handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
今年も沼津のビーチへ
去年も同じ頃に行ったビーチへ♪
1年前に比べると娘も成長してますね。赤ちゃんぽさが無くなりました。
画像 461

台風接近の影も無く・・相変わらず穏やかなビーチ。
ネットがしっかり張られているので、クラゲはいません。
でも魚はいっぱい☆
少し水が冷たかったけど娘も楽しく遊べました。↓顔にまで砂をかける妹(笑)
rarara1.jpg

日焼けが恐怖なお年頃(汗)
去年 肩を日焼けして痛い目に会ってしまったので(まだ消えてません!!)、
今年は背中まで塗りやすいようスプレー式の日焼け止め(石澤研究所・50+++)を持参!
たまに長袖を羽織っていたりで今回はほとんど焼けませんでした!!

が!!

左足のふくらはぎだけがヒリヒリと真っ赤!!!
そこだけ日焼け止めをスプレーし忘れたようです( ̄□ ̄;)!!
スプレー式でも確認しながら手できちんと伸ばさないといけないですね。。。
ま、ミニスカートを履くわけでもないしぃ~。

娘は腰のところだけ少し焼けただけ。
息子は水に入りっ放しで日焼け止めが落ちてしまったため、水着のあとがくっきり。
旦那の背中につきましては、私が適当にスプレーしたため ムラになって
焼けてました( ̄∇ ̄;)スマン

今回は車に乗った途端 娘が爆睡したため お魚料理は食べず・・。
寝ている娘を抱っこしながらだったので、お土産もあまり見られず~。
高速道路の事故渋滞にはまりながら帰ってきました~。

***

旦那のお盆休み・・短くて旅行などは行けなかったんですが、夕方からの水族館へ。
画像 227

イワシやらアジが多く美味しそうな水族館(笑)ワンピースフェアで↓パッパグやココロばあさんもいます(´m`)
sui1.jpg

ペンギン見ていて飽きない~♪このあと2羽で移動を始めたんですが、
後ろのが「遅い!」とつついてました(笑)
子供がガラス越しに魚や海の生物を見ている姿ってなんか好きです。
sui2.jpg

この後、息子と二人で急流下りみたいなアトラクションの乗りました!
息子の着替えは持っていたので、私だけカッパ着ました!
着ない人はずぶ濡れですよ~。カップルさん達はそれもまた楽しそうでしたけど(^-^)

ラストは花火。ワンピース主題歌に合わせてのオープニングにじーん♪
そして被災地の復興を願う花火も。大きな拍手が湧いていました。
sui3.jpg

第二子ちゃんを出産したお友達のところへも。。
娘がこんな新生児ちゃんだったなんて思い出せない(汗)
かわいくて癒されました♪
また迷ってしまって一緒に行ったお友達にも迷惑かけてしまって・・ごめんね(^^;)
画像 194

出産祝いに・・息子くんには秋冬用の長袖Tシャツを~。
CHECK&STRIPEさんの大好きなイカリ接結ニット♪
ma1.jpg

友達と娘ちゃんにはお揃いのポシェットをプレゼントしました。
小さいほうは金具は付けず、結んで長さを調整するタイプに。
長すぎる紐切っちゃってね~。こういうのができるのも革の良いところ♪
かわいい親子♪お似合いで嬉しかったな~♪
ma2.jpg

おでかけは少なかったけど いろいろと充電した夏でした。
製作も秋冬に向けてがんばりたいです。
Posted by blue chim
comment:7  
[おでかけ
*あずきみるくリネンでドルマンパフブラウス*
CHECK&STRIPEさんの定番リネン~あずきみるく色でHoorayさんの
ドルマンパフブラウスを作りました☆
プルオーバー(私が持っている)と違って身頃と袖は一体ではありません。
肩から袖下に向かって 身頃と袖をつなげたラインがまたアクセントに
なってるんですよ~♪そのおかげで着ると袖がストーンと落ちて、苦手だった
ドルマンスリーブが着やすくなったかも!(haruちゃんのラダー、撮影時 大活躍~)
画像 382

