handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*明日の1day shopについて*
本日2回目の投稿です。

今日はmanaちゃんちで明日の1day shopの準備に娘を連れて
少しだけ参加してきました。
私はあまり作れませんでしたが、その分ほかのメンバーがいろいろと
作ってましたよ♪


明日は無事に開催できそうです。
お知らせが遅くなりまして申し訳ありません。。

2009.10.31(Sat.)
11:00~14:00(品物が無くなりしだい終了いたします)
 
   「1day shop vol.6 秋冬色の手しごと...
              おいしくてかわいい雑貨のある暮らし」

会場はこんな感じになりました♪
onedayshop_1.jpg


注意事項です。

*駐車場はございません。徒歩、もしくは自転車でお越しください。

*エコバックを推奨させていただいています。もしよろしければ
「袋はいらないです」とお気軽に声をかけてください。
(袋も用意してございます)

*当日は整理券を配布いたします(9時より)。

*当日は混雑が予想されます。予防のマスク等は各自の判断で
お願いいたします。

*開催場所が少し交通量の多い道路に面しております。
 小さいお子様などの飛び出しには十分にご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたします!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)



もう23時すぎてますが…いつもはもう寝てる娘、
今日に限って まだ寝ません(-_-;)ネムイ
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)
*ふわふわレッグウォーマー(1day shop)*
明日の1day shop用にレッグウォーマーを作りました。
fabric birdさんのふわふわのファーにslow boatさんのアランニットを
合わせました。タグはお気に入りのC&Sさん(タグは足の外側にきます)。
015_1_20091030225218.jpg

baby70~80cm 2足、baby90cm 2足の計4足ご用意しました♪
昨日友達の女の子に履いてもらいましたが、見た目より だぼだぼしないので
1~2歳のお子さんでも歩きやすそうです。温かさは保障します♪

↓何かが寝てるみたい…
021_1_20091030225701.jpg

Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
*マリン&幅広レースのしじみ巾着(1day shop)
いよいよ1day shopも明後日となりました♪
メンバーのみんなはもう寝付け・値札付けをし、最後の仕上げを
しているようで 準備万端のようです!!
そして… 私は今頃 いろいろと裁断しています。
たぶん間に合わない。。
みんなごめ~ん(-_-;)←ここで謝る

作ってそうで作ってなかった”しじみ巾着”。(サイズM)
やっぱり形いいですね♪こちらはMだけどSだともっと しじみっぽく
なるそうですよ。
029_1_20091029165918.jpg

ボーダーニットとリネンに幅広レース。幅広だけど素朴なレースと
合わせたこんなテイストが一番好きかも。
”ブーツでも白いスニーカーでも合う”をなんとなく意識して作ってます。
037_1_1.jpg

というのも私はバッグに1度荷物を入れるとそればっかり使うタイプ( 。-_-。)
車で聞くアルバムはずっと同じとか、気に入った曲は1日同じのを
流してるとか(今は”366日”デス)とにかく 気に入るとそればっかり派。
あ、洋服も着やすかったり気に入るとかなりの頻度で着てしまう(-ι- ) シーン

なのでブーツやストラップシューズにも、スニーカーにも合うバッグや小物が
好きです!(←開き直った)

裏面はC&Sさんの白リネン。特徴のある太い糸で織ってあり、
とても綺麗なリネンです。モチーフレースを付けて。。
微妙にレース位置やタグ位置などを変えて4個ご用意しました♪
shijimi.jpg


1day shopですが、インフルエンザの影響は受けずに開催できそうかな?
明日の夜ぐらいには決定しますので、チェックお願いします♪
また追い込みで作った品物が滑り込みでチラホラとupされてるかもしれません(笑)
Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)
*リネン&タスカニー 大きなバッグ*
10/31の1day shop用にリネンとタスカニーレース風の生地で大きなバッグを作りました♪
うまく撮れなかったので明日差し替えます←あまり変化ないけど 一応済み♪
001_1_20091028111828.jpg

girlish closetのメンバーのほとんどが持っているキャスのおまけバッグ。
詳しくはメンバーの日記参照(勝手に…)→manakinari

それがすごい使いやすくて全く同じ大きさ、持ち手の長さにしました。
横48cm、マチは20cmもあります。
内布にはキルティングを使っており、程良い張り感。大きな内ポケットや
口を留めるマグネットボタンも付いているので ショッピングバッグと
いうよりは荷物の多い方のデイリーバッグとしてお使いいただきたいです(*^_^*)
linentuscany.jpg

