handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
生後49日目
はるばるルミネエちゃんとぴーちゃんが遊びに来てくれました♪
久々に会えて少しだけど話せて嬉しかった~!!
あっという間の楽しい時間でした(´-`)
あやしてもらって娘も嬉しそうだった!抱っこされてスヤスヤ寝てたし~!
おもてなし全然できなくてごめんね~。写真送るので待っててね♪

ルミネエちゃんから洋服のプレゼント♪超可愛い~!!娘にあててみたら
似合う(親ばか)!ありがとね~!
013_1_20090620075634.jpg
しかも私にもかわいいハンドメイドのストラップ!私をイメージしてくれたそうで
かわいいパステル色~(-_-;)ヘヘン
014_1_20090620075652.jpg

ほかにも美味しいもの2人からいろいろいただいちゃいました。ありがとう♪

娘はというと…昨夜お風呂後の授乳後~早朝まで7時間寝てました~。
授乳したらまた寝てます。その隙に身支度してゴミ捨てと洗濯物も干せた。
今ブログ更新しちゃってるし。
とりあえず このパターンいいかも?朝型人間になります(笑)

しかも~”ほぼおっぱい”(微妙に完母でない)で過ごしてます!
娘 いきなり吸えるようになったし!(びっくりした)
桶谷式の”母乳相談室”で鍛えられたみたいで使って良かったかも?!
最近では寝ながらあげる技も身についたし(すごい楽ちん)、時間を取られてた搾乳も
しなくて済むようになったので気持ちも体も随分楽になってきました。
あの悩んでた日々は何だったんだ。アドバイスいろいろありがとう~。
しかし”ほぼおっぱい”になってくると体重の増えが気になるところデス。

昼間はというと よく寝る日と寝ない日といろいろです。寝る日は大きな音立てても
起きないくらい爆睡。昨日は…1日抱っこしてましたね。
テレビとパソコン好きの私には好都合ですが…(-ι- ) クックック

1か月健診で娘の顔のポツポツは”あせも”って言われたけど…うん、あせももある
んだろうけど…調べてるとやっぱり部位からいって乳児脂漏性湿疹ぽい。
眉毛のとこもベタベタしてたし。息子のときと全く同じ症状だしね~。
石鹸でよく洗い、昼間もぬれたガーゼでまめに拭き、ローズウォーターと
無添加のヒルアロン酸で良くなってきました。
病院でもらった保湿剤は合わなかったな(低刺激らしいけど)。
あと私の食事と湿疹の出方がシンクロしてる気もする。。基本ご飯と味噌汁を食事に
してたものの、間食も多かったし(-_-;)できる限り乳製品・卵・砂糖・肉・油は控えめ
にしよ。



こないだ先に寝た子供らを見に行ったら…


(゚д゚;) !!!
011_1_20090620081006.jpg


襟ぐりが大きく開いた服だったので ずり落ちたときにこうなったんでしょうか。。


ジャミラみたい…
jyamira_1_1.jpg
(Amazonさんよりお借りしました)
Posted by blue chim
comment:14  
[こどものこと
かわいいプレゼント
今月に入ってから友達が続々と遊びに来てくれてます。
ぐずる娘を抱っこしてもらって私はのんびりしてみたり(笑)
よく寝る日とぐずる日といろいろかな?暑くて湿気があると あせも・湿疹が
かゆいのかぐずるかも?まめに拭いたり保湿しないと…と思いつつ
寝てるの起こすのやだし…ってブログ書いてます(汗)
今日はよく寝る日みたい。

転勤により甲府からこちらに戻ってきた姉夫婦が買ってきてくれた”はらドーナッツ”。
”ドーナツ”じゃなくて”ドーナッツ”ってとこがいいね(笑)
モチモチと素朴な味~。甘さも控えめなので1個で止まらないかも?!
ミスドだと1個で十分なんだけど。
おうちの手作りドーナツって感じで小さい子も食べられそうです。
012_1_20090612123547.jpg

近所のKちゃんからの出産祝いのプレゼント♪
な~んとカレルチャペックの絵本!めちゃめちゃかわいい。パンのお話ですよ。
実は私もパンの絵本が大好きなのですよ。
数少ない我が家の絵本の中には”そらとぶパン”と”ゴリラのパンやさん”という
本があります。いただいた本も含めて3冊目!嬉しいな♪
かわいいハンカチもありがとう!
おしゃべり楽しかったな~。今度雑貨屋さんやコメダ愛好会のメンバーで(笑)
コメダ行こうね~♪
032_1_20090612123925.jpg

昨日はgirlish closetのメンバーが遊びに来てくれました♪
ランチ用に美味しいパンを買ってきてくれました!スープ用意しようと
思ってたんだけど、掃除で終わっちゃった…ごめんね(゚д゚;)
みんなが娘に話しかけると にこにこ!足バタバタ!
私も もちろん2人でいるときに話しかけるけど、ここまで反応は無かった(汗)
声がちっちゃいのかな(-_-;)ヘヘ

