handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*ショートエプロン*
先日の”ぐるぐるつながりマーケット”にはたくさんのお客様がいらして
会場は大盛り上がりでした♪
そんなひとコマに参加することができて楽しかったです^^
私達も・・お客様や出店仲間、遊びに来てくれたお友達と盛り上がりました♪
そうしていると・・偶然が多いというか、世間は狭いというか・・
知り合い同士がバッタリと。「あれ!○○さん?!」っていう場面が何度もありました(笑)
ほんとイベントの名前どおり、人と人ってぐるぐると繋がっているんですね?^^

お買い物もちょこちょこと♪天然酵母パン、やっぱり美味しい!
クロワッサンやいちじくパン美味しいー!

また機会があったら参加させていただきたいです。
ありがとうございました。

***

委託用も製作しなければ・・ですが、一区切りということで自分のものを。。
ヌウハンドワークスさんのダークプラム色のリネンで・・
コットンフレンドよりショートエプロン。

木村カエラちゃん似のモデルさんがかわいく着こなしていて、珍しく早く着たい?と
気持ちが焦ったのに・・なんだかパイピング失敗。
表面に使うにはちょっとクセのある生地だったのでバイアステープとして
作ってみたら・・ちょっと厚かったのか綺麗に作れなかった。
それでパイピングしてみたらやっぱりごわついて すっきりしない。
気持ちが乗らないのでミシン目もひどい?(^▽^;)
出来上がってみたら・・白すぎる地の色が浮いてる・・。
思い切って濃い目の溶いたコーヒーを塗ってみたらダークプラムの色としっくり♪
でも1度洗濯したら結構落ちた。最初よりマシか・・。

んで着てみたら・・私だと 本当に・・ただのエプロンだし!(汗)
なんでかな?
(いや、言わなくていいですよ!)


brownshortep.jpg

後ろのポケットは切りっぱなしで~。
生地自体は汚れが目立たなそうでいて、すご?く雰囲気のある良い色!
洗濯がんがんしても丈夫そうな品の良さです♪
家じゃあまりエプロンしないので・・汚れてもいいお出かけ服(どんなだ・・)
・・として着るかな?。
それにしても・・脇腹のあたりが すかすかしていて落ち着かないな?。。
こんなときこそインナーワンピなるものを作るべき?
ちょっと何着ていいかわかんなーい( ̄∇ ̄;)
画像 23524

それから以前作ったものとほとんど同じなのですが・・caramel cafeのmanaちゃんの
お誕生日にワンピースを作りました♪
おしゃれ番長のmanaちゃんはかわいいものは何でも持っているので(笑)何を贈れば良いかずーーっと
悩んでいたんだけど・・以前試着してくれて似合ってたワンピースにしちゃいました!
前回のものは1day shopで背の高い友達が購入してくれて丈がぴったりだったんです。
なので今回は少し短くしました☆
少し起毛がかってて暑いかもしんないけど、これからがんがん着てね!(笑)
dropop1.jpg

Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
ぐるぐるつながりマーケット当日です
昨日の雨風とは打って変わって今日は晴天です♪

本日 グリーンライフ相模原で行われる”ぐるぐるつながりマーケット”に
出品する私の品はこちらです。
画像 23486

よなみね助産院のブースの側ら販売させていただきますが、私達のハンドメイドものは
様子を見て・・午前中か、昼過ぎぐらいの販売になりますのでどうぞご了承くださいませ。

あちこちでイベントが行われていますね(^-^)
みなさん楽しい1日になりますように☆

気をつけてお越しこださいませ♪

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
日曜日は所沢ハンドメイドの雑貨市
***
FC2ブログの調子が悪く、反映されていないコメントがあるようです。
せっかく書き込んでくださった方がいらしたらゴメンナサイ!


