handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
誕生日
娘が珍しく布団でお昼寝~♪裁断しなきゃと思いつつ、ブログネタも溜まってて(;^_^A

今日はびっくりするぐらい暖かいですね~。暑いぐらい!
真冬でも半袖短パンで寝る夏男の息子は当たり前のように半袖で学校へ行きました。

日焼け止めを塗るのが苦手なので、中から予防するために”人参”を食べまくってます。
ジュースにして朝飲んだり、おやつ替わりに茹でただけのを食べたり(旦那に食べさせ
たらウエッってなってた…)。
炒めたのを毎日食べるのもすごく良いそうです。

ダイエット目的で一時期 ジューサー(ミキサーより栄養分を壊さないらしい)で
人参とりんごのジュースを毎朝飲んでたんですけど、目の下のシミが消えたんですよ!
ジューサーは片付けがほんと面倒なのでやめたらまた出てきた(汗)。
でもそこで効果を実感シマシタ。シミだけでなく毛穴や保湿にも良いらしい。。
パックとか塗ってもいいらしいですよ(笑)
免疫力も上がるみたいだし、母乳にも根菜類は良いということだし
しばらく人参を馬のように食べてみます。。

話は変わって先週の水曜日 3○歳の誕生日でした(^▽^;)
去年娘が産まれて 老体にムチ打っての赤ちゃん育児と…激動の1年だったけど(笑)
でも息子も妹ができて嬉しそうだし、下に住むジイバアもだるい…と横になってることが
少なくなったような?赤ちゃんの笑顔は元気をくれますね!

誕生日と言っても平日だったし、なんだかバタバタしてて特に何も用意しませんでした。
自分のだし。外食も娘がまだ小さいのでままならず、お気に入りのとんかつ屋さんで
お弁当を買ってきてもらいました♪
油っこい食事にケーキじゃちょっとな~と思って ケーキは買わず。。。
やっぱり雰囲気は出ないし、日中ちょっと嫌なことがあって、沈んでたのもあったので
なんだかな~な誕生日で終わってしまいました。

次の日 同じくこないだ誕生日だったmanaちゃんちに集まってお祝いランチ♪
kinariちゃんが娘ちゃんたちとサンドイッチやウインナパンを作ってきてくれた~♪
azu姉ちゃんは洋風茶碗蒸し~♪(調理はmanaちゃん)
画像 579
画像 575

うちの娘も 娘ちゃんらにたくさん遊んでもらってすごい嬉しそうでした♪
画像 580

プレゼントはハンドメイド作家さんたちの作品~!!
画像 591

大興奮・大感激の1日でしたよ~☆前日結構落ち込んでいたせいか、みんなと
ハンドメイドやイベントの話で盛り上がったり 美味しいランチや素敵な
プレゼントもらったりして、いつもより感激してしまいちょっとウルっときた~(T-T)。
(誰も気づいてないだろうけど・笑)

お土産にazu姉ちゃん特製のガトーショコラをホールで♪コクがあって美味しかったよ~♪
画像 584

次回も頂き物やちょこちょこ買ったものを紹介しま~す。
Posted by blue chim
comment:11  
[ひびのこと
*リバティ・ファーガスで作ったミニトート*
sa*riちゃんプレのリバティのファーガス生地を使って
小さなバッグを作ってみました♪横30cm、縦20cm、マチは10cmです。
お財布、携帯、ハンカチティッシュ、システム手帳など、キーなど。。結構入りますよ~。
画像 599

スワロフスキーのバッグチャームとの相性どうかな?
普段あまり使わない柄物だけど、暗めのリネンと革と合わせて
バッグ自体の大きさも小さめなのであまりうるさくないとは思うんだけど。。
(初めてのリバティなので自信なし…)
kinariちゃんが作ってくれたgirlish closetの黒いタグも引き締め効果に
役に立ってま~す。

革部分のポケットにはちょうどいい感じに携帯が入ります♪
チャームが落ち着く太めの持ち手には4本のステッチ(ミシン)が入ってるんだけど
よく見えませんね(-_-;)ちょっとカジュアル感を出したかったんだけど。
li-1.jpg

実はこっちの革リボンチャームとの組み合わせの方が好きだったりして(* ̄m ̄)
革の色違うんだけどね。。ちょっと合わせてみました。
画像 626

レースは持ち手あたりに使おうかと思ったけど…やっぱりうるさくなっちゃうかなと
思って内側のポケットに使いました。内布は黒い帆布。芯は持ち手・リバティ裏・底布
だけにしか貼ってないけど、かなりしっかりした感じになってます。
画像 605

ちょっと秋冬ぽい?
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
*スワロフスキーのバッグチャーム*
好きな形と大きさのスワロフスキーを見つけました♪
角が丸めの正方形☆お色は”優しい黒”です(^-^)
小さな水のしずくのようなビーズもひとつだけ付けたバッグチャームに
してみました。金具は銀古美です。
画像 569
これに合うバッグが作りたくなりました。リバティの”ファーガス”を
sa*riちゃんにいただいてしまった~(≧∇≦)
すっごく大人かわいい柄~!!完全にはまりました(笑)
(肝心の鹿ちゃんが写ってないし…)
girlish closetの新しいタグとmariちゃんに買ってきてもらった革も使って…と
妄想中~☆

