handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ハンドメイドの相棒
ほかに無かったのか?って言われそうなほどセンスの無いタイトルですが・・(汗)

ずっと欲しかった小引き出し。アンティークのものは高くて手が出ない~。。
雑貨屋さんで見かけるものも結構高い。。
こちらはリーズナブルなハンドメイドのものです♪
でもデッドストックの取っ手が使われていて(ちょっと錆びた感じのシルバー)
木の色も良くて。。すご~くお気に入りです。
今までミシン周りにガサガサと出ていたものがスッキリ収納~♪
すごく使い勝手が良いです(^-^)
お気に入りすぎて 朝起きて・・お茶を飲みながらニヤニヤしてしまいます。。。
製作がんばるぞー!
無題

髪のカラーリングですが、すっごい不思議でした!!今までの染料とは全く別物ですね。。。
苺の香りの赤いインクで染めたあとに、た~っぷりの抹茶クリームで包み込んで染める・・
って感じでした。
想像付かないですよね(-▽-;)抹茶クリームはポリフェノールだそうで・・。
ヘナみたいな香りでした~。
あのツンと来る匂いもないので むせないですよ(え・・私だけ?)

カラーリングしたのに、パサつきが逆に減って私の髪にもツヤが!
(注:私にしては・・ですよ。太・多・クセ毛なので決して綺麗ではありません・・涙)
トリートメントで染めた・・感じですね。いつも感じてた頭皮のヒリヒリ感も全く無し~。
美容院のほうでもまだお試し期間なので(やっぱり私が第1号でした!)お値段も
安~い☆
産後のダメージがひどく(抜け毛、白髪)カラーリングで痛むのが怖かったのですが、
これはほんと そんな心配ないですよ~。オススメです♪
もちろん普通のカラーもあります。

不思議なことに これからまた色が深みのある綺麗な色に(今より明るく)変わってくるそうです。
空気と水にあたるたびに・・だって・・(* ̄m ̄) 植木みたいですね(笑)
スポンサーサイト
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
*1day shop用 コモノ*
いよいよ1day shopも近づいてきました~。
メンバー全員 切羽詰ってマス・・(ーー ;)

ではでは・・ちょこっとしたものですが upさせてくださいね♪

C&Sさんの生地でリネンなのかコットンなのか忘れてしまったけど・・
すごくお気に入りで大事にしていた生地です(^^)
こんなパープルが大好きでいろいろ集めていたんです。太目のストライプが
すごくかわいいです。
厚手なのでクロスとして使うほか、ポットマットやランチョンマット、おやつマットの
替わりにも♪1枚あるととても便利です。
ゾウさんのリネンテープをポイントに♪フックにかけられます。
zou.jpg


キッズマスク SとMサイズです♪
ゴムをパープルがかったピンクにしてみました~☆
余り生地で小さなハンカチを♪
シュシュはリバティの生地です。お友達のぴーちゃんが美味しい~お菓子と
一緒に送ってくれた生地。。これで自分用にシュシュを作ってみたら
すごくかわいくて♪皆様にもちょっとだけ・・・おすそ分けです(^^)
ほかのリバティ生地は娘の洋服にしようと思ってます♪
お菓子はあっという間に食べちゃって画像無しです(汗)すごく美味しかった~☆
ぴーちゃんいつもありがとう!!
syusyu.jpg


ジャガード生地でレッグウォーマーを~。
レディースとキッズの2足だけあります。
画像 1796

モデル身長は122cmですが 足首の方が細くなっているタイプですので、
110cm前後のお子様向きだと思います。
細身のお子様なら120cmまで大丈夫です。ジャガード生地って
男の子が履いても何だかかわいいですね^^
legw.jpg
ハンドメイドのレッグウォーマーは市販の物に比べ伸縮性を持たせる
ことが難しいです。
履かれてみて緩い場合にはレギンスやデニムの上に重ね履き、
あるいはゴムを通すなどしていただくと良いかと思います。
ほかにもレディースのトレンカをお作りしました♪
土踏まずの方まで長さがあり かなり温かいです♪かかと部分は
開いているのですべりづらくなっています。
売れなかったら私が履きたいぐらいお気に入りです(笑)

忙しい中ですが・・・これから半年ぶりぐらいの美容院へ~(汗)
まだ授乳しているのでなかなかカラーができず、白いものが目立ってきて・・(^-^;)
環境ホルモンを使ってないカラーをしてくれるところをずっと探していたのですが
友達が「カット上手だよ~」って教えてくれた美容院が 昨日そのカラーの講習会らしく
今日から施術できるとかで♪その特別なカラーの第1号(たぶん)になってきます!!

