handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
小さな気分転換
地震を伝える番組は少なくなったけれど、原発の状況はなかなか安心できるところまで
改善せず・・どうか静まりますように・・。祈ることしかできません。
よく寝られない、いつも揺れているような気がする・・地震速報にどきどきしてしまう・・
そんな風に気持ちが落ち着かない方も多いのではないでしょうか・・・?

思い立って いるもの、いらないものの見直しや 掃除・模様替えを少ししました。
階段を上がったところにある洗面所・洗濯機コーナーに置いてあった
旦那の作業着専用のチェストを寝室に移動しました。
地震で倒れたときに階段を塞いでしまうと困ると思って・・。
元々備え付けの洋服用の棚と並んで色合いもすっきり良いかんじ。

そして寝室で違和感のあったガラスのキャビネット(アパートでは小さいですが
食器棚として使っていました)はいらなくなりました。
まだ綺麗なのでリサイクルへ持って行きます^^
救急箱やあまり使わないヘアケア・スキンケアもののほか デンタルケアもの、
ハンカチなどが入っていたのですが、それらのうち半分は洗面所下の収納に入りました。
残りの・・よく使うものはリビングに置きたいと思っていたんです。
キッチン側面の棚が空いているのでそこに小引き出しを置いて、絆創膏や
ハンカチを入れたいと思っています。DIYできたらいいな~☆

収納の缶などにWOLCAで無料ダウンロードしたシールを貼って気分転換。
↓1個貼ってみました。良さそうなのでもう1個も同じものを貼りました。
ほかにも小瓶や資材が入っている大きな缶にも貼ってみました。
あまり貼りすぎないように気をつけました・・^^
小さな庭に 以前実家で植えてあった大きな月桂樹の木を小さく刈り込んで
植えてあります。夕飯前 母によく庭に摘みに行かされたな~。
ro1.jpg

ずっと作り直したかったティッシュカバー。生地の好みが全く変わってしまったし
以前のものは娘が出そうとするとティッシュの出口の位置が悪いのか
小さくちぎれちゃっていたのですが、今度のはどの向きで引っ張り出しても
するっと綺麗に出せます♪前のは車で使おうかな?
thi1.jpg

朝からいろいろと用事があり、ベビーカーに娘を乗せて近所をぐるぐると歩いていたら
珍しく寝てしまいました。用事のため早く起こしてしまったのでまだ眠かったみたい。。
母と合流して娘が寝てるそばでヨモギとツクシ採り。母のヨモギ餅は上新粉か
何かで作っているようで(いつも説明されるんだけど忘れちゃう)、時間がたっても
ふんわり柔らかくもたれないんです。
次の日のお昼は ツクシご飯。
今年は旦那の実家で採れたり、前の農園さんで買わせていただいたフキノトウも
天ぷらや味噌炒めでほろ苦い味を楽しみました。大好きなんです。
もう少ししたらタラの芽も出てくるみたい(お義父さんの庭では山菜も採れる!)。
この先もこんな自然の恵みを気軽に摘みに行けるのかな~。。息子や娘にも
教えてあげられるかな?少し複雑です。。
画像 23405

先のことはいくら想像してもどうなるかわかりません。。。目の前にあることを
こなしていく、不安な中でも・・小さくても楽しみを見つけて大げさなぐらい
感動してみる。不安からストレスを抱えてらっしゃる方も そうやって気持ちのバランスを
うまく取れたら良いですね^^

私の日常生活など・・小さなことばかりの何でもないブログですが、いつも見に来てくださる方
たちに感謝の気持ちでいっぱいです^^本当にありがとうございます。
近々ハンドメイドものもご紹介できたらな~と思います。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
小さなしあわせ
被災者の方たちの体力的・精神的な負担は相当なもののようです。。
原発も・・まだまだ不安定ですね。。被ばくされた作業員の方が出たり
乳児の水道水摂取が規制されたり・・農家の方で損害を受けてらっしゃる方も・・
こちらは計画停電がある程度で済んでいるのが申し訳ないぐらい。。

