絶対使わ
ない!って方法もあるけど、低体重で産まれただけに今は体重増やす方を
優先しようかな~と思ってます。
もう少し大きくなってきて哺乳力もついたら おっぱい吸えるようになるといいなと
淡い期待もありますが。

どうせ哺乳瓶を使うなら、おっぱいを吸う練習になるようにと 桶谷式の本物の
おっぱいに近いという”母乳相談室”(すごいネーミング)という哺乳瓶&乳首を
購入してみた。
確かにおっぱいみたいに顎をしっかり使わないと
飲めないようになっているのだけど、やっぱり飲む量が少ない。。
80cc飲めていたのが50ccで疲れて飲むのをやめてしまう。
(病院からは80cc以上飲ませてねと言われている)
しかもそれだけ飲むのに40分くらいかかることも。
2週間健診のときに産院に持参したら、看護婦さんに「なつかし~うちの
病院もこれ使ってたのよね。でも新生児には固くてやめちゃった。」と
言ってました。

うちは母方の父親がひどいミルクアレルギーだったのですよ。。
母もアレルギー体質を引き継ぎ、私も赤ちゃん時代はミルクが
合わず、豆乳で育ちました。

息子は母乳よりミルクの割合を増やしてしまったら消化不良を起こして
全身かゆそうな湿疹ができて…ステロイド使っても治らなかったのが
市から来た保健婦さんの指示により ミルクを減らして、母乳(もうあまり出なく
なってたけど)の回数を増やしたら1日で消えちゃったんですよ。
あの顔から全身湿疹だらけだったのはほんと可哀そうだったので
今回はなるべく母乳を飲ませたいというわけなんです。
ちょっと慎重になりすぎ?!
日に1回くらいはミルク使うときもありますけど 今のとこ肌はすべすべです。

それにしても日々成長する赤ちゃんはかわいいですな。
近くで話しかけると顔をこっちに向けたり、ちょっとほほ笑んだり。。
「抱っこして~」と必死に足バタバタ、鼻フンフンしてるのに 抱っこした途端
安心して ほぇ~と脱力するとことか(笑)
今日は涼しいせいか午後もずっと寝てます。そろそろ起こして飲ませないと(汗)
Posted by blue chim
comment:11  
[こどものこと
息子の手さげ
出産前日の午前中に思い立って作った息子の学校用手さげ。
4年前の幼稚園用に作ったのをずっと使ってくれてたのですが、出産を前にして
しばらく息子に構ってあげられないかも~と思い、ほんと急遽。

もう小学校の男の子なので、アップリケなどはしないけど、
ちょっとだけかわいさを残してみました(笑)

C&Sさんのコットンリネンにヒッコリー柄を合わせてみました。
持ち手はリネンのテープで持ちやすく。
”33”のアップリケはナチュラルキッチンで100円だったもの…だったかな?
マチのところは外側に折り、赤いステッチで留め、木のボタンを~。
001_1_20090517135357.jpg

内布には4年くらい前のC&Sさんの生地です。
使い道がなかなか無かったけど、内布に使うと赤ラインがアクセントに
なってかわいいかも。
裏にはポケモンのアップリケが1つ付いてるんですけどね~。
006_1_20090517135904.jpg

ちなみに4年前作った手さげ。いま見るとかなりヘンテコなヒーローキャラ(汗)
自分のとわかるように誰ともかぶらなそうなUSAコットンを選んだのですが、
心配しなくとも今までほかに持ってる子見たことありません(-_-;)
よくこんなの文句言わず使ってたね…。
009_1_1.jpg

でもこれを作ってから、ハンドメイドに本格的にハマったんだっけか。
あれから4年か~。ずいぶんと趣味も変わりました(笑)
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
いただきもの♪
ハンドメイドもまだできず…娘ネタばかりでスミマセン。。
小さく産まれた娘ですが、結構飲みます。吐き戻しもほとんど無く、
あんなに苦手だったおっぱいもグイグイ飲めるときが増えて
「食いしんぼうな子かも?」と最近思うように。
目が覚めると 大きな声では泣かないものの、鼻息をフンフンうならせながら
足をバタバタして”飲ませろ!”的意思表示を 撒き散らしてます。怖い(笑)
それとも母乳は消化が早いらしいので、すぐお腹空くから?