襟ぐりはパイピング始末か、見返し始末のどちらかが選べます。今回はパイピング。
袖もギャザーかタックか選べます。今回はギャザー。次もきっとギャザー(笑)
ギャザーや寄せにくい張りのあるリネンですが、右は失敗で、左は普通の出来でした。
その差はギャザーをアイロンで押さえてからパイピングしたかどうか・・。
両方やれって?!(笑)
dorupahu.jpg

裾は共布でリボンを通そうと思ったんだけど、ロックをかけた後だったので
紐穴部分のとこをほどくのがめんどうになり。。普通に三つ巻きでステッチです。
裾を絞って片側にリボンを垂らしたかったな~。次回はそうしよう!

わ~ 空真っ黒。雷ゴロゴロしてる~( ̄□ ̄;)!!
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
”愛をつなごう!文化祭!!”復興支援イベント終了しました♪
遅くなりましたが 柚季純さんにお誘いいただき21日に参加した”愛をつなごう!文化祭!!”
イベントレポです♪

***
それはそれは・・めちゃくちゃ楽しいイベントでしたーー!
アーティストさんたちによるチャリティーイベントで、物販担当として
参加させていただいたのですが、その場にいさせていただくのがほんと光栄でした!
午前中の準備段階から・・12時間(!!)緊張しながらもお手伝いさせていただいて
・・でも あっという間の1日でびっくりでした。
楽しいってすごい(笑)

トップバッターのaoさんは溝の口の路上ライブや都内ライブハウスを中心に
活躍されているディオ。
歌声も曲もギターもすんごいかっこよくて ぼーっと聴き惚れてしまいました(笑)
画像 340

かわいくて歌声も綺麗なnozomiさん(横顔しか撮れなかった・・ゴメンナサイ)に
続き・・力強くて優しくて・・心に響いてくる歌声&ギターの小貫諒さんも登場。
おふたりとも相模原出身のシンガーさんです。めちゃめちゃ素敵なステージでした!!
ai1.jpg

モーリンデッキさんのグリーンカレーも最高でした~♪
お肉の代わりに厚揚げ☆ごませんが付きます!
玄米ご飯だったので、夜までお腹が空かずに助かりました(^-^)
ステージ聞きながら飲食できます。こういうのってすごく良いよね~(* ̄m ̄)
(ビールなんかもあります☆)
画像 352

ヒノイリツキノデさん。ステージにはピアノとリズム。客席後ろにはバイオリンと
チェロが配置され・・奏で合う音楽が地球のバイオリズムを表現してお客さんを
包み込むようでした・・(ん?私が言うと変?!)
ai4.jpg

そして柚季さんの心に響く歌。クラシックの域を越えていろんな歌を歌ってらっしゃいます。
子守唄のほか”千と千尋の神隠し”や”翼をください”などもじーん。
”アンパンマン”も改めて聴くとすごく良い歌詞ですね。
小さい子たちも静かに聴き入っていましたよ♪
物販席からピアノ席が全く見えない位置で(汗)柚季さん撮れず残念!
アオザイに、お買い上げいただいたharuちゃんのシュシュを付けてくれて!!
嬉しかったな~♪

アカペラのB'nsでは柚季さんやnozomiさんも入られて これまた
聴き入ってしまったな~♪アカペラってすごい!
夏を意識した女性陣の浴衣姿も素敵でした!!
画像 366