持ち手は程良い長さで肩にもかけられ、手で持っても地面に
着かない便利な長さです。
リネンの強く、それでいて柔らかい質感が伝われば良いな~^_^

ポイントには革とモチーフレース。取り外せますので、お洗濯のときは
はずしていただけます。また、蝶結びにしていただいたり お手持ちの
サテンやビロードのリボンを結んでも良さそうです!
ほかのメンバーが1day shopで販売する予定のカブトピンやコサージュなどを
付けてもかわいいですよ~(^u^)

2個出品いたします♪
006_1_20091028112014.jpg


-----------------------お知らせ-----------------------
当日 メンバーや子供らがインフルエンザなどにかかった場合、
1day shopが中止になる場合もあるかもしれません。。
その場合、メンバーがメールアドレスを知っている方には
ご連絡いたしますが、それ以外の方には ブログ等でお知らせするほかは
残念ながら連絡する方法がございません。

当日の開催中止をお知りになりたい方は
”管理者にだけ表示を許可する”をお選びになってコメント欄より
メールアドレスをお知らせくださいませ。
【中止になった場合のみ】メールにて当日中止が決まった時点で
お知らせいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
*冬マリンバッグ(1day shop)*
黒に近い濃紺ウール生地に紺色ボーダーニット生地を合わせた小ぶりなバッグです。
007_1_20091025173618.jpg
小ぶりと言ってもマチが16cmもあって、フェイスタオルが3~4枚くらい入ります。
前回の1day shopで作ったこちらの素材・色違い~。
石川ゆみさんの本より♪

前回の記事では…
「お財布、携帯、ハンドタオルと薄手のショッピングが入る感じでしょうか。。」と
大きさがわかるように書いたつもりでしたが…
い、意味がわかりませんね(-_-;))) ”ショッピングバッグ”と書きたかったのか?

ウール生地はフエルトのように厚みがあってほっこり秋冬らしい雰囲気。
さらに厚い接着芯を貼ってあるので、上着に負けないしっかり感をプラス。
ほっこりしてるのに、細くて長い持ち手がなんか好きです!
肩にしっかりかけられます。
素材・色が違うだけで、全く違う雰囲気。ハンドメイドの楽しいところですね(*^_^*)

ウール生地ですが、製作前の水通しができましたので、おうちで
手洗いのよる水洗いができるかと思います。(おしゃれ着洗い洗剤推奨)
影干しして 半乾きのうちに当て布をしてアイロンをかけていただくか、
スチームアイロンしていただくと良いかと思います。

モチーフレースは今回も…さらにガーリーなリボンも付けて秋冬の装いの
気分を盛り上げます♪ブーツと合わせたい~。
リボンはひと結びしてあるだけなので簡単に取れま~す。

今回も2個作りました。モチーフレースとリボンが微妙に違う双子です♪
008_1_20091025174338.jpg
Posted by blue chim
comment:14  
[はりしごと(おみせ)
*キッズ ファーレギンス*
「ナチュラルなこどもふく」よりリブ付きレギンスを1day shop用に作ってみました。

…が しかし
002_1_1.jpg
110cmサイズで作ってみたのですが…なんだか短い?
本の写真では裾がくしゅくしゅしてるのに。
手持ちのレギンスのパターンと比較してみても絶対110cmサイズ
じゃないです(汗)
(パターンも作り方も何度も確かめた)

少し細くしたので100cmとしてなら履いてもらえそうだけど自信ない~(>_<)
かわいいのにショックです。

こちらの本 かなりパターンに不備があるようで(すぐわかる範囲では2件ですが、
よく調べるてみると もっとあるようです。連絡すれば訂正された
新しいパターンを送ってくれます。(新しいのは大丈夫みたい)
もしかしたら、レギンスが短いのもそのせい?
問い合わせ中ですけど。。

生地って思い切って買ったものだったり、お気に入りだったり、すごーく大事なもの
なのに、間違った形のパーツにハサミを入れてしまうと もうどうにもならない。
ああ悲しい(-_-;)

後日 サイズの合いそうな女の子に着てもらって出品しても
大丈夫そうなら着画の画像upします♪

めげずに品物づくり頑張らねば。
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
*オーベルジーヌ帆布のレトロバネポーチ(1day shop)*
し、しつこくオーベルジーヌ帆布を使用しております(汗)
パターンはsnowwingさん。
ほんと形にしやすい生地です~♪グレイッシュパープルのキャンバスリネンとも
相性良いです。C&Sさんのタグを使ったもの、モチーフレースを使ったものと
2種類あります。
全部8個 31日の1day shopに出品します。すべて同じもののようで
(絵的に怖い…↓)みんな微妙に違うのでお気に入りを見つけてくださいね。
019_1_20091023172932.jpg