息子はドロドロした離乳食をあまり食べてくれず(今だに”おかゆ”って
食べたこと無し)苦労した覚えがあるけど、この子は大丈夫かも?と
ちょっとだけ予感しております。

↓鼻息フンフンのおかげで 鼻がちょっと横に広がった感あり…(汗)
006_1_20090517133504.jpg

昨日はお友達のピョンちゃんから”おむつケーキ”なるものが届きました!
本体は紙おむつでできていて、それにレースやリボン、お花が飾ってあります♪
手作りというから これまたビックリ!手紙もありがとうね。
おむつがSサイズになるまでしばらく飾っておけます♪
華やかでかわいい~!ピョンちゃんありがとうね。
005_1_20090517133823.jpg

さきちゃんからはフットマッサージジェルが♪
ミントの香りが爽やかで絶対癒されること間違い無し!
実は産前から 病的なむくみをアピールして ず~と足マッサージを
旦那にしてもらってるので…産後のねぎらいとして(上から目線)
これを使ってまたマッサージしてもらお~(-▽-)ヘヘ
さきちゃん ありがとう。
015_1_20090517134639.jpg

近所のYちゃんからは北海道のお土産♪
このチーズオムレット、めっちゃくちゃウマイです!!
コクがあるのに、甘さ控えめでしつこくな~い♪確かにリピートしたくなっちゃう味だね。
Yちゃん ありがとね。
001_1_20090517134548.jpg

Posted by blue chim
comment:0  
[こどものこと
1週間健診
昨日は1週間健診でした。
娘をチャイルドシートに乗せて2人だけの初めてのお出かけ。なんだか嬉しくて絢香の
曲をガンガンにかけ(汗)帰りには息子の家庭訪問用の和菓子の買出しまで!足を
伸ばしてしまいました~!娘は車中ずっと険しい顔で寝てました(^_^;)
早く家族でもお出かけしたいな~。
季節的にもお出かけ日和だったりすると、外の空気が吸いたくなります。

1週間健診はというと…出生時の体重は2030g、退院時が2132gだったのですが、
13日目の昨日は…2506gとグーンと増えてました♪
丸かった小さなカッパ顔も なんだか縦に伸びて来ました!(笑)
015_1_20090516085342.jpg

入院時から黙々と(楽しくないのですよ)…こなしていた搾乳のおかげか母乳も
結構出るようになって、病院からもらってきた低出生体重児用のミルクも1日1回
使うか使わないかぐらいになりました。
1時間もかかって搾乳してたときは「1日7時間も搾らないといけないの?!」と
正直げんなりしていたのですが、搾乳1回15分くらいなら授乳時間と合わせても
30分程度なので大丈夫そうかな。

体重の増えが良いのと、入院時はパンパンにむくみまくって とても吸わせられなかった
おっぱいコンディション(?!)もよくなってきたので直乳練習スタートです。
まだ1分ずつですが。また来週病院へ行ってどれくらい飲むことができてるのか
見てもらいます。哺乳瓶にも慣れてきちゃってるので、うまくいくかまだわからないけど。

おとといはmanaちゃんとazu姉ちゃんが来てくれました。
manaちゃんが私と赤ちゃんをイメージして作ってくれたという(照)
スタイとキッズエプロン。これが激かわいい!!!リネンに少しの小花と
レースがまさにドツボっす!! チェックのピンクの色も すごい好きな色。
レトロ柄もすんげいかわいいです♪
024_1_20090516084304.jpg

azu姉ちゃんからは手作りのフラワーアレンジメント!お花屋さんでバイトしてた
こともあったらしい…(知らなかった)
これまたすんげいかわいいです。ミントが入ってるとこがまさに私好み!!
ロウ引きの袋もこんな感じで使うと こんな素敵になるんですね~。
勉強になりますな。チェコの切手もアクセントに♪
021_1_20090516084654.jpg

