handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
夏休み突入~ショップ用の新しいタグ作ってます♪
夏休みですね~。。台風もあったりでそう暑くもなく。。湿気は多いけど。
学校が休みの子供たちは本当に暇そうで(笑)誰か見かければ暑くても水鉄砲や
サッカー、ゲームなどで遊んでます。。

暑いときはやっぱりカキ氷!と言っても・・カキ氷機を今夏やっと買いました~!
画像 135
場所を取るのでいつも買うのを断念してたんだけど、今回コンパクトに収納できる
ものを見つけたんです。日本製でしかも1000円しないお値段。パルシステムで買いました(^-^)
下に住む母も同じものを同じところで買っててびっくりしたけど(汗)。
義母に無農薬のプラムをた~くさんいただいたので(しかも熟れすぎのやつ!!)
砂糖と煮てジュレに~♪ふんわりとした氷にかけて練乳もかけると最高です~。
旦那は断然カルピスかける派(笑)

人混みがどう~も苦手であまり好きじゃないお祭り(^^;)
でも旦那が子供たちを連れていきたそうで、頑張って行ってきました。
maturi1.jpg
子供の頃から行っているけど すごく人が多いお祭りなんです!!!
大きな御神輿や山車がたくさん行きかうので歩行者天国でも歩く場所が少ない。。
歩くのがほんと大変。娘はお祭りを楽しんでるものの、やっぱり音などがちょっと
怖いのか私に抱っこ要求(いつもは旦那なのに~)。
それでもキツネに頭を葉っぱ(榊?)でカサカサやってもらっても泣かずに
「ガオーが!!ガオーが!!」(ガオー=キツネが頭をカサカサやった!!・・と言いたい)
と興奮ぎみに話してたし、息子も獅子舞に頭をガブっとやってもらって嬉しそう。
病気せずこの夏過ごせると良いね。

若い子の・・肩を丸出しにした変な浴衣の着方や、男の子たち・・粋がってるのに
靴がなぜか全員 白いスニーカーなとことか そんなところを面白がりながら
私も一応楽しみましたが、やっぱ疲れた。。友達家族に偶然会えたのは嬉しかったな♪
(今度アソボー♪) 

今日はha*ruちゃんがタダ券があると誘ってくれてアンパンマンの映画へ♪
娘は初めての映画だったけど、お友達と一緒のせいか暗闇も怖がらず
それはそれは・・歌ったり踊ったりと最後までめいっぱい楽しんでました。
それに反して少し眠くなってたワタクシ。一緒に楽しんでやれずごめんよ~。
でもお出かけ自体はすごく楽しかった~!ha*ruちゃんありがとう!
留守番してくれた息子には大好きなキャラメルポップコーンをお土産に☆

帰って来てから 朝ちょっとやってたタグ作りの続き。
ブログ名でもある胡桃を入れたくて。。胡桃だけじゃアレなので(笑)それを食べてるリスも~。
私にはちょっとかわいすぎるけど、渋めの革小物にはこれくらいの合わせても良いかな~。
小物用のちっちゃいバージョンも作ろう~っと。
白紙と茶紙どちらが良いだろう?ロウ轢きしようか、どうしようか。
画像 140

 more...

Posted by blue chim
comment:22  
[ひびのこと
Bloom香房さんの”ちいさな夏の市”
Bloom香房さんの”ちいさな夏の市”。台風の過ぎた後でよかった~。
家の片付けは終わってないし、夏休みもはじまったし・・迷っていたけど
kinariちゃんが行くと聞いて便乗~☆
natu1.jpg
日差しは強いけど気温はそう高くなく、イベント日和♪
早めに着いたのでゆっくり見ることができました。
今回は古モノは少なめだったけど、置く場所があったら欲しかったガラス扉の
棚がリーズナブルなお値段で2つも出てた。さっそく売れてましたよ~。いいな~(^-^)

今回お持ち帰りしたのはこちら↓古いホウロウ・・たまらないです(≧∇≦)
そして白い糸が綺麗な多肉。名前を書いたアイスの棒がBloomさんらしいですね♪
黒い容器のままなのにホウロウとの組み合わせが何だかすごくかわいい~。
お菓子は帰りの車内で お腹すいた子供たちが食べちゃった(^^;)
natu2.jpg

会いたかったお友達に偶然会えたり・・♪
また次回の開催が楽しみです。ありがとうございました(^-^)