始終 立ち見が出るほどの満員状態でしたよ~。
最後のコラボステージではシンガーの皆さんになんとイベント&物販クルーも混ざって!!
そう・・kinariちゃんと私もライトに照らされて前で歌ってしまいました!!(滝汗)
てっきり物販席でお客様と混ざって歌えるのね~♪なんてのん気にkinariちゃんが
差し入れてくれた海苔巻きを食べていたら・・堀江さんに「食べてる場合じゃ・・汗」と
うながされ!!(笑)ぎくしゃく挙動不審のまま わからない歌詞は口パクで!!
いや~良い経験になりました♪
うちの父はカラオケ大会で何十回も優勝しているほど唄にハマってる人なんですが
(演歌ですけど)そんな父や、カラオケの先生でステージに上がるのが大好きな
伯母の気持ちがちょっぴりわかったような気がしました(^-^)

フロアではモーリンデッキさんの飲食販売のほか、佐々木ゆきさんの似顔絵コーナー、
いしだあいさんと きむらともこさんのあみぐるみや写真。”あぽろとかふぇもか”
かわいかった!
きせかおりさんのタロットコーナー、B'nsメンバーのゲームコーナーなど!!
どこもかしこも大盛り上がりでした!!!私も次回は参加したーい(笑)

ホール側では堀江和真さんの絵やchizuさんの本格的なバッグや小物が
販売されました。

一目ぼれした堀江さんのこちらの絵↓
リアルなお友達はもう笑っちゃってると思いますが、うちの旦那と娘にクリソツ!!
(実際にはママと女の子の絵だとは思うんですが)
色合いもタッチもすごくかわいいんです。
画像

chizuさんには革の扱い方や疑問に思っていたことをお聞きしたら
すごく丁寧に教えてくださって。。生地選びや革の合わせ方など
上品で上質な感じで。。とても素敵でした!バタバタと押しかけてすみませんでした(^^;)

遠征先から駆けつけて来られた河野さんも1日会場を回られて写真を撮ってくださいました。

一応私達の物販スペースを・・
アーティストの皆さんに少しでも追いつけるよう・・いろいろと持ち込んで
賑やかにしてみました(笑)
画像 320

私の作ったものの中ではペンケース、デジカメポーチ、バネポーチなどが
早々にお嫁に行ってくれました。
たくさんの方に手に取ってくださり、またお買い上げいただいて嬉しかったです!
ありがとうございました。
ai2.jpg

会場では石巻湾産の”おやつのり”が売れに売れてました!!
韓国海苔みたいに植物油と塩で味付けされているのですが、パリッパリの上質な海苔で
味もあっさりと程よくて!!ほんと美味しいーーー!!!
ぜひ皆さんにもパリパリと食べて欲しい一品です!!!
haruちゃん出品のポシェットがかかっているラダーはずっと欲しくて
私もお買い上げしましたよ♪
ai3.jpg

主催の柚季純さん、クルーの皆様。メイプルホールのスタッフ様。。
そしてご来場いただいたお客様。。
本当に本当に・・楽しい時間をありがとうございました!
長い時間付き合ってくれたharuちゃん、kinariちゃんもありがとうね!!
takaeちゃんメールありがとう♪

売上から材料費・経費を引いた分を寄付させていただきました。
布小物はリーズナブルな価格設定、革物などは材料費がかかりすぎているなどで
なかなか利益が出ないのですが皆様のおかげで気持ちばかりですが
復興支援のお手伝いをさせていただくことができたことを嬉しく思います。

まさしく大人の楽しい文化祭でした!!本当にありがとうございました!
また第二弾があるとの噂!!楽しみだな~(笑)
快く送り出してくれた家族にも感謝です。(途中遊びに来てくれました♪)
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
革のコインケース~イベント出品のお知らせ
デジカメポーチを作った革(ヴィンテージレザー)でコインケースを
2個製作しました。
飴色で すでに使い込んだ感じです(笑)
(シワ加工もしています。)
coinp1.jpg

小さいくせにステッチいっぱい。
バッグから下げたり、キーホルダー代わりにしても。
紐を長いものと取り替えて首から下げてもかわいいですよ(^-^)

こちらを出品予定のイベントの詳細はこちらから→
今度の日曜日です!!

