handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
嬉しいプレゼント♪
3連休みにmariちゃんがこっちに来るというので、みんなで集まりました♪
久々に会えて嬉しかった~♪ネットでやり取りはしてるものの顔を見て話せるのは
やっぱりいいね☆でもいろいろ話したいことがいっぱいありすぎて、時間もあっという間でした。

でで~!mariちゃんが出産祝いを作ってくれました~感激っ(≧∇≦)
肩のとこにフリルが付いたベビーエプロン!2種のパープルドットのリネン生地が
すご~く好みで(C&Sさんだよね?私も持ってる・笑)形もすっごいかわいくて。
着画も撮ってみたんだけど、ブレブレで。そのうちアップしますね。
それとリバティのベビーシューズ~!!うちのリビングには3種類も飾ってあるんです。
あ~~もうありきたりの言葉しか見つからないけど かわいいっ!!
画像 230

まだちょっと大きいのでお気に入りのコーナーに置いてみました。いいねいいね~ん♪(* ̄m ̄)
画像 232

なんと私にも手作りプレゼント~!!ペンケース持ってなかったの!
ほんと自分のものって全然作らないので、ハンドメイドのプレゼントって嬉しいんです。
ミシンコーナーで使ってます。出しっぱなしでもかわいい。いやむしろ出しっぱなしに
したい(笑)
画像 245

私の誕生日プレゼントにと木のトレーとクロスも~!!!こういうの探してたんだけど
なかなか見つからなくて…両方ともさっそく使ってます!ありがとう♪
あ、左上のマグは去年もらったもの♪紹介してなかった~(汗)
毎日使ってるので、茶渋が…撮影前に重曹で磨きましたよ(^▽^;)
画像 244

azu姉ちゃんがケーキをたくさん作ってくれたんです。ケーキバイキングみたいで
楽しかった~!どれも甘さ控えめで美味しかったです。子供たちには
苺のショートケーキまで!!息子、小躍りしてたはず(・m・ )クスッ
ご馳走様でした。
画像 209
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
入園・入学グッズ(巾着)
いろんなブロガーさんところで見かけるペプシのおまけ!いつもはボーっとしてる間に
ブームも去ってしまっているんだけど、今回は私も白トートだけゲットしてます(笑)
↓見えるかな?黒トートも欲しかったな~☆
ほんとかわいいよね。
画像 186

ブームと言えば…韓国ドラマに はまることは無いと思っていたんですが…
フジテレビで放映中の『華麗なる遺産』にドップリはまっています(;^_^A
ハン・ヒョジュ演じるコ・ウンソンがすっごいかわいい~♪いい子なんだけど優等生ぶってなくて。
顔も髪型もすっごいかわいい。春休みで息子も一緒に見てるとこが笑える…。
『花より男子』みたいな感じですかね~。
それに韓国料理がめっちゃ食べたくなるドラマです!(そこか)

月~金 午後2:07~です。もうすぐ終わっちゃうけど。


ちょこちょこと頼まれものの入園グッズ作っています♪
巾着の嵐~(≧∇≦)あまり凝ったもの作れずごめんね…(-_-;)
シンプルだけどリネンのブロックチェックをはじめ YUWAさん、C&Sさんのリネン混タンガリーなどを
使っているので風合いは良いかも。それにやっぱりリネンが入っていると丈夫。
黄色のチェックだけはコットン(たけみやさんの)。黄色が希望だったので♪
同じ生地でナフキンも2枚作りました。
あとは座布団カバーを仕上げて終わりです。待っててね~!
画像 252

画像 250

画像 246
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(こども)
内田彩仍さん新刊『ソーイング クローゼット』
今日3回目の更新です。だって娘が珍しくリビングで昼寝布団で寝たのです~!!
すっごい眠そうで目がトロトロしてたので試しに置いてみたらゴロンと撃沈。。
普段もこんな風に昼寝してくれたらすごい楽かも。近くにあるミシンは
使えなそうだけど、裁断とかはできそうですよね。