本日3個目の記事アップです!(怒涛~^^;)

委託先のamiさんが参加されるイベントのご紹介です!
詳細はこちらから→
201104_19_75_f0207475_1064337.jpg

↓会場周辺地図です。クリックすると大きくなります。
201104_19_75_f0207475_107486.jpg

リネンの大きめバッグと先日製作した赤ラインの入ったざっくりリネンのバッグ、
革のネームホルダー2点を納品させていただきました。
よろしくお願いします(^^)
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
日曜日はぐるぐるつながりマーケット
本日2個目の記事アップです。

4月24日(日)グリーンライフ相模原にて開催される”ぐるぐるつながりマーケット”の
よなみね助産院のブースにて販売させていただきます。
先生おひとりでは大変なので私達もお手伝いさせていただくことになりました。
イベント自体は10:00~16:00の開催ですが、小さい子を家族に預けての参加になりますので
午前中か、お昼過ぎくらいまでで布・革小物類の終了させていただきたいと思います。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

↓左画像は編み物師匠spring*field haruちゃんの作品!オリジナルでどんどん編みあげちゃう
らしく・・もう神業としか思えない!
しかもすごくリーズナブルです。
一番右のバッグは出品前にお嫁に行きました。ゴメンナサイ~。
お庭もかわいいんです^^いつもここで私の相手をしてもらってます(笑)
↓右画像はこちらも編み物師匠redrop takaeちゃんの作品!
こちらもすごく綺麗な編み目ーー!くまちゃんの携帯ストラップは1点モノです!
小さい中にかわいさがギュっと詰ってる~!
guru1.jpg

そしてお馴染みsa*riちゃんのヨダレもんアイテム(笑)
彼女忙しそうなので私がブログアップします(* ̄m ̄) ププーー
ベビーTシャツは60と70。フードベストは2枚とも90です。
花柄トートと巾着2個はamiさんの所沢でのイベントのほうに出品されます。
狙ってた方ゴメンナサイ!
中くらいの巾着もあったんだけど、こちらも出品前にお嫁入りしていきました♪
画像 23520

manaちゃんとkinariちゃんの作品はそれぞれのブログで素敵に紹介しているので
ぜひ見てください☆

あっ!私はというと・・革のネームホルダー1点と、革のデジカメポーチ1点、シュシュ2点のみ
出品します。新作は無いので画像は無しです・・(^^;)

革のネームホルダーと革のネックストラップ・・別売りで~ご希望の方には革紐付けます~と
以前の記事でご紹介していたのですが「革のネックストラップだけ売れ残るんじゃない?」
「選ぶのがメンドクサイ」という声をチラホラ聞いて(笑)。。ネックストラップの方は
いらないよ!という方には大変申し訳ないのですが、赤字覚悟でセット売りにさせて
いただきま~す。よろしくお願いいたします。
ネックストラップは携帯やデジカメに付けたりすることもできますので大変お得ですよ!

のちほどamiさんが参加されるイベントについて詳細お知らせします!
私もバッグ2点と革小物2点出品します☆
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
たんじょうび
そういえば・・・ワタクシ先日 誕生日でした~。
家で特にパーティーするとかでもなく~(旦那は仕事帰りにケーキ屋さんに
寄ってくれたらしいけど、運悪く休みでセブンのスィーツに変更・笑)
お金はないし~ プレゼント買う余裕もないし~(生地は買うのに)
息子に「ママ~今日誕生日なんだ~」って言ったら ”わさび柿ピー”を器に入れて
そっと置いていってくれました( ̄Σ ̄;)ププーー
両親にいたっては私が誕生日だったこと未だに気づいてないみたいだし( ̄∇ ̄;)

でもお財布はもう何年も探しているから(いいなと思ってもすごく高かったり)
そろそろ欲しいなとは思ってるんだけど。
kinariちゃんがこないだ購入してたお財布、お揃いでも良いよと言ってくれたので
6月あたりに色違いを買っちゃうかもしれません(笑)

そんな家では寂しい誕生日だけど いつからかgirlish closetのメンバーが
お祝いランチの場とプレゼントを用意してくれます。
地元の和食屋さんでランチ~♪
個室の座敷なので 小食ですぐに遊びたがる娘がいても大丈夫でした。
優しい味で美味しい☆ふわっふわの玉子焼き(画像無し)やデザート、コーヒーも
ついてきます♪
白米と玄米を選べたりもするし。
娘は大葉風味の胡瓜の浅漬けが気に入った様子。白和えもすっごく美味しかった!
画像 23499

そして~プレゼントは~♪
manaちゃんからは羽織ったり、巻いたりといろんな使い方のできるウールのショール♪
まだ娘も小さいし、抱っこしてるときに一緒に巻いたり お出かけのときもさっと
羽織れて便利アイテム!
生地もめっちゃ好みだし~。

azu姉ちゃんからは自由が丘のCHECK&STRIPEさんのパターン付きキット♪
ぬくぬくルームソックスですよ~♪
また寒い時期の1day shopを開くときにはこれ作りたいなぁ~。
足が冷えるので部屋ではこういうのよく履いてるんです。
azupure.jpg

