handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
おひなさま
我が家にもお雛様がやって来ました。お店で1番シンプルで小ぶりなお雛様。
部屋の広さを考えたらこれが限界で(-_-;)。でも…白木の台と木目込み人形の
お顔がとっても気に入ってます。今回は親世帯の和室に飾らせてもらってるけど
いつかテレビ台をDIYしてこの小さなお雛様が上に飾れるようにと構想練ってます。
知らなかったけど母も木目込み人形が好きだったみたいで出して来て隣に
飾ってました(笑)
画像 063

私や姉の大きなお雛様やガラスに入った人形に、羽子板など。。同居するときに収納が
いっぱいになってしまって(息子の兜や破魔矢もあったりで)結構処分して
しまったんだけど、少し残してあったのを一緒に飾ることができました。
結婚して息子が産まれてからは ひなあられを食べるだけだったお雛様~(-m-)
またこうやってお祝いできるのが不思議な気分です。
画像 075

9か月の娘、相変わらずあまり寝ません。昼寝布団も一切使ってません( ̄□ ̄;)
寝るのはおんぶか抱っこで。ごくごくたま~~に布団で寝てくれるときもあるけど。
とにかく眠りが浅い。しかもちょっと寝て起きたらもう遊び出します。
夕方ちょこっと寝たら夜は12時近くまで起きてることも!!
家族で電気も消して寝室で寝てるのに、娘ひとり起きてウニャウニャと
眠いけど寝れない~を繰り返してます。さすがにちょっとイライラしてしまうことも。

離乳食は昼と夜。柔らかいご飯中心に野菜や魚、肉、大豆製品など好き嫌いなく
なんでも食べますが、量はいらないみたい。

桶谷式の母乳相談にも行ってきました!
舌の下が伸びない子で、体も口も小さいのに よくここまで一人で
頑張ったねと言われてちょっと嬉しかったです( p_q)
ミルクも飲ませようとしてみたんだけど、飲まなかったから
私が頑張ったというより、娘がそれを望んだからなんですけどね。。
浅くしかくわえて飲まない子なので、奥にある母乳がよく吸えてなく
詰まってるところがあるのでそれを解消してもらいました。
(少し痛かった…)でも小さいけど出世時の3倍になってるし
順調ですよ!とのこと。
大学病院の発達健診「栄養不足かも、脳がすかすかになる」と言われたと
伝えると母乳育児に理解のある小児科を紹介してくれました。
友達にもすすめられてた小児科だったので、娘はこれからはそちらを
かかりつけにしようかと思います。
先生はその大学病院から出て開業した先生らしく、母乳相談の助産婦さんが
「そんなこと言ってた先生だれだ~?ってたぶん言われるよ」って
おっしゃってました(笑)
でも大学病院にはこれからも通うと思います。

母乳自体はちょっと冷たいらしい。根菜類をたくさん食べて体を温める
ようにとのこと。たんぽぽコーヒーも飲んでくださいって。
やっぱり。。産後 平熱が下がってしまって36度あるかないか。
免疫が下がって病気になりやすく、アレルギーも出やすいと
よく聞きますよね。。確かに今年は花粉症がひどい。
アレルギーもなく、めったに風邪もひかない丈夫な旦那は
36.8度ありました。だから太りにくいのかな~((-д-
生姜が良いかと聞いたけど、少しにしてとのこと。
母乳の味が変わってしまうのかな?

娘の芸ですが…(笑)バイバイと手を振るのを覚えました!
たまに「ありがとう」でお辞儀も。
人や物に指をさすことも多いです。
「いにゃいいにゃ~ば」や「にいに、まま、まんま」と
ムニャムニャと…言う真似してるのって今だけのかわいさですね。
日頃からジジババとも遊んだりしているせいか、しゃべるのも早そう。。
(うちのバアバは声がでかくおしゃべりです)
あ、体が小さいのに声がでかいです!