な~んて・・どうでもいい宣言をしてしまいましたが(^-^:)帰宅したらまた製作開始しま~す。
今日はウールのダブルガーゼのショール4枚とキッズマフラーが作れたらいいな~。
では行ってきま~す(^^)
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)
*ドルマンスリーブタックワンピース(アレンジ)*
とても良い風合い・色合いの生地でドルマンスリーブのワンピースを
1day shop用に作りました♪
画像 1773

こちらのパターンは今とってもお気に入りのMaille.さんのものです。
本来スカート部分には大きめのタックが何本も入るのですが、生地幅が足りず
ギャザーとなりましたが・・トップの形がかわいいのでギャザーでもすんなりと
かわいいシルエットになりました(^^)

見返しやタグ部分はシンプルに・・
画像 1769

ワンピースの両脇に付けた大きめのポケット、片側だけにドイリーのレースを
ちょっとだけ付けました♪
カーディガンを羽織るを隠れてしまうかもしれない・・そんなチラ見せな
レースがこの存在感のあるワンピースにぴったりなんです(^^)
画像 1772

画像はありませんが、かわいく下がったドルマンスリーブにも何かポイントを
置きたくて・・落ち着いた赤の刺繍糸で・・近くに寄らないとわから
ないような(笑)小さな小さなステッチを袖口にほどこしました♪

フリーサイズになります。
起毛コットンですので、冬の重ね着にぴったりですね。自分用にも作ります♪
画像が多くなり申し訳ないですが・・お洋服なので一応全体像も載せますね。
お洗濯を繰り返すうちに、張り感も落ち着き風合いも増すと思います♪
どなたかのお気に入りの1着になりますように(^^)
画像 1763

*Maille.様 アレンジでの商用許可ありがとうございました。
Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)
kinariちゃんち
こないだ久々にハンドメイド仲間と集合~。次回の1day shopについて決めたり。。
出来てる品物を見せてもらったり~。
もう~娘がちょこちょこといたずらして 気持ちが落ち着かなかった・・(^^;)
そして・・あみだクジで・・今まで担当のなったことのない恐怖のレジ係りに(汗)

全体的に品数は少ないし、周りにあまり宣伝してないのでご来場数も以前より
減るとは思いますが・・それでも間違えたりしたら・・と思うと落ち着きません。
電卓は間違っても見返すことができないので、excelで簡単なレジ用の
表計算を作りました。合計金額やおつりなども簡単にわかります(^^)
友達に教えてもらって 1回のお買い上げにつき商品数も出るようにしました。
最後の合計金額やお買い上げしていただいたお客様の人数も簡単にわかるようになるし。。

そしてkinariちゃんへ新築祝いとしてストウブのお鍋をプレゼントしました♪
オリーブグリーンの素敵な色☆いいないいな~(^^)
お昼も作ってくれました♪♪美味しかったーー!ご馳走様でした♪
素敵なカフェみたいな空間で癒された~(^^)
kinariiegohan.jpg



 more...

Posted by blue chim
comment:7  
[ひびのこと
*ショールピンとビニコのティッシュケース*
小物ですが・・12/4用の1day shop用の品物です。
pinthissyu.jpg

ピンはショールなどに使うと便利なアイテムですよね。。使い方ではショールや
マフラーとしてだけではなく、ベスト風にもなります。
今回の「リンネル」にもショールがたくさん登場していました。
ショールもウールガーゼで作製するつもりなので合わせてみてくださいね(^^)
革ヒモはお好みで くしゅくしゅにしていただいても♪
画像 1728