***
グリーンと言えば・・親世帯の窓にグリーンカーテンを設置したのですが、
ゴーヤがなってました!!!窓の上のほうで気づかなかった~!
キュウリは結構収穫してます!
この時期の瓜モノはほんと成長が早くて あっという間に大きくなりますね!楽しい~。
窓にかける竿や どんどん伸びていく葉で見た目がごちゃごちゃするのが嫌で
気乗りしなかったグリーンカーテンですが・・。いざ収穫できると来年もやろうと
いう気になりますね・・・単純です(^^;)
画像 135

kinariちゃんに教えてもらった なたね油やてんさい糖で作るバナナケーキ。
水分は入らず なたね油だけなので焼き上がりから かなりしっとり!
かーなーりー熟したバナナを使ったせいか めっちゃ美味しかったです(笑)
bana1.jpg
やってらっしゃる方も多いと思うのですが、デジタルの計りに大きめのボウルを乗せ・・・
数字を0に戻しながら 次々と材料を入れて行くので、洗いものはボウルと
泡だて器のみ♪粉もふるいながら入れてしまいます。
ホームベーカリーを使うときにも 計量スプーンで計るもの以外は この方法で。
場所も取らない薄型のデジタルの計り。1000円くらいだし、ほんと便利ですよね~。
使い始めたのここ1~2年前なのですが、もっと早く買い換えれば良かったな~(-_-;)

ただいまいDVDレンタル50円にて・・昨夜は映画を2本観ました。
息子の「トランスフォーマー」とずっと観たかった「トワイライト~初恋~」
久々の映画おもしろかった~。眠いけど。

追加・・「ニュームーン トワイライト サーガ」観ました。吸血鬼に狼男・・。
どっちも良くて選べない~(笑)
Posted by blue chim
comment:5  
[おでかけ
山中湖・河口湖へ
3連休の最終日、どこかへお出かけしようということになり・・。最初は長野あたりを
考えていたのだけど。。高速道路の渋滞や、娘のチャイルドシート嫌いを考慮し(^^;)
一般道で行ける山中湖・河口湖へ行ってきました。

途中 道志道(どうしみち)の”道の駅”にて手作り蒟蒻や柚子味噌、梅干や野菜などをお土産に買い、
子供たちはお店の冷やしたキュウリと桃を食べて休憩。吊橋も渡ってみたり。
yama3_20110724055632.jpg

忍野八海まで行こうとしたものの、過去に駐車場で1日いくらとお金を取られたような気がして・・・
やめる(笑)

河口湖の宝石館へ。息子は大の石好き(* ̄m ̄)
私もアクセサリーなどの貴金属には興味ないのだけど、地球の神秘を感じる結晶や原石など
大好き!子供の頃によく図鑑を見ていました。
買ったら高いだろうな~というものが いろいろ展示してあってなかなか見ごたえありました。
でっかい水晶の原石をパチリ。息子に「撮影禁止だよ~」とたしなめられる。
・・・そうなんだ・・・スミマセン。。
yama2_20110724055411.jpg
娘は館内でも外でもハイテンションでした。車から降りられたのが嬉しかったようです。。
息子が小さい頃はずっとチャイルドシートに乗っててくれたんだけど。。
最近見ていなかった花、ホタルブクロ。昔好きでよく読んでいた本に出てくるので
すごく思い出深い花です。”大きい1年生と小さな2年生”。知ってる方いるかな~?

別の場所で宝石すくい・・買ったほうが安いんじゃないの?と言ってみたけど、そう、やるのが
楽しいんだよね!
夢中になって かなり大物ゲットしてました♪
yama4_20110724055435.jpg

お昼前に通ったときはすごく混んでいた ほうとう屋さん。
2時半頃行くと空いていたので、ちょっと寝かけていた娘を起こして
お昼ごはん。
旦那と私(娘)は豚肉ほうとう。息子は海老天重。
ほうとう美味しい~☆なんだかんだ20年くらい前から来ています。
昔の方がもっと煮込んだ感じだったよね。
今は大きいカボチャやじゃが芋、人参がごろごろ!食べきれない~(^▽^;)
さすがの私も少し残しました。。
↓息子、宝石すくいでTシャツもズボンも砂と水で汚れ着替えを・・こんなこともあろうかと
車でちょっと遠出のときには 家族全員分の着替えを持って出かけてます(^▽^;)
私、普段も荷物の多いんです・・・( ̄□ ̄;)!!
yama1_20110724055508.jpg