主催の柚季さんが素敵なチラシを作ってくれました!
(↓クリックすると大きくなります)
yuuki1.gifyuuki2.gif


Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)
革のペンケースやデジポなど~イベント出品のお知らせ
8/21(日)のイベントがいよいよと迫っていて、製作も追い込みです。
お出かけ日記もアップしたいのですが・・(汗)
イベントの詳細はこちらから→
主催の柚季さんが素敵なチラシを作ってくれました!
(↓クリックすると大きくなります)
yuuki1.gifyuuki2.gif

cimeちゃんが遊びに来てくれたときに一緒にペンケースを作ったのですが
イベント用にも作ってみました♪
こちらの革は以前から使っているものですが、お気に入りで・・また仕入れました(^-^)
シワ加工するとキュっと縮む感じが本当に大好き!
pen1.jpg

↓こちらは新顔さんの革♪名前もヴィンテージレザー(ブラウン)・・素敵!!(笑)
今までの革より少し厚くて重みがあるので、バッグより小物にじゃんじゃん使いたい~かっこいい革です。
(革の質感もうちょっと違います。画像うまく撮れずスミマセン)
どちらも大喜皮革さんで。岡田さんいつもありがとうございます。
いつものデジカメポーチですが、こちらの革で2個作りました。
画像 315


それからRick Rackさんのアコーディオンポーチ。以前 革と布で作ったことがあったのですが
手持ちのカシメの足の長さが足りなくて・・足長のカシメを購入したら今度は長すぎて・・
もう作るのが嫌になってパターンも仕舞いこんでいたんですが。。今回は革のみで、カシメ部分は
麻手縫い糸で留めてみました。革の切り口は焦げ茶の塗料が塗ってあります。
koro1_20110818090632.jpg
糸のステッチがカシメより好みかも♪それにカシメ打つの苦手だし・・しばらくはこれで
作ってみようかな(^▽^;)
蓋は内蓋と外蓋とダブルです。でもコインを入れるのは心配かも。
カード類やヘアアクセなど入れてお出かけのお供にしてくださいね♪
こちらは1個のみの出品です。

↓こんなものも作りました。

 more...

Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)
お友達からお花をもらう~♪の巻
cimeちゃんがはるばる うちまで来てくれました♪
グリーンと白を基調とした素敵な花束をいただいてしまった~(≧∇≦)
お花は派手で色が多いのは苦手なので・・すっごく好み~!私の周りのお友達もこれ
大好きな人多いだろうな(笑)淡~いグリーンのカーネーションは新種だそうです!!
母もびっくりしてました(^-^)
ci1.jpg
お花を綺麗に撮るの難しい~(汗)実際はもっとカワイイです!

これまた美味い有名なお店のケーキまで~♪ほかにもいろんなケーキやプリン♪
さらにお手製のフロランタンも!!すっごく美味しかった♪
完全にいただきすぎ(^^;)cimeちゃん ありがとうね!
ci2.jpg

今回cimeちゃんに来てもらったのは 私の超☆自己流の革小物の作り方を
伝授するためデス・・途中・・本当はこうやるらしいよ~と正しいほうのやり方を
うろ覚えで説明しながら・・(^^;)
そして・・持って来てもらった手持ちの革でペンケースを作ってもらったんだけど・・
針でチクチクすると革に息が吹き込まれる?!というか、ほんとかわいいのが出来ました♪
私もほっとした~!ヨカッタヨカッタ!!