父の演歌CDを注文するのと一緒に、内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」買いました。
ついでに~と思って中も見ずに買ってしまったんだけど。これは良かった♪

彩仍さんの本は何冊か持ってるのですが、素敵な洋服が紹介されてるのに小さな図を見ながら
自分でパターンをおこさないといけなかったんです。しかもサイズ展開無し~。
しかしこれはS~Lまでのパターンが付いてるんですよ~!しかもこだわって作りこんでるだけ
あってどれも本当にかわいい。バッグなどもすご~く素敵です。
絶対買いですよ。それにしてもほんとに素敵な方ですよね☆大好きな本が増えました♪

Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
お友達のおうちへ
不調だったデスクトップの方に画像を取り込んでいたのでアップするのが遅く
なってしまったんだけど、去年12月にナオちゃんと初めてmayuちゃんちに
お邪魔してきました!
同じ業者さんで建てたのですが、設計士さんとの意気も合って ほんとにこだわり
抜いたおうちでした!!吹き抜けで広~い空間と天窓からの明るい日差しと!
細かいところもアイデアや好きなものがいっぱい詰まってて、初めてお邪魔したのに
ず~っとここにいたいと思う空間でした♪

ロフトからの撮影♪はしごでなく、階段で上がれます。
006_1_20100122081102.jpg

全貌を撮ってないのが残念だけど、アンティークの白いドア。存在感があって
感激!開けるとタイルまでこだわった素敵な洗面所が!!
009_1_20100122081114.jpg

と~ってもお料理上手のmayuちゃん。ささっとロコモコを作ってくれましたよ~!
お手製のジンジャーシロップドリンクもさっぱりして美味しかった♪
(お土産にいただきました)
025_1_20100122081144.jpg

ナオちゃんが用意してくれたセ・ラ・セゾンのトライフル。
これ大好きなんですよ~!!ケーキの中で一番好きかも。
029_1_20100122081157.jpg

mayuちゃんのかわいい~娘ちゃんとうちの娘。赤ちゃんが大好きで仲良く遊んでくれました!
ありがとうね。
032_1_20100122081337.jpg

mayuちゃんちの訪問はこれだけにとどまらず、2月にはなんとchim一家とナオちゃん一家で
旦那さん(パソコンのスペシャリスト!うちのパソコンドクター)に修理していただく
パソコンを持って伺いました♪大人6人に子供4人でにぎやかに
過ごさせてもらってすご~~く楽しかった(≧∇≦)mayuちゃんがまたまたお手製のピザ2種と
トマトソースのペンネをささっと作ってくれました~!!美味しかった!

実は前日の土曜日にナオちゃんちに遊びに行っていて(お互いパパが土曜日出勤で)
ナオちゃんちの息子くんとうちの息子 初対面(ほんとは5年くらい前に施工業者さんとこで
でチラっとだけ会ってるんだけど)の1分後には仲良く遊び出したぐらい気が合う二人(笑)
日曜日にはmayuちゃんちのロフトの上で半日以上 遊び続けてすご~い仲良しに♪

身長差がすご~くあるんだけど(笑)同い年♪字を書くときは左利きだけど、ボール投げや蹴るのは
右利きってとこまで一緒!しかもみんなも言ってたけど顔が似てる!!そのせいか?性格が似てる
んだよね~。

こないだうちに遊びに来てくれたときなんて息子が 息子くんに後ろから抱きつきながら
恋人同士みたいに会話して遊んでるし( ̄□ ̄;)ホモダチ!?
それを嫌がらない息子くんにだからこそできるんだろうけど。
なんだかおかしくなっちゃいました(;^_^A

こないだも今度おうちを建てるkinariちゃんを連れてまたmayuちゃんちに
お邪魔してます。二人ともすごく柔らかい物腰で優しい人柄なのに
好きなものとかがコレ!って頑なに決まっててしかもそれが似てる二人
なんです。会わせてみたらやっぱり意気投合してた(笑)
私もkinariちゃんもパー子並にデジカメでパシャパシャ撮って、メジャーで
計ったり、細かいところまで見せてもらって来ました(汗)
mayuちゃんありがとうね!