あと音楽が大好きで童謡をかけてあげると、お座りしたまま上下に
リズムをとっていたんですが 手をたたいたりするしぐさも出てきました。
チャイルドシート、ベビーカー嫌いです(汗)。音楽かけても
おもちゃを用意してもほぼ泣いてます。ほんとママっ子。機嫌が良いときで
さえ、私のところに来て”一緒に遊んで”って感じです。

移動はハイハイですが 最近一人で立ってる時間が増えたと思ったら…
こないだ2歩トコトコっと歩いて私に飛び込んできました♪
昨日できなかったことが今日できるようになるという子供の成長は
(大人は逆もありますが…汗)ほんとびっくりさせられます。。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
まだアップしたい画像がいっぱいあるんですけどね。
最近はmayuちゃんの旦那さんが復活してくれたノートパソコンばかり
使ってるので画像が限られてしまって。。

壊れてもう使えない!と思ってずっとしまってあったノートですが、
初期化やメモリ増量、無線LANにしてくれて生き返らせてくれました!
ダイニングテーブルでのびのびPCできるのが嬉しくって!!Windows xpは
エラーも出ず使いやすいです。ありがとうございました!
Vistaのデスクトップもかなり使いやすく仕上げてくれたのに
やっぱりエラーが出ちゃうのですよ。。使うと早くて処理能力も良いんですけどね。
つまづくともうダメダメになっちゃうみたいです。

あっ!また長くなっちゃった( ̄□ ̄;)
Posted by blue chim
comment:11  
[こどものこと
模様替え
最近までダイニングテーブルのすぐ横がソーイングスペースだったのですが→
ソファを置いたためどうしても狭くなっていたのです。

夜は添い寝でないと娘が起きてしまうし、下で両親が寝てるので
音を気にしてミシンが使えない(下に結構響くんですよ…)。
なので昼間ぐらいはおんぶしてでも縫いたい!
おんぶして縫うにはダイニングテーブルがほんと邪魔…(-_-;)

なので生地を置いてる棚を薄く背の高いものに変え、足元にもある
生地や副資材を完全に収納させ、ミシン台もコンパクトにして人が
入れるスペースを増やすことを考えていたんです。が!!!

そもそもそこでミシンするからいけないんじゃないかと
ふと考え出したらやってみたくてしょうがなくなり
金曜日夕方から一人でガコガコと家具を移動させ、模様替えを
しました。だめだったら戻そうと思って。
(私O型です…)

結果ダイニングテーブル横にソーイングスペースを置くのをやめ
たらこんなにスッキリ☆(エアコンが残念ですが)
画像

息子の食べこぼしが生地のストックに飛ばないかひやひやしてたのが
嘘のよう(´▽`)
逆に資材や生地類のごちゃごちゃした中での食事も気になってて…。
整頓・掃除してあればいいんですけど、それがなかなかできなくて(TεT)
ダイニングテーブルも使いやすくなって娘にも離乳食をあげやすく
なりました♪
友達を呼んでのお茶もしやすそう。

コーナーには子供部屋用に作った本棚を移動して(子供たちの本は
とりあえずカラーボックスに・汗)、ソーイングやインテリアの
本を並べて私だけのライブラリー(* ̄m ̄)ヤホーー
ソーイングに必要なものって絶対ミシンのそばじゃないと!って
頑固に思っていて それでごちゃごちゃしてたんだけど、
ロックミシン用の糸やレザー類が入った大きなカゴたちも
この棚に収納してみたらなんかかわいいし。。
アイロンもダイニングテーブルでするので、こちらに置いてみました。

棚の上にはお気に入りを置いて♪
近所の友達に連れていってもらったold maisonのsaleでお持ち帰りした
アンティークのガラス扉の枠は立てかけてあるように見えますが、上をネジで
壁に固定してあります。
画像 108

あれ?肝心のソーイングスペースは?!まだ未完成なので( ̄▽ ̄;)
おいおい紹介します!
でもミシンはしやすくなって娘が一人遊びしてたり、おんぶで寝てくれる
間にちょこちょこ縫ったりして♪楽しい!
まだまだやることや課題がいっぱいな我が家。今年は住みやすい空間を
目指します♪
Posted by blue chim
comment:16  
[ひびのこと
息子誕生日♪
こないだ息子が8歳の誕生日を迎えました。
毎年ケーキ屋さんで注文するポケモンの絵を描いてもらったケーキが
恒例でしたが、今年は「手作りのでいいよ~」と言ったので
スポンジだけ焼いて後はフルーツたっぷりでデコレーションしてもらいました。
スポンジは てんさい糖を少なめに使いました。溶けにくいので
いつもより膨らみが悪かったけど甘さ控えめで家族には好評でした(´ε`*)ゝ
生クリームもかなり砂糖控えめで☆モッタリ乗せただけの雪崩風↓(笑)
kobirth.jpg