かわいくて優しくかまってくれるcimeちゃんに息子や娘も興奮ぎみで(笑)
まとわりつかれてました・・集中できなくてごめんね(^^;)
それでもいろいろとおしゃべりできて楽しかった~♪ぜひまたチクチクしよう!(笑)

夕方 近所に住むha*ruちゃんも白いバラを持って来てくれたんです♪
偶然にもこれまた白とグリーン!
自分で切花を買うということがまず無いんです・・。旦那にもらうことも(汗)
庭のハーブの花を切って来て飾るぐらい。。
なので今日は一気に贅沢な気分にさせてもらいました。ありがとうね!
ha1.jpg

Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
*革のシナモンポシェット*
なんとなくシナモンと付けたかった(笑)こちらのポシェット。
柔らかくしなやかな素敵な色・・がま口にも使った革です♪→画像 178

おしりとナスカンのとこのステッチが好き(^-^)
持ち手 内側はトコノールでケバ立ちを抑える処理をしてあります。
pochette1.jpg

全体的にシワ加工を。甘い服を引き締めます♪
ずっと作りたかったポシェットが作れて嬉しい~。
1個は長さ調節のリュックカンの付け方を間違えたので自分用にしました(^^;)
革だけど軽くてお気に入りです。
二つ折財布、携帯、キーケースなどが入ります。
画像 167

ほかの革(手持ちの)では・・私の技術ではマチのところが縫えないかも。。
持ち手も長く取れる部分が限られてしまうので・・
次回のイベント、9月の委託先への納品分のみで・・
オーダーは受けられそうにありません(T-T)もしも・・欲しいな~と
ちらっとでも思ってくださった方がいらしたらゴメンナサイ。。
1個くらいはネットショップに出せるかも~(^^)

シナモンと言えばよっちゃんから教えてもらったホットケーキミックスで
作る”豆腐チュロス”。と~っても美味しかった♪
レシピはこちら→
油に絞って落とすときにはキッチンばさみで切ると良いそうです!
絞るのが下手な私は、何もしなくてもブツブツ切れ落ちていったけど(笑)
よっちゃんありがと~♪
画像 154

シナモンってアンチエイジングに良いらしいのです。
血行をを良くするし(葛根湯に含まれる桂皮ってシナモンのことですよね)
老化の元凶ともなる体の”糖化”を防ぐらしいのです。
元々好きなのですが豆乳カフェオレに入れたりして飲んでます。
(シナモンは1日5~6振りまで)
少しでも老化を防げますように(切なる願い)←ハンドメイドブログなのに~・笑

***
”生地屋さんへの愚痴”の記事ではたくさんの閲覧と拍手ありがとうございました(^-^)
汚れの生地は返品してくださいとのことです。
こちらの連絡事項とあちらの返信内容が噛みあわず・・
お詫びのセリフ・・コピペしてるだけなんだな~と思ったり。
早くすっきり終わらせたいです。皆様もお気をつけくださ~い(^^;)


8月21日(日)”愛をつなごう!文化祭!!”というチャリティーイベントに参加します!
こちらのポシェットも出品しま~す。
詳細はコチラから→
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)
ある生地屋さんへの愚痴
何十件とネットショップで生地をお買い物してきてますが。。
こんなお店は初めて。

今回は2度目の買い物でした。前回と違うのは予約だったということ~。
お友達とまとめ買いして4月には入金も済ませ、6月下旬に届くはずの予約のリネン生地でした。
7月に入っても届かない。
HPでも遅れていることに関しては触れておらず・・・でもこんなこともあるんだろうと
思っていたら 7/5と7/13に入荷遅れます・・・とメールが届きました。
いろいろ大変なんだなと思い、そのまま待ってたんだけど
それから2週間以上経ち 8月に入ってしまったので、「だいたいで良いので
いつ頃になるのか教えてください」とメールしたところ、明日 発送手続きしますとのこと。

え~~ こちらが問い合わせした時点で すぐ発送できるってどういうことなんだろう?( ̄∇ ̄;)

HPでのほうでは その後の7月発送予定のものなど どんどん発送している様子。
もう入荷はしていたけど、発送を忘れていたのかな~?
検索してみると予約に関しては3か月遅れたこともあるみたい。。
そして昨日届いて、先程 ある色のリネンを自分用とお友達用に2m、2m、5mと切り分けて
畳んでいたら・・5mのほうに茶色い大きなシミが!!3cm幅で30cmぐらい輪ジミみたいなもの。。
自分用だったら洗ってみて様子見るけれど、お友達が頼んだほうだったので
明日 問い合わせしてみます。。

