handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
タスカニーレースと革のバッグ・・4個製作しました♪
革とタスカニーレースのバッグが4個できあがりました。
オーダー分など、お待たせしてしまってゴメンナサイ(^^;)
あとでメール差し上げますね☆

■チョコレート色の革で・・・
画像 24072
↑少し赤味がかった綺麗な色(チョコレート色)でしっとりした
肌質の上質な革です。
革の断面は今回 コバコート(こげ茶)で処理してありますので、落ち着いた
上品な雰囲気にできあがりました(^-^)2個製作しました。

leatherbag1_20110628180939.jpg巾着袋はデトックスのホワイトラインが入ったチェコリネンです。
厚みのあるざっくりした生地ですので、一枚仕立てで巾着になって
います(4本ロックミシン使用)。
ほとんど見えませんが・・ちらっとのぞくチェコリネンが革と相性抜群♪
口紐は良質のしっかりした革紐を使っています。使用感も良いです♪
リボンにしているディアスキン(鹿革)は細めの3.8mm。

全体的に大人かわいい雰囲気です♪

*****

■キャメル色の革で・・・
leatherbag2.jpg↑こちらは少しツヤ感のあるしっかりした革。シワ加工してもかわいく決まる
お気に入りの革でした。
革の断面にはトコノール(無色)を塗って磨き、ナチュラルなすべすべ感を♪
巾着はストライプのダブルガーゼ~。1枚では薄いので、裏布には中厚のリネンを
合わせました。
巾着の紐は革に合わせてナチュラルブラウン。チョコレート色のバッグのものより
少し細いですが・・本革ですし、裏布を付けてふっくらと厚みがある巾着には
こちらの細めの紐ほうが良いようです。
革の継ぎ目はなるべく避けておりますが、強く引くとそのような場所から
切れる場合もございます。
ご心配な方には丈夫なワックスコードをお付けします!

リボンにしているディアスキンは逆に太めの4.8mm。

*****

■同じキャメルの革、巾着で・・・。
leatherbag3.jpg
↑上のものとほぼ同じです!リボンにしているディアスキンの色味だけが若干上と違い
濃くなっております。
同じものを注文したのですが、野生の鹿なので色味・質感も違ってしまうようです。
これはこれで、アンティークっぽい質感で好きです!

かわいいナチュラルなバッグになりました♪

---------------------------------------------------------------------------------

真夏に向けて革?とも思うのですが、ラフなリネンのワンピやパンツと
合わせると引き締まって良いですよ~(^-^)
革でもあまり重くならないのはタスカニーレースのおかげもあるかもしれません♪
(夏用に表側に多めに出してあります)

デジポ、コインケースなどの小物は手縫いですが、こちらのバッグはミシン(職業用)にて
製作しています。糸はレザー加工に向いているとされる かなり丈夫なフジキング
ポリエステルを使用しています。

上記の2種類の革での・・バッグ製作はラストになります!
どなたかに気に入っていただけますように(^-^)
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)
ビヨルク風ポットマットいただきました♪
産院仲間のあきちゃんからビヨルク風のポットマットをいただいちゃいました♪♪
編み図から作ってすごく苦労させちゃったみたい(^▽^;)
好みの色合いだし、すっごくかわいい~☆ありがとう!
画像 24007

陶器や木のものとすごく合うみたい♪
あれこれ飾ったり使い道を探すのが楽しい~。私の周りのはほんと・・
編み物上手さんが多いです。
そういえば今はもう老眼で「ぜ~んぜん見えないわー」と言ってる母も
昔は綺麗にいろいろと編んでたんですけどね。
biyorukuhuu.jpg

ダンスの音楽に合わせて踊る息子ちんと娘。
ごろごろと床を転がるシーンらしい。
画像 24004

そしてカメラを向けられたことに気づき全く動かなくなったシャイな息子ちん(笑)を
じーーーっと黙って見ている女(怖)。
(息子ちん微動だにせず・・)
画像 24005

