handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
Broom香房さんの古モノ市
27日(金)~29日(日)はBroom香房さんでイベント中です。
初日の昨日、雨の具合を見て・・急遽 母を連れて行って来ました!
我が家へ迎えた新顔の棚(笑)↓
画像 23889

開店時刻に行ったらすでに車がたくさん停まってて・・(汗)
車をちょっと遠くへ停め、早歩きで会場へ(^^;)
知ってるお顔もあちこちでチラホラ~(笑)みなさん良いお買い物
してましたよ♪

母と娘がパンや焼き菓子を買ってる間にマテラ商会さんの古道具を見ました。
たくさんの人で身動きできないぐらい~。でもホウロウのバットは500円だし
大きな木の箱なんかは1000円くらい。相場よりもお安めです♪
こちらの出前風の棚(笑)はあずきミルク色で即決でした。アルミの容器と
小さな車輪とセットでお安くしてもらいました。
ミシン台、狭いんだけど無理やり寄せて置いてみた・・
レースや革紐などを収納しました。
ちょっとごちゃごちゃしてるので、細かい物を入れる古い小箱やアルミ缶が
欲しいなぁ。何年かかけて(笑)コツコツ探そう♪
materatana.jpg
アイヅチさんの天然酵母パンもやっぱり美味しかった☆
いちじくのパンにチーズを乗せるのが好きです。こちらのラスクも子供たちの大好物☆

Broom香房さん、本日雨ですがイベント開催していますよ。
お値打ち品がいろいろとあるのでぜひ行ってみてくださいね!



それから・・先日 お友達のmayuちゃんが出産前に・・と持ち寄りランチを計画してくれました。
画像 23876

普段 雑然と・・ドカっと男っぽい料理(汗)を作っている私にとって勉強になることがいっぱい♪
みんなの料理、どれも美味しかった~!
あ、私はネットのレシピを頼りに・・鶏ムネ肉のローズマリーのマリネ焼き(簡単)と
ヤーコンのキンピラ、母に頼んで大根の梅酢漬け、それと卵と乳製品を使わないバナナパウンド
(しっとり感がなく残念な出来・・)。あと切っただけのアボカド!(笑)
ヤーコンのキンピラが評判良かったです。無農薬のヤーコン、甘くて醤油とちょっとの
ミリンだけでほんと美味しいんです。
あの食感がたまらない~!ヤーコン見かけたら(?!)ぜひ買ってください!

相変わらずカフェみたいな素敵なおうちで、魔の2歳児丸出しの娘に手を焼きつつも(汗)
美味しいごはんと楽しいおしゃべりを満喫してきました。

ナオちゃんのお誕生日もみんなでお祝い♪
↓ナオちゃんのほうにはロウソクが♪消したのは子供たちだけど(´m`)
みんなの焼き菓子美味しかった~☆
画像 23882

あっという間の時間でした♪
mayuちゃん、ナオちゃん、kinariちゃんありがと~☆

そしてmayuちゃんは・・なんと次の日に・・・
出産しました~!(びっくり!!)
予定よりちょっと早く陣痛が来ちゃったみたいで・・前日働かせすぎちゃったかと
心配したけど 母子共に健康だそうで ほんと良かった(≧∇≦)!!
mayuちゃんおめでとう!



***
梅雨に入り、台風が近づいてますね。運動会が延期になった学校も多いのでは
ないでしょうか。
被災地の二次災害もとても気になります。
皆様 お気をつけくださいね。
Posted by blue chim
comment:6  
[おでかけ
娘・・魔の2歳児?
体は小さいけれど、言うこともやることも”いっちょまえ”になってきた娘・・。
な~んでも自分でやりたがります。自分の思い通りにやらせてもらえないと「キー!!」
うまく出来ないと「ギャー!」怒り出します(^^;)
オムツやズボンを履く・・のは良いとして ボタンも自分でやりたがる~。
当然出来ないので 自分で出来た!と思わせる程度に手伝う加減が難しい( ̄∇ ̄;)
いつもおもちゃで夢中で遊んでいた息子と真逆で、すぐ私のところへ寄ってきます(汗)
あれこれ・・人とやりとりがしたいみたい。お友達にはもちろん、お店などで会ったお子さんにも
積極的だったりします(^^;)