地震後・・ほとんど外出しないで過ごしていたのですが、ふと気づいたら春のお花が綺麗で・・
スノウドロップ・・大好きです。
クリスマスローズやムスカリも咲いてくれていました。
小さなアジサイやブルーベリーの花の芽も出ていたし・・。
狭いお庭でもこうして去年と変わらず咲いてくれることに感謝ですね。。
hana1.jpg

娘がべったりでなかなか時間が取れないのですが、革小物ちょこちょこと
作っています。交換会のお品、今月中にはなんとか送れそうです^^
もう少し待っていてね。

***

いちばん好きなうた→
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
地震から1週間
地震の日から1週間がたちました。
犠牲者の数もまだ増え続けています。。
被災された方々の避難所での生活は相当なストレスですよね・・。
風邪も流行りだし、子供たちも精神的なものから体調不良やご飯を食べなく
なってしまったり。病院から一時的に避難していた方の中には亡くなられた方も・・。
衛生面が悪く、薬も不足しているそうです。

そんな中 友達夫婦の奥さんが気仙沼出身で・・お母さんとお兄さん家族と連絡が
取れず・・私もとても・・とても心配していたのですが、おとといの朝
非通知の電話があり、お兄さんから全員無事という連絡があったそうです。
私もそれまで控えていたメールで「良かったね!」と伝えました。
家やお兄さんの会社は全壊してしまったけど、家族協力して復興を目指すそうです。
本当に・・ほっとしました。。

4か月の赤ちゃんが津波が襲った後のガレキの中から救助されたそうですね。
生命力の強さに鳥肌が立ちました。。
人間は自然の力の前では無力だけど・・奇跡も起きるんだと・・。
これからも少しでも被災地の多くの方が連絡が取れ、会えますように。。

私たちにできるのは募金と節電。買占めをしないこと・・ですね。
パルシステムは1週間分まとめて食材が届くので地震以来スーパーには
まだ行っていませんが・・すごいことになっているようですね。
パルシステムも来週 頼んだものがちゃんと届くかはわかりません。。
でも被災地に比べたら・・無ければ無いでなんとかなります。

改めてエコな暮らしを見直しです。関東ですし、多少寒くてもエアコンなどは
使わない予定です(^^)
掃除機はほとんど使わず ほうきや雑巾がけを・・。部屋干しで利用していた除湿機も
しばらくはお休み。。
元々そうだったのですが、リビングの明かりだけで家族4人過ごします。
オセロやチェス、将棋が大活躍(^^)
TVだけは情報を得たいので付けていることが多いですが(子供たちがアニメなどを見ることも)。。
子供たちもいるので放射線のことはすごく気になります。。
大騒ぎするわけではありませんが 正直とても怖いです。。
被爆の危険がありながらも福島原発の対処にあたっている方々・・本当に頭が下がります。

昨夜は初めての計画停電だったので、お風呂、宿題を早めに済ませ・・弱い明かりの
中でご飯を食べました。
でもTVもネットもゲームも無いなかで、家族と話したりお茶したり、遊んだり。。
今回の災害によって皮肉ですが家族や丁寧に暮らすことの大事さに気づかされました。。
今日の夕方もまた計画停電。家の中が暗くなってきたので、家族4人でまだ少し明るい外へ。
寒い中 外遊びしました^^

**
母が「うまく使えなかった」と納戸にしまい込んでいた南部鉄器のパン焼き鍋。
内径14cmと小さなものですが、ガスのトロ火10~15分程度で小さなパンケーキが焼けます。
レシピはいろいろアレンジして 今のお気に入りは「米粉(団子の粉でok)、全粒粉、なたね油、
豆乳、メープルシロップ、ベーキングパウダー」。あれば卵をプラスしたり。。
シンプルな材料ですが、すっごく良く焼けます!
tamisan.jpg
分厚くて重い南部鉄器(こちらは「タミさんのパン焼器」というもの)。使った後
タオルで包んで抱えていると・・かなり温かいです♪
昨夜の計画停電中もこれでかなり暖を取れました^^
イーストを使ったパンも焼けるらしく、少量なら手ごねも簡単なので
近々やってみようかな。