そしてラッピングもかわいいkinariちゃんからはイッタラのマグ!
初・北欧アイテム~♪
しかもソレイアードとリネンの手作りコースターも♪
kinaripure.jpg

kinariちゃんにはロックミシンを貸したお礼ということで
こんなアイテムもいただいてます。
いいのに~(^^;)でも嬉しい(笑)
ポットマットにマグ入れ♪うちのマグと色も合ってるし~。
どちらもかわいい!
kinaripure3.jpg

みんなありがとうね!!

ランチの帰りは1day shopをさせていただいたこともある かわいい雑貨屋さん
Sunny Placeさんへ。
画像 23503
店舗の契約満了の関係で今月いっぱいで閉店だそうです。
閉店セールでかわいいものをいろいろと買わせていただきました♪
午前中もたくさんのお客様がいらしてたそうです。
今後はネットショップを開店されるようです。応援してま~す。
またぜひ かわいい雑貨で楽しませてくださいね!
↓ジャストフィットだったスニーカー♪この夏活躍しそう!
kutu1.jpg

今年はいろんな意味でいろいろと前に進みたい!そんな1年になるといいな。

Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと
春の公園
休日・・久しぶりにドライブして少し遠くの公園へ。トランポリンやアスレチックで遊んだあと
牧場へ~。こちらは牧場内の菜の花畑。
画像 23481

息子が端っこに写ってる(笑)
夕方少し肌寒いのに薄着小僧。。
画像 23485

羊やヤギのちっこいのがいっぱいいた~^^
かわいい!
hituji.jpg

↓昔から動物を怖がらず 幼児期にはヤギとチューしたこともある男・・(汗)
馬の顔をなでたり、巨大な牛に干草をあげたり~(私は睨まれギョエー)
すんごい楽しそうに たわむれてた・・・。ムツゴロウさんか。。画像 23477

↓いっぽう「コワイ コワイ」と牛舎にも入れず、パパ抱っこで遠くから眺めるだけの
女~。(でも見たいという希望有りでめんどくさいヤツ)
家族で来たのに全くの別行動・・
画像 23461

ジェラート食べたけどちょっと甘すぎな気が・・・
次回はソフトクリームにしてみよ~(また食べるんか)

↓革のIDカード入れ(ネームホルダー)記事アップしてます♪
Posted by blue chim
comment:0  
[おでかけ
*革のネームホルダー*
以前作ったネームホルダーのサイズは同じままで、形を変更しました☆
四方を縫ったので しっかりして長く使えそうです♪
お揃いのネックストラップ・・肌や洋服に触れる内側はトコノールで処理して
ありますので毛羽立ちはありません^^

ネックストラップは別売りとさせていただきますが、以前 付属していた本革紐を
白のワックスコードに変えさせていただく分、本体価格も下げさせていただきますので
お揃いのネックストラップ・・ぜひお気軽のお試しください。
携帯電話も下げられるようにコードもお付けしますね♪

ネックストラップはgirlsi closetのメンバーもリバティなどで春らしいものを
たくさん作っていますのでそちらと合わせていただいても とてもかわいいですよ♪

ご希望の方には革紐でご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
*ネームホルダーとネックストラップはセット売りとさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ(。-_-。 )
nameho1.jpg
こちらはご要望のあったpocketさんに4月末か5月初旬に納品させていただきます。
数が作れたら ぐるぐるつながりマーケットにも出品するかもしれません。
後日お知らせいたします。

よろしくお願いいたします^^
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
*ざっくりリネンと革持ち手のバッグ*
タケミクロスさんのライン入りリネン。ざっくりした風合いでとても好きな生地です。
水通しすると灰汁(あく)がいっぱい出てきて ワイルド~(笑)
バッグになっても少~し匂いが残っていますが、それだけ麻の風合いも楽しめます。
使うほどに良い感じになっていきそうです。わざとシワシワにして使ってください。
手前の革持ち手だけ・・カシメやDカンが付いたり、3つ小さな穴が開いてたりしてます。
以前試作した革のブレスレットを 革の色と生地の相性を見るために合わせてた
んだけど、細工した感じがかわいかったので 同じように作ってみました。
リメイクっぽいバッグになりました~。Dカンに何か下げても良いですね。
画像 23392