ティッシュケースは・・アップするほどのものでは無いのですが(^^;)
珍しく気に入って購入したビニコだったので・・柄がかわいくて
お気に入りです。
絶対 コゲ茶と合う~と思ってしまったので、タグの色が違うぐらいで・・・
同じものが10個・・(汗)
売れ残ったらお友達にプレゼントしま~す♪

今回久しぶりの1day shopで意気込んで仕入れた資材はいつも以上なのに・・
かまってちゃんな娘もいてなかなか数が作れません。。
革など新しいことも始めたので、道具や材料ついて、作る工程などを調べていると
時間があっという間です。。
空いた時間があると製作しているので、夕飯作りが間に合わず・・
食べるのが遅くなってしまうこともしばらく続いています。
旦那が休みの日には娘をまかせて、製作に没頭。おでかけできずに終わる日も。。

だいぶ家族に迷惑をかけていると思うのですが・・「1day shopの後の打ち上げが
もしあるなら その日にある会社の忘年会、行かなくても良いよ。」と旦那から言ってくれました。
1day shopの準備~開催中は両親に娘を預ける予定なので、さすがに夜は出られないかな?と
思っていたけど(年なので疲れちゃうんですよね・・)
結局 旦那の方の忘年会は・・ほかにも行けない人がいたとかで ほかの日に
なったんですけどね(笑)

今朝も水通しして干しておいた生地を10mほどアイロンで地直ししていました。
今日は足りない資材の注文や届いたワンピやチュニックのパターンの作製、
できたら裁断までしたいですが。。

頭がいっぱいです~(x_x;)
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)
秋の収穫市
台風で延期になっていたBroom香房さんの秋の収穫市。
13日と14日の両方行ってきました~♪
旦那が休みの日曜だけのつもりだったのですが、kinariちゃんがひとりでも
行くというので土曜日も同行することに(笑)
でもイベントでご一緒させていただいたことのあるtankhさんたちがいらっしゃったり
お友達家族とも会えたり!
古道具も両日いろいろ見れて行けば行くほど楽しさも2倍でした(^^)
大勢の方が訪れていましたよ~。

↓嬉しくて変なテンションの娘
broom1.jpg

古いものに植えられたお花やハーブの寄せ植え。かわいくてお持ち帰りしたかった~(T-T)
日曜日のみ出店の出張タイ料理屋さん。鶏肉柔らかくてタレも美味しい~☆
子供用には辛くしないで作ってくれます。グリーンカレーも美味しそうだったな。
相変わらず美味しいキッシュや天然酵母パン、有機野菜など美味しいものは
はずせません♪

作家さんが作られたクルミの木の器。ぬくもりを感じます。
3個で100円の柚子を入れて遊ぶ娘(^^)
売り場で娘も一緒に柚子選んでいたので・・娘みたいに小さ~いのもおまけでくれました(笑)
柿も安くて甘かったです。ちょっとシャリシャリした食感が好み♪
kuruminoki.jpg

ちょっとした棚も買いまして・・・と言ってもお値段は多分よそのお店の1/3の値段。
棚やピクニックバッグなどをBroom香房さんのお庭から えっこらえっこらと運び出す私の姿に
先に娘と車の方へ向かっていた旦那は・・・唖然として見ていましたが(^-^:)
ハンドメイドの副資材がミシンコーナーには置ききれず、部屋の対角線上の
PCコーナー横の棚に納めていたのですが、やっぱり手の届くところに!
布棚の一番下に置いてた たくさんの手芸本も扉付きの収納に移動して
見た目もちょっとスッキリ~。以前も安~く購入したホウロウやアルミのトレーも
作りかけのものを入れたり、整理するのにとても役立ちます。
100均でふた付きの缶の入れ物を探したけど無かったので・・・
(やすりをかけたり、火であぶったりするとアンティーク風になるらしい)
ロウ引きの袋へレースなど入れてみたけど・・お店やさんみたいで結構好きかも♪
棚と一緒に購入したバスケットもバイアステープやコード類などた~くさん入りました。
tana.jpg

