handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
"ほんわか手作り市"本日参加します♪
オハヨウ~ゴザイマス・・・(なぜか小声・・・寝起きどっきり風)

昨日は娘から後追いされる中、製作やラッピングのほか、準備等に追われ~
夜中やっとブログアップしようとしたら娘に泣かれ(添い寝してないと30分おきに
呼ばれちゃうんです)添い乳してたらPCもリビングの電気もつけたまま
寝ちゃった・・・(-д-;)ヒョエーーーー

地元開催とあってあんなに意気込んでた今回のイベントですが、試作は失敗続きだし
娘の後追いは激しいしで、なかなか製作できなかった~。
時間はあったんだろうけど、何を作っていいのかも浮かばないというのもあって。。
さくっと作れる自分の定番品を作らなくちゃだめだなと思いました(今頃・・・)。

ほかの仲間たちはたくさんかわいい品物を作っているのでぜひぜひ見に来てくださいね♪

↓これらを出品しま~す。
amiさんの納品したこちらのバッグも、今日のイベント用にもう1つ製作しました。
売れ残ったら自分用に使いたいぐらいお気に入りです(^^)
サマーストライプと帆布のトートバッグ。
画像 863

kororin bag
画像 801

麻デニムと革の持ち手バッグ。前回のレースと変えて、サークルレースの生地を
付けました。カシメも2個使い♪あとは同じで~す(汗)
画像 918

あとはバッグチャーム2種とヘアピン1種。。
(娘が起きそうなので焦ってきました)
革部分はただの土台なのではずして使ってくださいね~(笑)
画像 908

ハンドメイド好きの方もたくさんいらっしゃると思い、はぎれやレースのパックなども
少しだけ用意しました。お安くお譲りします。
画像 903


雨が上がって良かったです!ではでは会場にて~お待ちしておりま~す。
20100406101301f1b_20100527071910.jpg
日時  2010年5月27日(木) 10:00~14:00
場所  相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
無料駐車場あり
雨天開催(屋外テント)

私たちは1ブースにいます。
2010052420385084f.jpg

会場になる「相模原住宅公園」の行きかたはこちら↓
相模原住宅公園への行きかた
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
*麻デニムと革のbag*
こちらもamiさんに納品したお品です♪Rick Rackさんのストライプが入った麻デニムに
レースを付けて。。持ち手や留め具に使っている革はオイル加工がしてあるので、しっかりと
つややかな質感です。
こちらはオリジナルのパターンとなります。
画像 831

画像はありませんが、内布は帆布になっております。ポケット付きです。
画像 843

すでにご紹介済みですが、kororin bagとリバティ(ファーガス)を使用したミニバッグも
amiさんへ。
ミニバッグは自分用だったのですが、ちょっと赤ちゃんがいる私には小さいかな?と
感じだたので、納品させていただきました。また作るのが楽しみ!
画像 801

画像 626

5月は↓のサマーストライプと帆布のトートバッグと合わせた4点を
amiさんへ納品いたしました。よろしくお願いいたします(^^)

まだまだ書きたいことがいっぱいあるんだけど。。娘が1歳になったこととか(後回しかい!)。
とりあえずイベントまではお友達とも約束を入れず引きこもり・製作にはげみます。
と言っても娘がいるのでそう進まず~。あとバッグ2個と小物ちょこっとが限度だろうな~(-_-;)

Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)
*サマーストライプと帆布のトートバッグ*
なかなか更新できず すみません。
GWに娘が発熱、鼻風邪が2週間続いてやっと治ったと思ったら

なんとワタクシ…りんご病になっていました~(恥)

元々は息子がかかっていたのですが(熱も出ず元気)、大人の私にまで移るとは
思っていませんでした(-д-;)
顔は子供みたいに真っ赤にはならず、くすみがひどくなった感じで(トホホ)腕に赤い
発疹が出た程度だったのですが、微熱に伴い倦怠感や関節痛がつらかったです。。
娘には移ってないんですが、可能性が無いわけではないのでポリオの2回目が
受けられませんでした(T-T)