サッカーの合宿・試合で来ていたご近所さんたちの車も偶然見つけることができて
陣中見舞い♪(と言ってももう試合は終わってたんだけど)
息子もお友達らと会えて嬉しそうでした~。

今日は終業式。心配した台風だけど、こちらのほうは登下校時は風も強くなく
大丈夫そうです。先生と一緒に集団下校なので安心☆私も近くまでお迎えに出ま~す(^-^)
昨日から姉が泊まりに来ていて子守が増え・・楽チン(* ̄m ̄)
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おとな)
ネットショップ ありがとうございました♪
ネットショップ girlish style+++ vol.3 カートcloseいたしました。
たくさんの方にお越しいただき、またお買い上げいただきまして
本当にありがとうございました(^-^)
入金確認や発送の方もほぼ完了となって参りました。
お買い上げいただいたお客様のもとに無事に届き、気に入っていただけますように♪

これからも定期的にネットショップをopenして参りますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
はじめましての方もリクエストなどもございましたらお気軽にコメントくださいね(≧∇≦)

Andante lifeのtricot*ちゃんが素敵に紹介してくれてます→
tricot*ちゃんとはネットでだけど・・長い付き合いで、HPの作り方やネットのノウハウなど
一から教えてもらいました!!
お互い生き別れの双子と思っている・・(笑)
男の子3人の子育てをしながらの忙しいワーキングマザーだけど どこにそんな時間があるの?と
いうぐらいお菓子づくりやハンドメイドが上手♪
そんなtricot*ちゃんのお気に入りバッグになりますように♪

そしてそして!cori-na*ちゃんから嬉しいお届けもの♪
corina1.jpg
帽子オーダーのためanonちゃんを紹介したお礼にと!!
なんとcori-na*ちゃんオリジナルパターンのおしりふきポーチ!!!
(パターン販売してます!)
しっかりした作りですごくかわいい~(≧∇≦)
リビングに置いておいても雑貨のように馴染んでくれて・・ほんとによく
使うアイテムなので、出しっ放しにできるのはすごく嬉しいです!
チュールレースもCのイニシャルタグもすごく好み~☆
もちろん持ち歩きにも~♪パターンを買わせてもらって作ろうと思ってたんだけど・・
どうも自分が使うものとなると雑になるし、生地合わせも適当になってしまうので・・(^^;)
作ってもらって良かった~♪cori-na*ちゃん ありがとうね!

***
先週はネットショップのほか、いろんな件が重なってバタバタとしていました。
娘にまだ手がかかるので、なかなか思うように行動できず要領悪くなってしまうだけで
集中してやればすぐ終わってしまうことなんですけどね。。
納品書などもデータがおかしくなってしまい、作り直したり。。
委託先のpocketさんにも納品に伺いました。
(スモーキーベージュ帆布のバッグ、タスカニーレースと革のバッグ、ネームホルダーなど
納品させていただきました)
オーダーや交換会の製作などまだ製作しないといけないのですが・・
今週は家の整理や掃除などをさせてもらって1度すっきりさせていただきます(汗)
だめなんですよね・・ごちゃごちゃした中で作り始めると失敗も多くて(^^;)

連休中 寝室の整理・掃除をしました!
いらないもの、だいぶ整理してきたけど・・今回は・・腕まくりができず
あまり着てなかった(どんな理由だ・・)ワンピースやブラウスを半袖に!
画像 067
ほかにも・・・冬に着るには寒かった長袖長ズボンのダブルガーゼのパジャマも半袖で七部丈に!
娘のパジャマ用長袖カットソー3枚も 丈や袖がサイズアウトしてきたので、この夏
着せて終わりにしようと半袖に!
寝巻き類はロックミシンかけただけですが、さっそく活用してます!
あとは私が着られなくなった服(サイズが・汗・・でも生地は気に入っている)を
娘服にリメイクしようと溜めているものも少しずつ形にしていかなくては~(^-^)
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
*ただいまネットショップ カートオープンしております*
***********************************************

12日 21時~ ネットショップ girlish style++ vol.3

カートオープンしております。

こちらからお入りください♪→

***********************************************

Walnut Honey  chimの出品はこちらになります↓
(クリックで大きくなります)
画像 23930 keycade2.jpg 

画像 24212 画像 24185 画像 24157

elena1_20110712211311.jpg elena4_20110712211331.jpg

Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
シャンブレーリネンのバッグ(本日21時~カートオープンです♪)
***********************************************

本日12日 21時~ ネットショップ girlish style++ vol.3
カートオープンです!!

