handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*フェリシモ風だっこ紐*
椅子にかけてるだけだと 何だろう?って画像ですが
あちこちで使いやすいと評判のフェリシモ風抱っこ紐でーす。
前に作ったリング無しスリング、一向に慣れなかったので…(汗)

びぃだま日和さんのレシピを参考にさせていただきました。
生地はC&Sさんの綿麻タンガリー(ベージュ)。手アイロンしやすいし(笑)
とても縫いやすく 生地の風合いが好きなので1day shopでもトートを
作ったりしたのですが、この抱っこ紐にも ほんとピッタリです。

紐は少し細目に、三角部分の上の方にはキルト芯を三重にして入れてあります。
伸び止めにレースをつけてみたんですが(ほんとはゴムを入れます)
変なミシンのかけ方してますね。三角部分がピロピロと(汗)
せっかくのレースが台無しでございます(-_-;)
015_1_20090831153141.jpg

娘が起きたので装着してみました!!
すっごい使いやす~い!!!
おすすめです!


Posted by blue chim
comment:11  
[はりしごと(おとな)
無印良品 コンパクトソファ~模様替え
狭いうちにぴったりサイズのソファを買いました。
数量限定の商品だそうです。
評判が良ければレギュラー入りするかもしれないそうです。
無印良品のソファが1万円台ですよ~♪座り心地も良いです(*^_^*)
これのおかげで授乳や抱っこが快適に~♪
付属のカバーも取り外して洗えるし、色も好きな感じ(こげ茶もあります)。
ほんとは10%offセール時に買いたかったけど、お店で試しに座ってみたら…
待てませんでした(-ι- )フフ…

そんなわけでソファを置くためのスペースを確保するために模様替え~決行!
娘がお昼寝してる隙にひとりでズリズリと汗だくで家具を移動してました(^_^;)
ミシンスペースは結局 以前の奥まった場所へ(汗)
ついでに生地や副資材等の整理もしてたら、2~3日かかっちゃいました。
”いらないもの捨て捨て大作戦”(無理やりテンション上げてる気も…)も
まだ続いてます。。
044_1_20090831150602.jpg

Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
*baby ナス紺ダブルガーゼワンピ*
お通夜に行くことになり、急いで縫ったワンピです。
ソレイユさんのナス紺ダブルガーゼ生地が少し残っていたので
それを使いました。

月居さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」の首と袖にゴムを入れた
ワンピースを…袖はゴム無し(てか省略)、サイズも娘に合わせて作ってみました。
プラスした裾にはレースを♪ダブルガーゼやっぱりいいな。
106_1_20090830162205.jpg
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(こども)
*my マザーズバッグ*
かなり前に作ったバッグです。コットンフレンドより(いつの号だっけ…汗)。。
持ち手は肩にもかけられるように長めに直してマザーズバッグとして使っています。
お気に入りの濃いグレープ色のキャンバスリネンと、内側は紫ドットのリネンです。
厚めの接着芯を貼ってありますが、くたくた感もあります。
100_1.jpg

サイド部分はお気に入りのレース風生地!タスカニーレース風ですよね♪
これまたお気に入りのC&Sさんのタグ~(ブラウン)。
096_2.jpg

少しあまっていた革ヒモを縫い込んで結んでみました。
よくほどけますが(笑)
103_2.jpg

持ち手はこの付け方だと肩から落ちやすいと判明。。
娘を片手に抱っこしながら、持ち手が肩からはずれている人がいたら私ですよ~(;一_一)
manaちゃんに教えてもらったフェリシモのモチーフレースも大活躍。
価格も相場より安いうえ、だいぶ溜まってきたので惜しげなく使えます(´-`)
やっぱりポイントがあるとかわいい。

よく見えないですが、内側は大き~いポケットを両側付けてます。
いぶちんにもらったタグや革も挟んで中もかわいく♪
お気に入りのバッグとなりました。
107_1_20090829171921.jpg

 more...

Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おとな)
またまた素敵な贈り物
アップすると言ってなかなかできずスミマセン。。
気づくと1週間過ぎちゃってます。自分にまで手が回らず、お風呂上がりに
化粧水も付けず 娘に添寝しながら寝ちゃったり。
赤ちゃん育児してるっていうのに、気づくと眉毛や爪が伸びていて慌てて
切ったり。いや~部屋も自分も荒れ放題(^_^;)。

でも…娘は午前中は結構寝てくれるんですよ。2~3時間ぐらい。午後もときどき
まとめて寝てくれます。
だから時間が無いわけじゃないんですけどね~。空いた時間に家事や片付けしてると
あっという間。。合間にメールやネットで買い物したり、昼寝したり(笑)
雑誌読んだりやりたいこともあるし。
ま、要領が悪くて、欲張りなので時間が足りないんでしょう。。手が回らず
ご迷惑かけてるみなさん、ごめんね(-_-;)
いつもだでもダラダラしていちゃいけませんね!(猫背で言ってみる…説得力無し)

こないだ息子と検診で歯医者に行ったんですけど、歯をクリーニングしてもらってる間、
自分に手間かけたの久しぶりかも?と大袈裟だけど嬉しかったです(笑)
髪も切りたい~。

そんな中、ごこちゃんから素敵な贈り物♪
リネンみたいなサラっとしたダブルガーゼのコットン。このブルーがめちゃめちゃ
かわいいんですよ!小花柄もかぎ編みのワンポイントもまさに私好みです。
フリルのカバーパンツは赤ちゃんから2歳くらいまで履けるすぐれもの!
女の子ってこういうの履くんですね~(知らなかった)。
すっごいかわいい。ごこちゃん忙しいのにありがとう♪
030_1_1.jpg

よっちゃんからも素敵な贈り物♪
なんとー!この写真たては手づくりなんですよ!
お菓子づくりも得意なよっちゃん。イラストも上手なのでこういうクラフト系も
大得意なんだろうね。息子と娘のツーショット写真を入れたいと思います♪

←こちらから よっちゃんの写真たての紹介記事へ!
アップで見れますよ~ん。

ほかにもかわいいお下がりやコサージュなど!ふと娘のピアノの発表会で
付けさせようか…と思ったり(笑)
よっちゃんありがとうね♪
035_1_1.jpg
Posted by blue chim
comment:7  
[こどものこと
夏休み
前の記事でも言ってましたが娘が3か月に入りました。
出産からもう3か月もたったんですよね。いや~毎日早いです!
そして抜け毛がひどい!!(汗)
…産後はトラブルいっぱいです(-ι- ) トホホ

娘はというと…

1人遊びする時間が増えた~。メリーがめっちゃお気に入り。
置き型で低空飛行なメリーなので ゆっくりパンチしたり、両足裏を使って回ってる
メリーを真剣白刃取りしたり~!(何度も)。
あやすと声出して笑うこともあってついしつこくやってしまう。昨日はメリーの
電池が切れたので「あとで電池買いに行ってくるねぇ~電チっ!!」と言ったら
大笑いしてくれたので 夜遅くまで「電チっ!電チっ!!」としつこく投げかけて
しまった…(しつこいとさすがに無視される)。
コチョコチョ~!も好き。
泣きかけてても、あやしたり 揺れる椅子に乗せるとまたご機嫌になるのが、
以前と違うところ。前はあやしたら逆に「それどころじゃない」とばかりに
泣きがひどくなったし。
あと首も座ってきたので脇を持って抱え上げると、ふにゃ~とせず脇をがっちり
固めるようになってきた。そのまま軽~く揺らしてあげたり、あやしたり、
お風呂のときもお湯に足からジャポンジャポンとしてあげると喜ぶ。
音に敏感で寝ててもよくビクっとして起きてたけど、意外と激しい遊びは
好きかも。
Y子ちゃんから借りた揺れる椅子も結構大きく揺れるんだけど 最近は
喜んで乗って、そのまま寝るように(笑)。