おもちゃであまり遊ばない代わりに、キッチン下などをいたずらするのは好きみたい・・。
「ダメ」と言ってある部分は一応やりません。↓ここはやっていいゾーン。(刃物とかはありません)、
今回はジップロックの中身を全部出し、ご丁寧に1枚1枚手を入れて開けた状態にしてありました。。
・・予想外(汗)
kitchen1.jpg

いたずら娘め(-ι- ;)
kitchen2.jpg

大変な面もあるけれど、ひとり遊びの時間も少しずつですが増えて来たんですよね。
生後4か月くらいから なかなか寝ない娘が・・・ひとりで寝てしまう場面も!!
ミ、ミラクル!!

↓キッチンから持ち出した海苔・・。ひとりでまったり食べてる・・。
もしや?!(行儀悪いが見守る)

画像 23862

ね、寝た!!
画像 23868

1日に何度も外へ出て散歩したり、遊んでるせいかと思われます。
とても・・とても出たがるので・・何かあるたびに外に出てます。
ゴミ捨て、宅急便、回覧板、息子帰宅&息子出かける、庭いじり・・
外で遊んで帰ってくると満足するのか、機嫌よくひとりで遊んだり
こちらが言うことも聞いてくれるような気がします。
今は気候が良いですからね・・。梅雨や真夏はどうしようかな(^▽^;)

ひとり遊びがもっと増えてくれるよう・・
とってもかわいいおままごとキッチンをオークションでお安くゲットしました♪
遅くなったけど誕生日プレゼントに(^-^)
画像 23874
息子のしまじろう(8年前のもの・・古)のおままごと用野菜や包丁などは
あったけど、お鍋やフライパンが無くてずっとネットで探していたんです。
でもアルミや琺瑯、木のものは高くて・・。
そんなときamieちゃんのブログで見たキッチングッズ・・なんとル・クルーゼ風♪
軽いし、おままごとキッチンのコンロのサイズにもぴったりでした!
トイザラスのオリジナルブランドだそうです。青もありましたよ。
↓このセットで、ネットで見てたフライパン1個の値段と同じでした(笑)
たくさん遊んでくれたらいいなぁ~☆amieちゃん!教えてくれてありがとう♪
画像 23883

長々とすみません・・。この時期は今だけ、かわいい部分もたっくさんあるのだけど
特に予定もないのに 娘と付き合っていて1日があっという間に終わっていくのが
ちょっと不安になるときも。最近はトイレトレーニングも始めて1日数時間パンツで
います。「おしっこは?」と声をかけたり気にしたり、失敗したら掃除に洗濯(^^;)
育児をしながらも「あの生地であれを作りたい、作り方調べたい」などと頭の中
いっぱいなので焦ってしまうんでしょうね。。子供はかわいいけれど子供優先に
できない自分がいます。。
でもこうやってブログに記録として残すと、頭の中が整理できるので
1度リセットできる気がします。
コメントをいただけると嬉しいですし♪いつもありがとう♪

長々と読んでくださってありがとうございました(^-^)
Posted by blue chim
comment:14  
[こどものこと
大涌谷へドライブ~レポ♪
混雑を避けて連休のあとにお出かけすることが多い我が家です。。
(娘はチャイルドシートにじっと座ってるのが苦手なので)
週末 箱根方面へ。大涌谷へ行って来ました。黒い茹で玉子を食べるために(笑)
hakone2.jpg

↓久しぶりのお出かけなので写真多いです^^;

