handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
カントリーフェスタ in 清里
前の日に「清里なんて遠いよね~?」なんて聞いてみたら・・行きたいと目を
輝かせた旦那。。
ということで思いつきで行って来ました~清里(^▽^;)
”私のカントリー”主催のカントリーフェスタがこの土日に
開催されました。

出不精の私と出たがりの旦那・・・ちょうど良いのかも(笑)

旦那とは結婚する前も会社の遊び仲間の一員として一緒にスキーやテニスを
しに・・息子が産まれてからもスキーやドライブで来てる・・らしいです。
「あのカレー食べたのはどこ?」「○○さんたちと行ったのはどこだっけ?」と
思い出と地名がいまいち結びつかないんですよね~。
そういった遠出のときに運転してないからですかね~。それとも私の記憶力が悪いのか。。
まっ それはどうでも良いのですが(^▽^;)

11時前ぐらいに着いたので当たり前だけど、近くの駐車場はほとんど満車。
ちょっと離れた駐車場から歩いて会場へ。
↓手前のサブ会場でアンティークのドイリーなどちょこっと買いました。
メインの会場では(手前の画像しかありませんが)残念ながら収穫なし~。。
でもでも・・憧れの作家さんのドールハウスを間近で見ることができたので
大満足です。土曜日にはご本人がいらしてたみたいですね~(^^)
ソーセージやスモークチキン、おでん、ピザなどちょこっと食べました。
kiyosato_20101028075701.jpg


清里といえばやっぱり清泉寮のソフトクリーム。曇りだったけど遠くの山が綺麗。
息子は足湯に浸かりたがり。。なぜか最初ズボンをまくらずに入ってしまったらしい・・
ナゼ???
こんなこともあろうかと着替え持参しておいて良かった。。
娘も口の周りにつけて・・・みんなの見てたら食べたくなるよね~。
二人目はこういうの早いよね。
無題


最近はすっかりお出かけ好きで、チャイルドシートに乗るのもあまり嫌がらなくなった
娘。行きも帰りもぐっすり~。ただ帰りは15時前に出たけど高速が渋滞で
19時ぐらいの帰宅になってしまいました。慌てて簡単に夕飯作って食べて
バタンキュー!すごい歩いて疲れた~(-_-;)←運動不足な人
画像 1483
Posted by blue chim
comment:2  
[おでかけ
リフレッシュするひととき
今週は全く用事が無く、天気も悪く・・・買い物にも出ず。
ハンドメイドもせず。
そのかわりにいろんな事で頭がいっぱいでした。

育児や家事の合間にネットで資材やパターンを探す旅~、そして問い合わせしたり
サンプルを請求したり、届いたものを元にどうするかあれこれ考えたり。。
楽しいけど頭が疲れた~(ーー )おやつに甘いものいっぱい食べてた気がします。
(それ太るし・・)

料理もハンドメイドもある材料から作るほうが好き。作るものを決めてから
資材集めるのってほんと大変。でも今回はいろいろと作りたいものがあるので
がんばりたいと思います。
そしてそれを形にしないと♪

頭ぐるぐるしている時の解消アイテム~♪
私の周りではみ~んな持っているアロマディフューザー☆
こちらは無印のもの。こないだの良品週間でやっと買うことができました~♪
画像 1441

お気に入りはスィートオレンジ。ティーツリーやローズゼラニウムなどと1滴ずつ。
エッセンシャルオイルはこちらで↓(ポチ!)購入しています。安くて種類も多くもうほかで買えない~。


無印ではリーズナブルなパインのチェストも購入しました。
階段を上がったところの洗濯機や洗面所があるスペースに置いて クローゼットの
方から旦那の作業着を移動・・・。その空いたスペースには私の布在庫を収納(・m・ )クスッ
旦那・・・冬の朝は着替えが少し寒いかもしれませんね・・・。ゴメンナサイネ~(ここで言う)

