handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*革のネームホルダー*
これもpocketさんに1個だけ納品したのを忘れていました~(^^;)
試行錯誤して作ったネームホルダー。幼稚園のバスのお迎えや学校へ行くときなど
必要なことが意外と多いですよね(^^)革なので雨の日などは向いていませんが。。
枠の内側には透明のフィルムが縫いつけてあります。
また改良するかもしれません^^
画像 2072

先日1月お誕生日のkinariちゃんとazu姉ちゃんのお誕生日会をしました。
kinariちゃんはハプニングもあったんだけど・・・(汗)
コストコのご飯は美味しかったです☆
海老たっぷりのサラダにサーモンとイクラのちらし寿司、鶏の丸焼き♪
ほんとお腹いっぱいに~。
二人にはそれぞれのイメージに合わせて・・ハンドメイドではないですが
柄違いのマフラーをプレゼントしました^^
お誕生日おめでとう♪
画像 2058

インフルエンザの息子ですが一夜明けて少しすっきりした様子です。
現在36度8分。(ちゃんと計りたいときには水銀の体温計で時間をかけて
計ります。電子体温計って正直あてにしてなかったり・・汗)
娘は発疹も熱もなく・・やっぱり風邪だったようです。
息子は読書やゲームも好きなのでひとりの時間をなんとか過ごしてくれそうですが、
やっぱり隔離はかわいそう・・(^▽^;)
早くいつもみたいにこうやってテレビを一緒に見られるといいね~。
(↓私の入る隙間なし・・笑 先週ワンピース鑑賞中の図)
画像 2046
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
*革のデジカメポーチ*
先日 委託先のpocketさんへ納品に伺いました。

明るめの少しだけツヤ感のある新しい革でデジカメポーチを作りました。
シワ加工したら革が少し引き締まってしっかりした感じに~。
中に入れたものを なかなかしっかりと守ってくれそう(^^)
野球グローブみたいな質感のこの革、かなり好きかも♪
tuyakawa1.jpg
こちらは何度か作っている濃いこげ茶とキャメル色のもの。
どちらもしっとりとした質感です。
キャメルの方にはアンティークのレースもプラスしました。
ポンポンとしたレースはお好みではずして使ってくださって構いません(^^)
画像 2086

あとこちらのポシェット2種も納品させていただきました。→

お店はもちろんだけどお庭もとてもかわいいお店(^^)
sa*riちゃんところの息子君もうちの娘も興味津々~。
息子君が「おいで~」と言ってくれて「はい」と答えてついていく娘・・。
ファインダー越しに思わず笑ってしまいました・・( ̄Σ ̄;)
pocket1.jpg

amiさんも自宅ショップがいよいよopenです♪
きっと素敵なお店なんだろうな~♪

実はおとといの夜に娘が39度越えの高熱。昨日の朝も熱が高かったので
受診したら「熱の割りには元気なのでたぶん突発性発疹、可能性が無くもないのが
熱の風邪かインフル。」
なんだ突発かぁ~と安心していたのですが、今度は夕方学校から帰宅した息子が
「頭痛い・・」とつらそう。熱も39度5分(汗)。
しかも幻覚みたいのも見えたみたいで、ちょっと混乱して泣いたり。。
今日の午前中 受診して検査したら予想通りのインフルエンザA型でした。
で、娘の方は逆に今日は熱は上がらず平熱。。ということは突発では無かった?
1日パ~っと高熱が出て下がる風邪も流行っているみたいで、それかも?
それかインフルか・・・。でも息子と比べると熱の下がり方も機嫌も
全然違うので、やっぱり風邪だと思います。。
今日高熱が出てたら娘もインフルの検査をしたけど、平熱なので・・。
息子のインフルエンザ検査ですが、先生にも誉められるほどじっと
してました。鼻の奥の洞窟(笑)が あの長い綿棒が奥までス~っと
入りやすいほどまっすぐらしいです。
そのせいで幼稚園のときは中耳炎になりやすかったのかな~?
(毎週 耳鼻科でした!)
小学校に入ってからインフルエンザと手足口病とびひ以外 病院に行った
覚えがないくらい丈夫になったけど。

息子は隔離したものの、それはあまり意味が無いとも言われたけど・・。
新型インフルエンザにかかったときは、隔離したおかげか娘や
私たちには移らなかったし。。やっぱりやってるだけ違いますよね。。
部屋は加湿器ガンガンかけてます。ティーツリーをスプレーしたり。。

息子は今日は頭痛が無くなっただけ楽な様子で、おかしな言動もありません。
が、お昼にタミフルを飲んだものの 現在まだ39度4分の熱。
なかなか頑固そうですね~(-ι- ;)

こんなとき・・ネットスーパーはかなり便利。この辺もやっと利用できる
ようになりました。。
が、398円のデコポン・・なんと1個だった!!!
娘がいる中 ネットで注文していたので、焦っていて何個入りか確認
してなかった・・・( ̄Σ ̄;)

