handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
兄バカ日誌
うちは8学年差の兄妹です。最近おちゃらけた動きをすると笑ってくれる妹がかわいくて
仕方のない息子。
かかと落としとか、顔をぶたれても( ̄д ̄*)))。。何されても嬉しいみたいです。
夏休みで一緒に過ごす時間も長いのでますます兄バカに~。

起きたとき喜ぶように せっせと製作。
画像 1413

くっつき虫~(笑)
画像 1530

兄「ちゃんと食べようね~。」  妹「やだ~。」
画像 1532


↓革とアンティークレースのリネンバッグ、今日amiさんに納品してきました。
結構大きかったかな~?しばらくは小ぶりなバッグや小物づくりに励みます。
Posted by blue chim
comment:13  
[はりしごと(こども)
*革とアンティークレースのリネンバッグ*
ダークな色合いのソフトリネンキャンバスで大きめバッグを作りました。
持ち手にも濃い色の革を使って 全体的には渋~い雰囲気だけど
アンティークレースをちらっと使って 少しだけかわいさをプラス(^^)
すご~く好きな感じに出来上がりました☆
画像 1515

↓こんな風に上側を折り込んで 小ぶりに持つこともできます♪
girlish closetのタグとアンティークレースで革タグも~(取り外せます)。
内布は麻デニム、大きなポケットが付いてます。
linen bag1

飾り風の持ち手と、底布に厚い接着芯が貼ってありますが、全体的には
程良い柔らかさがあってとても使いやすいですよ~。
革の持ち手裏側は毛羽立ち・色落ち軽減の為、トコノールで磨いてありますが、
このバッグに限らず・・・革製品は雨や汗などで濡れたまま長時間 肩にかけていると
洋服などに色が付くことがありますのでご注意くださいね(^^)

amiさんに納品しましたら またお知らせしま~す。
どうぞよろしくお願いします♪
画像 1457
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)
革のキーケースとキーホルダー
今日は2つ目の記事アップです(^^)
昔~旦那に作ったキーケースがヘナヘナになっていたので、急に思い立って
革の端っこの方で新しく作ってみました~☆
ラフな男っぽいアイテムが作りたかったところなので試作用として作るのに
もってこい(笑)

気楽な雰囲気の出来上がりで良いなら革は加工が楽~♪
ちょっとミシンしたら 穴を開けて金具を打つだけ!1個10分もかからず
できちゃいます~。楽しい~♪
スタンプも押してみました。ギュ~っと握ってクシャクシャにして仕上げ☆

最近インテリアもハンドメイドも男っぽい?!アイテムに惹かれます♪
ガッツリした生地に少しだけアンティークレースを・・・というのが今の理想(^^)
そんなバッグをひとつ作ったので次回アップしま~す。
↓あ、文字入れ・・・key cadeになってる・・・(直す気ゼロ)
kawa_20100723192207.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
アトピー?
夏になってあせもで痒そうな娘。amieちゃんに教えてもらった竹酢液を入れた沐浴を
1日に3回くらいするようになって(大変だけど・汗)、ずいぶん治まってきました。
いくつか購入してみたけど、今は浴槽などに色が付きにくい蒸留タイプの
こちらを使っています→
(いろいろと使い道があって楽しいですよ!お風呂に入れると冷え性の私でも汗を
かくくらい温まります!)

それでも目の下と膝の裏だけがどうもジュクジュクとして良くならなくて。。
皮膚科に行ってみたら 肌のざらざら感といい、湿疹の出る場所といい・・・
「典型的な(夏に悪くなるタイプの)アトピーの症状ですね。」とのこと。。
そうだったんだ(-д-;)
20100722121514810_20101119180729.jpg

ほかに患者さんがおらず先生から20分くらいず~っとアトピーについて説明を受けたのですが、
難しくてよく理解できませんでした。。とりあえず食事は気をつけなくて良いみたい。。
後日 義姉にそこの病院について聞いたら「腕はピカ一だけど言い方とか怖いし、すぐ怒る先生」
だそうです。そんなに嫌じゃなかったけど質問はしづらかったな~。
目の周り用の抗菌剤と、体にはステロイド入りのローション、あとヒルロイド入りの
保湿剤を処方されました。
画像 1396

とりあえず抗菌剤と保湿剤を使ったらあっという間に綺麗に。。
肌質だと思っていた鳥肌みたいなざらざら感もすべすべに。。
痒みが無くなったのか、夜泣きも1回くらいにおさまって、昼寝も2時間くらいまとめて
お布団で寝てくれるようになりました。痒かったんだね~(-_-;)
それでも治ってきたと思ったら今日はおでこにパ~っと湿疹が。これはあせも?
よくわからなくなってきました。。。
この夏、まめなケアは欠かせなくなりそうです

----
sawako*ちゃんのお店で一目ぼれしたリバティのキャミソール。
抑えたピンクがすごく好み。90サイズだけど胸のところのゴムのおかげか
娘でも大丈夫そう。長く着られそうで嬉しいな♪
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(こども)
2代目冷蔵庫
だいぶ更新していませんでしたね。。もう梅雨も明けて夏休み入っちゃいました。
早っ!

去年の秋から調子が悪かった冷蔵庫(12年目)。だましだまし使っていましたが
暑くなってきたし、もうどうにも冷えなくなったので泣く泣く買い替えることに~(汗)
2階に運び込むのにクレーンが必要になることを考えると踏み切れずにいたのでした。。

が!無料で自宅を見積もりしてもらったところ、階段のライトや手摺りなどを外せば、
内階段で上がることに♪
クレーン代3万円が階段上げ代3150円で済むことになり家族で大喜び~(笑)
しかし・・・配送屋さんほんとすごい技術でしたよん。。暑い日だったので(階段は暑い。。)
汗だくで上げていただいて申し訳ないくらいでした( ̄д ̄*)))
画像 1330

新旧交代(笑)
画像 1332

冷蔵庫の入る幅がある程度限られてしまっていたのに、欲しいサイズの冷蔵庫で
”白”がなかなか無くてほんとずっと決められなかったメーカー・機種でしたが、
最後の最後に。。候補に全く上がっていなかったものに決まりました(汗)

やっぱり狭いうちには白で良かった。圧迫感が減ります☆
画像 1334
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
| HOME |
