handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ソーイングクローゼットより キャミソール
内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」より~キャミソールを2着作りました。

グレーのカラーリネン。
肩紐の後ろ部分は、最後の最後に好みの場所に付けるような手順になっています。
本ではミシン糸が表に響かないよう、脇部分のバイアスや身頃の切り替えし部分の仕上げは
手縫いでまつりようになっていたり、縫い代の処理は折り伏せ縫い・・・など
彩仍さんらしく綺麗に仕上がるようなレシピになっています(^^)

自分のものなので、その辺はやりやすいやり方法に変更しています。
裾も2cm程長くしました。後ろの裾がちょっと長いところが好きです♪
画像にありませんが、後ろ身頃だけギャザーが寄っています。
画像 1376

本のレビューでも見かける通り、ちょっと細身なのかな??
ワンサイズ大き目で作ったほうが良いかも?

それを踏まえて、C&Sさんのあずきみるく色の花柄生地の方は
前身頃幅を4cm程伸ばして、真ん中部分だけギャザーを寄せました。
少しゆとりが出て着やすくなりました~(´m`)
もうちょっとギャザー多くしても良いかも。。。。裾ももう2cm程長くしました。
画像 1380

でも・・・出来上がりはすごくかわいいと思ったんだけど、着ると似合わない・・・。
金太郎な前掛け的な感じ。。

これってパターンじゃなくて私の問題だよね~(-_-;)
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おとな)
素敵なプレゼント
幼稚園のときのPTA仲間のママさんたちから娘に素敵なプレゼントを
いただきました♪
年中・年長と2年間、週に2日は朝から降園時間まで幼稚園でお仕事していた
気がします。。でも買出しとかランチ、楽しかったな~。いろいろあってすごく
大変だったけど・・・(私は全然役に立たず)とても良い思い出です(^^)

春に遊びに来てもらう予定が急遽 娘がロタウイルスにかかってしまいキャンセル。。
(その後 旦那、私、ジイにまで感染)
その後 みんなお仕事もしてたりで なかなか時間が取れない中 届けてくれました♪
すご~く好みの洋服で感激(≧∇≦)
ほんとに青みがかったグリーンにこういう柄 大好き!ストレッチのデニムや靴下、
ハンカチもすっごくかわいい!
みんな ありがとうね~!! 時間が合うときにランチ行きましょう(^^)
画像 958
Posted by blue chim
comment:2  
[こどものこと
沼津 海水浴
画像 1272
最近こんな画像ばっかりですが・・・(^▽^;)
旦那が珍しく平日休みが取れるということでどこへ行こうかず~っと考えていたんですが、
海水浴にしてみました。

なんと次の日から学校が始まるという8/31に(笑)。

行き先は沼津の”らららサンビーチ”~。
夏の土日はかなり混むらしいですが、さすが夏休み最終日の平日。7時半に出て10時前ぐらいに
着いたんだけど駐車場はガラガラ~♪
開催期間中はライフセーバーさんもいて無料で更衣室や水シャワー(有料で温水も有り)の
建物も使えます。
食べ物屋さんやレンタル屋さんなんかも有り。

人工の浜で砂には貝殻がいっぱーーい!気温も水温もちょうど良い~♪
最高の海水浴日和でした。
波打ち際でも小魚いっぱい見えるし!
浅瀬が続いてるのでファミリー向けみたいです。堤防の方まで行くと青い魚とかも
見ることができるらしい♪
rararas.jpg

私も波打ち際に寝転んで、背中で静かな波を受けてみました。なんだか毒素が
抜かれていく感じ(笑)
まぶしいので顔のところには日傘を置いて、娘もその下で砂遊び。
最近 抱っこより歩きたがる おてんば娘もリラックスしてるのか、静か~に
遊んでくれて楽チン♪
抱っこで深いところに連れて行っても海水が付いた手を舐めながら(´m`)
静かに波を楽しんでましたよ~。