1個398円のデコポン、一体どんな味なのか。。拝んでから家族で4等分して
いただきたいと思います。。。


こんな感じなので次の製作等が全然進んでいません。。
amiさんや交換会用の製作に取り掛かりたいのですが・・・(T-T)
遅れます。ゴメンナサイ~。

Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
ほんわか手づくり市 vol.3参加します
次回 私が所属するハンドメイドグループgirlish closet
イベント出店が決まりました♪
20110119_2026535.jpg

【ほんわか手づくり市 vol.3】
2011年3月4日(金)10:00~14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営 H*M*S BEE

今回 最多の33グループの作家さんたちが参加するそうです♪
参加する作家さんたちの紹介はこちらから→
会場の案内等はこちらから→

お客さんとしてお店めぐりするのもタノシミ~(^^)

主催者のbeeさん、作家の皆様、来てくださるお客様方(^^)
どうぞよろしくお願いしま~す♪
Posted by blue chim
comment:7  
[はりしごと(おみせ)
ウールモッサ生地のベスト(80サイズ)
昨日アップしたウールモッサ生地のベスト・・ちょっとサイズが合わなかったので
私がいただいてしましました(^^;)。。大きさの見本用に手持ちのベストも貸して
いただいていたのに・・ベストだからとちょっと甘く見てた・・(汗)
背の高い先生なので・・申し訳なかったです~。
でもこのベストを気に入ってくださって改めて作るベストを楽しみにしてくださるとのこと♪
もう少し春にも着られる生地で作ってみよう~(^^)
ベスト作るの楽しくてちょっとはまってしまいそう~。

今朝 娘がテレビを見てくれてる30分くらいで・・ウールモッサの余り生地で
パパっと小さなベストを作りました☆
パーツのすべてをロックでかがり、肩と脇を縫い、縫い代が立たないよう
表からミシンをかけてから、腕ぐりや、襟、裾などを少し折ってミシンを
かけました。
大人用と違ってバイアス処理もしなかったので、ほんと簡単~♪
襟のとこだけ縫い代を外側に折り、レースをはさみました。
ほんとならやらないことだけど・・ウールモッサの生地ならロックのミシン目が
外に見えてもなんだか気にならないのです。モアモアしてる生地だからかな~(^^)
切ったところから糸がほどけてこないので・・・正直切りっぱなしでも
いいんじゃないか?と作りながら思ったぐらい。
小学生のときにはまったフエルト小物に似てる感じです(^^)

革紐をつけた娘のベストと、結局私がいただいてしまったベストで親子お揃い~。
初めて・・ですね(´m`)
ワンピースってストンと1枚で着るのが何だか恥ずかしいのですが、ベストを
羽織ると落ち着きます(笑)
woolbestoyako.jpg

子供が着る黒やグレーって好きです。あと紺も。。
woolvest80_20110122095932.jpg
Posted by blue chim
comment:9  
[ひびのこと
ウールモッサ生地のベスト
去年から母乳ケアの先生に頼まれていたベストを・・やっと製作しました(^^)
母よりも断然若い先生ですが、私の好みの物はやっぱり違うだろうし・・
どんなものを作れば良いかわからず・・悩んだのですが。。
温かいベストを望んでいらっしゃったので、生地の雰囲気をそのままに
シンプルに作ってみました。キャメル色の革をポイントに♪
作ってみたら意外とかわいい!ナチュラルな装いとも合います!
年齢問わず着られるベストです~。何より温かいです。
冬用の生地がいろいろあるので、また作ってみたいな~。
明日 予約日なので先生に渡しに行ってきます。気に入ってもらえるといいな~。。
woolvest1.jpg

***

早朝ミシンをしていたら・・

ん?

ペーパーウェイトの周りがなんだか汚い・・塗料が溶け出したみたいな。。
なんだろう(-_-;)
鉄製なので結露で濡れたままになっていたのかもしれません。。
(窓のすぐそばだし)
普段は白い毛糸の下敷きを敷いていたので こうなったことは無かったのですが・・
ま、私しか見えない場所だし~ なんちゃってDIYの机だし~

画像 2008

でも・・

めっちゃリアルなドーナツみたい( ̄□ ̄;)!!
やばい~ミシン踏むたびにお腹空きそうです(汗)

画像 2011
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
saleでおかいもの
以前の実家がすご~く近かった市内のかわいい雑貨屋さんEva Rottaさん。
もう・・たぶん20年くらい通ってます(^▽^;)スタンプカードもNo.10になり
お店に方に驚かれたことも・・。
こちらのお店のおかげで雑貨が好きになったし、かなり勉強になりました。
今でもお友達へのプレゼントはこちらで買うことが多いです。

お店が入ってるビルが建つ前を・・ご存知の方いらっしゃいますか?
オートテニス場だったんですよ~。今もビルに入っているSMASHという
カフェ(ここのパスタやハンバーグも好きです)がテニス場内に
ありました。
よく姉とテニスをしに通いました(^^)手の平の皮がベロンとむけちゃったことも!

話がそれましたが、昨日はEva Rottaのsaleへ行ってきました~♪
初日に行ったのは初めてかも?
開店後すぐぐらいに行ったのですが、すごいお客さんの数でした~(汗)
30~50%offなので嬉しいですよね(≧∇≦)
年末年始のほかのsaleでは自分のものは購入せず、こちらで買うことに
決めてました(^^)

戦利品はこちら~♪(ゆきちゃ~ん!私も公開するよ!)