みんなからのプレです!ほかにもいろいろもらってるのに~!でも嬉しい♪
すっごいかわいいオーガニックのショールとルームシューズ。
この生成りと手触りが何とも言えない~!!赤ちゃんの肌がけに使わなくなったら
ひざかけに…。一生モノだよ~。ラッピングもかわいかった!
azu姉ちゃん、manaちゃん、kinariちゃん、mariちゃんありがとう!
043_1_20090612125106.jpg

kinariちゃんからはハンドメイドものも♪じゃ~ん おむつポーチです!
私をイメージしてくれたみたいで(照)私の好みの生地をいろいろ使ってくれました♪
革タグには娘の名前の”K”を付けてくれました。
実は自分用に巾着やバッグを作るがとてもおっくうで…。失敗作や売れ残りを
よく使ってます(^_^;)
だからこういった収納ものは助かります!ありがとね~♪
kinariちゃんのラッピング技術 見習たい。。
おむつポーチ、kinariちゃんのブログでも紹介されてま~す→
039_1_20090612125150.jpg

M子ちゃんからはこちらをいただきました♪
”Madu”というショップで選んでくれました~!水玉の和食器、大大大好き
なんですよ~!でもお高いものが多くて自分じゃ買えない~!
なのですごい嬉しいです。
サンマが乗るくらいの長さがあるので(笑)お料理だけでなく、お菓子や果物など
乗せてもきっと美味しそう!使用頻度高まりそうです。
Mちゃんありがとね~!
044_1_20090612130325.jpg

今日は良いお天気。風もあって大量の洗濯物がよく乾きます♪
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
1か月健診
昨日は産院にて 娘の1か月健診でした。
出生時2030gだった体重は3178gになっていましたよ~。やっとここまで
大きくなりました。5キロ近い男の子もいましたよ(驚)!

顔や頭にちょっと”あせも”が出てますが、健康状態は特に問題無し~。
気になってたおしりの上の”くぼみ”も小さな穴が開いてなければ大丈夫だそう。。
(神経までつながっていることが…)

おっぱいはここ3日くらいで少し吸えるようになってきました。2週間前はまったく
吸えなかったのが、昨日は12g吸えてましたよ~。小さな口の娘にとっては大きな進歩♪
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのを少し減らして、こまめに直母の練習しようかと
思います。

それから病理検査に出していた臍帯ですが、やっぱり動脈が1本足りなかったとのこと。
”単一臍帯動脈”というもので100人に1人だそうです。そのうちの20~30%は心臓や
腎臓などに問題があるらしいです。
それで先生が分娩のあとに心配要素をいろいろと説明してきたのね…。
今日の説明では特に問題は無さそう…ということだけど小さく産まれたということで
大学病院で 今後の成長具合を観察してもらうという方向になりました。
紹介状を持って近々行ってきます。

友達のMちゃん達からオムツとおしりナップを大量にいただきました♪
ありがとう~♪
Posted by blue chim
comment:2  
[こどものこと
生後1か月♪
ホリケンの結婚記者会見「一姫二太郎 三名倉」が今もツボにはまってるchimです…。
もう生後1か月ですよ~!毎日が早い早い。老体にムチ打って頑張ってまふ(゚д゚;)

近所のYちゃんに借りたスイングするやつ~♪初めて乗せたときはボーゼンと
してた娘ですが、今日は赤いおもちゃを見つめてる~。
そして揺れでちょっと眠くなってたみたいです(笑)
001_1_20090602164755.jpg

オーガニックのかわいい靴下とにぎにぎできる小鳥さん♪
すっごいかわいい~。最近オーガニックという響きに密かに癒されてます。
次回の1day shopにオーガニックのものとかどうだろう?(ひとりごと)
Yちゃんありがとね~♪
018_1_20090602164942.jpg

今日は近所の友達らが遊びに来てくれました。
最近 家族以外と誰~とも話ししてなかったんで、久々にちゃんと声出した感じ?!
Yちゃんも言ってたけど、産後ってなんだか脳がにぶってる気がする~。私 ちゃんと会話
できてたんだろうか?!(笑)
でもいろいろ気になってる事を聞いてもらったりして ずいぶん気持ちも楽になりました。
あと1か月くらいしたらお出かけに行こう!ということに(*^_^*)
楽しみだな~。

↓パルシステム、うちのお気に入り商品。この林檎ジュース、濃縮還元ですが、
絞りたてみたいに美味しい。ただの炭酸水で割って薄味で飲むのが暑い夏の
お気に入り~。炭酸水はそのままでもよく飲みます。
004_1_20090602165102.jpg
Posted by blue chim
comment:5  
[こどものこと
| HOME |