革の持ち手以外に肩から下げられるように三つ編みのワンハンドルを付けました。
素敵なブロガーさんたちが作ってられるような・・もっと糸がいっぱい出ていて
ナチュラルなかわいさを出したかったのですが、そこまでは出来なくて。。
(切りっぱなしとか洗濯後のほつれが心配になっちゃうタイプ)
次回挑戦してみます(^^)でもこれくらいが私らしいのかな~とも思います。
画像 23398

三つ編みの持ち手、最初はワンハンドルじゃなくて普通の手提げ風に2本用意して
付けようと思っていたんです。でもこの生地にしっくりこなくて・・・ワンハンドルが
なぜか相性良し!でした♪
取り外しはできませんが、外にプラーンと出ていても三つ編みなので
なんだか飾りっぽく それもかわいいんですよ^^
内布は そばかすの生成り帆布です。丸底でたっぷり容量♪
linebag1.jpg

納品先が決まったら またお知らせしま~す。

4月24日(日)グリーンライフ相模原(田名)のイベント「ぐるぐるつながりマーケット」
の よなみね助産院のブースに先生のご好意で布小物などを置かせていただく予定です。
girlish closetメンバーや私のお友達も出品しますので ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

うちの食卓がお世話になっている無農薬野菜の農園さんも出店されます。
体に優しい食材や天然酵母パンやお菓子、ハーブやアロマにワークショップなど
盛りだくさんです。
売り上げの一部は被災地への義援金として寄付させていただきます。
各地の自粛ムードの影響で・・観光地などでは悲鳴を上げている状態だそうです。
岩手の酒蔵さんが自粛しないで お花見をして欲しい・・とおっしゃってる
ニュースも・・。
これからもっと落ち込むであろう日本の経済を回すために 買い占めではなく
心が潤うことにお金を使うことも必要なのかもしれません。
Posted by blue chim
comment:16  
[はりしごと(おみせ)
*ラスカバンの内袋(交換会)*
あのんちゃんから素敵な交換会のお品(こちら→)をいただいてから・・
3ヶ月近くたってしまいました~(汗)。。ラスカバンの内袋をご要望いただいていたのですが、
そのラスカバン到着より、私の内袋のほうが遅くなってしまって・・
せっかく届いていたのに しばらく使えなかったよね~。
お待たせしてしまって本当にごめんね(-_-;)

*ラスカバンとは曽田耕さんという方が作られている画像↓の革のバッグです。
私が作ったと勘違いさせてしまったお友達がいたので。。もし誤解されてた方が
いらしたらごめんなさーい!と言っても絶対マネできませんし!(笑)


ラスカバン内袋1枚目は私が自分用に試作したものを(こちら→)あのんちゃんが気に入ってくれたので
縦の長さや細かいところを使いやすいように変えて製作しました♪

あとは黒か茶・・ということだったので黒の帆布を使ってみました。
アンティーク風に染めたレースを真ん中に縫いつけて、その中心をキャメル色の革で
覆う形にしました。
革の先には前後の開け閉め用のナスカン(Dカン)が付いています。
左右の開け閉めにはサテンのリボンを使います。
↓こちらの画像では見えないようになっています。
画像 23364

↓左画像のようにサテンのリボンを上側に出すとこんな感じ!
かなり おめかしな雰囲気になりますね♪
右画像はリボンは本体に結びつけ、内袋の口は横に広げています。
帆布なので、こんな形にしてもピチっと決まります。
こんな風に遊べるのが楽しい~(^^)
(あのんちゃん お好きに使ってね~)
rath-kuro.jpg

内布はベージュストライプにリネンのポケット。
画像 23376


そしてこちらは1枚仕立てのシンプルな巾着。でも上質なリネンなので
革に負けてない存在感です。こういうリネン大好き!
画像 23385

ウールとバンビファーを組み合わせた内袋も作りたかったのだけど
これ以上お待たせしちゃうのも・・と思いとりあえず
送らせてもらいました(^▽^;)
あとブログを見て気に入ってくれた革のデジカメポーチ&コインケース♪
ラスカバンにぶら下げて使ってくれるみたい~^^
おまけでシュシュとポケットティッシュケースを・・ほんとおまけでごめんね・・(^^;)

秋冬前にまたぜひ交換会しようね!
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おとな)
| HOME |