夏はルイボスティーをアイスやホットで飲んでいましたが、寒くなってきたので
今は『たんぽぽ堂』さんのたんぽぽコーヒーが多いです^^
メール便で送っていただける『くるみあん』さんを利用させていただいてます!
袋の手づくりはんこがカワイイ☆
イ○ンの保温マグは安いしカラー豊富で使い勝手がよくとっても便利。
ティーパックを1つぶら下げてお湯を入れ、そのまま保温しておけば、煮出さなくても
濃いものが飲めます。体を温め、デトックス効果もあるらしいです。
画像 1462

そしてkinariちゃんとsa*riちゃんと・・・amiさんにお邪魔したときにお持ち帰りしたもの。
ず~っと欲しかったんだけど、思い切って♪
小さくてとてもかわいいがま口のネックレス。自分じゃ絶対に作れない~。
画像 1481
とっても嬉しい~^^

Posted by blue chim
comment:7  
[ひびのこと
*革とアンティークレースのシステム手帳カバー(マンスリーノート付き)*
今日3つめのアップです(ゼイゼイ・・・)。

amiさんに納品した最後の品物の紹介です。
とてもお気に入りのアンティークレースを飾ったシステム手帳のカバー。。
ミルクティーみたいな素敵なレースなんです。革もシワシワの多いところを使って
味のある感じに♪
とても手触りが良い、しっとりと手になじむようなカバーです。
画像 1479

中には無印良品のマンスリーノートが入っています。
画像 1482

今日は大きな公園のイベントへ行きフリマをのぞいて来ました。
洋服の着こなしが素敵~と思う売主さんの品物はやっぱりかわいいものが多い~。
靴や洋服、帽子などを格安で購入できました♪息子はデュエルのカードを安くゲット(笑)
が、帰りに餅米1キロとサツマイモを買ってしまい、遠い駐車場がきつかった。。

お昼とお気に入りのクレープを食べ(食べすぎ~)スーパーで買い物をして一度帰宅、
そして旦那の実家へ~。野菜やりんご、葡萄などをたくさんいただいて来ました☆
昼寝をあまりしなかった娘は19時半には爆睡~。
さてさて~これから「EXILE魂」を見てから寝ます!!
Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)
*子供服 納品しました*
amiさんに週末 納品した品物のご紹介です(^^)
とても良いお色のピュアリネンで90サイズのチュニックを作りました。
85cm~95cmくらいのお子さんまで・・・ネップが少なく肌触りが良いので
1枚でも着ていただいても大丈夫だと思います♪これからの季節は重ね着で♪
丈が短めで動きやすいチュニックは パンツなどと合わせて着せてあげたい
アイテムですよね。
インクブルーというカラーのこちらのリネン。もう取り扱っていないようで・・・
こちらが最後となります。。ほんとに良い色なので 大人服を小さくしたような・・
飾り気もない・・本当にシンプルに仕上げました。裏側のバイアス部分だけちょこっと水玉(´m`)
画像はありませんが、後ろのボタン(1個)は真ん丸の透明なボタンを使用しました。
画像 1443

こちらはそんなシンプルなチュニックに合うような・・・C&Sさんのサマーストライプと
フリース生地を使ったベストです。こちらも同じ90サイズ。
胸元のリボンはグレープ色のリネン混タンガリー。(↓ポシェットと同じ色です)
ちょっと男の子っぽく・・・くしゃくしゃにした革で留めることも考えていたのですが、
今回はこれに落ち着きました。
サマーストライプという生地・・・名前からして夏っぽい雰囲気ですが 手縫い針やマチ針が
刺さりにくいほど目が詰まっているんですよ~。これを外側にして 内側にはもこもこの生地を
もってきたら絶対に温かいだろうな~と思って作ってみました。何より寒くなっていく時期に
このストライプを使ってみたかった。冬マリンが好きなのと同じ感覚なのかもしれませんね。
な~んて(笑)
画像 1455

娘と寝ちゃって 納品当日の朝に仕上げたものもあります(^▽^;)
あずきみるく色コーデュロイのハーフパンツ~。こちらもシンプルに~♪
画像撮り忘れちゃったのでamiさんでディスプレイしていただいたときの
写メを~(^^)
azukim.jpg

90サイズはなかなか需要が無いかもしれませんが、娘に着せたい そんな服を
作りました。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

そしてそしてーー!大好きなお友達une fleur * un erableのsa*riちゃんが同じく
amiさんで委託デビューしました~♪
前々から「ねね~委託しないのぉぉ~?」とねちねちと聞いていたのですが(笑)
今回basketのkinariちゃんがsa*riちゃん作の服を着て行ったのがきっかけでトントンと
話が進み、彼女も1週間でガンガン服や布小物を作りまくり!さっそく納品ですよ~☆
どれもほんとにかわいくって私が欲しいぐらい~♪洋服作りいろいろ教えてもらってます。
布小物も色や生地合わせが大好き♪これからもいっぱい作ってね~!