コサージュも試作中です。バッグに付けてイベントに出せたらいいな~。
画像 574
Posted by blue chim
comment:16  
[はりしごと(おみせ)
春日和
先日 天気が良く暖かかったので 親戚の叔父さんのお墓参りに行ってきました。
高台のすごくいいところ。桜があちこちに見えてまさしく”春”という
感じでした。
お墓参りが済んで帰ろうとしたら 掃除をしていたおじさんが「甘茶飲んでいきな~」
と声をかけてくれたので戻ると、↓こんな感じで(右下)でお茶菓子とともに
用意してありました。

お釈迦様の誕生日である4/8は「花まつり」と言うんですよね。偶然8日に
お参りしたので味わうことができました~♪
(もしかしたら8日だけでなくその前後の日も用意してあるのかも)

麦茶みたいな色だけど甘苦い感じ。甜茶かと思っていたんだけど
甘茶とはユキノシタ科のガクアジサイの変種だそうです。
娘にも少し飲ませました。無病息災を願って(^-^)
(平日だったので息子は学校でした…)
画像 549

木彫りの花や龍がほどこしてある建物もすばらしかったな。。
長い間変わらずそこにある安心感か…なんだか癒されました。
小・中学生で行った修学旅行の日光や京都。今 行ったほうが
断然楽しめるのに~(笑)
画像 551

こちらはある日の旦那実家の方のお墓参り。息子と仲の良い甥っ子と義父も一緒に~。
画像 237

そして何だか最近ハマってるのが「野菜の唐揚げ」!!
母が最初 大根の唐揚げが気に入ってお昼に出してくれてたんですが、
意外にもウマイ~♪生の大根を拍子切りにして、唐揚げしてみてください☆
そして真似してみたのが、↓蓮根の唐揚げ。生とレンジでチンしたもの
どちらでも大丈夫。
お肉じゃないのでお酒いらないです。お醤油・生姜(好みで大蒜や)に浸けて
(タレが濃いので短時間で大丈夫)片栗粉(お好みで青海苔)などまぶして
揚げてください♪
筍も合うみたいですよ~。最近はお肉よりこっちの唐揚げの方が好きです(笑)
画像 255

-------------------------------------------------------------------------------

girlish closetのひとりとして参加させていただきます♪
20100406101301f1b.jpg

「ほんわか手づくり市」

日時  2010年5月27日(木) 10:00~14:00
場所  相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
無料駐車場あり
雨天開催(屋外テント)

イベントブログはこちら→
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
*リボンモチーフのカブトピン*
なかなかまとまった時間が無く、ちょこちょこ空いた時間にできるアクセサリー製作
をしています。自信無いので(^▽^;)無理せずシンプルな感じで。

手前は金古美色のリボンチャームのカブトピン。淡水パールときらきらした
ビーズがゆらゆらします。
画像 562

お湯でくたくたにした革のリボンとパールだけのこれまたシンプルなカブトピン。
バッグに付けてると裏返っちゃうのでまだまだ試作です~。
画像 566

そろそろ「時間が無い~」とぼやいてないで、怠けグセを直し、まめに動いて
製作しなくちゃいけないですよね。委託用の作品も作る予定です。

そしてそして!!
girlish closetのブログでもご紹介させていただいていますが→初めて外部のイベントに
参加させていただきます♪
H*M*S BEEさん主催の「ほんわか手作り市」です。

不安や緊張もありますが、すご~~く楽しみにしています。
一人じゃないので…みんなと一緒なので百人力です(^-^)

心のこもった作品を作って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪
-------------------------------------------------------------------------------

20100406101301f1b.jpg

「ほんわか手づくり市」

日時  2010年5月27日(木) 10:00~14:00
場所  相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
無料駐車場あり
雨天開催(屋外テント)

イベントブログはこちら→



Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
お花を買いました
肌寒かったけど天気が良かったので、娘と母と(息子は近所のお友達と遊びに)
車で2~3分のところにある植木の販売所へ。
先日お友達のナオちゃんちに行って素敵なお庭を見せてもらったらもう~行きたくて!!

結構広いのでお花や木を見ながらお散歩も兼ねて~(ベビーカーは相変わらず
号泣なので途中で抱っこ)。
色とりどりのお花に娘も興味津々。
200円の花かんざしを2鉢購入~。母は苺の鉢を。

次にまた近くのお気に入りの花屋さんへ。さっき買った花かんざしが140円でした(-_-;)
初心者なので相場わからず。

でもこちらのお花屋さんは質の良いものがリーズナブル♪
こちらの鉢、片手じゃ持てないぐらいずっしりとして小ぶりな洗面器ぐらいの
大きさはあるんだけどこの状態で1000円でした。鉢や土も買うと思ったら安いですよね。
鉢がちょっと汚れた感じなのも素敵♪
ビオラやパンジーってあまり好きじゃなかったのに、こちらのお店でこれを
見かけた瞬間好きになりました(≧∇≦)←単純
土を隠してるモヤモヤもかわいいよね☆
画像 451

ビオラの紫もすごく好きだけど、こちらの紫はもう~大好物の色!!(食べそうな勢い)
見た瞬間、ドギュンときたお花でした。葉っぱもかわいいです。
ネモフィラ(インシグニスブルー)だそうです。母も気に入って鉢と
一緒に植えたら合いそうなツンツンした草(名前が覚えられない人)を購入。
春はやばいです。小さなお庭をいじりたくってしょうがないです。
画像 454
Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと
| HOME |