水族館や遊園地など検討したけれど・・入園料が高い!
やっぱりドライブっしょ~ということで大涌谷へ向かいました。
GWあとのせいか道も空いていました。
そのおかげか車内ではいつもDVDを見っぱなしの娘が、外を見ながら
ドライブを楽しんでました!
私も久しぶりにアンパンマンやしまじろう以外の音楽を聴きながら・・
地味に嬉しい♪(笑)

が!大涌谷へもうすぐって道だけがまさかの大混雑~( ̄∇ ̄;)駐車場が少ないせい?
家を出るときあと1メモリしか無かったガソリン・・・すっかり入れ忘れていたのに
気づき、渋滞に並ぶのはあきらめ、スタンドへ。。
土地柄まさかのリッター160円( ̄∇ ̄;)ガーン  3000円分だけ入れました。。

あの全く動かない渋滞じゃ あと1kmの距離を2時間以上はかかる!ということで
ロープウェーで上がることに。
桃源台~大涌谷まで大人ひとり往復1830円( ̄∇ ̄;)・・家族3人分で
かなりの出費となりました(-ι- )シーン
hakone3.jpg

でも!乗ってみるとすごく見晴らしが良くて!!
芦ノ湖や富士山まで一望♪
↓こちらの画像はまだ低いけど、もっと高くまで上がりましたよ~。
風も強くて ちょっと怖いときも。高所恐怖症の方にはおすすめしません^^;
hakone4.jpg

そして念願の黒い茹で玉子♪大昔・・社員旅行で来たときは手抜きだったのか
薄いまだらな灰色だったけど、今回は真っ黒!1個食べると・・
えーと何年だっけ・・(そこにはあまり興味なし)
普段 玉子焼き・スクランブルエッグ派の息子が2個も茹で玉子を食べたのにはびっくり。
娘はまるまる玉子というのは いつも食べずにいたのだけど・・5口ぐらいパクパク
食いついて またびっくり。
hakone5.jpg

ちなみに・・上までの長い階段、娘は自分で上りたがったのでほぼ歩かせました。
混雑しそうなときだけ肩車。抱っこすると「ギャー!(自分でのぼるーー!)」状態だったので・・
階段の高さも無いぐらいの短い足なのに(笑)よく頑張りました♪
標高が高いので風も強く気温も下がります。軽い上着持参をおすすめします。
そういえば うちらがロープウェイから降りた頃、救急車が来てました。
階段を上がりきってから具合が悪くなった高齢者の方がいらしたみたいです。
無理はいけませんね。。。

余談ですが救急隊員で100kg近い?方が階段をハァハァと登ってらして・・
行きかう方が逆に心配してました^^;


hakone6.jpg

たまごソフトクリームを食べてからまたロープウェーに乗って下山~。
帰りはもっと風が強かったです。
遊覧船を見ながらラウンジで遅いお昼ご飯。
ヨーグルト豚のジンジャーソテー。美味しかったです。
セルフサービスなので観光地の割にはお値段もリーズナブル。
オムライスも美味しそうだったな。
でも上で茹で玉子たんまり食べたしね・・・(* ̄m ̄)
hakone1.jpg
行きに「むぎ師」という看板を見つけ、お客さんも入ってたし
気になっていたんだけど・・夕方通ったらもう閉店でした。
帰ってから調べたら 伊勢原市にあった美味しいパン屋さんの姉妹店とかで。
そういえば 誰かお友達からこのパン屋さんの話を聞いたことがあったかも?
ちょっとのぞけば良かったな~。
次回のお楽しみということで。

"麦師"HP→


帰りに旦那実家に寄り、お土産を~。
叔父さんちで柴犬の仔犬が5匹産まれていて抱っこさせてもらいました(^-^)
白っぽいのや黒柴など♪
「連れて帰る?」と言われたら「うん」と即答してた・・
でも もう飼い主が決まっているそうです。
長年猫を飼っていたので(20年生きた猫も!)・・猫派なんですけどね^^