あとご紹介が遅くなってしまったけど、Toy Box  HiroHiroさんからキリ番プレゼントをいただきました♪
色々な種類の中から「ことり」を選ばせてもらいました♪
固いワイヤーも綺麗に丸めてあってすごく素敵☆
HiroHiroさんはイベントや委託のほか教室も開かれています♪
画像 23345

電気を使うので自粛していたミシンですが・・
いろんな方のブログを読んでこんなときだからこそハンドメイドを
するべきなのかな?と思いました。
全く何もしなくなってしまったら 何も生まれないです。
委託先に納品させていただくことで、お客様にお金を使っていただけたら・・
それが今回の地震で大打撃を受けた経済を 立て直すことに少~~しでも繋がるなら。
そして売り上げを義援金に回せますし。

ミシンが踏めるよう節電を頑張ります。踏めなかったら電力を使わない
革小物を。。
委託ショップはお休みされているところが多いですが、オープンされたら
納品できるようコツコツ。。がんばります。

ブログはあまり更新できませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
東北地方太平洋沖大地震
東北地方太平洋沖地震・・大変なことになっていますね。。
現状を知れば知るほど・・胸が締め付けられる思いです。
メールで心配してくれたお友達・・ありがとう。

ブログをいつも見てくださってる方々 そちらは大丈夫ですか?
こちらは混乱や停電があったものの被害は少なく、家族とも
無事に会えましたが、震源地近くの被害は深刻ですね。。
お亡くなりになられた方 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして行方不明の方が無事に救出されますように。。

 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
「手作りほんわか市vol.3」終了しました☆
昨日 相模原住宅展示場で行われた「手作りほんわか市vol.3」が
晴天の中 おかげさまで無事に終了いたしました^^
(manaちゃん作製のかわいい看板♪)
画像 23351

honwaka1.jpg
前日夜も作業を続けてたかったのですが、添い寝じゃないと起きてしまう
娘に泣かれて・・ちょっとだけ・・と思ったら一緒に寝てしまいました~(^^;)
明け方ハッと起きて(汗)完了させました。

出かける準備の中、やり残していた作業・・ハギレの納品番号を記入しようとしたら
普段から寝起きの悪い娘がぐずって起きてしまい・・・
パンやジュースでとりあえず落ち着くかと思ったのですが・・・
娘はすっごく怒って泣いて・・何かが違うみたいで。
出発時間はせまってしまうし「何が欲しいの?!」と私もちょっとイライラして
しまいそうに。。
ずっと続いてしまいそうだったので、思い切ってイライラモードを振り切り
(ハタから見たら二重人格・・汗)
ギューっと抱きしめて「大好き~ごめんね」と言ってあげたら・・
ご機嫌になりました(^^)
そうしてヒザの上に娘を乗せて品番記入をしました。
そのため字がヘロヘロになってしまったけど(笑)その後おとなしくテレビを見てくれて
自分の準備も 持って行く什器や雑貨等も準備できたし・・
バタバタしたものの・・時間通りに出発できて良かった(^^;)

娘が欲しかったのはパンでもジュースでもテレビでもなくて、”私”で、
私から発してる「忙しい・イライラ」が嫌だったんですよね。
ちょっとした態度で子供って落ち着くんですね。
時間の配分も考えず、自分のことばかり考えていました。反省です。。
その後 ジイバアのところへもルンルンで遊びに行ってくれました。
(私が出かけたあとは大きな公園へ遊びに行ったようです)

前置きが長くなりましたが・・

会場は以前参加した1回目の開催時よりも断然 お客様の数も増えていました!
駐車場待ちした方もいらっしゃったぐらい。。
ほかのブースもお客様がたくさんいらっしゃっていて とてもにぎやかでした♪
開店前から私達のブースの前に並んでくださった方もいらして
本当に感謝です~!
お友達もたくさん来てくれて・・久しぶり~や初めましての方も♪
本当に嬉しかった♪
来られないお友達もメールやブログにコメントをくれたりしてくれて。
気にしてくれてて申し訳ないぐらい。