ヘリンボーン(あれ?ヘンリボーンだっけ?)柄のタンガリーのワンピース☆
NORTHERN TRUCKのもの。
起毛のダブルガーゼですごく肌触りが良いです♪
内側の赤青チェック、大好きなんです!見返しからチラっと見える♪
襟や胸のポケットの遊びもすごく好み!
ワンピースでも、春先はコートっぽくもなります~♪
sale1.jpg

こちらはお婆ちゃんぽいベスト(笑)!North Objectさんのもの。
残念ながら私は前のボタンがしまりませんが(^▽^;)ワンピースなどに羽織って着ます!
手編み風なんですよ~。
これの色違い(チャコールグレー)も購入してちょっと早い母への誕生日プレゼントに(^^)
決して同じ日に着て出かけないよう気をつけなければ・・(汗)
画像 2008

そして一目ぼれのドルマンスリーブっぽい袖のウールと綿のワンピ~。
Leshy Forestのもの。
素材や洗濯方法を見ようと裏タグを見たら・・・
ピリング(毛玉)について書かれていました。
「気に入っているからといって・・・」って!!(汗)厳しい注意書きにビックリした・・(笑)
sale2.jpg

ちょっと全体的に色が地味ですが、いつもこんなセレクトです(^^;)
もう完璧なアラフォー(小声)ですが、まだまだかわいいもの着たいです。

bianco*ちゃん、せっかく着画(消去済)ほめてくれてたのになんだか自分のことじゃない
ような気がしてて(ボケ~)レスのコメント思いっきり抜けててごめんね。。
実際はホウレイ線くっきりの全身たるんだ女です( ̄□ ̄;)
今年はアンチエイジングにダイエットに・・本気で頑張らないと~(`ε´)

良い情報があったら教えてください!!


***

本日の夢・・
町の中で悪さをする大きな猫。中に人が入ってるんだ!と
退治してやる~と追いかける私。
でも町の人たちが「あれは本物よ~」と(汗)

場面は変わり・・家のリビングのドアを開けるとさっきの
化け猫が立ってるぅ~!人ぐらいの背で目がギョロ~
「呼んだ?」的な感じ・・真顔だし怖い~( ̄д ̄*)))

私の足元に小さな猫がいて食べられちゃう!と必死で
棒で化け猫を突付く!
でも棒が弱々しい つっぱり棒だし~!!(汗)

よくわかんないうちに目覚める・・うーん。。頭と肩痛い~。。
寝たのに疲れた・・・(T-T)
Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
革のポシェット
デジカメポーチより1.5倍くらい大きいタイプの革のポシェットを納品用に製作しました。
(tricot*ちゃんに送ったものと同じタイプ♪)
下げ紐はハンドメイドではありませんが本革(スムース)です。
長さの調整はできません。
手縫いによる縫い目は外側にあり、革と同じこげ茶の糸ですがステッチがポイントになってます(^^)
冬の上着に合わせるとこんな感じ~。
画像うまく撮れませんでした(T-T)
kakukawa.jpg

こちらは縫い目(ミシン)を内側にした分少~しマチがあるラウンド型です。
上のタイプより少~しだけ大きいです。
下げ紐はこちらもハンドメイドではありませんが、上のものより少し太く調整できるタイプです。
marugata.jpg

両方ともシワを付けてあります。
デジカメポーチと違い 革の断面の白っぽさが少し目立ったので、専用の塗料を
塗ってあります(^^)
派手さははありませんが、しっとりと柔らかい良い革で、ナチュラルな服装を
引き締めるポイントになってくれそうです(^^)
お好みでチャームなどお付けいただいても♪

画像追加しました
kawapo1.jpg


納品先や納品日など、また来週お知らせしま~す。よろしくお願いします。

色違いのポシェットも作ってみたいですが・・下げ紐の作り方がよくわかりません(^▽^;)
そのまま本体に縫いつけちゃっても大丈夫なのかな?やっぱりDカンやナスカンなどで
動きに対応できたほうが良いのかな?ちょっと試作に時間がかかりそうです。。
作りたい革はもう用意してあるので とりあえず作っちゃう?どうしよう?
お友達との交換会の品の発送・製作も遅れていてごめんなさい~(汗)
今週は去年からお待たせしてるベストの製作に時間を使ってしまいそうです。。
はじめてのベスト~。。しかもウールモッサで製作予定。。できるのかな。。(不安)

あ、娘が泣いてる・・コメントのレスは後ほど~(汗)


***

最近の娘は一人で でんぐり返しができるようになりました。
ミシン机でぶらぶらと揺れながらぶら下がってることも。
お猿さんに見えて仕方ありません・・・

画像 1972
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
冬のおさんぽ
この辺の地域は・・朝晩は冷えるけど昼間は暖かい日が続いています。
たまに風が冷たいぐらい。
雨が全然降らず めちゃめちゃ乾燥してるけど。