あはは・・かわいいねぇ(´m`)
息子ちんと娘は誕生日は1日違いです♪
そしてあきちゃんは偶然 私達の1day shopにも来てくれてて(すでにmanaちゃんとは
マイミクさんだった)、レジで私と「予定日近いんですね!」なーんてと話したんです。
それがあきちゃんだった・・と気づいたのは退院間際だったんだけど。
二人で大爆笑でしたね・・(* ̄m ̄)

息子ちんがいろいろと娘に合わせて行動してくれるせいか なんだかすっごく
仲良く遊んでたし!
帰り際も「いっしょにいく~」とダダこねてました(笑)
パンをたくさん買ってきてくれて、ほかにもパターンやラッピングに使えそうな
巨大(?!)トレーシングペーパーや娘ちゃんのかわいいお下がり服なんかも
持って来てくれて。。
楽しかったーー!ありがとうね。また遊ぼう!
公園もね♪

私もショルダーバッグ作るね~♪待っててね!
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
梅シロップ
作らない年もあるけれど だいたい毎年作る梅シロップ。
今年は紀州・吉野の青梅と花見糖で漬けました。
1kgずつで約800ccのシロップが作れます。
画像 24007
(英語で梅ってなんて言うのかな?と思って調べたらそのまんま”ume”で良いんですね♪)

私は年とともに(汗)だんだんお酒が飲めなくなり、今ではほとんど飲まないし・・
旦那も家ではたまに発泡酒を飲むくらい。
なので梅酒は作りません・・。昔漬けたのがまだあります・・(^^;)

梅シロップなら子供たちも飲めるし、美味しい♪
氷水はもちろん、炭酸水で割るのが好き!
今回は出来上がった汁だけ煮て殺菌してから(アクも取る)小さな瓶に詰め替えました。
冷蔵庫に置けば室温よりは長く保管できるそうですよ。
息子もかき氷にかけて食べるのを楽しみにしてます。

息子が産まれる前のことですが・・朝起きていきなりウォーキングしたら胃が気持ち悪くなって
しまったことがあるんですけど、この梅シロップを飲んだらスーっと治ったんです。
それ以来 ずっと作ってるかも。
疲れも取れるし。
風邪や胃腸風邪のときにはお湯でといた梅エキスを飲んでます。
梅の効能ってすごいですよね!

そういえば花では 梅の花の香りが一番好きかも~(^-^)

あ!残った実はどうしよう?シワシワもあればまだぷっくりしてるものも。
煮てみる?ジャムづくりが趣味の母に丸投げするか・・(-ε-)
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
素敵なプレゼント♪
憧れのfu-fu-fuのfuuuさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました(≧∇≦)
な、なんて細かなステッチ・・・。1本取りだそうです。
繊細で優しくって・・ハンドメイドっていいな!と改めて思いました♪
画像 24009

fuuuさんに革のデジカメポーチをオーダーしていただいたんです♪→
こちらの不手際で大変お手数をおかけしてしまったのに、こんな素敵なものを
いただいてしまって・・ほんと恐縮です(^^;)
さっそくお気に入りコーナーに飾らせてもらいました。
fuuuさん本当にありがとうございました♪
これからも仲良くしてくださいね(^-^)

今日は久しぶりにmanaちゃんちへ☆
kinariちゃんとsa*riちゃんも集合~。
リビングに飾ってある戦利品の骨董品を肴(笑)にmanaちゃん
お手製のランチをいただきました(≧∇≦)
めっちゃ美味しかった~♪誰かに作ってもらうご飯は本当に美味しいですね♪
sa*riちゃんのショートブレッドもウマー♪
画像 24015

そして娘は帰り際・・お茶をぐびぐび飲んだと思ったら吐いた~( ̄∇ ̄;)
みんなごめんね・・。
帰ってからシャワーを浴びたのに まだ昼寝もせず元気なので・・お腹の風邪では
なさそうだけど。。(流行ってないよね?)
もし誰か具合悪くなっちゃったらごめんね~(T-T)
息子も咳き込んだりすると吐きやすかったんだけど、ドキっとしちゃう~(-_-;)
そういうことが多かったので・・出かけるときは娘の分はもちろん・・
息子も替えの服を持って行くことが多いです(汗)。