本当に皆様ありがとうございました♪

manaちゃんに画像を借りました^^
kinariちゃん作製のこちらもかわいい看板☆ふたりともありがとう。
20110304200446778.jpg

20110304200446bb5.jpg

今回は顔見知りの参加者さんもたくさんいて心強かったしおしゃべりも♪
はじめましての作家さんともお知り合いになれてすごく楽しかったです。
お客様からも品物についての質問をしていただくことも多く、そういった
やり取りも楽しかったです~。
オーダーについて聞いてくださった方も・・ありがとうございました。
ブログ左横にメールフォームを設置いたしましたので、お気軽にお問い合わせ
くださいね。

そして・・私の戦利品(笑)↓
Broom香房さんで前々から欲しかったシャビーなコランダーの寄せ植え♪
アイビーとかわいいお花の組み合わせ・・めっちゃめちゃかわいいです。
そしてブログで紹介してるの見てから狙っていたtankh hokuちゃんのドロンワークの
ピンクッション!manaちゃんとお揃いでゲット♪
大好きなメルシィ商店さんのミネストローネやクッキーも絶品でした~(≧∇≦)
(玄米と豆のカレーは売り切れで残念。キッシュは次回のBroom香房さんのイベントで
販売されるそうです♪タノシミ)


honwaka2.jpg
girlsh closet当日来られなかったメンバーたちや遊びに来てくれたお友達から
差し入れやプレゼントをいただきました♪
みんなありがとうね~!

そしてブログを通して応援してくれるお友達。。いつもありがとう!
ハンドメイドをしていなかったら きっと繋がることもなかっただろうご縁に
感謝です。

最後に素敵なイベントを企画・運営してくださったH*M*S BEEのbeeさん。
本当にありがとうございました!

これから次のイベントの間に、交換会やオーダーもの、委託に向けて
いろいろと製作できたらなと思います^^

駆け足でイベントのレポをご紹介いたしました。長々と読んでくださり
ありがとうございました♪

↓駆け込みで製作したバッグもご紹介しています。良かったらご覧くださいね。
Posted by blue chim
comment:13  
[はりしごと(おみせ)
*革の持ち手のリネンバッグ*
大好きな「リネンや」さんの ざっくり起毛リネン(ローズ)で
自分で使っているこちらのバッグ→の色違いを作りました。
しっとりした革の持ち手と、裏側の起毛タッチのおかげか
肩かたずり落ちづらく、大荷物を入れても重さを感じづらいんです。
ローズと言っても落ち着いた手染めのようなカラーでとても素敵な色です。
leatherlinen1.jpg
持ち手やレース(紅茶やコーヒーで染めてあります)のチャームなどの
革にほどこした手縫いステッチがアクセントになっています。
ディアスキンの革紐リボンもさりげなく~☆
生地の価格と大きさにより・・イベント向きのお値段にはできなかったのですが(^^;)
こだわりを詰め込んだバッグですので、これからも作っていきたいアイテムです。

サイズは横50cm×高さ34cm、マチが18cmになります。
内布はC&Sさんのリネン混タンガリーを使用していて、大きなポケットが
2個付いています。

どなたかのお気に入りになりますように^^
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
明日は「手作りほんわか市」です ふたたび☆
本日3個目の記事upです(^^;)
午前中の公民館エアロはとても楽しかったです~。先生も変わらず素敵でした♪
動きも体が覚えていて、衰えていたと思っていた体力も大丈夫だった~(笑)
(もともと難しいものではないので)
そして明日の「手づくりほんわか市」準備が終わらず追い込み中です(自業自得・汗)。