息子は始終テンション高かったですけど。。

そろそろ帰ろうと海から上がったら、お腹や太もも内側が痛いと泣きそうに
なってる息子。。「もしやクラゲ?!」とシャワーがてらライフセーバーさんに
聞いてみると クラゲだったらもっとボコボコとした腫れが出るそう。
「浮き輪とかしてると塩のザラザラで肌がこすれたりします~」とのこと。
太ももの内側もまさしく「これは完全に塩による”股ずれ”ですね。。。」と(-_-;)
どんだけはしゃいでたんだ・・・・

午後になると人もまばら。
画像 1305

↓こんな近くに駐車場があるので、荷物を置いておけるから楽~。娘のお昼寝は
車の中で。。私も一緒にEXILEのDVD見ながらごろごろ。
しかし・・・日差しがあまり強くなかったので油断してたら、しっかり肩と
背中が日焼けしてしまった!(ただいま脱皮中・・シミとかなるのかしら?)
娘は日焼け止めと、頻繁に日傘でガードしてたおかげかほとんど焼けず。。
旦那と息子は福島でも焼けていたので、ますます黒くなってた。。
(脱ぐと白いパンツ履いてるみたい)
画像 1280

遅いお昼を食べに沼津港へ。こっちがメインだったりする(笑)
ほぼお店が閉まってる中、”丸天”さんだけは開いてる。ここへは2回目~。
4年くらい前に来たときはジジババも一緒だったんだよね~。
旦那はそのときも食べた海鮮かきあげ丼。茶筒みたいにデカイかきあげを
倒してから崩し、タレをかけて食べます。最近胃腸が弱って揚げ物が
苦手になってきた(そんな補足いらんて)私は丸天丼。
魚の切り身 厚いです!!キンメダイがうまかった♪マグロはイマイチだった~maruten.jpg

息子は中トロにぎりとを食べたあと、甘エビの刺身を追加注文。。(金のかかるヤツめ)
エビ、大きかったねぇ。
娘もちょこちょこ食べながら店員さんに遊んでもらったり、後ろの席に運ばれて来た
でっかいキンメダイのお造りに興味津々で、なんとか頭に触ろうと必死だったけど(-_-;)
maruten_20100908181230.jpg

お土産センターは16時で閉まるお店が多く・・・5時までやってるお店を探して駆け込みで
干物や海苔など少し買いました~☆よく見られず残念。
17時に沼津を出て、多少渋滞はあったものの19時には帰宅。大満足の休日でした♪

夏のお出かけはこれで終わりです!
赤ちゃんだ赤ちゃんだと思ってた娘も、成長が見られてお出かけを楽しんでくれてる
様子が嬉しかったです。
息子は妹の面倒をよく見てくれて、いると本当に助かったしね。
何より私たち夫婦も、久しぶりにお出かけを満喫したように思います。
近場で良いところ これからもいろいろ行ってみたいな(^^)

長々と読んでくださってありがとうございました。
Posted by blue chim
comment:9  
[おでかけ
*リバティプリントとリネンのワンピース 80サイズ*
(着画追加しました)


たまにはハンドメイド日記を書かないと(笑)!
CHECK&STRIPEさんの「みんなのてづくり」に付いていたリバティプリントを
使って80サイズのワンピースを作りました(^^)
上部分のリネンは安田商店さん・・・だったかな?細い糸で織られていて、よれにくく
適度な張りがあり、とっても縫いやすいです。ネップが無いので小さい子の肌にも優しそうです♪
またリピートしたいけど、なかなか行けないし。。ネット販売してくれるといいのにな~☆
libertycs.jpg

パイピング部分まではリバティで取れず。。。
無地のあずきミルク色のリネンが合いそう・・・とも思ったけどパイピングの為だけに
ハサミを入れる勇気がなく。。
途中までアラン模様のグレープ色のニット生地で合わせようとしてたんだけど
厚みがあるのでボタンの辺りが絶対無理・・・と思い断念。。
でもこれで良かったかも?