それと・・とても頻繁に来るそのお店のメルマガ。

買いたいときだけHPをのぞけば良いかと、メルマガから解除しようと
案内通りにクリックしたら・・・
メルマガの大元のサイトへ飛ぶだけ(ホリエモ○の顔がドーン)。。

その生地屋さんのHPより、メルマガ解除をしようとすると・・
メルアドを入れて解除のボタンを押しているのに「メルアドが入力されていないので
メルマガ登録できません」と!!いやいや・・解除したいんですけど~( ̄□ ̄;)!!
意図的な感じがしてすごーーく嫌でした。
結局 迷惑メールとしてこちらで受け付けないよう処置しました。

私 クレームつけるほうじゃないんです。
美容院で「えー!」と思う髪形にされても、「素材がアレだし・・な(汗)」と
諦めるし、店員さんが間違って注文取ってしまって違う食事が運ばれてきても
「これでいいです!」って食べちゃうし。わざとじゃない間違いを責める
のは好きじゃないんです。
(態度が悪い店員さんとかは大嫌いですけど)
でもこちらの生地屋さんは メルマガが解除しづらい時点で不信感がピークに
達して・・大きなシミを見つけて・・もうアウトです。
もう予約で買うことはないと思います。声をかけたお友達にも迷惑かけるし。

今夜は愚痴ですみません。。
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
革のがま口(ディアスキンリボン)とイベント参加のお知らせ
ダコタ風キャメル色の革でも”がま口”を~。
柔らかくシワも上品な革で・・使い込んだ風合いがあります。
濃い目ブラウンのディアスキンリボンでおめかし♪
画像 149

↓こちらのイベントに並びます。

***********************************************************************

「愛をつなごう!文化祭!!」
2011年8月21日(日)12時から20:30まで
会場:MAPLEHALL(場所の詳細は下記参照)
入場料:1,000円(小中学生500円、未就学児無料)
 (*中での物販等では別途料金がかかります。詳細はお問い合わせ下さい。)

大人の文化祭、やります!
東日本大震災のチャリティーイベントです。多ジャンルアーティストに
よるミュージックライブを中心に、ものづくりの仲間たちによる物販、
イラストコーナー、タロット占い、身にボードゲームなど、盛りだくさ んで
1日楽しめちゃうイベントです。

震災から復興へ道のりは長いかもしれない。だからこそ、みんなで元気
に過ごして行きたい!夏の暑さを吹き飛ばし、この日1日をイベントク
ルーと一緒に楽しんじゃいましょう!
入場料並びに物販等の売り上げは、必要経費を除いて全て東日本大震災
被災地のために募金させて頂きます。(募金先:セーブザチルドレン
ジャパン東日本大震災募金)
ご家族で、お友達と、お一人でも、是非8月21日はMAPLEHALL
に足をお運び下さい。

【イベントクルー(出演・出店者)】
~Music Artisut~
ao
小貫諒
nozomi
ヒノイリツキノデ
柚季純
B'ns
(ライブは太陽光を利用した機器を導入致します)

~Craft&Paint Artist~
nico.(ソーイング雑貨等のハンドメイド 小物)
chizu(かばんと小物)
いしだあい&きむらともこ(編みぐるみ&写真)、
堀江和真(絵・イラスト)
佐々木ゆき(おしゃべりと似顔絵)

~Event Space~
きせかおり(タロット占い)
B'nsミニゲーム コーナー(ミニボードゲーム)

~Deli&Caffe~
Mooring Deck(身体に優しい美味しい物と、お飲物)
 当日は、できればマイ箸、マイカップ、マイ皿などを
 ご用意下さい。身の減量にご協力お願い致します!
 (勿論、お店でもご用意していますので、可能な範囲でお願い致します)