結構楽になってきました♪動き始めるとまた大変になるんでしょうけど。。

そうそう!今日はなんと偶然 寝返りしたんですよ!!
039_1_20090805115339.jpg

足をバタバタしてるうちに布団の端っこに移動してしまって、その傾斜で
ごろん…っていうのは1度あったんですけど、今日は平面をコロンって
したので偶然とは言え またあるかも(笑)。
私の姿を追っかけて、首や腰を反らしてイナバウアーをしてたんだけど(笑)
体重が軽いのもあって(今4キロ弱くらい)コロンと。
いや~息子とびっくりしちゃいましたよ。

授乳は1日10回~12回程度。ご飯をしっかり食べるようにしています。
お腹すく…。退院時よりは7キロ程度落ちたけど、ここからは努力しないと
減らないみたいです(;一_一) 母乳だからと調子に乗ってあれこれ
食べてちゃだめですね。。
ちょっとずつお出かけもできるようになって私もストレス発散できるように
なりました。

7月に話が戻るけど

あきちゃんが企画してくれた産院仲間とのランチも楽しかった~!
(あきちゃん ありがとう!)
娘と二人きりでのドライブ(15分程度)もどきどき。行きはお腹が
空いたのか(思いっきり計画ミス)ずっと泣いてたけど(゚д゚;)
帰りは寝てくれました♪
同じ日、近い日に出産したママ・産まれたお子ちゃん達(お兄ちゃんたちも)
が勢ぞろい。感慨深かったな~。
赤ちゃんたちは大きくなって、ママ達は悩んだり、寝不足ながらも
頑張ってる。
小さい画像なら良いかな?アップさせてね~。左下の小さいのが娘です(笑)
112_1.jpg
次みんなで会うときはハイハイしてたり?!

息子の終業式の日には、近所のママ達がなんと「流しそうめん大会」を計画・準備して
くれました!!
前々日から熱で寝込んでいたので、何も用意できず申し訳なかったんだけど…
子供達は流しそうめんやママ達が作ってくれたおかずをお腹いっぱい食べて
スイカ割りまでさせてもらって楽しんでましたよ~。ありがたいです(T▽T)
こちらも小さくアップさせてね~。
213_1.jpg

地元の夜のお祭りでは友達らと楽しく過ごしてました。
小さい境内でご近所ばかりなので安心。
みんな(友達)で行動するのを条件に、親元を離れて自由行動。
かき氷3個、綿菓子3個、焼き鳥6本、コーラ1本飲み食いしたそうです(-_-;)
ま、自治会の模擬店で 安くて小ぶりなので量的にはそんなでもなさそうだけど。
おみくじ4回も引いたそうな(笑)
そんなハチャメチャな行動しつつも、たまに顔を見せに来たんですが
な~んか目がキラキラしちゃって、ほんと楽しそうでした。
親の目の無いところで こうやってお友達とハメをはずすのって楽しいし、
たまには必要なんだなと実感。
もう2年生なので、みんな良いことと悪いこと、危ないことなどの分別も
付いてきてるしね。
私は娘の授乳があったので(両親に預けてきた)息子はお向かいさんに
お願いして帰宅~。まだ帰りたがらなかったので助かりました♪
そうそう、大きな花火も見れました!(最近の自治会ってすごい・笑)

おまけ
叔父さんちに柴犬の仔犬が生まれた~!
173_1.jpg

旦那実家へ。
186_1.jpg

近所のKちゃんからもらったリンゴジュースうまーー!
伊藤まさこさんも取り寄せてるとか。(右の瓶)
瓶かわいいでしょう?!かわいいので棚に飾ってみました♪
Kちゃん ありがとね♪
159_1_1.jpg

いつも長文読んでくださってありがとうございます♪
夜にはまたまた素敵な贈り物を紹介します。
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
| HOME |