レースもどこかに入れようと思ったけど、リバティで充分華やかだったので今回は
無しです♪
替わりにmayuちゃんからいただいた かわいい~緑のボタン(ベトナム製だったかな?)
を合わせたらすご~く好みの服に仕上がりました♪
花柄生地はよそゆきっぽくせずカジュアルにしてパンツと合わせるのが好き~(´m`)
夏よりむしろ秋冬に重ね着でガンガン着せます(笑)亜麻色のニット帽と合わせてもいいな~☆
(かぶればの話だけど~)
libertycs2.jpg

リバティって綺麗にふんわりするのね~♪
大好きな色 青みがかったグリーンの半袖カーデと合わせてみました(^^)
ソファカバーが取れかかっているのはお気になさらぬよう・・・
liberttchakuga.jpg

50cm×55cmあったおまけの生地。
これしか残らなかった~!ほぼ使いきって大満足(笑)
画像 1324
Posted by blue chim
comment:11  
[はりしごと(こども)
夏の思い出*福島 猪苗代へ その2
本日2回目の投稿です♪

旅行2日目☆プチポワさんは朝食もすご~く美味しいのですよ~♪
洋食と和食が選べます。クロワッサン美味しかった~。
最後のフルーツたっぷりの杏仁豆腐まできっちり食べると これまたお腹いっぱいで
動けなくなります~(笑)でも食べちゃうけど~(-m-)

オーナーの奥様からお土産にと袋を1ついただきました。
中には桃が1つと たくさんの飴・・・そして手書きのメッセージが♪
オーナーさんに見送られて、猪苗代湖へ向かっていると・・・ふと携帯を見ようと
バッグの中を見たら!部屋のキーと一緒に返すつもりだった、お風呂用のキーが
入ってるぅぅ~( ̄д ̄*)))
感動に浸っていたのに慌てて引き返しましたよ。早く気づいて良かった。。。。
ほんとすみませんでした。。

そして猪苗代湖へ。こちらも2年前と同じ駐車場と砂浜♪
例年ならもう肌寒い時期みたいだけど、今年の猛暑のため まだ湖水泳 楽しめましたよ~。
砂浜も水も綺麗。木陰でBBQしている方もいっぱいいました。いい匂い~(笑)
manaちゃんにお下がりの水着もらっていて助かりました(´m`)
inawashiro_20101119180453.jpg

水に浸かってちょっと寒くなってきたので、大内宿へ向かうことに。
結構 山の中で途中たどり着くのか不安になったんだけど(汗)観光客が
いっぱい~☆
oouchijyuku.jpg

暑かったけど↓こんな水路があるので、冷たい水に触ってみたり~
画像 1241

その水路で冷やしてあるラムネを飲んだり~。キュウリも美味しいよ♪
kyu_20100904163716.jpg

味噌を付けて焼いたお団子なんかも食べました。
実家へのお土産に地物の鬼グルミや黒豆、お土産屋さんのおばあちゃんが漬けたという
柔らかそうな梅干、かりんとう、ちりめんの布小物なんかをちょこちょこと
買いました♪

上から見るとこんな感じ。
画像 1237

大内宿を出たのが17時。そこから白河のインターまで遠かった~(-_-;)
まだ福島を出てないというのに どんどん日が落ちて来て不安になった。。。
もうちょっと早く出れば良かったと後悔。。
しかも19時ぐらいにやっと高速に乗り、渋滞情報をチラっと見たら54キロって!!
諦めて夕食を食べてから出発しました。でも何だかんだ流れていたような?
何とか0時を回らずに家に着くことができました~(^^)
旦那は次の日会社だったから大変だったかな?お疲れさま~(ここで言う)

赤ちゃん連れの旅行は大変なことも多いけど、子供たちの違う一面が
見れたりしてやっぱり楽しい。
旦那は外に出たがりだけど、私はかなりな出不精なので(;^_^A また機会があったら
気合入れて(笑)お出かけしたいな~。

どこかおすすめあったら教えてくださいね~。

長々と読んでくださってありがとうございました♪
Posted by blue chim
comment:7  
[おでかけ
夏の思い出*福島 猪苗代へ その1
画像 1101

夏休みの旅行は2年ぶりの・・・大好きな福島でした(^^)
ペンションは前回と同じ”プチポワ”さん♪
元コックのオーナーさんのお料理がすばらしく美味しくて、
オーナーご夫妻のお人柄がほんと素敵で、おもてなしも最高です。
帰って来てからもまた行きたくなるペンションです。ほんとオススメ(´m`)