誕生日プレゼントはパパと幕張でのワールドホビーフェアへ行くこと。
朝早い出発と待ち時間の長さに旦那はかなり疲れたみたいだけど、
帰って来たときの息子の笑顔は良かった☆
私とは遊戯王の映画を見に行くことでした。私も娘を預けての時間を
楽しみました。キャラメルポップコーン~ウマ!3Dメガネは苦手で
ずっと はずしてましたけどね(-ε- )
どちらも息子が楽しんでくれたようで良かったです(='m')


玄関ドアに下げていたサンキライの実のリース。
最近 実が下に落ちてたり、無くなってたり~誰かのいたずら?!(TεT)と
思ってたら…鳥が逃げていくのを見かけました!
餌不足なんでしょうか~?もう1個お正月に買ったのがあるんですけどね♪

↓木の実ナナならぬ 木の実ゼロ…
画像


”新鮮な大腸菌シリーズ ジジババ編”
赤ちゃんのときに新鮮な大腸菌を吸わせるとアレルギーになりにくいと
聞いてから牧場や動物園にまめに行こうと思っている我が家ですが、
先日ジジの発案により急遽 県立公園へ行ってきました。
息子が赤ちゃんのときには毎日のように通っていた公園(ダイエット兼ねて)。

豚さんやら~(抱いてる手はバアバですよ!)
画像 048

ず~~っと1頭で泣き鳴き続けている牛さん。。
(この直後、滝のような…以下省略)
画像 045

寒かったので温室へ逃げ込む~。ちなみにジジババは65歳以上なので無料です。
温かい~。パパイヤやバナナの木、珍しい草花も。
画像 074


Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
当たりました♪
クジ運が全く無い私ですが!なんと~年末に大好きな作家さんcori-na*さん
プレゼント企画になんと当選しました~(≧∇≦)
画像 106

実はcori-na*さんが委託されてるショップで見かけて(すでにsold out)
一目ぼれしたぐらい大好きな形なんですよ~♪
まさか当たると思っていなかったのでパソコンの前で「えーーー!」と
固まってしまいました(笑)←それぐらいクジ運無いんですよ。

なんとNIMESのラッチパイルですよ!とても手触り良い~(´▽`)
内布のブロックチェックやレースの使い方もすごいかわいい♪
画像 107

後ろは憧れのリバティが!
嬉しすぎて届いた後(ラッピングもかわいかったです)さっそくお出かけに
使いましたよん(='m')かなりヘビロテ中です(笑)
画像 109

クリスマスに届くようにと気を遣ってくださったようです(T▽T)
素敵なクリスマスプレゼントになりました~!
cori-na*さんありがとうございました♪
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
娘9か月
おとといで娘は9か月に入りました。あの出産からもうそんなに経つんだ(汗)。
文字どおりバタバタとあっという間の毎日です。

そんな中 お互いを双子と呼び合うAndante Lifeのtricot*ちゃんから娘にプレゼント!!
ブログも最近始めて私ものぞきに行くのが楽しみ☆リンクしてますので
ぜひ遊びに行ってくださいね。

料理やお菓子、ハンドメイドがすごーく得意なtricotちゃん。
しかも男の子3人いるワーキングマザー。趣味を楽しむ時間がどこにある
のかと仲間うちでは1日48時間持つ女、時を止められる女と噂されてます(-▽-;)プ
特に編み物上手なんですよ~!!

草木染めのオーガニックコットン♪すごーーいかわいい!!
色といい、形といい大好き!
横への伸びも良いから丈が短くなっても3歳くらいまで着られるかも?!!
忙しい合間に編んでくれたみたいで…ほんと感激しちゃいました!
画像 009

おそろいのベビーシューズもたまらなくかわいい♪
思わず履かせてパチリ。ワンピも着られるようになったら
写真撮りたいな♪
画像 027

実は天道虫好きの私へのプレやこれまた手作りのシュシュに感激♪
ヘビロテ間違いなし!tricotちゃんほんとありがとうね♪
画像 017

成長記録です♪(長いです)

 more...

Posted by blue chim
comment:5  
[こどものこと
| HOME |