今日は暑かったですね~。
シャワーを浴びた娘が昼寝するかな?と思い夕方はエアコンを入れてしまいました。。。
夏場は汗疹からアトピーがひどくなりやすく・・節電もしなくてはならないけど・・
なかなか難しいですね(^^;)

ちょっと変わった帆布を買いました。逆に・・すごく綺麗な空色のくたくたリネンも。
全然違うタイプの2つの生地を使ったポーチを作りたいんです。
”美女と野獣”みたいな(笑)
思い描いてるものが形になったら嬉しいなぁ☆
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
革のケース(仕事用の機械入れ)
本日2件目の記事アップです。

旦那の仕事用の機械を入れるケースを作りました~。
普段は作業ズボンのポケットに入れているらしいですが、出し入れしづらいから
ずっと探していたみたい。ベルトからの位置も少し下ぎみ。
携帯ケースよりはちょっと大きいです。
革はイベントでハギレとして破格で売られていたもの~。あんまり期待してなかったけど
形にしてみたら革の雰囲気なかなか良いね~(^-^)
(右画像では形を整えるために積み木を詰め込んであります・笑)
kawacase1.jpg

旦那と話しながら、分厚いウールのハギレを使い手縫いで適当に作ってみて・・
幅や長さを少し改良しながら厚紙の方眼紙型紙作り、裁断、縫製。
サイドに"*Walnut Honey*"のスタンプ。
厚めの革のうえ、縫うところが結構多くて今も指先が痛いです~(^▽^;)

最初は・・機械がケース内側のザラザラの摩擦を受け、出しづらかったのですが・・
積み木で(笑)内側から広げて、トコノールでザラザラを処理したら
(画像は処理前かな?)
機械がするっと入りやすくなりました♪
自分では気づかない細かい指摘をしてもらうと、次回ほかのものを製作するときにも
参考になりますね(^^)
ケース内側に出てしまうマグネットボタンの金具部分にはテーピングを貼って
我慢してもらいましたけど(笑)

あと同じ革で携帯ストラップを~。
簡単に作ったものだけど、男性にはそんなシンプルさで充分なようです。
一応”父の日”のプレゼントとして?!安上がり~(´m`)

↓うちの父にはこちらの絹100%の肌着をプレゼント~。
(ハンドメイドブログらしからぬ画像・・スミマセン)

↓ついでに母にも絹のタンクトップを~。
ちょっと大きめなのでワンサイズ小さめで大丈夫です。
着させてもらったけど、本当に着心地良いです。
薄いトップスは1枚で着られないですよね。重ね着は暑い・・。
でも・・絹は吸った汗をすぐ発散するそうで夏も快適らしいです!汗で冷えないので
冬は逆に温かいそうです。冷え取りで大注目の絹の5本指の靴下もリーズナブルだし、
ぜひ私もタンクトップと靴下ほしい~!!


旦那実家へはちょっと行けなかったので、来週 お酒でも持っていきま~す(たぶん)。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
かえるのカール♪
旦那がカールを食べていて・・「ア!!」
カエルだ~!さっそく旦那の携帯の待ち受け画像になってました。
子供たちの写真じゃないところがうちの旦那らしい(笑)
(ちなみに私はカレンダーのみ)
karu1.jpg

6月に入ってようやく旦那の休みが週2に増えました~♪
10月半ばくらいまででしょうか。。その後はまた日曜日のみのお休みになります。
冬場忙しくなる職種なのです。
平日の帰宅は比較的早いのですが、休みが週1だけだとちょっと買い物行ったり
家のことしたら それで終わり~。。っていうのがすごく嫌。
土日休みならあれこれ出来ることがいっぱい!
平日はかまってちゃんな娘に時間を取られて 出来ないことが多いので・・
家の掃除や整頓、庭の手入れなど・・ハンドメイドの資材整理なんかも
すご~く時間や手間がかかるので その間 娘の相手役がいるのは
助かります☆