そうそう、二人であずきみるく色の良さを改めて確認!ますます買い集めてしまいそうです(汗)
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
*革とタスカニーレースのバッグ(麻デニムの巾着付き)*
8月にご紹介したこちらの革バッグ。やっとこさ10月初旬 amiさんに納品しました。。
そうしたら。。納品のお知らせをする前にその日のうちに売れてしまったとのこと~!
そんなことは初めてのことだったので・・・びっくりしてしまいました。
初めてのオール革の縫製でつたないところもあったと思うのですが。。
お買い上げいただいたお客様 本当にありがとうございました♪ 
画像 993

そして先日 追加でもう1個納品させていただいたのですが、またまたその日のうちに
お嫁に行ってくれたとのことです♪
いつもブログを見てくださっているお客様とのこと(^^)本当にありがとうございました!


今回のもの・・・全体像は↑とほぼ一緒なので省略させていただきますが、革を縫う糸は
フジックス キングポリエステルという とても強い糸を使用しました。
革用の針はもちろんのこと、目は太くしてミシンの釜を傷めないようにゆっくりと
縫うのがコツだそうですよ~(^^)
(ミシンのパワーが足りなそう・・・という時にはすぐに中止してくださいね^^)

↓巾着の上部分 ひらひらにしました♪アクセントのレースも太めのものを♪
革紐もちょっと違います。
kawa-tasukani1_20101016205642.jpg

ほかには・・・
マチ針の代わりにクリップでとめて縫っています。
縫い線や裁断の線を付けたいときは目打ちと定規でピーっと線を引きます。
大事なのはミシンの押さえ。うまく縫えない方はぜひぜひ!テフロン製を使ってみてくださいね。
ミシンの送り歯(って言う?)で革が傷つきそうな)ときは薄い紙を挟んで縫うと良いみたいです。
(あとでピリピリ取るのも好きだったりする・・・)
送り歯だけにまかせず若干・・・手伝って進ませてあげたほうがうまく縫えます。

そうそう・・・革にしても布にしても裁断はオルファのロータリーカッターS(歯が28mm)
を愛用してます!古い型だったのかホームセンターで500円しなかったものだけど、
小回りがきいてク○バーより全然使いやすい!
(ただ歯が短いのでぶ厚いものを切るときには本体がぶつかった跡が付くことがあるかも)

一番最初は東急ハンズのはぎれを使って遊んだりしてました(笑)
まだ自分の手で大きい革を買ったことがないので 革の入手方法などについてはお答えできない
のですが・・・(-_-;)ゴメンナサイ
私も日暮里や浅草の革屋さんをのぞいて歩いてみたいです。
ミシンで革小物 絶対楽しいのでぜひ気軽に楽しんでくださいね~☆

ほかにも4点納品しましたので カテゴリ分けの為、また後ほどアップさせてください。
よろしくお願いします(^^)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
ちょいとしたおでかけや買い物
アップしたいことが溜まっちゃいました~。ちょこっとずつ紹介させてください。

先月末に新居にお引越ししたbasketのkinariちゃん宅。建築中ものぞかせてもらった
のですが、早くお引越し後が見たくて。。出かけた帰りに差し入れを持って強引に寄らせて
もらいました(^▽^;)
すごく雨が強い時間帯で雷まで!!kinariちゃんが車まで長靴を持って来てくれました~(汗)
忙しいところごめんね。
でもほんとkinariちゃんらしくて素敵な空間~!!そしてびっくりするほど広い~!ベランダに
住めるぐらい(笑)明るいしね~!これから入り浸っちゃいそう(* ̄m ̄)
詳しくはkinariちゃんブログでどうぞ♪→
画像 1392
この4日前に娘がポリオの予防接種を受けたんですが、夜中に軽く発熱・嘔吐。その後少し下痢が続いて
いて・・・ポリオの副反応だとばっかり思っていたんですが、息子や旦那、ジイまでも似た症状に。。
もしや嘔吐下痢だったの?!そんなわけでkinariちゃんにまで飛び火(汗)。引越しでまだまだ
忙しいのに本当にごめんね(T-T) 
それから・・ポリオせっかく受けたのに免疫ついてないってことなんでしょうか?