娘に朝の子供向け番組を見せている間に家事して、まだ掃除機も途中・・
ぐらいになると娘がソワソワ・・洗濯物を干し始めるとベランダの
履き出し窓から外を見て「ア!!アーー!!」大声を出してみたり(苦笑)。。
機嫌が悪くなってきて早々に散歩へ行きます(^▽^;)
息子はおもちゃでず~っとひとり遊びしてくれたんだけどな~。
車の通りも少ない住宅街でまだまだ自然も多く、ちょっと歩くだけで
木の実が落ちてたり、枯葉をガサガサ踏んだり、細い川の魚を上から見れたり。
サワガニが取れたり、蛍も出る場所なので(^^)
無農薬野菜売り場に今日はどんな野菜が置いてあるかのぞいたり。
(こないだはは足が生えてるみたいなでっかい大根と人参。100円♪)

鳥も間近で見られるぐらいいっぱいいます。
木の幹をコンコン突付いて餌を食べてるのかな~?
ちょっと歩いていくと田んぼの中に 誰かがうずくまって
作業してるのかと思ったら・・・

・・・すげいデカイい鳥!!!
しかもグルっと顔だけこっち向いた!!( ̄□ ̄;)ギョギョーー

バッサーと飛んで山の上の木に止まった。遠くからでも止まってるのが
わかるぐらいデカイ。
帰って調べたら色や大きさからしてアオサギぽい→(クリックする人いるのか?) 
近所のharuちゃんの話だと昔は二羽で行動してたとか。
死に別れちゃったのかな~?

昨日はkinariちゃんのブログを見ていたら靴下が欲しくなって子供たち、ジイバアと
ショッピングへ~。
PEDLERさんのサイトをのぞくと運良く 前から気になっていた”うづらや”さんの
お菓子が販売されるとのこと~!ついてる~♪

歩き回りたがる娘を連れて(ベビーカーは嫌がるので抱っこ)・・だったので
さっと靴下屋と無印により開店直前のPEDLERさんへ~☆
開店と同時に続々とお客様がお菓子目当てにいらしてました!
前もって予約してらっしゃる方も~。
久しぶりのお店をゆっくり見たかったけどジイバアがぐずる娘を連れて外で
待ってたので(歩道で猫が餌を食べていたので それを一緒に見てたらしい)
ささ~っと息子とお菓子を選んでお店を後にしました。。
素敵な雑貨いっぱいあったな~(^^)

その後 車を停めてあるお店(駅ビル)に戻り地下でお昼を買って家に帰ろうと
歩いていたんですが。。
駅ビルに入る前に後ろから歩いて来たジイバアを待つため振り返ると・・

いない( ̄□ ̄;)!!

人混みに紛れているんだろうと しばらく外で待っていたんですが、やはり来ない。。
携帯に電話するも、二人とも通じず・・・家に置いてきたっぽい( ̄∇ ̄;)イミナイ~
地下の食品街に先に行ってみたけどいない。でも一応お昼を買っておいて
車に戻ったけど。。来た気配もなく。。
荷物を車に乗せ、またお店に戻り 娘抱っこで店内を探し回るも やっぱりいない。。
サービスカウンターに行くも呼び出しはしないようで・・。
仕方なくまた車に戻り、お腹が空いた子供たちとおにぎりやパンを食べ・・
しばらく待つことに。自力で車まで戻れるだろうと・・
でも1時間近く待つもやっぱり来ない。

まさかのジイバア迷子( ̄□ ̄;)!!

ジイバアだったらどう行動するだろう?なんとかして連絡する手段はないか?
といろいろ考えたけど。。。
車にも戻って来られない状況って?ジイもまだ体力回復してないし~。
ぐるぐるといろいろ考えました(-_-;)

で、また探しに行こうと店内を歩いてると。。息子が「ママ携帯鳴ってる!」と
出ると父からで「よくわかんなくなっちゃって電車とタクシーで家に帰って来たから~!」
とのこと・・ジイバアいなくなってから1時間半後のことです。

えーーーー?( ̄□ ̄;)!!

ということで帰宅しました(汗)
聞いてみると最初に見て回った駅ビルではなく、その隣のサ○ィに入って
(たぶん私たちを追い越したのを気づかず)
ずっと探したり、呼び出し放送してもらってたとのこと。
お店の雰囲気違うし~ジイバアが見てた無印も入ってないし~。
しかも昨日に限って(ほんとか?)携帯を持たず、小さい電話帳も
置いてきたとのこと~。
一生の不覚だと言っていたけど~。
しかも持ってもらってた”うづらや”さんのお菓子食べられてたし(笑)
ジイバアもこれに懲りてちゃんと携帯を持つようになるでしょう。。。
あ~疲れた。

話が長くなりましたが(^▽^;)”うづらや”さんのお菓子はこちら♪
画像 1966

画像 1967

包装されたままの画像で申し訳ないのですが、これがものすごく美味しくて・・
衝撃的でした・・。
卵とバターと乳製品はいっさい使っていないのに、素材の味の濃さや
食感がもう~すっごい美味しい!
ザクザクとすごい存在感のクッキーやスコーン。
人気のパンウンドケーキは(画像は ばななパウンド)しっ~っとり!!
バナナの香りがプワーン!
今まで食べたことのないパウンドケーキでした。。また食べたくなる。。

河口湖の実店舗は2月いっぱいは改装中だそうです。通販やイベント販売は
変わらずにされるようです。
春には実店舗にぜひ行ってみたいな~(^^)

靴下はこちら~。絹の5本指靴下はセール対象外ですが、ほかのは半額♪
あえて肌色っぽい5本指をセレクト。よくネズミっぽい顔と言われるので
足先もネズミっぽく(笑)
画像 1969


さてさて・・今日は旦那も休みなのでどこかへお出かけです(^^)

 more...

Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
編み物のいただきモノ いろいろ*
最近 編み物のプレゼントをよくいただきます♪
自分で編めないので・・・包みを開けるとき すごくテンション上がる~(≧∇≦)!!

こちらはマイミクのanonちゃんが交換会ということでこんなに贈ってくれました~!!
もらいすぎ~!
でも嬉しい~(笑)
画像 1933

リクエストさせてもらった編みこみのネックウォーマー♪
私のコンデジじゃうまく撮れないんですが、恐ろしく綺麗な編み目!!
色合いもめっちゃ好みで、手持ちの上着ともよく合います(^^)
ヒデキ感激(古)☆
しかもすぐ編めちゃうというから驚きです!編み物の先生にぜひなって欲しい~。
さらに かぎ編みのスヌードまで!
亜麻色がめちゃめちゃかわいい~♪ネックウォーマーもスヌードも
コンパクトに付けることができて、落ちてこないし。。
動きの激しい小さい子がいるととても助かります。
手持ちの服は少ないけど、こんなかわいい小物たちのおかげで買わずに
冬を越せそう(笑)
anopre.jpg

それからもうめちゃめちゃかわいい小物たちまで!!
1個1個 手に取って楽しんでます♪
北欧風のピンクッションにもドギュン=33
画像 1938

めっちゃ美味しいカステラ♪なんとチョコでコーティングしてある~(≧∇≦)
anonちゃんほんとありがとう♪
私からのお品は・・ちょっとお待ちいただいて・・(汗)
でも編んでくれたものを見て好みがわかったので かわいいもの作るよ!
気長に待っててね~(^^)
画像 1939

そしてそして!近所の編み物師匠haruちゃんからもポットマットいただきました♪
布小物もいろいろ作ったり、DIYやお庭もすごくかわいいマメなharuちゃん☆
ユーカリの枝もよくくれます(笑)
ポットマットはティーポットに合うように色合いも考えてくれて・・・
私の大好きな藍色で~(≧∇≦)
これまた編み目が綺麗で母もびっくりしてました(^^)
ありがとう♪
いいないいな~編み物。今年は教えてもらってチャレンジしたいな~☆
haruちゃんよろしく~(^^)
画像 1941

そして姉からは作家さんの作品だというポーチ~!
これまたドストライクの作品でした。
あやうく母の方へ流れそうだったのを必死で阻止(笑)
母にはほかの作家さん作の長財布が。そちらもかわいかったんだけどね~。
画像 1942

こうやって改めて見るとほんとに編み物ってかわいい。
何気なく撮っただけでも絵になります。
憧れる~(^^)

みなさんもお気に入りの編み物の作品ありますか?

***

ある日の娘・・ジャス○の中の洋服やさんで。

子供服コーナーにて どの服にしようか・・
自分のお子さんに洋服をあてて悩んでいるママさんのところへ
変な踊りで近づき(お笑いのジョイマンみたいな)・・

カン高い声で「・・・いいねーー!(似合うねーー!)」

みなさんの笑いを誘っておりました・・・。
お笑い系?
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
何気ない日常
kinariちゃんが退院祝いにと父に贈ってくれたお花♪
暖房した部屋でもすごく長持ちして自然にドライになったものも・・(^^)
少しもらって飾りました。
画像 1931

画像 1935

今年の初縫い~。載せるほどの物ではないけれど。。
息子の習字用の大きな下敷きの袋。
肩にもかけられるし、手に提げても大丈夫です。紐が緩んでこないように
革の留め具を付けて~☆
画像 1930

息子の小学生講座チャレンジ・・。
私の役割・・丸付けを溜めに溜めた4か月分( ̄∇ ̄;)
息子にはやれやれ言って、自分はこんなじゃだめですね。。。
かなり昔にやった問題の直しをする息子・・スマン(^^;)
人見知り・場所見知りせず、誰か遊んでくれれば親のとこへ戻らない娘ですが、
私と2人になると ひとり遊びせず、かまってチャンに変貌(-_-;)
適当に遊びつつ丸付け作業続行デス。
画像 1927

話変わってうちの寝室は6畳。押入れ収納だけで、タンスを置くスペースはなく
洋服は木の棚に収納してます。
あとは押入れ収納の下段に 引き出しの収納ケースを入れて娘の服や、
旦那服、スキー服、季節ものの服などを収納してます。
洋服の棚ですが、当初はひとつひとつに小さいカーテンをつけて
いちいちめくって出し入れしていたのですが、そのめんどくささと
激安の生地が気に入らなかったので去年あたりはずしちゃったのです。