休日が増えたからって外食が増えちゃうのは厳しいので(^^;)
手づくりクレープ~♪
kurepu1.jpg

みんな大好き(笑)クックパドより
クレープの作り方
カスタードクリームの作り方→

ちょっとダマができちゃったカスタードはミルサーにかければ何事も無かったかのように
なめらかに(≧∇≦)
リンゴ、キウイ、バナナ、いちじくジャムなど自由にトッピング~。
小食な娘も食いついてますね!(* ̄m ̄)
クレープもカスタードクリームもてんさい糖を使用しているので優しい甘さ。
粒が大きくて溶けにくいのでスポンジやホイップクリーム、キャラメル作りには向かない
てんさい糖ですが、パルシステムでグラニュー糖になっているものを発見。
次回注文してみます。

妹に遊ばれる兄。。
寝かせては起こし・・を繰り返し、最後にタップリ溜まったオムツで攻撃。兄 撃沈・・。
こうやって遊んでくれると私も楽だわ・・。息子ガンバレ~(無責任な応援)。
hutari1.jpg

***
まだ記事続きます(娘が寝てるので)。
先週 kinariちゃんちで持ち寄りランチ♪
ひさしぶりにhinaちゃんに会えて嬉しかった(≧∇≦)
セロリとタコのサラダ美味しかったよ~!スコーンもうま~でした♪
kinariちゃんは鶏団子のスープといろいろ野菜のピクルス、チーズ、大葉、塩こんぶが入った
おにぎり!と優しい味のクッキー!
sa*riちゃんはボリューム満点のはるみさんレシピの手羽と しっとりしたおからドーナツ!
どれも本当に美味しかった♪
motiyori1.jpg
私は丸いパンとチーズパンを・・簡単なものでごめんね(^^;)

でも最近ベンピぎみの娘は機嫌がいまいちだし(我慢しちゃって泣くんです・・)、
パンは自分のお皿にいっぱい乗せちゃってるわ、ちょっとお腹が痛くなってくると
あっちの部屋に行って抱っこして~(人前では恥ずかしいみたい)とか。。
ソファから落ちないかな?とか 床を汚さないかな・・?など
気になって・・ぜんぜん落ち着いて話せなかったな~。

でも今週もまた持ち寄りランチあるんです♪タノシミだな~(≧∇≦)

Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
なんか履いてる・・
ペタペタ・・・

・・・ん?何か履いてるん?

画像 23948


・・・こ、これは( ̄Σ ̄;)


wiiリモコンのシリコンカバー!!!
画像 23951
Posted by blue chim
comment:8  
[こどものこと
*革とタスカニーレースのバッグ(ストライプダブルガーゼ巾着)*
革とタスカニーレースのバッグ久しぶりに作りました。
今まで赤茶→や焦げ茶→の革で作って来ましたが、こちらの明るめの茶色で
作るのは初めてで~す♪
画像 23930

いつもは厚手のリネン混のストライプタンガリーを使用していましたが、今回はダブルガーゼで~。
表地が薄いので、しっかりしたリネンを裏地を使いました(^-^)
今回のバッグかなり私好みです。この革からこちらを含め2個分しか取れなかったのが残念です。。
kawa1.jpg

オーダーしていただいているO様 いかがでしょうか♪
近々あと3個ほど製作しますので、そちらも合わせてご検討くださいね(^-^)
Posted by blue chim
comment:11  
[はりしごと(おみせ)
素敵な麻紐バッグと帽子・・いただきました♪
マイミクのanonちゃんから冬の交換会で素敵な編み物たちをいただいたのですが→
夏の交換会として・・・今度は麻紐バッグ、親子お揃いの帽子、ドイリーを
いただいちゃいました~(≧∇≦)
koukankai2.jpg