元気になってから どうしても作りたかったシンプルなトートバッグ。
持ち手はC&Sさんのサマーストライプ。届いたときは「こんな生地買ったかな~?」とピンと
来なかったんだけど。。水通ししてアイロンかけてたらパキっとした生地にまっすぐな
ストライプが無性にかわいく感じて♪
生成りの帆布、リネン混タンガリーと合わせてみました。
画像 863

ポコポコしたレースと革ヒモでおめかし。結んであるだけなので、はずせば
男性に持っていただいても大丈夫です。
画像 875

内布は表の底に使っているリネン混タンガリーと同じ生地。こちらもパキっとして
大好きな生地。
画像 872

委託先のamiさんに納品して来ました~♪大好きな大好きなお店!
素敵な作家さんたちの作品が並ぶお店に一緒に置いていただくのは
本当におこがましいんですが。。。これからよろしくお願いいたします(^^)

amiさんでは5/27~29 開店1周年ということで素敵な企画もご用意されているようです。
素敵な週になりますように♪
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
スワロフスキーでイヤリング
母が社交ダンスパーティーも兼ねた熱海一泊旅行へ行くというので(笑)
ダンスのときに付けられるようなイヤリングを作りました。
画像 694
ちょうど母と娘と出かけたときにパーツ屋さんに寄ったので、母が「この色」と
指定した色。何色だったかな~?なかなか素敵な色です。
簡単そうに見えるけど大変だった~(-_-;)
スワロをはめた土台をイヤリングのパーツに付けるのに
接着剤とテグス…ダブルで固定しないとぐらぐらしちゃうんですが…
小さいシャワーや小さい穴にテグスを通すのが非常に大変でした( ̄д ̄*)))
アクセ作りでは当たり前のことなんだろうけど。。
なんとか付けられました♪
(画像では曲がって見えるけど一応まっすぐ付いてます・汗)

イヤリングの土台は包装されて売っているのでよくわからなかったんですが、
下に何かぶらさげる為のリングが付いてました。
(どうりで似てるけど値段が違うものがあった)
似たビーズが手持ちであったので下げてみました。同系色すぎる?
ほかに思い浮かばなくて(^▽^;)

こちらの蝶のスワロフスキーを付けたバッグチャームはお友達に
プレゼント♪凝ったものは作れないけど喜んでもらえて良かった☆
画像 715


幼稚園グッズを作ったお礼にと息子と娘に洋服をいただきました♪
ちょこっとだけだったのにかえって申し訳ない~(-д-;)
でもすっごくかわいいボーダーワンピ☆
80サイズなのでまだ丈が長いけど、細身なので着せちゃってます。
(息子はまだ写真撮れず~ごめんね)
よっちゃんありがと~☆
画像 794
息子が赤ちゃんときの子供用ハンガーがやけにお気に入り。8年以上 毎日使ってますが
現役です(笑)


Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おとな)
*kororin bag*
BLUE MOONさんのパターン kororin bagです。
大好きなC&Sさんのリネン混タンガリー(ベージュ)にお気に入りの幅広レースを
付けました♪厚めのキルト芯が全体に入っています☆
画像 801

サイドは黒革をちょこっとカシメで留めて、そこにリボンを結んでいます。
取り外しもできま~す。持ち手にもしなやかな革を縫い留めましたので、リネン混特有の
シワの軽減になるかと思います(^^)
内布にはポケットが1つ。画像がありませんが、底は黒のしっかりした帆布を使っています。
coro1.jpg

同じ物を2個作りました。裏側は淡水パールを下げたモチーフレースがちょこんと付いています。
委託用(詳細はのちほど♪)と5/27のイベント用に1個ずつ製作したしました。
どなたかに気に入っていただけますように。。。
画像 830

画像の文字が"cororin bag"になっておりますが、正しくは"kororin bag"でございます。申し訳ありません…(-_-;)
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)
古モノ市
4/23~25に行われたBroom香房さんでのイベントに行って来ました♪
アンティーク師匠のmanaちゃんが言っていたとおり、古いものが安~い!!