それから近所の友達からもこんな素敵な贈り物いただきました!
無印良品は私も大好きなんですよ~♪
ベビーものも充実してますよね!
おくるみにもなりそうな授乳ストールと、パジャマをいただきました♪
薄紫のチェックも小花ワッフルもまさに私好み!!かわいいです!
030_1_20090516085039.jpg

入院中、お菓子や美味しいものの差し入れもありました!
みんなありがとう~♪

午後からは息子の家庭訪問でした。
厳しいと評判の先生だったので怖々でしたが(゚д゚;) 今回の出産のことも
先生の方から気にかけてくださっていたので、娘を抱いて出迎えたら
とても喜んでくださいました。
息子のことも 得意なことをいろいろ見付けてくれていて、よく頑張っていると
誉めてくれました。授業も聞いてないんだろうなと思っていたけど、
よく発言するようで、その発想がおもしろいと…。
赤ちゃん返りも無く、何でも頑張って取り組んでいるようです。

間逆なことを言われると思っていたのですが、ちょっと拍子抜け。
産後にショックを与えないよう、気を遣ってくれたのかも?とまで
一瞬思ってしまったけど(;`O´)
素直に旦那と誉めて、で!!夜は息子の好きな宅配ピザとなりました♪
てか自分が食べたかっただけ?!!
Posted by blue chim
comment:4  
[こどものこと
**出産記録(5/2産まれました)**
5/2に無事 女の子を出産しました。前日にはご近所のバーベキューに
参加してお肉を食べまくっていたという…(笑)

52.jpg

↓長いけど忘れないよう記録させてくださいね♪

予定日5/2の朝5時半くらいから15分おきくらいにお腹が痛かったんだけど、
間隔が不規則だし、我慢できる痛みだったから前駆陣痛だと思ってた…。
息子のときは予定日を過ぎても陣痛が来なかったので、促進剤使用だったんです。
だから陣痛が最初はどんな感じに来るのかわからなかった…。
不安になりネットで”前駆陣痛”と”微弱陣痛”を調べまくり(-_-;)
(ネットできるくらいなら陣痛じゃないって文章を見つけたりして余計混乱)

ちょうど、別の近所の友達が「川でお肉焼くけどどう~?」と(笑)電話して
くれたので状況を説明して相談しました。
その友達も似た状況で出産していたので(しかも同じ産院)「とりあえず病院に電話
してみなよ。連れて行ってあげるから電話してね。」と背中を押してくれて
病院に連絡。「間隔が不規則だけど…我慢できなくなったら来てくださいね。」と
言われたので準備して、仕事中の旦那には帰って来てもらいました。

余談ですが…同居してる母に「陣痛かもしれないから病院に連れて行ってもらうかも」
と朝言ったら…免許の更新をし忘れていて(住所変更も忘れていてハガキが
届かなかった)今車に乗れないと(;一_一) なんでその時になって言うのか。
もう~ほんと頭に来てしまいました。それで陣痛が進んだような気がする~(-ε-)

旦那が帰ってきてすぐ病院へ!!車で5分ですが、そういうときに限って細い道を
カブのおじいちゃんがノロノロ(汗)
そのときには6~7分間隔(やっぱり不規則)。
病院に着くと着替えをして、NSTで陣痛の具合を計ってもらいました。
「一応 陣痛は来ているけど、少し弱いかな~。赤ちゃんの位置も高いし」とのこと。
もっと痛く、もっと時間がかかるのかと びびりました~(゚д゚;)