時間になりましたら こちらからお入りください♪→
(多少前後いたします。ご了承くださいませ)

***********************************************

そして・・プレビューに間に合わなかったバッグを2個ご紹介(^^;)ゴメンナサイ~。
elena2.jpg
タケミクロスさんのT4005という生地。惚れた生地ですので(笑)ご紹介します→
大げさかもしれないけど今まで購入してきた生地の中でいっちばん一目ぼれして、
手にしてみて いっちばん気に入ったものです♪
こんな素敵な生地でバッグを作れるなんてシアワセ~~(≧∇≦)

こちらは革リボンバージョン。
朝一で撮った画像なので、少し色合いが違うようですみません。。
elena1.jpg

麻の持ち手はヨレヨレとシワになりやすいので、今回はこんな革カバーを。
夏は特に湿気も多くシワになりやすいので、おすすめです。
取り外せますので、お手持ちのバッグにもお使いになってみてくださいね♪
(スーパーの袋が重いときにもいいかも・笑)
elena3.jpg

***
こちらは紺タグバージョン。
elena4.jpg

革紐もついてますが、シュッと結んで甘さを抑えて。
リネン生地、青い糸が織り込んであるのがわかりますか??うーん 大好き!
elena5.jpg

どちらがお好みですか(^-^)
中はどちらも そばかす入りの生成り帆布。
今回のバッグの中では小さめなのですが、それでも結構 荷物入ります。
大きさは W37cm×H20cm(マチは含まず計測)、マチは12cmになります。
画像 037

ネットショップもだけど・・すっごくバタバタしてます。
1度にいろんなことが重なってるかんじ~(^^;)ガンバリマス

本日オープンのネットショップ どうぞよろしくお願いします!!
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
*ネットショップ プレビュー中です*
ただいまネットショップ girlish style+++ vol.3 プレビュー開始しました。
カート オープンしております!

こちらからどうぞ→

basket kinariちゃん
caramel cafe manaちゃん
と一緒に出品しております。
ca2_20110704130940.jpg

Walnut Honey  chimの出品はこちらになります↓
(クリックで大きくなります)
画像 23930 keycade2.jpg 

画像 24212 画像 24185 画像 24157

すべて1点ずつです。
どなたかのお気に入りが見つかりますように。。
どうぞよろしくお願いいたします♡


***
these daysのしまバンビさんからオーダーいただいたタスカニーレースと革のバッグ♪
大変お待たせしてしまいましたが、無事にしまバンビさんへお届けすることが
できました(^-^)
ブログにて素敵に紹介してくださってます→
素敵な作家さんに目をとめていただいて本当に光栄です(≧∇≦)
たくさん・・たくさん使っていただけますように!
しまバンビさん、この度は本当にありがとうございました♪
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おみせ)
大人かわいい革のキーケース(ディアスキンのリボン)
本日2件目の記事アップです♪

***************************************
ネットショップのお知らせ☆
10日(日)夜~12日(火)朝 プレビュー
12日(火)21時頃~カートオープン予定です。
****************************************

硬さのあるしっかりしたキャメル色の革で 大人かわいいキーケース♡
濃い目のディアスキン(鹿革)のリボンがポイントになっています(^-^)
keycade2.jpg

鍵パーツは4連になっています。張りがある革でふっくらとゆとりを持って
仕上げていますので・・キーレスエントリー用の大きなキーなどを入れても
不自然に膨らみません。
リボンは内側で輪になっており、簡単ですがフックにかけることもできま~す。
leycase1.jpg

こちらのキーケースは革の在庫が少なく、今回のネットショップでは
この1点のみになりますので、ぜひ♪
画像 24285
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
またまた・・素敵な贈り物
***************************************
ネットショップのお知らせ☆
10日(日)夜~12日(火)朝 プレビュー
12日(火)21時頃~カートオープン予定です。
****************************************

anonちゃんがまたまた!娘に送ってくれた めちゃめちゃかわいい麻紐バッグ♪
娘の超~お気に入りでお出かけのときには 帽子とバッグをセットで持ち歩きます。
さすが女の子ですね~。バッグの中にはアンパンマンのラムネが入った
アンパンマンのタッパー(笑)
画像 24236

かわいいアイテムを持っていても・・決めポーズは・・


”あらよっと”・・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
画像 24237

私もヘビロテ確実な付け襟をもらっちゃいました~♪
これまた編み目綺麗だし!ラミー混合の糸なので爽やかで夏も
活躍してくれそう!
作りたい洋服もあるので、それに合わせて今度紹介しま~す。
anonちゃんいつも本当にありがとう!