Broom香房さんのブログのイベント写真にテント下で品物を物色する私の後ろ姿と、
地面をつついてる息子の姿がチラっとだけ載ってました(笑)
ちょっとだけの後ろ姿で良かった((-д-;

最終日でしたが、にぎわってましたよ~♪お天気もよくお庭のグリーンが素敵!
画像 674

納屋のジャンクな古い物に釘付け~!
画像 673

買ったのはこちら~。500円のバットと300円のケーキ型。
どちらも激やっすぅ~(´m`)
陶器製のちょうちょ。作家さんの作品です。一目ぼれ♪爪ではじくと陶器なのに
金属のような高い音がします。
画像 681

私のお気に入りはこちらのパン!!アイヅチさんの天然酵母パン!
スープやシチューに合うようなパン♪大好きなんですよ~!
遠くないので、近々買いに行きたいな♪
画像 686

リトルトリーさんのシフォンケーキもめちゃうまでした。気になってたのに
買えなかったメルシィ商店さんのキッシュやクッキー。。買えば良かった~と後で後悔…。
と思ってたら!なんと私達が5/27に参加するイベントに出店されるようです。
嬉しい~!すごく楽しみです~(≧∇≦)

Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
さきちゃん訪問♪
最近ご機嫌ななめのデスクトップPCに入っていた画像のため、upするのがすっかり
遅くなってしまいましたが^_^; 3月にさきちゃん一家が旅行途中に我が家に寄って
くれました♪
おととしの夏ぶりの娘ちゃん!赤ちゃんだったのがすっかりお姉ちゃんに~!!
ほんと女の子らしくて かわいかった☆
画像 235

前の週が2歳のお誕生日ということもあって、気持ちばかりのプレゼントを手渡したら
頭を下げて自分のリュックに仕舞ってたぁ(≧∇≦)キューンときました♪
娘が嬉しくて興奮状態だったため、一緒の写真が撮れなかったのが残念(T-T)
次回はぜひ!

さきちゃんは前に会ったときよりふんわか優しい雰囲気で、女の子のママしてるんだなぁと
思いました。妹さん手作りの素敵なお揃い服を娘ちゃんと着たり、娘ちゃんのために
小さい子も食べられるようなケーキを作ったり。。私ももっと楽しまねばと思いつつ
ついダラダラと1日が終わってしまうんだけど。家事や育児だけでなく学業も両立してる
さきちゃん。。見習わねば。。
そういえばこの日はナチュラルなかわいい服を着てたさきちゃん。私好みの服を着てきて
くれたんだと勝手思っている私(笑)。

夫さんは相変わらず紳士で優しくて こちらまで不思議と優しい気持ちになれるんですよね。
ついつい忙しいとイライラして家族に当たってしまう私。夫さんのことも見習わねば。。
(そればっかり言ってる…)

楽しいひとときをありがとう。今度はゆっくり会おうね!


こんな画像もありました(笑)
前の実家からすごく近かった市役所通り。大きな桜並木のそばで育ちました。
今年もここで行われる桜祭りに。
肌寒かったけど桜は満開で綺麗でしたよ~(デジカメ忘れてるし)。
息子のリクエストは”さつまいもスティック”に”じゃがバター”!
どんだけ芋好きなんだ?!って感じですが(-_-;)そこで食べたのがすごく
美味しかったので家でも作ったみました。ざくざく大きめに切って
素揚げして砂糖をまぶします。普段はてんさい糖派だけど
これにはやっぱりグラニュー糖☆たくさん食べた~(* ̄m ̄)
画像 514

vege diningさんの旧ブログのレシピが最近のお気に入り。
ちょっとアレンジして。。
オートミール、薄力粉、てんさい糖、国産ごま、無塩ミックスナッツ、なたね油、豆乳でクッキーを
作りました。練らないようにして、油をしっかり入れて生地を作るとベーキングパウダー入れなくても
サクサク。
野菜のレシピもとても美味しいですよ♪
画像 714
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
あきちゃんちに♪
先月ですが(溜めすぎ)manaちゃんに誘われて 娘を産んだときの入院仲間あきちゃんち
遊びに行ってきました!