去年は娘が産まれて間もなく どこにも行けなかったので、今年は
どうしても行きたかった~!
まだまだチャイルドシート嫌いな娘。。。ギリギリまで迷ったけど、思い切って
プチポワさんにお電話したら・・・キャンセルがたまたま出たのとのことで
予約できました♪

息子は朝早く起こして泣いてても・・・車に乗せちゃえば寝ちゃうってタイプだったけど、
娘は怒っていつまでも泣いてるタイプ(汗)
ある程度寝かせてから行きたかったので、出発は7時半(8時近かったかも)と遅く・・・
そのため高速に乗るまでも混んでて混んでて・・・高速乗っても
栃木あたりまで大渋滞~(-_-;)
なんだかんだペンションまで通常の倍はかかったでしょうか。。
(娘が小さいから休憩も多かったし)
渋滞するお盆を避けて21日にしたんですが、みんな考えることは
一緒で 21、22日はかなり混んだようです。帰りなんて渋滞54キロだったし(汗)
それでも土日の高速代1000円ってのは かなり大きい!
娘もたまに文句言いながらもDVD見たり、寝たり~。息子にかまってもらったりして
楽しそうだったのでヨカッタ♪

早く着いたら 湖水泳か、大内宿へ~なんて思っていたけど 夕食までペンションの
敷地で遊んだり、まったり過ごしました。それはそれで楽しかった☆
画像 1049

一番の楽しみの夕食~♪
海老やエスカルゴ、サーモンなどを使った前菜。すごく美味しい♪
画像 1087

スプーンでざくっとしたあと慌てて撮ったので崩れてますが・・・お魚料理♪
サーモンの中に白身のテリーヌが入っていて、下はリゾットになってます。
ソースがなんだろ~?わかんなけど、濃厚でウマーー!
画像 1089

メインは煮込んでトロッとろのビーフシチュー♪
大きめお肉がゴロゴロとたっぷり入ってます。シアワセ~(≧∇≦)
付け合せのキノコを揚げたものや分厚いズッキーニの素揚げ、アスパラガスなんかも
美味しかったです。
ほかにも地の野菜をたっぷり使ったスープやサラダも出たのですが、レタスが甘い~♪
生のオクラやズッキーニの食感も楽しかった☆
ドレッシングもしつこくなくて たっぷりかけていただきました♪
画像 1090

大感激だったのが、桃のジュレソルというデザート。トロトロのジュレにヨーグルト風味の
アイスが乗っていて 生の桃と合わせて食べるとこれまたシアワセ~(笑)
お酒の香りなのかな~?わからないけど、今まで食べたことの無い味でした!
あまり果物のデザートで美味しいといわない旦那ですが、これはほんと珍しく
美味しいって。画像がなくて残念。。

お腹がパンッパンになるほどボリュームがあるので、しばらく部屋で横になって
いました(* ̄m ̄)
娘も意外とおとなしく座っていてくれたし。後半は飽きて椅子から降りたがったので
旦那と交代で 食事室を出てフロントの前あたりで遊ばせたりしたけど。

そして今年は貸切り露天風呂がもう1か所増設されてされていました♪
ヒノキ風呂最高です~(≧∇≦)
1つは予約制、もう1つは空いてれば入れるようになっていて(お部屋で空きが
わかるようになっています)24時間入れます。
夜 寝てしまった娘を旦那にまかせて、マッサージ機で体をほぐしに。。
なぜか息子も隣のマッサージ椅子でほぐされてるし(笑)

渋滞はあったものの、来て良かったな~と大満足の1日目でした。
そうそう・・・娘が夜中にちょっと泣くこともあるので、防音のお部屋は
ありがたいです。

プチポワさんのHPはこちら→
私の腕ではせっかくのお料理が美味しそうに撮れなかったので・・・
ぜひHPでお料理チェックしてくださいね(^^)
Posted by blue chim
comment:2  
[おでかけ
*ハンプトート*
お友達からオーダーいただいたハンプトートです。ジムのスタジオに持っていくのに
使いたいとのこと♪

「生成りの帆布、隠しファスナー、名前の刺繍(★付き)、内ポケット付き、
マグネットホック付き、持ち手には接着芯、全体的にくったりしないでカチっと」とのこと♪
サイズも指定してもらったので、形が思い描きやすかったです。