バッグは私が一目ぼれして・・・最初にリクエストしてしまいました(´m`)
グリーンの裂き布が持ち手とバッグの縁に編みこんであって・・形も大きさも
私がいま一番欲しい形で!持ち手は手で持っても長すぎず、でも肩にもかけられます。
レースと裂き布の飾りもほ~んとツボです♪
昨日家族でおでかけのときにさっそく持って出かけました~♪カワイイ♪
koukankai1.jpg
そして子供用の帽子を編んでくれてると聞いて・・無理を言って大人用も
お願いしてしまったんです!
というのも、私デコッパチで頭の鉢も広いのか・・どんな帽子もきつくて疲れるんです。。
髪が多くてクセ毛というのも大きいかも。
あと頭頂部も高さがあるみたいで、深さのある帽子を探していたんです。
そんな無理な要望を聞いてくれて・・・(anonちゃん ごめんね~!)
こんなに大きさ・形・色合い・素材の好みがジャストな帽子、どこにも売ってないです!
サイドに付いた飾りもさりげな~い(≧∇≦)
娘のは淡い水色のお花でモチーフ。私はブラウンのチャーム♪

大人用のつば部分には何本も帽子用のワイヤーが入っているんですよ!
柔らかくてかぶりやすいうえ、つば部分を自然な感じにいろいろ形
づけられるので いろいろな形に変化するのがすっごく良いです♪

娘の着画~☆
おてんば娘もおしとやかに見えます(笑)
画像 23885

ちっこくワタシ。
bousi1.jpg
帽子の形、すっごく良いでしょう?

亜麻色のドイリーもほんとツボで・・大事なアロマコーナーに飾らせて
もらいました♪
どれも編み目がびっくりするほど綺麗でセンスの良いanonちゃん。
本当にありがとう~!!

私の方はというと・・娘ちゃんのスカートなどを作らせてもらう予定です。
やっと水通しが終わったところですが(^^;)いつも遅い製作で申し訳ないけど
待っててね~。

タスカニーレースと革ひもも革バッグをオーダーいただいている分を含め
ただいま4個製作しています。
今回より革の断面の処理をしたり、巾着に内布を付けたりと工程が増えてしまい
お時間いただいておりますが、雰囲気も良くなったように思います♪
お楽しみに~(≧∇≦)
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
Go Green Market! 2011
1年間ずっと楽しみにしていたGo Green Market
京王多摩川の京王フローラルガーデン アンジェで6/4(土)~6/5(日)行われました。
風邪ぎみのうえ魔の2歳児まっさかりの娘を置いていかれるのを恐怖に感じた
旦那が急遽一緒について来ました~(笑)息子もしぶしぶ(^^;)

今回は↓こういった凝った店構えのお店がたくさんあって雰囲気もアップ♪
公園内は改装中で、イベント会場自体少し狭かったようです。
蒸し暑かったですが、公園内のグリーンのおかげで涼しい瞬間も♪
友達とおしゃべりしながら気軽に公園を回れるこちらのイベント
ほんと楽しいですよ!
知ったお顔もちらほらと!立ち止まって話すのも楽しい~☆
gogree1.jpg

入り口すぐのお店。グリーンのほかセンスの良い雑貨もたくさん☆
目移りする~。アジサイいっぱい売れてた!
画像 23881

おなじみの「」さん。古いものとグリーンの融合!
かっこいい~♪こないだお店のほうで多肉とオレガノケントビューティーを
買ったばかりなのですが、また見ちゃいました。どんどん売れてましたよ~。
画像 23885

前回食べ物やさんが集まっていた広場に・・・今回はたくさんの古いものが♪
アンティークではないけど作家さん作の陶器も素敵でした♪
画像 23887

beedamaさん。
かわいい車がお店になっていたのに!全体像を撮り忘れ・・。
こちらで寄せ植えを買いました。かわいいものたくさんあって
目移り・・。店主さん・・おもしろい方でした(^-^)
画像 23889

しぶってた息子も転んで川に落ちたあたりから笑顔が見られました。
(ハプニングが好きなヤツ)。
自分でちっちゃなエッフェル塔の値段を聞いたり、スコーンにジャムを塗って
もらったり。。自由に楽しんでました(´m`)

私が買ったのはこちら~☆
画像 23890

室外機上の多肉ゾーン。一気ににぎやかになって嬉しい!
taniku1_20110611141322.jpg

あとこちらも。最終日の午後ということもあってか行ったときちょうど
安く売っていたんです~。こないだ買った棚で使おう。
ほかにも欲しいものあったけど。。
画像 23901