本日の夜、ネットショップ プレビュー開始で~す。
新作の革のキーケース~ 先程出来上がったので後でアップ予定です。

今日も暑いですね。。せっかくの日曜日。出かけたいけれど公園も躊躇しちゃいます。
お昼頃 家の前で旦那が洗車してくれたので、子供らと私も外に出て
ホースで水浴び!私はかける側でしたが・・足に水かけるだけでも気持ち良いですね!
外で水浴びできる子供たちが羨ましい~☆
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
スモーキーベージュ帆布とエレナのバッグ(革の小さなコインケース付き)
前回キャメル色でご紹介した帆布シリーズ~。こちらの色はグレイがかったベージュになります。
リネンの亜麻色といった感じでしょうか。厚みがあるけど縫いやすくて
これまたお気に入りの生地になりました(^-^)
エレナ(レース)と合わせて2個製作しました。
(↓こちらはグレーのタグ)
画像 24157
エレナは本当に素敵なレース!girlish closetのメンバーのなかでも
大人気で、毎回イベントや1day shopに並んでいます♪
私もラスカバンの内袋に使いましたが→ 存在感があるのに・・品があってかわいいんです。

飾りですが・・革のミニポーチ、定番になりそうです。
手間はかかるけれど・・これがあると甘いバッグが ぐっと引き締まって大人かわいくなる
ような気がします。。
今回 帆布シリーズを縫うにあたって30番の糸を何色も買い揃えました!
ステッチのミシン目も大きくして・・うん、すごく好きなかんじ!!(笑) 
smokey1.jpg

この革の色、グレイベージュとすごく合うなぁ~。。
内側の画像はありませんが マチは広く、ポケットも1個付いています。
(↓こちらは焦げ茶のタグ)
画像 24166

中はこちら↓をクリック☆
画像 24230

↓キャメル色の小さい方のバッグですが、これだけ革の飾りが付いてないな~と思い
カシメを使ったものをプラスしました。革紐はチョロチョロと指先で絞ってクセを付けて
いただけるといい感じになります(´m`)
取り外しも簡単にできます♪
画像 24212

**************************************************************************
---オシラセ---
・7/9(土)海老名中央公園で行われる”相模国分寺手づくりマーケット”に
 お友達のha*ruちゃん が参加します!
 私も少しだけ出品させてもらいます(^-^)
 詳しくはコチラからどうぞ→

・来週 ネットショップgirlish style vol.3 オープン予定!
**************************************************************************
Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)
キャメル色帆布バッグ(革の小さなコインケース付き)
本日2件目の記事アップです(^-^)

キャメル色帆布のバッグ。
大きいバッグと小さいバッグの2種類作りました。
こちらの帆布、良い色、風合いでかなり気に入りました。リピ確実です。
シンプル、ナチュラル、ガーリー・・どんな服装にも合うバッグです(^-^)
画像 24133

↓左が小さいバッグ、右が大きいバッグです。
縦横の比率は同じです。大きいバッグには小さな革のケース付き!飾りではありますが・・
ちゃんとコインが1~2枚入ります(笑)
camelhanpu1.jpg

小さい方はマチが16cm、大きい方は20cmあります。
かなりたっぷり荷物入りますよ!それぞれ大きめの内ポケット付き。
camelhanpu2.jpg

学校から帰宅した息子、水筒は持っているものの顔を真っ赤にして暑そう~。。
今日はプールもあって疲れたみたい。
お友達らがサッカーだったり、妹が昼寝中だったり(笑)でちょっと暇そうな息子。。
洗濯や布団を干すだけの狭い我が家のベランダですが、布で日陰を作って
小さな椅子を置き、アルミのたらいに水を張ってあげたら大喜び。(安上がりだ)
アイスキャンディー食べながら(こないだはキュウリ1本)涼んでました(´m`)
ちょっと水があるだけで暑さが違いますよね~。

**************************************************************************
---オシラセ---
・7/9(土)海老名中央公園で行われる”相模国分寺手づくりマーケット”に
 お友達のha*ruちゃん が参加します!
 私も少しだけ出品させてもらいます(^-^)
 詳しくはコチラからどうぞ→