娘は13時間寝てました(途中で何度か泣いたけど)。
よっぽど疲れたみたいです(笑)

また行きたいな♪


長々と・・・読んでくださってありがとうございました♪

英気を養ったのでオーダーや委託の品物がんばって作りマス(^-^)
Posted by blue chim
comment:10  
[おでかけ
好みの室外機カバー買いました♪
この家に引っ越してきて丸5年になります。2年前には娘が生まれたり・・
なんとなくGWあたりって うちにとっては節目な気がしてます。。
そんな5年目の記念に・・ずっと欲しかった室外機カバーを・・・思い切って買いました!(笑)
taniku2.jpg

木が前面も側面も横だけの・・こんなの待ってた♪木目が透けてる感じも好き!
室外機・・玄関横で目立つところだったのにずっと放置してたのだけど
カバーを付けて 家のあちこちにバラバラ置いてあった多肉を集合させてみたら
すっごくお気に入りの場所になりました♪
taniku1.jpg
白い鉢に入っている多肉っぽいものは母のなんだけど、縦長で四角いツヤツヤの・・
緑色の鉢に入っていました。正直”変”だった(汗)。
白いシャビーな鉢に植え替えてみたら 印象がガラっと変わりました(^-^)
ちなみにこの白い鉢・・母は汚らしいから捨てようと
思っていたみたい。えーー!これがいいのに!( ̄∇ ̄;)
お互いの趣味を近づけるのは なかなか難しいのです・・・。

まだ鉢が何個か空いているので、多肉を少しずつ買うのが楽しみ~♪
そうそう・・夕方ベランダでかなり前に買って ひょろーんと伸びたまま放置の多肉に
気づきました(* ̄m ̄)
短く切って植え直してみよ~☆

↓こちらの室外機カバーを買いました♪


↓家の正面に置かれた父の仕事道具などを隠すのに こちら(幅120cmと40cm使用)蝶番金具を
使ってパーティションを作ってみました。
家の正面にごちゃごちゃと・・・ずーっと目に付いて嫌だったんだけど これのおかげですごく
綺麗に隠すことができましたよ♪同じお悩みの方におすすめします♪


GWはみなさんどう過ごされましたか?
我が家は3~5だけの短い連休だったので あまり出かけられませんでした☆
でもガーデニング、粗大ゴミの処分(清掃工場へ持ち込みました)、大掃除と
家のことが少しできて気持ちもすっきり。
横浜へ向かった日もあったんだけど、国道のあまりの渋滞に近場のショッピングモールへ
変更してしまいました( ̄∇ ̄;)
最終日は姉夫婦が娘や息子にプレゼントを持って遊びに来てくれたので
食事に行ったり・・あっという間の3日間でした。

今日は旦那は仕事で・・子供たちと両親とでホームセンターと、公園でお弁当を
食べて来ましたよ♪期待していたバラはまだだった?
アナベルの時期も絶対行きたいな~♪たくさん植わってます♡


Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
シンプルなパフTシャツ(サイズ80)その2
頭の中がこどものパフスリーブTシャツ研究所・・みたくなってマス(笑)
pahut6.jpg

以前のものですがjack&beanさんの淡いベージュに白い小さな水玉のスムース。
肌触りがとても良い~☆
実は自分用にタートルネックを作っていて失敗・・棚にしまい込んでいた
生地でした(^^;)
裁断済みの生地でも小さなこども服なら そこからまた切り出すことが
できる♪そういうの嬉しい(^^)
余りの生地からはもう1着こども服が作れそうです。

原型は前回と同じクライ・ムキさんのベビーTシャツのパターン。
今回は袖の先にゴムを入れたなんちゃってパフスリーブではなく
同じ生地からリブを作ってみました。
肩と袖をつなげ、脇下を袖から裾まで続けて縫ったあと ギャザーを
寄せた袖先に輪にしたリブを付けてます。
それがまぁ・・小さいから おそろしく・やりづらい( ̄∇ ̄;)
pahut4.jpg
次回は袖先にリブを付けてから脇下を縫ってみたいと思います。
そうするとリブの内側の縫い代が肌(腕)に当ったり、見栄えも悪くなるけど・・
(見えない部分ではあるんだけども)
あとでミシンをかけて抑えれば良いかな・・。
ちなみに裾のリブはそちらの方法で縫ってます。。って私の文章から
意味読み取れませんよね?!