話は変わって・・・人気のひなた焼菓子店さんへ♪イベントや雑貨屋さんで何度か購入した
ことはあったのですが、実店舗へは初めて。自分の運転じゃ行けなかったかも~。
mayuちゃんが食べてたフレッシュイチジクのタルトがどうしても食べたくて~!
そのまま出かける予定もあったので車の中でがっつり食べました~(* ̄m ̄)
↓そんなわけで画像はひざの上(笑)
画像 1422
甘さ控えめで油っこくないけど、食べごたえあり~。洋菓子も和菓子もまんべんなく
食べるんですが、砂糖たっぷり使ったものは苦手。ぎりぎりの甘さっていうのが好きです。
あとフレッシュだったり酸味があったりする果物で甘さを緩和してるものが好き。
なので ひなたさんの味 大好きです。

マロンのタルトもちょこっと食べたけど絶品でした~。←絶対ひとくちもらう人
そうそう、ひなた焼菓子店さん 今月の23日までは現在の場所で営業されていますが、その後
移転されるそうです。そちらも楽しみ♪


こちらはあちこちで噂を聞いていてずっと行きたかったhiyoriさん。
(デジカメを持っておらず写メです~・・)kinariちゃんが道案内してくれました。
納品の帰りに「もしかしてここから近いかも?!」と急遽行ったのですが、娘は車の中で
kinariちゃんにパンを食べさせてもらったおかげか お店でもずっとご機嫌で店主さんたち
(素敵な方たちでした♪)に どや顔で踊りを披露しておりました(-_-;)スイマセン
「ママ~」と呼んでなついてたし(汗)
でもそんなアットホームな温かくて素敵なお店でしたよ~。
かわいい~こぎん刺しの針刺しをお持ち帰り☆
hiyori.jpg
kinariちゃん抱っこありがと~^^


兎のミツロウキャンドルはパルシステムで食品と一緒に購入しました(笑)
コットンのかわいい色の布袋に入っていてなかなか♪
こちらのお店のフェアトレードのもののようです→
画像 1423


もういっちょ!こちらのデニムはsa*riちゃん が息子ちゃんに縫ったものなんだけど
小さかったのでもらっちゃいました。
すぐ夏になっちゃったので しばらく履いてなかったんだけど・・・まさに
いまピッタリ!ストレッチだしね~。春くらいまで活用できそうです。
身長73cmに合うこんなデニム売ってないもんね~(^^)
saripre.jpg
sa*riちゃんありがとう!
↑ほかに画像なかったのかって?


長々とありがとうございました。amiさんに納品した品もあとで紹介します♪ 
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
リネン混タンガリーのギャザーポシェット
お友達のはぴちゃんの娘ちゃんたちに「まいにち着る女の子服」より
いろんな方も作られているギャザーポシェットを作りました♪
本で使われているような濃い紫色の生地はC&Sさんのリネン混タンガリーのグレープ。
正直 届いたときには想像と違っていて「どう使おう・・・?」と開いてはたたんで
しまうの繰り返しでしたが(笑)こんな風に形にしてみると思ったより使いやすいし、
相変わらず縫いやすいしでなかなか良かったです。
画像 1382

本ではリボンは柄物とスナップボタンで付け替えられる仕様になっていますが
ぐらぐらするのが気になってしまい・・・縫い付けました(*^.^*)
さらに端もちょこっと縫ってあるので がっしりと微動だにしないリボン・・(笑)
柄リボンに替えられた方が楽しかったかな?と思いつつ、リボンとギャザーの存在感
たっぷりのこんなデザインには・・・無地一色が私は好きかも(^^)