待機室へ移動して 陣痛をソフロロジーの呼吸法で逃すものの、痛い~。
ひたすら「ふ~ふ~」と呼吸法を行いました。赤ちゃんが降りるように廊下も
3往復ぐらい歩いたかな。
だんだん呼吸法もままならず「ふぅ~」をただ声に出して言ってただけのような。
不思議と空から赤ちゃんが降りて来る様子をイメージしたときだけ上手に呼吸できました。
それがちょっと吐きそうになって(お昼食べてるし)一旦 呼吸のリズムが崩れると いきみを
逃すのができなかったですね。
かなり痛みが強くなってきたのでまたNSTで計測。
すると赤ちゃんの心音が下がってきているようで、先生が呼ばれました。
で、ひたすら呼吸法をがんばっていたんだけど、いつの間にかいきんで良いみたいで
産むことになっていた!!
寸前まで迷っていた旦那の立ち会い、(陣痛来ても迷ってたから看護婦さんも苦笑い)
「旦那さん入れるね~!」「はいぃぃ~!(返事も必死)」で即決まり、看護婦さんに
促された旦那が手をにぎってくれました。(めっちゃ爪立ててたような)

病院着いて2時間で赤ちゃん産まれました。あ、あぶなかった。。

最後の最後で 今回は出産に立ち会った旦那、感動したみたいで産卵中の
ウミガメ(顔もソックリ)みたいに泣いてました(爆)。
でもその後のねぎらいや留守中の家のことの協力、お産でホルモンが崩れて
感情的になる私へのフォローもよくしてくれ、立ち会って良かったと。
息子にも見せたかった気もするけど 付き添いが旦那しかいなかったので
連れて来てたら私も息子の様子が気になって集中できなかったかも?

心音が下がってしまったのは うまくいきみが逃せなかったからだと、産まれたての
赤ちゃんをお腹の乗せてもらったとき「ごめんね~」と小声で言ったのを先生に聞こえて
いたみたいで「全然ごめんねじゃないよ~よくがんばりましたよ。」と声をかけてくれました。
息子も首に臍帯が巻きついて心音が下がり、吸引分娩・仮死産だったので
またか…と思っちゃったんですよね。先生の言葉に救われました。

しかしまぁ このあとが地獄でございました(-_-;)
息子のときはいつ出たのかもわからなかった胎盤。それが出てこず、先生が腕を
入れて出そうとするんだけど、子宮も収縮を始めているので なかなか取れない
みたいで何十分もグリグリ~!!これが激痛で、赤ちゃんを産むより全然痛かった。
(赤ちゃんが小さかったので)
しかも時間が長いのでもう~耐えられなくなり、陣痛・分娩では「ふ~ふ~」しか
言ってなかった私ですが(決して落ち着いたお産ってわけじゃなく、ほかに言葉が
見つからなかっただけ)もう声を我慢できずギャーギャー叫んでしまいました。(とほほ)
ほ、ほんとつらかった。。

結局 全身麻酔で処置(汗)。
目覚めた後には さらにダブルパンチが。

予定日ピッタリだったのに2030g(44cm)と小柄なこと、胎盤が小さいのと臍帯が細くて
動脈だか静脈が1本よく見えないこと、耳の位置が低い気がする…ってことで
その場で先生に「例えば心臓に穴が開いているとか、奇形が隠れてるかも…」と
言われかなりショックでした。
でもその場では心音や呼吸など 小さい以外は特に異常は無く、小児科の先生が
来たときに見てもらいましょうとのこと。

結局 何日か後に小児科の先生に見てもらったら「耳も言われてみれば低い気も
するけど。。今のところは何かあるという可能性は低いでしょう。」と~。
胎盤と臍帯が細いということに関しては奇形と言えるかもしれないけど、
それは副耳とかと同じ程度の事みたいです。

母乳・ミルクの飲みと体重の増えも良いし とりあえず大きな影響はなさそう。
ほかのお子さんと同じように、これから何か出てくる可能性が無いわけではないけど。
とりあえずはひと安心です。

入院生活ですが、最初は小さく産まれたことや奇形が隠れてるかもということで
人の言葉に敏感になってしまったり、上の息子の事が気になってブルーになって
しまったことも。
出産は女性ホルモンも大量に出してしまうらしく、一時的に 更年期障害の
ようになるそうです。その影響かすごい涙もろくなってしまいました。