いーんです(古)。覚書きです( ̄∇ ̄)

あ、裾にはアンティークのレースを付けてリボン結び。
遊具などに引っかからないよう小さく☆

これまた超シンプルだけど 生地の肌触りの良さが引き立って好きかも!!!
J&Bさんの生地すごく良いな!
生地を見て種類がわかるよう「ゴムフラ、メリスム、両天竺」と覚えています。
ゴム編み=フライス、メリヤス編み=スムース、ゴム編みとメリヤス編みが裏表両方=天竺
です。間違ってたらごめんなさい~。
pahut5.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
シンプルなパフTシャツ(サイズ80)
身長も体重も標準より小さな娘ですが、それなりに大きくなってきて着るものが
無くなってきました(^^)
80サイズまでだと既製品にしてもハンドメイド本にしても赤ちゃんぽいデザイン(身幅がゆったり)が
多いので、細身の娘では肩が落ちちゃったり、ウエストが緩かったりします。
そんな中 クライ・ムキさんの”LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」は割とぴったりと
着られるような気がします。
袖の先に柔らかいゴムを通して なんちゃってパフスリーブです♪
pafu2.jpg
レースとかタグとか付けるべきだったかな・・・まぁいっか( ̄∇ ̄;)
凝った服は既製品におまかせするとして。

チェックの生地はどこで買ったか忘れちゃった(^▽^;)
1day shop用のこどもパンツを作った残りの生地なんだけど こども服の半袖だと結構
作れちゃうのね~。
少し厚みがあってしっかりとしていて半袖だけど今ぐらいの気候にもぴったり。
すごく肌触りの良い薄い落ち着いたピンクの針抜きニットはお友達のナオちゃんがRickRackの
セールに行く!と聞いてお願いして買って来てもらったもの♪
ハギレなんだけど80サイズなら作れます☆まだ何枚かあるので今年の夏着られるよう
いろいろ作らなくちゃ♪
こちらのパフTはチェックの方より短くしてあります。
子供のパフTは短めがかわいいよね。

そうそう・・こないだsa*riちゃんと子供服のこと話してて・・
ふたりとも”プチバトー”がすぐ出てこなかった!!(笑)
だんだん物忘れやアレとかコレが多くなりマス・・・

それは良いとして 着画~☆ (柄on柄の組み合わせには目をつぶってください・笑)
pahut1.jpg

pahu3.jpg


たくさん持ってるけどいつも見てるだけだった女の子服のパターン本・・これから
活用できるのかと思うとほんと嬉しい☆
布山もどんどん消費しますよ~(≧∇≦)

あ、今回のなんちゃってパフTですが、生地を変えてしばらく登場すると思います・・・。
一応記録ですので「またか・・」と思われるかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ(笑)

***
娘の最近の得意技は”寝たふり”。
目をつぶってちゃんと「ぐーっ ぐーっ」と言います(苦笑)
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(こども)
わが家のハーブコーナー
今日は・・こちらは小雨が降っています。。黄砂を含んだ風が強く吹いたり、日焼けしそうな
日差しがまぶしかったり・・・それはそれで春らしいけれど こんな小雨の日がなんだか
久しぶりで心地よく感じます。
画像 23631

ここ何日か・・植える場所は小さいけれど・・ガーデニング気分なんです^^
東角地の玄関横の私専用コーナー・・去年まではアイビーやバコパ、ワイヤープランツに
グレゴマなど・・肥沃な土壌に繁殖力の強いグリーンたちを集めた結果、お互い絡み合い
土が見えないほど・・ワッサワッサと生えておりました・・(-_-;)

