handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*あづきミルク色のコーデュロイバッグ(1day shop)*
C&Sさんのあづきミルク色のコーデュロイでバッグを作りました。
タグの色違いで2つご用意しています。
071_3.jpg

以前作った”ミルクココアキャンバストート”と形は同じです。
今回は厚いキルト芯が入っているので、温かそうな生地がさらにフワフワっと…。

色はこちらが近いです。
生地に向きがあるので洋服向きの生地なんですが、遊び心で
作ってみました。どうでしょうか。。。
持ち手にはしっかりした接着芯が貼ってあります~。
075_1_20090929010641.jpg

内布はお気に入りの花柄フランネル。外のポケットの上部分の花柄も同じ
生地です。起毛したベージュ地に紫の小花ブーケがかわいい。
中はポケット付きです。
074_1_20090929010715.jpg
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
娘・4か月健診
9月頭に娘の市で行う4か月健診がありました。
ひ、久々の赤ちゃん健診。。緊張ですよ~(-_-;)
向こうで入院仲間のママ達と会えるのが救い。sa*riちゃんにも
駐車場の込み具合や手順など どんな感じかメールで聞いたりして(笑)
いや~久々の健診は楽しかったです。入院仲間に久々会えておしゃべり
できたり、赤ちゃんもいっぱい~(^-^)
娘と同じ頃産まれた子達…と思うと感慨深いです!うちのが一番小さいかも?
と思ってたけど、同じくらいの赤ちゃんも結構いました。
でもでも・・やっぱり体重4560gは小さいですね~と担当の若い男の先生が
「精密検査を受けたほうが」と渋い顔。そ、そこまで?!
保健婦さんは大丈夫と言ってたのに。

重い腰を上げて大学病院の方で診察していただきましたが、
小さいだけで何も問題無いので、大丈夫でしょうとのこと。
これからどうするか…
どちらでも良いよ~という雰囲気だったけど、最終的には一応2か月に
1度見ていきましょうとのこと。私もその方が次の市の健診時に
何を言われても「大学病院で見ていただいてるので大丈夫です!」と
答えられるし。。次回は11月になります。

そんなちっちゃいけど元気な娘。
5か月を前にずりばいを開始!息子は6か月でつかまり立ち、9か月で歩き
出して早いな~と思っていたけど、娘は息子より1か月早く寝がえりやずりばいを
開始してるので、もしかしたら8か月で歩き出しちゃうかも??
それは無いよねぇ。。だってお座りは全然ぐにゃぐにゃだし。。
とはいえ体重が軽いとやはり動きやすいようです。
うーん、安全対策は早めの方が良さそう。。
ミシンコーナーとかどうしよう??

↓おもちゃより大好きな おしりナップ(本体)
052-3.jpg

↓お昼寝布団から”にいに”の所へ移動
059_1_20090929002146.jpg

上の写真でもほっぺが赤いですが。。10日ほど前、シュークリームや
ワッフルなど爆食いしたら…娘の方に1~2か月のときに悩まされた脂漏性湿疹が
復活してしまいました~!!手抜き料理のため、肉料理が多かったりもして。
何を食べても乳腺炎にもならないので油断していました。。
肉・卵・乳製品・油物を控えて、和食中心に。おやつは果物や和菓子、
ふかしたお芋やかぼちゃ、おにぎりなどで。
たまに食べるプリンやアイスクリームはスプーンで薄く薄く はぎ取りながら
少~しだけ食べる(笑)
10日ほどですっかり消えてしまいました。
私の食べたものがそのまま娘にも母乳で行ってるのだと実感。娘の目が腫れ
ぼったかったのもそんなせいでもあるのかな。。
我が家では旦那以外アレルギー体質なので特に気をつけないと
いけないのに。反省です~(;一_一)

入院仲間との集まりもありました♪今回は風邪が流行ってることもあって、
4人だけだったけどお宅にお邪魔して楽しくおしゃべりしてきました。
みんな大きくなってた!!
表情も豊かに~!次回はみんなで集まれるといいな。
あきちゃんいつもありがとうね!
026_1_20090929004849.jpg