**petica**のmariちゃんが忙しいなか作品を送ってくれました~☆
↓すごいかわいいです!こちら♪
mari1.jpg

こちらはオール革に人気のエレナを合わせたゴージャスなバッグ!
内側のポケットも革です。
mari2.jpg

ペンダントも♪春の装いにぴったり(^^)
画像 23363

ちなみに今回の値札タグはkinariちゃんが作ってくれました。
すごくかわいいです!ぜひぜひ会場でタグも見てくださいね♪

私はというと・・
こちらのバッグを製作中です~。持ち手を付けるだけなんだけど
手縫いなので・・今日中に付けられると良いのですが。
大好きな「リネンや」さんの天日干ししたような素敵なリネンです。
ピンクぽい色はバッグでも服でも選ばないのですが、こちらの色は
アースカラーでナチュラルな色ですので、亜麻色やタンガリー、生成りなどと
合わせた感じがほんと素敵ですよ~。
画像 23374

そして2日がかりでパッキングしたハギレたち。
リーズナブルな価格になっています。
パックごとに価格も違うのでご確認のほどよろしくお願いいたします。
画像 23350

それから・・革のコインケースですが、ハトメ穴を作り短い紐を通しました。
↓1個だけ限定で長い紐にしました。紐はディアスキンでとても風合いが良いです。
そしてポンポンレースも付いてます。
手の中に隠れてしまうようなコインケースですので首からさげてもかわいいですよ~(^^)
画像 23382
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)
*タンガリーストライプのキャミソール*
本日2こ目の記事upです♪
夜に・・と思っていたのですが、娘がまだ寝ている間にキャミソールご紹介します~。
少し起毛がかっていますが、さわやかなタンガリーの色合いですのでまだまだ
活用できますよ~。カットソーやロングTなどに合わせていかがでしょうか?
画像 23336

裾にドイリーのレース部分を付けました。このレースとっても好きなんです。
心をこめて丁寧にお作りしました(^^)
明日出品いたします♪
kyami.jpg

***
【ほんわか手づくり市 vol.3】
2011年3月4日(金)10:00~14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営 H*M*S BEE
20110119_2026535.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
明日は「手作りほんわか市」です☆
いよいよ「手作りほんわか市」明日ですね~☆
今日は・・これからはりきって値札付け・・?

いえ・・公民館のエアロビに行って来ます(≧∇≦;)
息子が年少のときから通い~時には週2のときも!
娘を妊娠してからお休みしていたのですが、2年半ぶりくらいに
再開したいと思います。
水分が溜まりやすい体質なので・・スポーツで汗をかいて血行を良くしないと
だるさが抜けなくて・・。エアロビに通ってるときには肩こり知らずでしたよ!
イベント前日でどうしよう?と思ったのだけど、午前中2時間だけなので
思い切って行ってきます(^^)
スポーツ用のインナーやTシャツに重ねるベストを新調したりして気分もupです☆
ヒザや足首を痛めないよう気をつけます(-_-;)
明日は久しぶりの運動と寝不足でひどい状態かもしれませんね(^^;)

品物は・・タンガリーストライプのキャミソールが出来上がりました。
あと革持ち手のリネンの大きなバッグを製作中です♪
夜にでもupできたらな~と思います。

girlish closetのメンバーと打ち合わせしたときに出品予定のドルマンスリーブ
チュニックをmanaちゃんがモデルで着てくれました☆かわいい~♪
(ラスカバンも私が持つより断然似合ってたし~汗)
画像 2343

kinariちゃんのチェコリネンのバッグ。
お値段がめっちゃ高い生地だけあって(汗)すご~く良い風合いなのです。
ぜひぜひ手にとってご覧くださいね。
デジカメポーチと合わせて写真を撮らせてもらいました♪
選ぶ革の好みが似てるからか このコラボがガッチリ合っていてビックリ!
(kinariちゃん画像借りるね~☆)
画像 2333

忙しいなかmariちゃんも品物を送ってくれました♪
今日届く予定です☆そちらも楽しみ~♪
(mariちゃ~ん 私のブログでupするね)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
| HOME |