私の性格上 想像以上の事態になる1度"ゼロ"に戻したくなります・・・
極端すぎ・・

多少根っこから掘り出してもまた生えてくるだろうと思っていたら今度は
全然生えてこなかった!!(汗)
しばらく更地になってました。

今年に入って鉢に植えてあったアジサイやアナベル、義父にもらったクリスマスローズ
をそこへとりあえずボンボン!と地植えしておいたらそれも最近すごく成長してきたので
ひさびさに玄関横をきれいにガーデニングしたくなりました。
近所のharuちゃんにどんな風にしたら良いか助言をもらって☆

上記の植木はもうすこし奥(日陰側)に詰めて手前をハーブコーナーに~♪
家の周りにあちこちバラバラになって植わっていたり、鉢に入っていた
ハーブをここへ移動しました。
薄い小さなピンクの花のタイムとラベンダーだけはお花屋さんで買ってきました。
タイムは大きなひとつの鉢だったのですが、4つに分けて植えました~。
(画像切れちゃってるけど)
オレガノやセージ、名前のわからないハーブも(笑)
一番手前には鉢で根詰りしかけてたユーカリを植えました。
元気になってくれると良いけど。
画像 23636
やっぱりハーブが好きです~^^

こちらは母のハーブコーナー。南向きで風通しが良い場所。
残念ながら車の影でよく見えない場所なんだけど。
画像 23620
ミントがかなり大きくなってる。ラベンダーやローズマリーは以前の実家から
持って来たものなので かなり大きいです。
今日は風通しを良くするためにちょっと収穫。
玄関窓にミントとラベンダーを飾ってみました。
今夜はお風呂に入れてみよう~^^

家の西側は私はほとんど踏み込まない母のテリトリー。フキ、ミョウガ、ブルーベリー、
苺、ローリエ、ニンニクまで!!(笑)
夏にはゴーヤと大葉が収穫できそうです(´m`)

よくまぁこんな狭いところに・・(笑)
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
女の子のチュニックブラウス
娘が昨日2歳の誕生日を迎えました^^
GWなのでゆっくりお祝いできます。姉夫婦が遊びに来たらまたケーキで
お祝いしようね!

私からのプレゼントはチュニックブラウス。サイズは90です。
ちょっと大きかった~(汗)
↓画像差し替えました。今日のおでかけで私は同じ花柄生地のキャミソール。
親子おそろいはじめて^^ たまには良いね~
tyuniku1.jpg

花柄はC&Sさんのあずき色の花柄のボイル生地。透け感がありますが化繊みたいな
感じではなく、とっても縫いやすいです。洋服にぴったりの素材。
下は中厚のカラーリネンだったのですが、ちょっと厚くてうまくギャザーが
寄りませんでした~!とほほ~。
ギャザーの多い洋服には薄めリネン、子供服はとくにギャザーを細かく寄せた
ほうがかわいいので厚さには気をつけたほうが良いかも。
薄いリネンもあったのに色が花柄と合いそうでこちらにしてしまった・・。
反省です。作り直したいぐらい。。

ついバッグや布小物にも使えるしっかりしたリネン・・と思って買うので
洋服にすると厚ぼったくなることが多いんです。
毎回あれ?と思うのに同じことしてる(^^;)これから本当に・・気をつけよ~。

昨日は学校まで行く用事があったり 帰ってからも買い物やお外遊びで・・
朝から1日中 外にいたかも~。
ベビーカーで20分ぐらい昼寝しただけの娘が眠そうだったので・・
早々にお風呂に入り、簡単にできるご飯を急いで作る!
↓これにお寿司とカマンベールチーズ、苺など添えて・・スピード料理(^^;)
bd1.jpg
ケーキは娘が「これぇーー!」と選びました♪