同じ施工業者で建てたと言っても お友達になれることってそう無いと思うので
ほんと縁を感じてしまう。。
話すと長いんだけど(そこは省略かいな)いろんな偶然が重なってるんですよ。。
好きなものも似てるんだよね。頑固なとこも(笑)
これからも家族ともども仲良くしてね♪かいちゅんママちゃん!今度一緒に行こうね~!!
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
入園グッズ
なかなかハンドメイドの時間が取れないのですが、おんぶで寝てくれたときに
ちょこちょこ作ってみました。
長いことミシン使ってなかったのでリハビリ的な気持ち…(笑)
使いだすとすご~く楽しい~♪

近所の友達の娘ちゃんと息子くんの幼稚園グッズ。
生地やワッペン等は友達が購入したものです。ピンクの生地は以前 作ったものと
同じものです。娘ちゃんがとても気に入ってくれてピアノのレッスン用に
使ってるということで似たものをまた作りました。
リネン混のとてもかわいい生地なので、シンプルに作ってもかわいい♪
画像 062

色違いで息子くんの入園用。シンプルすぎるかな?でもこれくらいが好み♪
画像 056

お礼にと有名なお店でバターカステラを買ってきてくれました♪
生地を買ったわけでもないのに なんだか申し訳ない~( ̄□ ̄;)と
言いつつ美味しくいただいちゃいました♪ふんわりしてるけどコクがあって
いくらでも食べられちゃう!Kちゃんありがとね~!!
kasutera.jpg
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(こども)
除湿機 購入☆
こないだ嘔吐下痢にやられてる間…

娘はぐずぐず、旦那も私も不調 洗濯物は山のようになってゆく~。
うちはお風呂場に乾燥機も付いてないし、ベランダに屋根も無いんです。
洗濯機も古いものなので乾燥機能いてないし。
リビングのエアコン付けて干していたけど、狭いので干してる洗濯物が
すご~く邪魔。。
ちょうど寝室の湿気・カビ対策(息子、すごい暑がりで寝汗すごい)も兼ねて
除湿機を衝動買いしてしまいました。。
寝室に洗濯物干せれば、目につくところがすっきりするし!
花粉であまり外に干せない布団もカラっと乾燥するかな?と。

購入したのはコチラ!(家電ブログになってるし)
MJ-100DX(三菱HPより)
100dx_pic01.jpg
想像以上にでかいし重いです!(笑)その代わりパワー十分。
6畳ほどの寝室に洗濯物を干してみました。(なんか恥ずかしい…)
画像 176

6時間程 洗濯物乾燥モードを使ってみたところ 結構な量の水をゲット!!
2Lぐらいあるのかな?
画像 179

気温によって乾き具合も変わるみたいで 寒い日はイマイチだったけど
今日は雨でしたが結構カラっと乾いてましたよ~。
とにかくタンクに水が溜まるのが楽しいんですよね(* ̄m ̄)

これからの梅雨、活躍してくれそうです。
Posted by blue chim
comment:7  
[ひびのこと
おなかの風邪
先週の日曜日の夕方 娘が下痢をしたのですが、その1回だけで
機嫌も良かったので「ポンカン食べさせすぎた?」ぐらいにしか思って
なかったのですが、夜 嘔吐( ̄□ ̄;)!!
月曜日は熱も39度近くまで上がり、本人もかなりつらそうでした。。
便が白っぽかったのでロタウィルスみたいです。
幸い吐き気で「オェッ」となるものの水分を全部吐いてしまう回数自体は
少なかったので母乳や赤ちゃんのイオン水で水分を摂らせながら
2~3日 石像のようにず~っと抱っこしておりました(-_-;)