タグやイニシャルモチーフなどの整理用に100均のコレクションBOX(?)を
利用しました。
白木だったので、濃いコーヒーに墨汁をちょっとだけ足して布で
染み込ませるだけで落ち着いた色に~(^-^)
塗り重ねたり、濃くなりすぎちゃったら水で洗ってまた塗り直しもできます。
(水をはじく塗装がしてあるものは無理ですが・・)
↑右の写真のちょうど右端あたりにチラっと写ってますが、やっぱり色が抑えてあると
周りとの馴染みが良いですね。
画像 1696

1day shopも近いというのにハンドメイド資材の整理に燃えてしまい
古道具も早く配置したくて朝から 外で洗ってました(^^;)
やらないとクモ の死骸とか出てくるし(汗)

あとは裁縫道具をしまえる小引き出しの設置と、初心者DIY丸出しのミシンテーブルの改造が
目標です(^-^)

今回の棚のおかげでかなりハンドメイドがしやすくなりました。
娘は相変わらず一人遊びはあまりしないし、かまってちゃんなのでなかなか
時間が取れないので「作業しやすい・片付けやすい」ことはすごく大事になってきます。。

そそ・・棚やダンボールに入りたがる娘を見ていて ついこんなものを衝動買い♪
紫がかったピンクなのでとてもかわいい色合いです。
狭い子供部屋なので、だいぶ大きく感じられます・・。でもごちゃごちゃしがちな
大きめのおもちゃや縫ぐるみなど入れてしまうと逆にスッキリするかも。。
上のとんがり屋根のおかげで、大人が中で座っても圧迫感が少ないです。
中で一緒に遊ぶのも楽しいですよ~(^^)
組み立ても簡単で、小さく仕舞える収納ケースも付いてます。
画像 1652

こちらで購入しました(^^)即日発送していただけました♪
Posted by blue chim
comment:5  
[おでかけ
*革のデジカメポーチ(試作)*
ブラックチョコレート色のこちらの革、とても良い手触りなんです(^^)
手縫いでデジカメポーチを作りました。目打ちを変えたら縫い目が少し綺麗になったかな~?
開け閉めはギボシです。取っ手はカシメでとめてあるので、取り外しはできません。。
わざとシワを付けています。こちらは試作なので1day shop用や委託用はもっと
シワシワにする予定です♪
画像 1632

地味かな~?レースでも付けようか?とずっと考えていたけど・・・
こうやって服に合わせてみると男っぽい雰囲気が引き締め効果になって
意外としっくり・・・♪とても好きな感じになりました。
革やテイストを変えていくつか作る予定です。
画像 1646


そして・・
私の所属するハンドメイドグループgirlish closet久しぶりの1day shopのお知らせを♪
20101110142235e56.jpg

girlish closet vol.7「あたたかな休日」 
2010年12月4日 土曜日  11:00~13:30
      
1日限りのお店です。
場所:神奈川県相模原市(詳細はお問い合わせ下さい)

メンバーそれぞれいろいろな状況の中 少しずつ製作を始めています。
数は少ないですが。。自分たちの「こんなの欲しいな」を形にしていこうと
思います(^^)
どうぞよろしくお願いします。


Posted by blue chim
comment:11  
[はりしごと(おみせ)
おうちデート***
本日2つ目の記事アップです(^^)

おうちデート・・・
sa*riちゃんに憧れのハンドメイダーさんたちが家に遊びに来るという話を聞いて
ずうずうしくも乱入することをお願いしまして(え・・日本語変?)
kinariのneruちゃんと*Little*のhinaちゃんに会うことが出来ました!!!
二人ともすご~くセンスが良くて楽しくて・・なぜか初めて会った気がしなくて。
でも緊張して挙動不審な私だったのだけど。。
寝不足もあったのかな・・娘が不機嫌だわ、neruちゃんの娘ちゃん用の
ビーフストロガノフを食べ始めちゃうわで・・・(私も気づかなかったという・汗)
もっとゆっくり話したかったな~(T-T)
お騒がせしちゃってごめんね。

neruちゃんの娘ちゃん、すご~くかわいかった☆ブログで見たバンビファーのベストや
ワンピもかわいくて似合ってました(^-^)
neruちゃんが焼いたとういワッフル、お店のみたいだった!!
hinaちゃんのラスクとかぼちゃプリンもすごく美味しかった!!
ふたりともソーイングだけじゃなくお菓子づくりも(きっとお料理も)上手でうらやましい☆
子供になりたいぐらい(いらんて・笑)