・来週 ネットショップgirlish style vol.3 オープン予定!
**************************************************************************
Posted by blue chim
comment:12  
[はりしごと(おみせ)
ネットショップやイベントのお知らせと・・持ち寄りランチ♪
***ネットショップ girlish style vol.3***
来週あたりopen予定です♪
basket kinariちゃんcaramel cafe manaちゃんも一緒に~(^-^)
タスカニーレースと革のバッグも1~2個出品を予定してます。
ca2_20110704130940.jpg

***
昨日は仲良しのお友達と持ち寄りランチ♪
みんなの・・これまたすっごく美味しかった!!
たぶん食材の選び方・・味付けの好みまでみんな似てるよね?!
motiyori.jpg
私はsa*riちゃんが作ってくれたのを食べてからはまっている おからドーナツと茄子と
インゲンの揚げびたし~。(画像には無いけど)
おからドーナツは・・・おから200g、ホットケーキミックス200g、豆乳200cc(無かったので水で
したが全然オッケー!)のみですんごく美味しいです。
160度でゆっくり揚げて、最後だけ高温にして油切れを良くしあまり油を吸わないようにしました♪
パルシステムのなたね油を愛用してます。
きび砂糖に地元産のきなこを混ぜたものをまぶして・・きなこ香ばしいです!
かなりおからが入るのでボリュームアップだし栄養価満点ですよ~!

2~3歳の子供たちもわいわいとにぎやかに遊んで楽しそうだった♪
久しぶりの小さい子の育児。体力の限界で夜は娘より先に寝てしまう私。
(ガリバーみたいにおもちゃで囲われてるときも・・by娘)
でも小さい子を見ていると「こんなことできるんだ」と発見があったり、
真顔で大人の真似してて、あとで思い出し笑いしちゃうような光景が見れたり。。
大変だけどなかなかおもしろいですね!
お友達には迷惑かけちゃうことがいっぱいあると思うけど、そういうとこは甘えちゃうし
甘えてもらいます!(≧∇≦)これからもよろしくね♪

食べものネタついでに・・
↓こちらはいつもお世話になっているご近所の無農薬農園さんのヤングコーン。
おすすめの天ぷらで!歯ごたえや甘みがたまらなかったです!
缶詰とは別物(笑)
画像 24092

キャメルの帆布で親子バッグ作ってま~す。シンプルだけどかなり好み♪
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
Rick Rack麻デニムでスカート2種類製作♪(交換会用)
**************************************************************************
---オシラセ---
7/9(土)海老名中央公園で行われる”相模国分寺手づくりマーケット”に
お友達のha*ruちゃんが参加します!
私も少しだけ出品させてもらいます(^-^)

詳しくはコチラからどうぞ→
**************************************************************************

本題です♪
anonちゃん(ブログできました♪)から交換会で素敵な帽子(私用と娘用)とドイリーをいただいたのですが、
私のほうもanonちゃんリクエストの娘ちゃんへのスカートがやっと~出来上がりました!
遅くなってごめんね!学校にも履いて行けるように しっかり生地&形はシンプルめです。

↓Rick Rackさんのやわらか麻デニム”モーヴピンク”でティアードスカート。
この生地すごく気に入った♪色は綺麗だしデニムだけどギャザーも寄せられる♪(下手だけど)
リピ間違いなしです!
tiredskirt1.jpgポケットが無いのでハンカチとティッシュを入れられるようなポーチもセットで。。
花柄の帆布はバネポ用に裁断したものがあったのでそのまま利用♪
娘がまだ小さいので想像できなくて・・学校で椅子に座るとき邪魔になっちゃうかな?
ギャザーがうまく寄せられずごめんね(-_-;)

↓こちらもRick Rackさんの定番の麻デニム。ベージュのストライプです。
マーメイドスカート~。
画像 24029
クライムキさんのパターンなのですが、「絶対これにしよう!」と決めたものの
普段避けてきた内ポケット、隠しファスナーなど難関が盛りだくさん(笑)
かなり失敗しちゃってたくさんやり直し・・。そのためか全体的にも綺麗に仕上がりませんでした・・。
これも勉強ですね。anonちゃん 次回リベンジさせてね( ̄Σ ̄;)

mameido1.jpgでも・・ポケットの中のリスちゃん。。一度やってみたかった!(笑)
まだ送りたいものがあったのだけど、娘ちゃんが夏休みに入っちゃう前に!と
とりあえずこの2枚を送らせてもらいました。
無事にスカート届いて 娘ちゃんすごく気に入ってくれたみたい!
嬉しいなぁ♪
サイズもぴったりだったみたい☆