服にホコリがかぶるし、夜は逆にそのホコリを吸いながら寝るのが気になるし・・
生地だけは買ってあったのですが、なかなか縫う気力なく・・
そしたらニトリに幅もぴったりなロールカーテンが!!
色も生成りで良い感じだし、しかも遮光のがあるし!
(服の日焼けも気になってました)
年末31日に買いに行き、正月休み中に無理を言って旦那に付けてもらいました(^^)
ロールカーテンの長さが足りなかったので 床まで届いてませんが
これまた棚のサイズに奥行きも幅のドンピシャのボックスをニトリで見つけ
なかなか良い感じ・・(自己満足)
一番上の棚にはガーゼのカーテンを付けて、ロール部分も隠れるように
しました。ちょっとちぐはぐな感じはありますが・・ま、いいか(^▽^;)
右の窓はずっと変な生地の手作りカーテンが下がっていたのですが、
スッキリとシェードにしました。500円以下(!)の値段とあって間近で見ると
チープな感じは否めませんが(汗)あと遮光が弱いのも残念だけど
北側の窓なのでなんとか大丈夫そうです。。
そのうちレベルアップ(?)して木製のものに変えるかも?
それでも3000円もしない値段だし~。
そのほかワッフルのキッチンマットやふかふか毛布、お椀なんかも購入。
ニトリ安くてシンプルで好きで~す(^^)
画像 1941

↓カーテンしてないとこんなにゴッチャです(汗)
ごちゃごちゃした袋や箱はマタニティ服や着なくなった服、使わなくなった
生地など入ってます。。これらどうしよう?
それしても最近着る服が全然無い~(T-T)
作りたいものはたくさんあるんだけどな~。まとまった時間が欲しい~☆
画像 1937
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
1歳半健診(歯科)
1歳半健診(歯科)を受けに行ってきました。
待ち時間が結構長いので・・朝早めに出て5番の整理券を取ったおかげか
意外とすんなりと終わることができました(^^)
発達の具合、歯の健康についてのお話、歯科検診、歯磨き指導・・・と
4つほど回るところがあったのですが。。
荷物持ちや子守役に息子を連れて行ったので 助かりました~(笑)
先生や保健婦さんとお話ししてる間、娘が脱走して会場から走り去ったときも
息子が急いで捕獲してきてくれたし(^^;)
娘も・・起きてすぐ着替えさせられ、ご飯も車の中で食べさせられ(息子に)・・
会場でぐずりまくるかな~?と心配だったけど、同じくらいの子が
いっぱいいたせいかご機嫌で過ごしてくれました。
息子も「妹を面倒見ている自分」が好きみたい?保健婦さんに誉められて
まんざらでもない様子(* ̄m ̄)
先生との話が長くなったので息子がいて助かりました。。

というのも、娘は初期虫歯なのです~(T-T)ガビョーン
12月に前歯の歯茎寄りが歯石みたいに白く・・「あれ?」と思い歯医者さんで
見てもらったら やっぱり虫歯なりかけ・・。
生まれたときからずっと口移しやチュ~はせず、お箸やコップも
別の物を必ず使うようにしたんですが。。(虫歯は移るんですよ~)
お菓子・飲み物の与え方や歯磨きなど 息子が小さい頃と同じ感じで
やっていれば大丈夫だと思っていたんですけどね~。ダメでした~(^^;)

母乳は虫歯の原因にならないという説もあるけど。。私としてはやっぱり
関係あると思います。。息子は昼間はお菓子もジュースも適度に与えていたけど
夜の歯磨き後はキシリトールを食べておしゃぶりで寝ていたので大丈夫だった
のでしょう。。
それか元々の歯の質が娘は弱いのか。。
私がおやつ食べすぎて母乳に糖分が多かったのか(汗)

健診で断乳のことを相談したら、保健婦さんだけでなく歯科医さんまで
「まだしなくていいですよ。」とおっしゃったのには正直びっくり。
怒られたって話もよく聞くし。
断乳しなさい~という指導はしなくなったのでしょうか?
そういう先生もいるということかな~?

娘を母乳で育てようと思ったのは 息子はほぼミルク(少し母乳)だったものの
ミルクとの相性が良くなく湿疹に悩まされた・・のが第一の理由ですが、
お出かけするのに荷物が少ないこと、夜の授乳が楽なこと(寝ながら~)
そして何より痩せやせるらしい・・( ̄∇ ̄;)という私のもくろみが
ありました。。そして願いどおり完母になったのですが。。
しかし・・・昼寝中も夜中もオッパイオッパイオッパーーーーイ!と熟睡できず疲れが取れないのと
今回 虫歯とういう不安も出てきて 断乳の文字がよぎります。。
なんだかんだ春になりそうだけど。。しかも断乳ってしたことないし(汗)
どうやるんだろ??