裏はC&Sさんのコーデュロイ2色使ってます。(こちらには花柄帆布と
合わせて厚めの接着芯を貼ってあります。)
この花柄といい、コーデュロイといい懐かしい雰囲気になりました(*^_^*)
大きさは手の平に乗るぐらい。私はデジカメを入れています。
025_1_20091023220725.jpg

028_1_20091023220810.jpg

--------------------------------------
今日はgirlish closetのメンバーと打ち合わせ。
インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖が 近隣の学校を含め
多く行われています。

当日 メンバーや子供らがインフルエンザなどにかかった場合、
1day shopが中止になる場合もあるかもしれません。。
その場合、メンバーがメールアドレスを知っている方には
ご連絡いたしますが、それ以外の方には ブログ等でお知らせするほかは
残念ながら連絡する方法がございません。

当日の開催中止をお知りになりたい方は
”管理者にだけ表示を許可する”をお選びになってコメント欄より
メールアドレスをお知らせくださいませ。
【中止になった場合のみ】メールにて当日中止が決まった時点で
お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
無印良品の靴
無印良品では10%オフになる「良品週間」なるものがあるのですが、
店舗での最終日は10/13、ネットストアでは10/14の10時まででした。
今回はなかなかお店に行けず、ネットで~!しかし締切の10時に
注文が殺到してるのか、なかなか画面が動かない。。
結局10時20分頃の注文でしたが、無事に10%オフで買えました♪
10時で締め切らなかったようです(^_^)
(その後 謝罪文出てましたね)

その中でもヒットだったのが”1枚仕立てストラップ”という靴♪
お友達のナオちゃんが履いてたのがすごいかわいくて 真似っこ(^_^;)ゴメン~
合皮って踵が擦れたり、むれたりして(笑)苦手だったのですが、これは
柔らかくて履き心地が良い~♪♪もし何年後かに履けなくなってもリピ間違い無しです。
(生産してますように~)

恥ずかしいので逆さで(笑)マタニティ用のジーンズ風レギンスを今も愛用中だったりして…汗
016_1_20091021123220.jpg

お出かけ…ちょっと暑い日だったので 結婚式用に作った服を着せてみました。
レッグウォーマーとデニム風ニット生地の短めパンツと合わせて♪
オールハンドメイド~♪自己満足(-_-;)ヘヘ…

015_1_20091021141800.jpg

Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
*レッグウォーマー baby&kids(1day shop)*
31日の1day shop用にレッグウォーマーを5点ほど♪
(まだ作る予定です)

slow boatさんのコーマスムース・ロゼッタ(カフェ)とフライス、アランニットで。。
70~80サイズ…1点、90サイズ…1点
017_1_20091021121427.jpg

023_1_20091021121511.jpg


C&Sさんのポルカドット(接結ニット)あずきみるくで kids M…2点、kids L…1点
です。
022_1_20091021121452.jpg

021_1_1.jpg

レッグウォーマーのパターンはアンの木さんのものです。
サイズの目安としましては

  70~80→4か月~2歳    90 →2歳~4歳    kids→5歳~11歳

となっております。
kidsはさらにMとLがあり、Mは結構細めの印象です。こちらは大人のアームカバーとして
もお使いいただけそうです。上着からチラっと見えるとかわいいかも(*^_^*)
どちらもとても手触りの良い素敵なニット生地です♪
  
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おみせ)
*レッグウォーマー baby60*
10/31の1day shop用にレッグウォーマーを作ろうかな~と思って
いるのですが、なかなか時間が取れなくて…
とりあえず娘用に60sizeで作ってみました。

本体の水玉部分は接結ニットです。ふんわり温か~♪
モカ色のフライスとアランニットをリブとして使いました。
(すべてslow boatさん)
パターンはアンの木さんです。
1度レジロン糸で縫ってから端処理はロックミシンを使用してます。
(外出後、撮影しているのでシワシワ…)
037_1_20091016214022.jpg

娘にはちょっと大きかったみたい。
1day shop用に【70~80size】【90size】【kids M】の3種類を
販売予定です。(枚数未定)
こちらの生地だけでなく、いろいろな生地で作る予定です。
でもこういう女の子チック(^_^;)なアイテムに見慣れてないので…
あまりかわいくないかもしれません・・・・。。不安です(-_-;)