でも隠しファスナーも帆布への刺繍もやったことがなく、取り掛かるのに
時間がかかって遅くなっちゃった~(-_-;)ごめんね。。
作り始める前に準備を万全にしたくて 時間がかかるタイプなので・・・。
それにソーイングの基礎本も何冊かあるんだけど、説明を読んでもよく理解できない(汗)
作り始めてみれば、自分で作りながら失敗しながら理解していけるんですね。
今回すごーくよくわかりました。失敗を恐れるな!ですね(笑)
すごく喜んでくれてほんと良かった!オーダーはなぜか失敗することが多いので
出来上がってヨカッタ♪

名前の刺繍ということで ブログには載せないつもりだったので あまり写真を
撮ってなかったのですが、お友達が快く了承してくれたので・・・せっかくなので
紹介させてくださいね。
ppbag2_20100903012419.jpg

コンシールファスナーの押さえを初めて使ってみました。なるほど、ギリギリを縫うんだ!
おもしろーーい!
内布はC&Sのサマーストライプ。厚めの接着芯を貼りました。ちょっと固すぎたかも(汗)
洗っていくうちに もう少し柔らかくなると思うけど。。
そそ、帆布って洗うとどうしてもゴワゴワして シワも出てしまうので、洗えそうでいて
洗えない素材です。
ロウでコーティングしたものなどは革みたいな扱いですよ~。
今回使用したC&Sのものは薄めなので洗濯は大丈夫ですけど。それでも半乾きのうちか、
水スプレーをたっぷりかけてアイロンしないと シワはすごい。
そんなシワが好きな方もいらっしゃるし、これは好みですね(^^)
私はどちらも好きです(笑)
ppbag.jpg


最後 難関だったのが、口周りを縫うところ。表布を外側から内側に折り込んで
グルっと縫えば良いだけなんだけど、ミシンの押さえがマグネットホックにどうしても
ぶつかってしまうんです。
折り返す部分の幅を広げればぶつからないんだけど、そうすると今度は隠しファスナーに
かかってしまう。
横30cm、縦20cm(まち含まず)と小さいバッグなので、ファスナーはこれ以上 下に
付けられないし。。。

苦肉の策でマグネットボタン付近だけ 押さえをファスナー用に変えて
縫いました(-_-;)
ほんとは ぐるっと続けて一周縫ったほうが綺麗なんだけど。申し訳ない。。
ほかに思いつかず。。。手持ちの押さえでほかに良いのが無くて。。
しかも厚い部分なので・・・ファスナー押さえでは片方が開いているので
ぐらぐらと安定しなくて縫いづらかったな~。

なんとかならなかったんだろうか?と思っていたら・・・

こないだこんな押さえを見つけました♪→
そうそう!こんなの欲しかった!!(注:職業用・工業用です)
思わずポチりました(笑)。シリコンの押さえも革を縫うのになかなか良いです~☆

名前の刺繍は下書きし、周りを縁取ってあとは中を縦方向にざくざく縫うだけ~。
ちょっとIKEAっぽい?!(笑)
こんもり盛り上がっていて ちょっとかわいいんですよ(≧∇≦)
サテンステッチにしようかと思ったけど、失敗しそうだったので。。。

そういえば子供の頃 妙にサテンステッチが得意だった私。。。
(今じゃまったくやる気起きません)
家庭科の課題で、白い三角巾にリアルなフクロウをステッチした覚えが・・・(-ι- )シーン


夏休みが終わりましたね~。次回の日記は夏休みの思い出を・・・
いま、うっかりしてしまった日焼けで肩が痛いです~。それを知ってか
知らずか 抱っこすると肩を爪でつかんでくる娘・・・( ̄д ̄*)))アタタ

そそ・・・最後に。。この夏はルイボスティーとマテ茶にハマってます!
ルイボスティーは甘茶とレモングラスもブレンドされてて、すごく飲みやすい。
このマテ茶、薄紙に包まれててすごくかわいいです。ちょっとしたプレゼントにも
良いかも~。
マテ茶は「飲むサラダ」とも呼ばれてるんですよ。
息子も娘もちょっとクセのあるお茶が大好きです♪
mate.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
| HOME |