口が小さく吸う力も弱いので、パンパンに張ったおっぱいは吸いづらく、
体重増加を優先するために 母乳は搾乳してあげましょうという方針になったんですが、
毎回 直接授乳はせずひたすら容器に絞っている自分の姿を勝手に”おちこぼれ”
と思い、部屋で涙したことも。
ミルクだろうが、母乳を搾乳して飲ませようが 親としての気持ちは決して変わるもんじゃ
ないのにね。

そんな中、ほかの入院仲間との生活はとても楽しく、救われました!
個室だけど食事では大盛り上がりでした♪人数が多いときだったみたい。
しかもgirlish closetの1day shopに来てくれてレジで 私と話したという人もいて
ビックリ!!(偶然!!)
それからmanaちゃん旦那さんの同僚の奥さんもいたり!
大笑いして過ごしたせいか、産後の回復は息子のときより快調です。
やっぱり笑うって良いんですね。
みんなとメール交換しました。今後も仲良くしていきたいな~(^-^)

先生や看護婦さん、事務員さんなど みなさんとても親身になってくれて
最高の病院でした(慎重すぎる先生には出産後おどされたけど)♪
帰ってきて先生と看護婦さん直筆の寄せ書きの手紙が入ったのを見たときは
感激で泣いちゃいました~(T▽T)
授乳や指導等、面会ですっごい忙しい日々だったけど(笑)でも充実してました。
メールや お見舞いに来てくれたみんな ほんとにありがとう!!
そしてブログをのぞいてくれていた皆さん ありがとうございました!!

mariちゃん、kinariちゃんより♪
(ぎゃおう!画像が消えちゃった!!ごめんね~涙)
 
Reikoちゃんより♪
108_1.jpg
ぴーちゃんより♪
107_1_20090510180513.jpg

赤ちゃんですが、息子にソックリ(の小ぶり版)で 今回は気持ちに少し
余裕があるせいか もうすっごいかわいい!!!兄もメロメロです(笑)。
067_2.jpg


ちなみに↓7年前 産まれたばかりの息子
097_1.jpg

↓妹
091_1.jpg

兄妹でもここまで似るんですね(´∀`)

低出生体重児ということで、体重の増減・体温の変化・抵抗力の弱さなど
気をつけないといけないらしいですが、今のとこよく飲み、よく寝てくれてます。
今朝アラームをかけ忘れたのですが、5時間半も泣かずに寝てました。
私が起こさなかったらもっと寝てたかも?
授乳は1日7回以上と決まっているので、忘れないようにしないと(^_^;)
成長するにつれ そういう訳にはいかないでしょうけどね。

小さいからこそ、体に合う服をハンドメイドで洋服を作ってあげるのも楽しいかな~と
前向きに考えることにしています。

ただ、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるということに不安あり。
これから出かけたり、友達が遊びに来てくれたり、イベントがあったとき
どう過ごせば良いのか?ちょっとわかりません。
そんなときは、赤ちゃんにはミルクや冷凍母乳で代用できるけど、
自分の方は…おっぱいを絞らないでいると乳腺炎などになりやすいですよね~?
授乳自体は授乳室であげられますが、搾乳姿はちょっと見られたくありません(-_-;)
トイレで絞って捨てたりするんですかね~。
どなたか経験ある方いらっしゃいますか?!!

さっき授乳の合間に、おっぱいを吸わせる練習をしてみました。
入院中に比べて力強く吸ってた…(゚д゚;)左だけですが、軽くなったので
結構吸えてるかも?赤ちゃんの成長おそるべし。。
低出生体重児には母乳が1番らしいので…
搾乳中心でいって、そのうち体重が増えるくらい直乳できたら理想かも。
哺乳瓶が楽に感じにくいよう、哺乳瓶は おっぱいに近い乳首を使って
いこうと思います。正直この先どうなるかわからないですけどね(^_^;)
今のとこはそんな感じです。

ただいまこういった感じで ただいま赤ちゃん生活を楽しんでいます♪
長文読んでくださってありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す(*^_^*)
Posted by blue chim
comment:22  
[こどものこと
| HOME |