プレゼントは息子からは絵本、姉夫婦からはアンパンマンのおもちゃ、ジイバアからは
アンパンマンのDVD。アンパンマン大好き(笑)

よく喋っているけど、まだ何を言っているのかわからない部分も。
最後の言葉だけ真似したり。。トイレトレーニング、1度だけ成功したけど
まぐれだったみたい。
でも誘えばしょっちゅう座ってくれるし、それなりに「ん!」って
いきんだり(笑)焦らずのんびりやろうと思います。

あと「あぶないよ!」とか「○○しようね」と言うと 素直に聞くことも
増えました。そのほうが自分にとって安全だったり得だってことがわかってきたみたい。
音楽に合わせての踊りが大好き。息子はひとり創作ダンス派だったけど
娘は振り付け通りに手足を動かすのが好きみたい。そして旦那や私に
いっしょに踊れ・・という指示も多い(苦笑)。

性格は相変わらずのかまってちゃん。同じ年ぐらいのお友達から大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん
まで みんな大好き!
初めてでも肩を自分から組んで(馴れ馴れしい・・)「○○ねーー!」と親しげに
話しかけてます。。
とにかく真似したいし、人と何かやりとりするのが好きみたいです。
そしてお外も大好き。朝ひと通りテレビを見たら帽子をかぶって玄関で
靴を履いて待っていたり・・。
活発だけども飛行機の音や動物は怖いみたい。

自分でやりたい気持ちも息子が同じくらいのときに比べてかなり旺盛。
ボタンもやりたいし、お箸も持ちたい、自分で降りたい・・などなど。
ヨーグルトの蓋を開けて渡すと なんで開けちゃうの?!と大泣き。
何気にできちゃったりすることもあるので、どんどんやらせてみようと
思います。
癇癪を起こすことももちろんあるけれど、しまじろうとか使って
「ぼくが手伝ってあげるよ!」なんて小芝居すると あんなに泣いていたのに
急に笑顔になって言うことを聞いたり。
かまってちゃんだけど、ぬいぐるみ相手にお芝居してひとりで
遊んでいることも増えました。

私がやっていることにも興味津々なので いっしょにハンドメイドする日も
そう遠くないのかも♪
東京へ娘ちゃんたちと遊びに行った友達らの話を聞いて 私も娘と
そのうち行けるのかな~なんてわくわくしてます。

お誕生日おめでとう!小さく産まれて いまもかなりちっちゃいけれど
できることもいっぱい増えて 大きな病気もせずすくすくと
大きくなったね☆

 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
おうちで持ち寄りランチ♪
GWみなさんいかがお過ごしですか??

先日kinariちゃんが持ち寄りランチを企画してくれました♪
料理上手な友達がいると とても嬉しい(笑)
lanch1.jpg

私は子供たち用に新じゃがの皮つきポテト、鶏ささみのカレーフリッター、おにぎりと
大人用には黒胡椒たっぷりの新じゃがガーリック炒め、茄子の揚げびたし
・・と簡単なものを^^
みんなの料理うまし!特にazu姉ちゃんはカフェランチみたいで
テンションも上がる!!(笑)
焼き菓子もうまー。azu姉ちゃんのタルト大好き♪

娘はkinariちゃんちでお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでくれて大満足な様子だったし♪
息子は外で鬼ごっこやシャボン玉をしたり、ゲームをしたり・・
私もおしゃべりして夕方まで楽しく過ごしました~!
画像 23535

画像 23533

みんなありがとうね~☆

あと・・こないだ作ったショートエプロン。思いのほか好評だった☆
みんなで試行錯誤して着画を撮ってくれました(^^;)
モデルが悪くごめん・・
shortap.jpg
着てみて気づいたけど・・ヒザくらいまで長さがあってもスカート部分のサイドは
繋がっていないので、足さばきが楽です。小さい子がいると立ったり座ったりが
多いので動きやすいです~。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
| HOME |