興奮冷めやまぬとはこのことですが・・なんと肝心なデジカメを忘れてしまい!!(←アホだー!)
basketのkinariちゃんブログにて詳細を読んでくださいね(^▽^;)

呼んでくれたsa*riちゃんほんといろいろとありがとうね!美味しかったよ~♪
おうち やっぱり素敵だった!布棚もね・・素敵(笑)
一緒に行ってくれたkinariちゃんも忙しい中ありがとう!どれも美味しかった☆

neruちゃんから思いがけずいただいたポットマット。あう~すんごくかわいい♪
nerumat_20101113203526.jpg
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
バンバザーへ
先週の日曜日 ずっと行きたかったバンバザーへ行ってきました。
売り上げの一部を国内・海外支援に寄付しているそうです。
素敵なハンドメイダーさんが多く出店されるのですごく行きたかったんです。
↓一部しか写っていませんが、食べ物屋さんやお花屋さんが出店されてたり
子供たちに読み聞かせや歌などが披露されていましたよ~。
画像 1607

戦利品はこちらのドライのリース♪お値段もリーズナブル!
部屋の雑貨類の色味を抑えたいな~と思っているけど、ドライの絶妙な色合いは
別ですね。こんな華やかなのにうるさくない~。ドライフラワーマジック!(笑)
risu.jpg

こちらもお気に入り♪売られているものがどれもかわいかったので
優柔不断な私にはなかなか決められませんでした(≧∇≦)
画像 1621

バナナ入りのオムレットや焼き菓子なども絶品でした~♪
また来年も行きたいな(^^)

またまたお買い物ネタですが・・素敵な雑貨屋さんhiyoriさんのブログでチェックしていたポット。
実際に見たらますます可愛くてお持ち帰りです(^^)
大げさだけど ず~っと何年もポットを探していました。
今まで使っていたのは14年前にハーブのお店で購入したもの・・・(汗)
↓(左)これでお茶も紅茶も入れてました。雑な扱いにもかかわらず
うちの陶器やガラスはなかなか割れないのです・・(コップはDURALEXだしね・・)
欠けもせずよく頑張ってくれましたが、なんせ容量が少ないのです。。
良いなと思うポットはすごく高くて。。なかなか買えなかったけど
こちらは手の届きやすいお値段♪今までstudio m'の食器が好きだったけど
リーズナブルなこちらの4th-marketさんに乗り換えるかも(-_-;)ヘヘッ
素敵なハンドメイドのフエルトマットも購入しました♪悩んでこの色にしたけど
焦げ茶も良かったな~。。
画像 1625

こちらもすごく欲しい。。。
(↓クリックすると売り場へ行けます)





今日はもう1つか2つ記事をアップする予定です。1day shopのお知らせや
革のデジカメポーチのご紹介、おうちデートなど・・です(^^)
何度も申し訳ありませんが よろしくお願いします。
Posted by blue chim
comment:0  
[おでかけ
*革とヒッコリーストライプのミニトート*
と~っても素敵な革たちが大喜皮革さんから届きました~(^^)
すごく丁寧に対応してくださってサンプルもたくさん送ってくださいました♪
手の平サイズの大きいサンプルなのでとても選びやすいです。
届いた一枚革は想像通りの・・・綺麗な素敵な革でした~(≧∇≦)

以前使っていた革にちょっと赤みを加えた色です。カジュアルな柄のリネンやデニムなどに
よく合います。
革の大きさをちょっと間違えちゃったので↓こちら自分用にしたのですが
C&Sさんのハーフリネンヒッコリーストライプと合わたもの・・
とても気に入ってま~す。
画像 1578

ほぼ同じ大きさで革と生地を何個分かカットしてあるので、委託やワンデイショップにも
同じものが出せそうです。
今回はワックスコードではなく・・・厚さがしっかりとある革ヒモを巾着に使っています。。
革本体の色ともぴったりだし、何より雰囲気が格段にアップ~(^-^)
巾着をぎゅっとした感触も良い~。
タスカニーレースのドイリーを結びつけているリボンにした革ヒモは鹿革です。
こちらも柔らかくて好み~♪