良い生地が手に入ったら【kids L】と【ladies】も作ってみたいのですが。。
(お決まりの寝ハゲ・・・↓)
029_1_20091016214042.jpg

実は無印良品のラムウール混雪柄&フェアアイル柄トレンカ にひとめぼれ♪
こないだの無印セール10%オフ(ネット)では売り切れ(>_<)
お店に行ったら買っちゃうかも?!
こんな生地どこかに売ってないかな~?レッグウォーマーで
作れたら嬉しい!どなたか見かけたら教えてください♪

今日は娘 集団接種のポリオでした。30~40人来てたかな?
娘はキョロキョロとなんだか楽しそうでした(笑)
私は若いママ達を観察(あやしい)。あのバッグ作ってみたいな~とか
あの人のバッグ 手作りかも?とか 私も娘と一緒にキョロキョロ。
遺伝か?!!

 more...

Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(こども)
*カラーリネンのベビーワンピ*
本日3つ目の投稿です!

結婚式に出席するのに娘のワンピースを作りました。

生地はC&Sさんのカラーリネン(シックラベンダー)。
すご~い綺麗な色です。色落ちが少しあるので、水通し時には白いものと
一緒にしない方が良さそうです。
パターンは「あかちゃんの服、てづくりの服」より…60cmサイズに
縮小し、裾部分は切り替えて さらにレースを付けました♪
急いで作ったので、ギャザーがきれいに寄せられず~(-_-;)スミマペン
(しかも着用後洗濯してシワシワ)

75cmサイズはかなり大きかったので、作りなおして良かった(汗)
ロンパースやカバーオールじゃないタイプで60cmサイズというのは
かなり小さく見えるんですね~。
着れなくなっても こうやって飾ってもかわいいかも~(´-`)

胸にはフェリシモのモチーフレースが付いてます。裾のレースはストレッチの
もので、普通~のものなんですが なぜか好きなんですよね。。
105_1.jpg

105_2.jpg

slow boatさんのフライス(カフェ)で作ったパンツも合わせました♪縫いやすく
履かせやすい~☆ただ長く履いたら少し色落ちしてきそう。それもまた良いかな。
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
結婚式*出席してきました
10/10 義弟の結婚式に出席してきました。若い子の結婚式らしい明るくにぎやか
でしたよ♪
(旦那と義弟は同じ会社なので社長さんや同僚さんは顔見知りです)
5か月の娘を連れて行くのは心配だったけど。。教会式では2度ほど
「アー アーン」と泣き声を出したものの、旦那から私が抱っこを代わって
ゆらゆらしてなんとかセーフ(-_-;)
披露宴ではおとなしくみんなに抱っこしてもらい、途中ベッドで寝たりして
ほんといい子でした!!
旦那も私もお料理完食できたし(笑)
息子も甥っ子と楽しげにガーデニングビュッフェコーナーでは余ってるのを
良いことに大好きなデザートや生ハムをたくさんゲットしておりました(^_^;)
お料理自体はフランス料理のフルコース♪

息子は七五三のときのスーツがギリギリ着れました(良かった~)。
娘は今回お披露目ということで(勝手に)どうしても手作り服を着せたかったので
こないだのダブルガーゼワンピと同じ型紙で作ったのですが、リネンだと
張りがあるせいか かなり大きくて…(゚д゚;)でも本に載ってるサイズは
75cm~なのでどうしようかと悩んだんだけど(しかも当日の朝)。。
家のプリンターで縮小コピーできました! さすが赤ちゃん服。
無事に60cmサイズで作ることができましたよ!女の子服はちょっと贅沢
だけど…やっぱりピッタリサイズがかわいいと思います♪
しかしまぁ…当日朝2時間ぐらいで焦って作ったので、綺麗には
作れませんでした(汗)

でもリネンの色がとても綺麗で助けられました!!
↓下の画像にもありますが、せっかくなので 夜にでも
詳細UPさせてくださいね(^_^;)
あ、デザインはこないだと同じです(汗)

幸せになってね!
wedding1.jpg
おそろしく似てない男三兄弟
028_1_20091013131542.jpg

なんか貫禄ついてきた…??(汗)
015_1_20091013131605.jpg

 more...

Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
友達のおうち
同じ業者で家を建てて仲良くなったナオちゃんのおうちにお邪魔して来ました♪
かいちゅんママちゃんやmayuちゃんとも会えて嬉しい~!(娘ちゃんのHちゃん
すんごいかわいかった!!)
なかなかそういうことって無いと思うのですが、いろいろなご縁があって
こうやって仲良くしてもらって恵まれてるな~と思う今日この頃です♪
ここまで趣味が似てる人たちが集まる機会ってないかも??それぐらい
台風が近づく雨の中(それを感じさせないリビング♪)、爆裂トークしました(笑)

おうちはもう~!素敵でした!リビングの大きな窓の外は開けていて、開放感いっぱい!
ウッドデッキやかわいいガーデニングもリビングの一部になってて、うちと取り替えて
欲しいなと思いました(-_-;) 初めて来たのに、ずっと居れる~ってぐらい居心地良くて
娘も抱っこしてもらったりしながら夕方遅くまでお邪魔してました(汗)ナオちゃんごめんね。

でもすっごい楽しかったです。みんなありがとう!!また集まろうね~♪

小さくUPなら大丈夫かな~?もしNGの場合はほかのみんなも連絡くださいな(^^)
002_1_20091013121524.jpg

激ウマ ナオちゃんの本場仕込みのお好み焼き!
かいちゅんママちゃんのピクルス(チーズがけ)も超ウマ!!

001_1_20091013122659.jpg

mayuちゃんのバナナシフォンケーキ!これもすっごいウマーーー!
ラッピングもかわいい。

008_1_20091013125516.jpg

003_1_20091013122907.jpg
Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
*オーベルジーヌ帆布のファスナーポーチ(1day shop)*
slow boatさんの紫小花がかわいいオーベルジーヌ♪
8号帆布バージョンの生地でファスナーポーチを作りました。
(ファスナーは20cmのものです)
10/31の1day shopに出品します。
004_1_20091006160017.jpg
C&Sさんのあずきみるくのコーデュロイとタグを合わせました。
(コーデュロイ部分には帆布の厚さと合うよう厚い接着芯が
貼ってあります)
茶タグのもの2個、白タグのものは3個ご用意しています。
本革のミニ持ち手付きですので、バッグから取り出しやすく
持ち歩きもしやすいですよ~(*^_^*)

反対側にはイニシャルモチーフ♪1個1個違うイニシャルが付いています。
是非お手に取って裏側も見てみてくださいね。
002-2_20091006163615.jpg

girlish closetのメンバーも大絶賛だった(自慢するために見せてるし…)
この帆布。アイロンもしやすいし、ファスナーも付けやすい。。
張りがあるのにすごい縫いやすかったのでもっと買っておけば
良かったと後悔していたんですが。。
おとといアランニットを買おうとオープン間近のslow boatさんに張り付いてたら!!
運良くまた50cmだけ(たぶん最後の)買えました!即品切れになった
ので人気あるようです。再販しないらしいので大事に保管しとこ(笑)

台風が近づいていますね。大丈夫かな~?
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)
ミツロウ
夏の暑い日差しを浴びてるときには、「ほんとに秋って来るのかな?」と
長年生きてるくせに毎年思うのですが、やっぱり四季はある!(笑)
朝晩ひんやりと肌寒い季節になってきました~。
温かいものが美味しい季節です。野菜室の整理も兼ねてスープづくり。
娘をおんぶしながら作ったので野菜がごろごろと大きいですが(言い訳)
休日に地元の小さなパン屋さんのサンドイッチといただきました。
うーむ、食欲の秋…。
003_1_20091004212058.jpg

そしてちょこちょこ買いの秋。
気になるものがいっぱいなので…。本日はこんなものが届きました。
(って自分で頼んだのだけど)

アボディアのプロポリスバーム(右)とビーワックス リップクリーム(左)。
006_1_20091004220437.jpg

プロポリスバームはオーガニックプロポリスとミツロウだけで作られていて
保湿だけでなく、肌のトラブルに良いとのこと。天然の抗生物質バーム
だそうです。私も息子も吹き出物・湿疹が出たり、傷が化膿しやすい体質。
スキンケア感覚で気軽に治せるものがないかな~と探していたのです♪
効果のほどはこれから使ってみてご報告しますね(^^)

木の入れ物に入ったリップクリームもミツロウとヒマワリ油で作られています。
高山シャクナゲのエッセンシャルオイルの清涼感ある香りが木からも
漂って癒されます。
ネパールで一つ一つ手作りで作られていて、そのまま置いておいても
かわいい!しかもリップクリームとしてだけでなく、スキンケアにも使える
というのだからすごい…。
つけた感じは…ベタつかず、さらっとしてるのに潤ってます。