無理してお出かけしたせいか、家族内で風邪が蔓延中。。
しばらく静かに過ごします(^^;)
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
息子の咳・・と娘の熱
梅雨前にジイバア、子供たちと行った公園~。こうやって雨が続くと・・
こんな晴れの日が待ち遠しくなりますね(^-^)
今日はひさびさの”晴れ”です。お洗濯~♪
kouen2.jpg

↓一面アジサイ(アナベルだったかな?)撮った時期はまだ小さなツボミ。
満開に咲く時期が楽しみ♪
kouen1.jpg

花粉の時期から もう3か月くらい続いている息子の咳。
病院は2回ほど行ったけれど、風邪と言われて薬を数日分もらうけど・・
飲んでも飲まなくてもあまり変わらず。。
風邪の症状による咳という感じじゃない気がして様子を見ていました。
良くなったり悪くなったりしていて・・最近また夜中咳き込むので
学校がお休みの日にアレルギーや呼吸器専門のクリニックへ行ってきました。

受付や待合室の雰囲気も良いし、時間をかけて丁寧に問診や聴診をしてくれて
なかなか良い先生でした。
薬代が高かったけど(^^;)

咳の原因としては、アレルギー性鼻炎の鼻水が喉に回ってきて咳を起こしてる
んでしょう・・とのこと。喘息とはちょっと違うようでした。
とりあえず2週間分のお薬で様子見ます・・が、寝てるときの咳き込みは
相変わらず・・。○ィックス○ェポラップ塗るほうが効くような(汗)
鼻炎は大人になっても たぶん・・続くわけだし・・それに伴い薬もずっと飲まなくて
はならないなら、おうちでケアできるように 咳に効くエッセンシャルオイルを
試してみても良いかなぁ~とも思って調べています。
食事やおやつを見直して体質改善がいちばん良さそうだけど・・子供の場合なかなか
難しい・・小学生男子の場合特に・・( ̄∇ ̄;)ガリガリ君ラヴだし

絨毯などは無いし、カーテンやぬいぐるみなど まめに洗濯してるんですけどね。
布団も干したあとは掃除機をゆっくりかけたり。
まぁ雑貨飾ったり布なんかも部屋にあるからホコリっぽいのかもしれませんね。。
花粉にしてもハウスダストにしても完璧に除去するのは難しいので
それらに反応しない図太い体になってもらう・・のが理想です(笑)

娘のほうは水曜日の夜から熱~。木曜日の朝は機嫌もそんなに悪くなかったので
ジイバアに預けて公民館エアロビに行ってきました。
途中娘の妊娠・出産などがあって2年ほどお休みしたけど、今年で7年目です。
3月頭から復活して途中 震災やGWなどで出来ない週もあったものの・・
体が慣れてきたのか 最近やっと!汗をかきやすくなってきたみたいです!
○ンメルツヨコヨコがかかせなかった肩こりも気づいたら ここ1か月以上 最近全然無い~♪

エアロの先生によると、交感神経と副交感神経のバランスをうまくとるには
運動とリラックスを両方同じぐらい取り入れるのが良いそうです。
頭をからっぽにしてエアロや筋トレ運動で汗をかいて、その後 マッサージや
ストレッチ・簡単なヨガなどでクールダウンする・・って最高な方法だそうです♪

交感神経が上回ってしまうと動悸やめまい、頭痛など起きやすくなり、
逆に副交感神経が上回ると”うつ”っぽくなってしまうそうです。
(うろ覚えたのため間違ってたらスミマセン)
普段 運動で汗をかかないと暑い時期にミネラル分まで排出してしまう”悪い汗”を
かきやすくなるそうですよ~。それって夏バテにつながるんでしょうね。
夏の食欲不振には縁が無いのですが(汗)汗腺を鍛えて良い汗をかきたいものです・・(^-^)

肝心の体重は減りません。むしろ増量でございマス・・( ̄∇ ̄;)
体調は良いのでヨシとしよう!(いいの?!)
Posted by blue chim
comment:6  
[こどものこと
| HOME |