娘の初期虫歯については、今すぐ治療や進行止めを塗るわけではなく
しっかり磨いて現状維持で大丈夫でしょうとのこと。
歯医者さんのフッ素入り歯磨き粉(600円もしたし~!!)をちょっと塗って
食後はしっかり歯磨きし、ぶくぶくうがいやお茶を飲ませることを
意識して 歯が頑張って再石灰化してくれるよう願うばかりです。。
出先でも歯ブラシやキシリトール、ガーゼなんかを持ち歩いて
しばらくは神経質になってしまいそう・・・。
娘も最近は口を開けて磨かせてくれるときも増えたし♪
そのおかげか、白い部分が少し減って歯自体も濁っている感じから
ツヤツヤしてきたような?
がんばれ~娘の歯~(^^;)

話は変わって今日から息子は新学期開始。
昨日やっと・・・延ばし延ばしにしていた書初めをしました。
娘がいると大変ですからね~(^^;)
息子は文字を書くのは左手、ボールを蹴ったり、投げたりするのは右手と・・
ちょっと残念なサウスポーなのです(笑)
ハサミなんかも右手で使ってたし、私も別に気にしてなかったのですが。。
やっぱり習字だけは左は厳しいですね。。
左利きの子は右で書かせられているのかと思ったら、左のままらしいです。
でもどうしても・・筆の使い方に無理がありますよね。
『お正月』の『お正』だけは右で書かせ、『月』だけは手に力が入らないというので
左で書かせました。
飽きっぽい息子が珍しく一生懸命取り組み、練習を重ねていざ本番。
なかなかよく書けました☆ちょっと見直した~(笑)

↓右が学校で練習したもの。左が特訓後。
画像 1924
Posted by blue chim
comment:6  
[こどものこと
あっという間
新年のご挨拶からだいぶたってしまいました~。
毎年帰省も旅行も無い我が家だけど、お正月はのんびりしつつも
楽しく過ごしました。
元旦は下に住む私の両親と御節やお寿司を食べ~お正月の売り出しチラシや
TVを見たり、漫画を読んだり。。ごろごろ(^▽^;)

ごろごろの図↓
画像 1921

元々お酒を飲む家族では無いんですが、今年は父も退院したばかりだし
私も授乳中だし。。旦那は車の運転もあるしで”ただの炭酸水”で
乾杯(笑) 
素敵な年賀状もありがとう~☆毎年楽しみにしてます♪

2日は車で5分程の(笑)旦那実家へ。
弟夫婦は来られなかったけど、叔父さん夫婦やお兄さん家族、義父母と
また食べたり飲んだり~(こちら側は結構飲みます)。
息子は甥っ子たちとベイブレードしたり、鬼ごっこしたり。。
男の子たちの遊びに娘も興味津々で邪魔しながら楽しく遊んでいました。
たくさんの人がいると私のところへは全然戻ってこないので・・楽ですが(^^;)

3日は旦那最後の休み。短すぎる~( ̄□ ̄;)!!
お参りもせず、ショッピングモールへ!相変わらずカートに乗らない、
抱っこも嫌がる娘は旦那にまかせ(館内を走る電車も乗ったみたい)、
娘の服をセールで久しぶりに買いました♪
ほんとに小ぶりな娘。すぐ肩が出ちゃうので細身の服を探します。
早めのランチを済ませて 31のアイスを食べ(また太る~)お店を
またチラっと見てから帰宅し、旦那の正月休みは終了~。。。
あっという間のお正月休みでした。。。。もっと出かけたかったな~。
あ、でも息子が自分のお年玉でWiiを買ってくれました(^^;)
帰ってからさっそくWii。負けて悔しがる私・・

5日は私と息子の歯科検診。ここ数年何も無かったのに、親知らずに小さい
虫歯が見つかりました!!クリーニングだけしてもらって次回治療です。
ショック~。私の親知らずは4本とも普通に生えて来ていてしかも
ちゃんと使っているのもあるらしいです。顎がしっかりしていてちゃんと生える
場所があるから?というわけでは無いと思うんですけどね。。
小学生の頃から顎関節症になる程 顎は弱いし、固い食べ物を食べると
欠けちゃうぐらいだから。。
息子の方は治療するところは何も見つからず終了~。

6日は娘の先月行けなかった1歳半健診へ。駐車場がすぐいっぱいなっちゃうので
朝早めに出かけました。50人中5番で意外とすんなり終わりました♪
でも疲れたけど。。
1歳半健診の話はまた後日。

7日はkinariちゃんがお茶に誘ってくれました♪manaちゃんは
来られなかったけど、azu姉ちゃんも♪
kinariちゃんの娘ちゃんたちと息子がWiiで遊んでるところに
娘もまた乱入。あ、新築で綺麗な窓ガラス・・ベタベタ触っちゃっててごめんね~( ̄∇ ̄;)
これまたあっという間の時間でした♪
帰りの車で娘は激沈。普段から眠りの浅い娘で、移動させるとすぐ起きちゃうのに
昼寝布団に寝かせても起きなかった~(笑)
楽しかったんでしょうね(^^)ありがとうね~☆

そして8日は近所のHちゃんに連れられて Tちゃんも一緒にold maisonの
セールへ!1時間以上前に整理券をもらったものの、早い人は2時間以上前から
来てるらしく( ̄□ ̄;)!!
欲しい大物は当然手に入らず・・。
でもワイヤーのかごやガラス瓶、ダルトンの大きめの蓋付きカンなどを
とても安く買えて大満足でした♪また次回も楽しみ~☆
Hちゃん、Tちゃんありがとね~!
画像