↓こちらのサンテラボさんにて購入しました。
(息子の”とびひ”に使いたいと伝えたら速攻で送ってくれました♪





どんだけミツロウ好きなんだって感じですが、実はもう1つ注文中。
普段はボサボサ頭ですが(笑)今度 義弟の結婚式に出席予定なので、
ちょっと小奇麗になりたい!息子も披露宴で花束渡したり
シャボン玉ボーイ(?)するみたいなので、ちょっとヘアセットしてあげたい!
ってことで肌に優しいヘアワックスを探していて。。

やはり素敵なものがありました(笑)

固さも3種類の中から選べて、髪に付けた後はそのままハンドクリームにもなるという!!
そして赤ちゃんの髪にも使えるという!(と言ってもなでつけるしか思いつかないですが)
たま~に普通のヘアワックスを買うことがあったのですが、付けた途端首に
吹き出物が~!
結局捨てることになるので、多少割高でも自分にあったものを使った方が
経済的ですよね。。今回はお試しなので小さい方(結構小さそうです)をチョイス。
仕上がり具合(固さ)も3種類から選べるのですが、真ん中のものを~。
こちらも良かったらまたご報告します!


1週間のうちのミツロウ製品3つも買うとは(汗)。
前世はミツバチかプーさんか(-_-;)
あ、ちなみにうちの床のパイン材にはこれを塗ってもらってます。
”未晒し蜜ロウワックス”。無漂白のミツロウのほかに、国産純正一番絞り
エゴマ油が入ってるそうですよ!なんだか食べられそう(笑)。
標準の天然塗料でも良かったのですが、なんか名前の響きに惹かれて(笑)。
新築の頃、息子が油性マジックで床にいらずら書きをしたんですが…。
メラミンのスポンジで完全に落ちましたよ!木の呼吸は妨げないのに
蜜ロウが保護してくれたおかげですね。濡れ拭きで雑巾もかけられます。
最近はちょっと落ちてきた部分もあるので、時間ができたらお手入れしたいな。


義弟の結婚式を前に久々に美容院に行ってきます!
kinariちゃんが紹介してくれた自然派の美容院。授乳中のヘアカラーは
ちょっと心配なので(でも染めたい~!)出来る限り配慮してくれる
美容院はありがたいです。家で使っているのと同じ石鹸シャンプー洗って
くれるみたいだし。。癒されに行ってきます♪楽しみ~!
Posted by blue chim
comment:7  
[ひびのこと
*花柄のリネンバッグ(1day shop)*
10/31の1day shop用にYUWAのアンティーク風リネン(クラッシックブルー)
でバッグを作りました。
持ち手はリネンのバーバリーテープで長めに~。生地同様 水通しして
ありますので くったりと…肩になじんで とても下げやすいです!
生成りの幅広レースをあしらった大きなポケットがポイントです♪
タグの色違いで2個ご用意しています。
016_1_20091001235102.jpg
こちらの生地…ざっくりとしたリネン生地にとても素敵な花柄で大の
お気に入りです。もう売ってるところを見かけないのでもう手に入らないかも。。
(違ったらすみません。。)
内側は生成りのキャンバス地になっていますので、程良く張りがあります。

画像追加です♪
002_1_20091002065203.jpg
004_1_20091002065217.jpg


今夜…子供達を寝かしつけてから また製作しようとしたのですが、
娘 2時間抱っこでぐずってた~(-_-;)日によってむらがあるのは
なぜなんでしょうね?

あ、日中は予約していたslow boatさんの生地が届きました~!!
50cmずつのケチケチ買いですが。。
もうっ もうっ タメ息が出るくらい素敵な質感と色味~!!!
sa*riちゃんちも届いた?!!(笑)
届いた生地たちはこちら♪
001_1_20091002000812.jpg

一番下の生地だけはニット生地ではなく8号帆布(オーベルジーヌ)です。
これがまたすんごい良い~♪厚みがあるけど縫いやすそうな帆布なのです。
柄もすごい綺麗に印刷されてます。自分用のバッグにするつもりでしたが、
あまりに素敵なので、あずきミルクのコーデュロイか…濃い紫のリネンと
合わせてファスナーポーチを作る予定です。←1day shopに出品します!
できたらまたご紹介しますね(*^_^*)

ニット生地達は娘の服になる予定ですが、まだ小さい娘。そんなに生地量は
いらないので、もしかしたら1day shop用に小さな小物を数点作ることが
できるかも?その際にはぜひお手に取って こちらの生地の良さを
実感なさってください♪
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
| HOME |