でも・・バッグ自体のお値段が上がってしまうので使用するか悩み中です。
ご要望があったら革ヒモに付け替える・・とか?お客様にめんどくさい~と
思われちゃうかな・・(^-^;)
自分用なので 革のシワが多いところも使って持ち手にしました。(画像右)
革はこういったシワの入り方や色などが部分的に違うことも・・それも風合いとして
お楽しみくださいね(^^)
leatherbag1.jpg

そうだ、こんな画像も撮ってたんだ・・巾着を出すとこんな感じ。別々でも使えますね☆
↓こちらはストライプの生地が足りなかったので、仕方なくリネンを足したんだけど・・
これもかわいいかも?その分ストライプオンリーの巾着の方には
アンティークレースをプラスすると思います!
画像 1591


こちらのかわいいタスカニーレースのドイリーは森の魔女さんにお願いしてたくさん用意して
いただきました♪
大喜皮革さんもこちらの森の魔女さんも同じ姫路市のお店です。
メールでお話をいろいろ聞いてぜひ訪れてみたくなりました~(^^)
とってもお世話になりました。ありがとうございました♪
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おとな)
無印の学習机とかわいい食器
パソコンを置いていた机を息子の学習机にしていたのですが、自然塗料なので
汚れが付きやすいのが気になって・・・返してもらいました(^^;)
息子用には無印良品の学習机を~☆良品週間をねらって10%引きで。。
元々もリーズナブル☆
ツヤツヤしすぎず、でも汚れや文字跡が付きにくい~調度良い質感です!
ほんとはタモ材の方が良かったけど値段が全然違うし・・(汗)
↓今はもうちょっとごちゃごちゃしてます
画像 1513

ワゴンもセットなので教科書はもちろんのこと、男の子の大好きなカード類が
すっきりしまえて良いですね~(笑)
ゴロゴロと移動する椅子は今回は買わず、ダイニング用の椅子がいっぱい余ってるので
(娘が椅子からテーブルに上がってしまうので、ほかの部屋に移動してあります・・
今は背もたれの無い椅子を使用)それを使ってもらってます。
ライトも欲しいね。

娘もなんだか嬉しそう。もう少ししたら隣に小さい机と椅子を置こう。娘用に。。
そういえば息子は左利きなんですが、娘もそうみたい・・
無題

2nico.さんで送料無料1500円でした!なんてお得~!しかもかわいいです♪
2nico.jpg

こんなに入ってました(^^)
画像 1571
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
*手染めリネンのママバッグ*
自分のバッグを縫おうと思いつつ、なかなか縫えないもので・・
いつまでも夏っぽいトートバッグを使っていたのですが
急遽 葬儀に出席することになり、会場に持ち込むわけではなかったのですが
自分用の大きめのマザーズバッグを作りました。
画像 1520

生地はマイブーム”リネンや”さんの手染めリネンのチャコールグレー。
すご~く良い風合いです。50cmだけ買って バッグのサイズは最初から決めずに
いっぱいいっぱいこの生地を使えるよう作りながら形を決めていきました♪
生地が素敵なのでシンプルな形でも充分~。さすがにちょっと寂しいので
コーヒーで染めたレースと革の飾りを鹿の柔らかい革ヒモでぶらさげて☆
これ取っちゃうと男性でも持てるぐらい何も凝ってませ~ん(笑)
でもこういう2面性のあるバッグって好き。
画像 1548

持ち手は太め・長め。柔らかく裏がざらざらしているので肩から落ちづらいです。
長く使えそう~♪結構大きいでしょ。。
モアモア頭ですみません・・・
画像 1561

内布は赤耳の帆布。マザーズバッグといっても大きめポケットを2つ付けただけ。
画像 1535

葬儀は台風直撃ちょい前で大雨だったものの、心配した渋滞もひどくなく
ちょうど良い時間に着くことができました。。慣れない都内だったので
遅れず無事に行くことが出来て良かった~(-_-;)
うちの両親もヒザが悪かったりで電車で行くのは厳しかったと思います。
娘もいたし。。旦那に感謝です。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。