Posted by blue chim
comment:9  
[こどものこと
夏休みの思いで
おひさしぶりです(汗)。もう9月も終わりですが、夏の思いでをいっちょ紹介。
今年の旦那の夏休みは8月後半でした~。帰省や旅行のピークも終わり、
新学期の準備もしなきゃ間に合わないって頃(笑)、ふと思い立って箱根の
神奈川県立 生命の星・地球博物館に行って来ました。
家族4人揃っての初めてのお出かけです。久々の赤ちゃん。
普段帰省や旅行などあまりしないせいか、「娘連れてお出かけできる気
がしない」と慎重になっていたけど、行っちゃえば
なんてことなかった(-▽-;)ま、県内なんですがね。。

館内ガラガラだったのも良かったのかも~!(ピーク時はもっと人がいると
思う…汗)
娘もベビーカーや抱っこで寝たり、ご機嫌にキョロキョロしてたり。
私や息子の好きなものがいっぱいあって楽しめましたよ♪

↓モモンガのきぐるみを着て…
118_1_2.jpg


↓ダイブしてる気分が味わえる!!(扇風機で風まで体感できる!!ww)
119_1.jpg

↓大好きな巨大な結晶達がいっぱい。
126_1_1.jpg

↓アンモナイトを嫌というほど触れるゾーン
133_1.jpg

↓恐竜やマンモスの骨もいっぱい!
66035_696013_img3_w_280_h_373.jpg

ほかにも動物達の迫力ある”はく製”や昆虫など~いろんなものが展示して
ありましたよ~。
色や柄のそれはそれは綺麗な昆虫達の姿もびっくりしたな~。
ありきたりの言葉だけど、世界は広いっす!!(笑)

お昼すぎに箱根に着いたので博物館を出た頃にはもう夕方。
そそくさ帰って来たかったのに、帰りは事故渋滞に巻き込まれ~。。
立って抱っこしてもらいたい娘は大泣き(汗)やっと家に着いたときには
ぐったりでしたが…
でも久しぶりのお出かけはすっごい楽しかったです。
長い夏休み、あまり出かけられず 息子には寂しい思いをさせて
しまったけど、久々に楽しそうな笑顔が見れて良かったかな~。

地元の花火大会はさすがに、娘は連れて行けなかったです。
旦那と息子はバイクで会場まで。迫力があって楽しかったようですよ。




Posted by blue chim
comment:0  
[おでかけ
インタビュー掲載されました♪
生活空間へのこだわり専門サイト ルームフレーバー.comさんで
私たちのハンドメイドグループ ”girlish closet”を取り上げていただきました♪

イタンビューに答えてくれたのはmanaちゃんです。
お疲れ様です。ありがとう~。

↓良かったらのぞいてみてくださいね。

CAC5VVBH.jpg


Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
*ねずみ色リネンのリボンバッグ(1day shop)*
さてさて!ハンドメイド仲間のmanaちゃんが告知してくれてますが、
girlish closet 8か月ぶりの1day shopの日程が決定しました♪

10月31日(Sat.) 神奈川県相模原市個人宅にて
詳しくはメインHPへ
bana-2.gif

----------------------------------------------------------

今月2日で4か月になった娘は寝がえりころころ~目が離せなくなってきては
いますが、おんぶしながらミシンしま~す♪
数は多く作れないかもしれませんが、やっぱりハンドメイドは楽しい!
もうちょっと寝てくれたら良いんですけどね。眠りが浅い娘です。

そんな1day shop用の品物1号がコレ。リボンバッグです♪
TOMATOさんで去年購入した厚みのあるリネンで、天日に干したような風合いが
特徴です。とてもお気に入り。レースと合わせてもちょっとラフな仕上がりになって
私好みになるんです。
下の方に大きなダーツを入れて立体的に。餃子みたいな形です(笑)
ダーツ部分には白の刺しゅう糸でザクザクとステッチが入ってます。
001_1_20090907225324.jpg

持ち手を持つとバッグの形が変わってこんな表情に。
タスカニー風レースを重ねた蓋部分はマグネットボタン類は付いていませんので
内側に仕舞ってお使いいただくこともできます。
019_1_20090907230436.jpg

リボンの大きさを変えると持ち手の長さがこんなに変わります。
お好きな長さに調整してお使いください♪
ribbon-motite.jpg

中は秋冬らしくドットのフランネル。ポケットが1つ付いています。
見た目は小さめなのですが、立体的な形のおかげで ふかふかのフェイスタオルを
2枚入れても結構余裕の大きさですよ~!大きさ比較のため携帯を入れてみました。
026_1_20090907231453.jpg

生地があと1個分あるかないか。。微妙です。2個出品したいな~。

もう1個作れました♪
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)
| HOME |