とにかく大変だったのがオムツからの漏れ…(スミマセン)。
2重で履かせても、細身の体型のため 7キロ~のパンツ型だと
どうしても隙間ができるようで。。
抱っこ中もした瞬間に漏れ出してしまう始末。いくら手洗い・マスクしても
汚れ物を漂白しても 移るのは時間の問題で土曜日の朝から私も発熱しました(汗)。
大人の場合は免疫がついてきてるのでそう重篤にならずに済むようで
38度台の発熱(体の痛み)と胃の痛みで済み、日曜の午後からは急に
食欲も出て何事も無かったかのように復活。健康のありがたさが
身に染みました。。
娘の方は金曜日ぐらいからやっと笑顔が見られるようになり、日曜日の
夕方は水下痢でなく、形になっていたので思わず旦那と使用済みオムツに
向かって拍手(笑)

赤ちゃんの看病の大変さはわかっていたつもりだったけど、
ほ~~んと大変な1週間でした~(T-T)

今日はsa*riちゃんが遊びに来る予定だったけど こんな菌の巣窟にはまだ
呼べず残念!
下の階のジイにも移ったみたいで昨日からかなり体調悪そうです。
病気の娘を預けてはなかったんだけど お風呂で移ったかな…( ̄∇ ̄;)ヒョエーイ
おそるべし感染力ですね。。

そんな中、息子だけは元気。絶対移ってもおかしくない環境なのに!
ん?もしかしたら症状は出てなかったけど息子が最初に感染してたのかも?
教室で嘔吐した子が3人もいたらしいし。きっとそうだ…( ̄□ ̄;)!!
幼稚園の頃から何度もかかってるので免疫が付いてきたんでしょうかね~。

6キロあった体重、少し減っちゃったかな~?(計るの怖い)
焦らず少しずつまた離乳食はじめます。

↓自分でおしりナップ用意するさらにママっ子になった娘
画像 205
Posted by blue chim
comment:10  
[こどものこと
白い冷蔵庫
冷蔵庫の調子がず~っと悪いです。かなり前に製氷機が壊れたときは
まだ良かった。去年の秋頃から冷蔵庫が冷えない~っ((-д-
冷凍庫と野菜室はまだ大丈夫。
幸い肉魚類はパルシステムの冷凍を買うことが多いのであまり問題なし。
冷蔵室内のチルド室を氷温にチェンジするとまぁまぁの冷えなので
チーズや卵などはそこに入れてます。
困るのは おかずの残りや牛乳など。早めの消費を心がけてます(-_-;)

ネットで調べたら冷蔵室へ冷気を送る管の中に霜が付いてることもある
らしいとのことで 1度 電源コードを抜いて2~3日おいたりもしたんですが、
改善しませんでした。
購入して11年目。修理するべきか、新しいものを購入するべきか。
私の周りでも冷蔵庫が壊れて購入したという話をここのとこ
よ~く聞きます。

うちは…冷蔵庫を入れるキッチンは2階なので なかなか決心がつかないのですよ。
ちなみに今の冷蔵庫は引越し時、クレーン代2万円で運び入れました!!( p_q)
内階段幅は手すりを取れば75cmあるので大きさによってはギリギリ上げられると
思うんですけどね。

もし買うならと…電気屋さんにも何度か訪れていますが
欲しいメーカー、うちにちょうどいい容量で 色が”白”って
ぜんぜん無いんですよね。。
なんでですかねえ。。思わず「塗っちゃうか」と思ってしまったほど(・m・ )
電気屋でおじさんの店員さんに言ったって理解してもらえませんけどね。
でも絶対 白がいい。

そんな中こんな冷蔵庫の存在を知りました。
シンプルな見た目の割に機能も充実♪詳しくはこちらから
mire1.jpg
三菱HPより

セロリとかゴボウ、立てて収納できますよ!(笑)
冷凍室や野菜室は扉を開けると中にさらに透明の引き出しがあるので
面倒と思う人もいるかも。

予算オーバーなので値下がるのを待ちますが夏までもつかな(-_-;)
Posted by blue chim
comment:12  
[ひびのこと
| HOME |