昨日の日曜日は昼間は買い物~。夕方から姉夫婦が来てWiiをしたり、
夕飯を一緒に食べたりして息子・娘も楽しく遊んでいました。
カスタードやクリームがたっぷり入ったどら焼きや、お菓子を
もらって・・・また太る~。。。
Wiiをしてる後ろ姿・・揺れてる(肉)と言われたし・・・。
本気でダイエットしなくちゃ~( ̄∇ ̄;)
↑毎年言ってる

ちょっとだらだら書いてしまいましたが。。明日から息子は学校開始です。
私も気持ちを引き締めて、通常運転しないと~( ̄∇ ̄;)
製作もがんばりマス。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
**2011**
新年あけましておめでとうございます(^^)
昨年中はつたないブログにお越しいただきまして
本当にありがとうございました♪

手術のため3週間入院していた父も退院し、回復の具合も良く娘と遊んだりも
できるように。リハビリも兼ねて茶碗洗いもしてたし(笑)
やはり病院ではよく寝られなかったようで、家だとゆっくり休めるようです。
そんな父にkinariちゃんからお花のプレゼントをいただきました♪
紫系のグラデーションがほんと綺麗☆
kinriちゃんありがとうね!ジイバアもとっても喜んでいたよ!
画像 1959
こちらのお店「」さんは ほんと素敵なんですよ~☆
歯医者の帰りに娘と二人で寄ったことがあるのですが、娘の暴走ぶりに
何も買えずに帰ったんです。その後kinariちゃんが行くというのを聞いて
いろいろ買ってきてもらった寄せ植えもすごいお気に入り。
なんと紫キャベツ入り(笑)あとで画像撮りますね(^^) 

昨日は2週間休みなしだった旦那もやっと休みになり、大掃除にはげんで
ました~☆
12月頭の1day shop前にざっくりと不用品を処分しておいたので
(イベント前はしばらく家事がおろそかになるので、大掃除をしてから
製作に取り掛かってマス)1歳児がいた割にはなんとか・・・
しかし・・・娘の暴走はとどまることを知らず・・・・私ひとりでの大掃除中も
娘なりの大掃除(のマネ)に振り回されました。
正直疲れた・・・・・・(-_-;)

いろいろなもの出されるのはもちろんのこと。。掃除機をかけていると
動く本体の上に乗ったり、カバーをはずした敷布団やラグにクレヨンで落書き。
いろいろゴミ箱に入れちゃってたり(汗)
そうそう、息子が床の上で背中を丸めて本を読んでいたんですが
その背中に飛びついたりしてじゃれてた娘。微笑ましく見てたら
次の瞬間、息子の肩を越えて向こう側に落っこちて( ̄□ ̄;)!!
足先だけ見えた状態のまま 息子が片手で受け止めてくれたので
頭から落ちずにすんだけど・・・(本人は逆さまのまま ガハハ大笑いしてた)
体は小さいけれど 中身はかなりのじゃじゃ馬で~。
人見知りや場所見知りを全くしないので、人の多いところへ出かけても
下に降ろしたらどっか行っちゃうし、入っちゃいけないようなところも
がんがん進んでいっちゃうので、ほんと大変。
通りすがりのだ~~れにでも手を振ってにこにこして愛想ふりまいているかと
思えば 自分の思い通りにならないと怒りをあらわに~。

日中2~3時間してくれる昼寝も4、5回は「オッパーイ!」と呼ばれ・・夜中も
3回は泣かれます。いつも娘の方を向いて寝ていて腰が痛い。仰向けで
がっつり寝た~い!
1歳児(明日で1歳8か月だ)だからしょうがないと思いつつも、やらなきゃ
いけない事が多い師走は「もーー!」っていう気分でいっぱいでした。

もうイライラする~!ってときには娘を抱っこしながら
アロマを焚いて借り物の「ワンピース」を読んで現実逃避(笑)。
最近のお気に入りのリッツァクベバというエッセンシャルオイル。
甘いレモンのような香りでリフレッシュできます。
気管支炎などにも良いみたい。柑橘類と違って光毒性も無いらしいし。

kinariちゃんから「リッツァクベバの別名はメイチャン」と聞いたとき・・・
なぜか”となりのトトロ”のおばあちゃんが・・・

「め~い~ちゃ~~ん!!!」(めいちゃん行方不明時)

と叫ぶワンシーンが脳裏を
よぎってしまったため、この香りを嗅ぐたびにそのシーンもセットで思い出すことに
なってしまったけど(-_-;)
リッツァクベバにベルガモットを少しプラスした香りも大好きです。

それと・・イライラしていたときにポチっとしたのが
こちら↓


同じ生活はとても無理だけど、持っているものがどれもこれも
ほんとかわいくて。見ているだけでわくわくする本です。
そして本の中のお掃除シーンで紹介されていた”はたき”に一目ぼれ(^^)
羊毛でフワフワ~とホコリを取ってくれます。汚れたら水で洗います。
画像 1986

↓こちらで購入しました。お値段もかわいい。
Mi Woollies社羊毛ダスター S

Mi Woollies社羊毛ダスター S

価格:1,050円(税込、送料別)



今年も娘の暴君ぶりに振り回されそうですが、どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by blue chim
comment:15  
[ひびのこと
| HOME |