今日は・・息子は義兄に誘われて甥っ子とキャンプ場で義兄会社の
バーベキュ~。旦那は同僚の新築祝いに出かけます。
送り迎えでバタバタしそうだけど、イベントに向けてハンドメイドしたいな♪
(娘次第だけど・汗)

*革バッグ(チョコレート色)をオーダーいただいた方へ昨日発送しました(^-^)
気に入っていただけるといいなぁ♪
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(こども)
梅雨の合間の収穫
娘が背中やお腹が痒いと少し泣いたので なんだか目が覚めてしまって・・
ブログ更新しています(笑)
寝不足は自律神経をおかしくするそうで、水分の調整がうまくいかず熱中症に
なりやすいらしいですよ!
ええ・・すぐ寝ます・・(笑)

昨日はバケツをひっくり返したような雨でした!
ちょうど息子の下校時間にあたりそうだったので、早めに迎えに行きました。
車で走っていても前が見えないし( ̄Σ ̄;)すぐ上で雷は鳴ってるし!
そんな中、車を降りて校舎まで向かってるとき 怖さのあまりなんだか
ひとりで笑いながら走っていたんですけど( ̄∇ ̄;)←あやしすぎますね・・
学校では雨と雷がやむまで下校を見送り教室で待機中でした。
保護者のお迎えがあった場合、下校できる状態。早めに行ったおかげで
裸足・ずぶぬれ状態でしたが 一番乗り(笑)
災害時もそうなのですが、防犯のため近所だからとほかの保護者が連れて帰れないんです。
(前もって登録してある場合は大丈夫)
仕方なく息子だけ連れて帰ろうとしたのですが、学校の周りの道路が大渋滞~。
帰りもやっぱり前は見えないし!!いや~ほんと大変でした!!
4時半すぎに晴れ間も見えてきたので、無事に通常通りの下校が再開したようです。
みなさんは大丈夫でしたか?
虹も見えそうな感じでしたね!見た方いるかな~?

そんな大雨の前に撮った夏の草花の画像を♪
去年 鉢で買って・・今年に入ってから玄関横に地植えしたアナベルが
今年はたくさん咲いてくれました♪
anaberu_20110630183637.jpg
こないだ近所のおばちゃんと話していて「アナベル」って名前ががどうしても思い出せなくて・・
ヤバイな!と思いました( ̄∇ ̄;)
端っこの青い方のアジサイはいまいち大きくならず。。鉢のときは青と赤と混ざったような
色合いだったのに、やけに青いけど。土のpHとかの違い?

↓こちらはジイバアの猫の額ほどの秘密基地。(無法地帯とも言う)
狭いけれどミョウガや大葉、月桂樹、ブルーベリー、ナス、フキ、キュウリ、ゴーヤなどが植わってます。
ほんとならレンガを敷いて、娘のプールができるような場所にしたいのだけど・・
この密林じゃ・・今はとても無理。。ま、収穫自体は楽しいので、私も楽しんでます。
(ジイ手づくりのフェンス・・ごちゃごちゃしてますね。)
画像 24045
↑父がドームを半分にしたような枠にネットを張り、ゴーヤやキュウリのグリーンカーテンを
作りました。
スカスカのゴーヤの葉よりキュウリの方生い茂ってる!
みなさんキュウリがおすすめです(笑)
すぐ食べられるし。キュウリを収穫すると 娘がすぐ食べ始めてカッパ娘へ変身(* ̄m ̄)
kyuuri.jpg

ブルーベリーも今年はもう50粒ぐらい収穫しました♪
器も食べそうな勢いの娘。。よ、よく噛んでね(汗)
でっかい鳥が食べに来るのでネットがかかせません。。
blueberry.jpg

あ、昨日の午前中は公民館エアロビだったのですが、すごい汗かきました!
水分はスポーツ飲料じゃないとだめですね。。
そして・・・ブランクがあったものの、7年目の今年は・・役員になってしまいそうです。
こないだ入ったばかりのkinariちゃんが道連れになりそうです。。ゴメンよ( ̄∇ ̄;)
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
| HOME |