あきちゃんは 私が所属するハンドメイドグループgirlish closetの1day shopの告知を見て
manaちゃんとマイミクさんになり(合ってる?)、お店の方にも来てくれたことがあって…。
そのとき私はレジであきちゃんとチラっと話してるんですよ!
自分と同じ妊婦さんのあきちゃんを見かけて「予定日いつですか?」って(´m`)
でもその予定日は2週間ぐらい違ったし、同じ病院とも思ってなかったし
いつも1day shopはバタバタでお互い顔もよく覚えてなかったんだけど(汗)

そして入院生活中 あきちゃんといろいろ話ししてたら そのことが判明!
「えええー!」っ二人でびっくりしたんだよね~!
しかも私が出産してすぐぐらいにご夫婦で病院に来たんだよね~。
最近運命を感じる出会いが多いんだけど、ここでも赤い糸を感じました(笑)
楽しい入院生活がますます楽しく…☆なんかなつかしい(≧∇≦)

そんなあきちゃんの三男君はモチ肌のイケメン君♪
(まじめな表情で真剣におもちゃで遊ぶ姿にキュンとした・笑)
上のお姉ちゃんもすご~くかわいくて娘とも遊んでくれました♪
画像 633

美味しいチキンをご馳走してくれたうえ、お土産にスノウボールクッキー!!
大好物なんだよねん。
すごく美味しかったよ~!ありがとう☆
画像 635

そうそう…嵐好きのmanaちゃんとあきちゃん。私も洗脳されそうなぐらい嵐ネタで
盛り上がってました(笑)
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
最近の娘。
最近 活発な娘。階段も上るんだって言って聞かず、上まで上がっちゃいます。
(後ろについてる私は腰が痛いです…)
気付くと ふた付きのカゴの上やバンボに立ったり座ったり。ひやひや~(;^_^A
私の動きも忍者みたいに早くなりました(自分だけそう思ってるって?)。
↓そんな中 お気に入りの写真。短い足にぐっときました(笑)
画像 438

教えてないのに何でこういうところに入りたがるんだろう?
画像 441

人とのやり取りがおもしろいらしく、大人が積んだ積み木を壊して、「あ!」と
びっくりされるのが すごいマイブームみたい。
義兄にもそうやって遊んでもらってギャハハ~と大笑い~☆
夜泣きも多くて大変だけど元気に育ってくれていて何よりです。
k-n.jpg

せわしい毎日ですが、ぴーちゃんから美味しい焼き菓子が~♪
しかも大きいホールで(´m`)
アーモンドプードルとバターがたっぷり~でもカシスの酸味が効いていて
ほんと美味しかった(≧∇≦)食べて鳥肌立っちゃいました(笑)。
ぴーちゃん いつもありがとう~!
画像 475

冷凍してちびちび食べようと思ったけど あっという間に家族で食べちゃいました(笑)
画像 478

ちょこちょこと買い物も♪
ナオちゃんに一緒に注文してもらったフレンチブルのレッグウォーマー♪
リネン100%でさらっとしていて春夏も活躍してくれそう!
色はプラム~☆kinariちゃんも買ってた(笑)

それからサンキャッチャーになるスワロフスキーもナオちゃんのおすすめで
一緒に注文してもらいました。
4cmのスワロが1,000円もしないんですよ。
さすが探し上手のナオちゃん!想像以上にきれいな七色のきらきらが
部屋中に入ってすごく綺麗!息子が猫みたいに追いかけまわしてました(;^_^A
f.jpg

こちらのベル技研で注文してくれました↓(残念ながら同じサイズは売り切れ中)


Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
| HOME |