今日は夜中3時に目が覚め・・・ブログ更新しています。。
昨日昼寝をせず夕方6時に寝た娘も一緒に起きかけたのでちょっと焦りましたが( ̄д ̄*)))
授乳してなんとか寝てもらいました(汗)
雨が強く降っていますね。運動会の方は残念ですが・・
お出かけはできないけど何も用事が無いときはこんな雨降りの日が好きだったりします。

堂々とごろごろしちゃうもんね~(* ̄m ̄)


そうそう~今日は12回目の結婚記念日です。体型も性格も好みも以前と変わらない旦那と
いろいろ変わった私~(開き直りか?)。そして日々成長する子供たちと・・・
たくさんの方と係わり合いながら、助けられながら ごく普通に生活できたら
シアワセです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Posted by blue chim
comment:12  
[はりしごと(こども)
むすめのきろく
娘ももう1歳5か月。身長や体重はグラフの中にも入らないぐらい小さいけど
怒ったり、自己主張したり・・・おどけてみたり、大人の真似してみたりと
やることはいっちょ前です~。
最近は駆け引きも覚えてきて・・・「いたずらするぞ~」とアピールしながら
ちらっちらと親の顔見ながらニヤニヤ(苦笑)

床を汚してしまうと、自分でティッシュでふきふきしてミ箱に捨てに行ったり(´m`)
お風呂に入ろうと言うと旦那のパンツとTシャツを洗濯物の中から探して
持ってきて頭にかぶって待ってたりします(笑)
質問すると手を挙げたり、”うん”と頷いてくれるので何がしたいのかわかりやすい~。
おしっこ、うんちしたときも 手でぽんぽん抑えて知らせるし。
なんだか女の子ってこういうの早いのかな?
怒ったときの唸り声はすごいですけどね~(;^_^A
逆に「怒られた!」ときの大げさな嘆きというか泣き真似?は息子には無かった
行動。。怒ってないのがわかると 何も無かったかのように遊び出すほど
切り替えの早さもすごい。。たまに唖然としちゃいます。。

音楽に合わせて踊るのが大好き。見てない人がいると「ん!ん!」と指を指して
ちゃんと見るよう催促します(汗)

言葉も増えて「ママ、マンマ、ニイニ、ジイジ、オイデ、ワンワン、ニャンニャン、
ブーブー、キテ、アッタ、イタ、ハーイ、アンパンマン」など。
こないだ玄関のところで「ママ、キテ、(靴を指差して)ハイテ」と言ったときには
「は?!」とびっくり。その1回だけでその後はさすがに続けて言いませんが。

つい最近は自分で何か食べる真似をしたときは「おいしー」、寝てる私のお腹に馬乗りに
なってタオルを食べさせてくれたときには(苦笑)「おいしーよー」と
使い分けてたり。もう赤ちゃんじゃないんだなとちょっと寂しい気も?
そうそう、「いやだーー」も覚えちゃいました。。気に入らないことがあると
首をぶんぶん振りながら連呼してます( ̄□ ̄;)!!

昨日は久しぶりに大学病院の発達健診に行ったのですが、待ち時間の間に
発達相談員の方たちに遊んでもらって大喜び~。活発というか・・・
なんとというか・・・積み木は積むより破壊派、音楽もないのに踊り出して
会ったばかりの皆さんに「みて」と指図するほど(-_-;)
ママっ子だと思っていたのですが、全く違うみたい。
遊んでくれる方、構ってくれる方が大好きなようです。
その様子を聞いたのか、先生も「随分お姉さんになったんだね~」と
おっしゃってました。先生も太鼓判の「おませさん」でございます。。
体は小さいものの発達は順調なので、次回は1年後。そのときまだ相当小さそうなら
成長ホルモンの注射(娘の場合は保険適応)なども検討することになりそうです。

とにかく歩き回るのが好きで、涼しくなってきたしお散歩によく出かけます。
買い物などではベビーカーやカートになかなか乗ってくれないのが悩み。。
一度下ろしたら最後。抱っこや手をつなぐのも嫌がります。
いつになったら落ち着くのかな~?
20101009114456cbd_20101119181851.jpg
Posted by blue chim
comment:5  
[こどものこと
| HOME |