主催:柚季純
問い合わせ:08041743201
j-yuhki.1112@i.softbank.jp

MAPLEHALL
http://www.maple1990.com/index.html
住所 〒252-0235 神奈川県相模原市中央区千代田2-2-15
JR横浜線相模原駅下車。バス6番線で約10分「高校入口」下車 2分。
またはバス1、2番線で「市役所前」下車8分。

***********************************************************************

歌うたいの柚季純さんにお誘いいただきまして、こちらのチャリティーイベントに
【nico.】というグループ名で参加させていただきます。
kinariちゃん、haru*ちゃん、takaeちゃんと参加予定です。
manaちゃんやsa*riちゃんの品物ももしかして飛び入りで並ぶかも?!(笑)

皆様 ご家族やお友達を誘ってぜひ遊びに来てくださいね~♪
もちろんおひとりでも!!充分楽しめるイベントになっております!
石巻市の絶品!”おやつのり”も販売されるそうです。
一緒に楽しみましょう~v(^-^)v
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
革のがま口(アンティークモチーフ)
本日2個目の記事アップ。

シンプルだけど底のステッチとアンティークのモチーフがなかなか良い感じかも。
細い革リボンもさりげなく・・
いつもより少し薄めで柔らかい・・そして上質な革です♪
画像 143
タグはロウびきしてみました!
オーブンシートに挟んだロウソク(100均の多少太いのでも大丈夫)を低温のアイロンで溶かし
そこにロウびきしたい紙を挟み(3枚ぐらい重ねて乗せちゃう)ロウをだいたい染み込ませたら
今度は1枚ずつにして、余分なロウを吸わせる為の紙も重ねて(この紙もロウびきしたものとして
使えます)またオーブンシートの上から余分なロウを外側に出すように・・しごくように
アイロンを動かします。ロウが足りないところには小さく切ったロウを乗せても。
何度もやり直しできるし、ただのコピー用紙でさえ厚みが出てすごく良い感じに♪
(ロウがアイロン台やアイロンに付かないように注意します)

簡単なのでぜひぜひお試しください!

同じ革でポシェットも製作中~。
金具の到着待ちです(^-^)
画像 145

急な大雨降ってます。。
そうだ!近々8/21に参加するイベントについてもお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
夏休み~ハンドメイド仲間と持ち寄りランチ♪
夏休み~長い!子供たちは普段 学校行って体力使って帰ってくるぐらいが
ちょうどいいですね(^▽^;)
朝、子供たちが下で「ワーイワーイ」と小躍りしている様子だったので見に行くと
母が冷蔵庫の自動製氷機で 薄めたジュースを凍らせて作ったものを見せていました(滝汗)
それって憧れるけど中が洗えない冷蔵庫の製氷機では・・タブーでしょーー( ̄□ ̄;)!!

思考回路を狂わせる夏休みですが・・(笑)
・・でも寝坊できるのが嬉しい☆昨夜は遅くまでDVD「エクリプス/トワイライト サーガ」を
観てました♪来年2月・・・続編の映画公開が待ち遠しい~(* ̄m ̄)

そしてネットショップの打ち上げを兼ねてgirlish closetの仲間とmanaちゃんちで持ち寄りランチ♪
(私以外は飲み会ね・笑)
ピザやグラタンも♪私もチーズとウインナのパン、揚げ鶏と夏野菜の甘酢漬け、
ジャーマンポテトなど持参☆(飲み物は自家製梅シロップと炭酸水を持参!)
azu姉ちゃんのレバーと砂肝を低温の油でじっくり煮るというコンフィ?なるものまで登場して
豪華な宴となりました!!
natu1_20110803093720.jpg

kinariちゃんが持って来てくれた白玉粉でフルーツポンチを作ったり♪
娘もみんなに遊んでもらってすっごく嬉しそうでした!
珍しく途中 昼寝したし~。私も嵐ライブDVDを見せてもらったり(笑)
のんびり~(^-^)
natu2_20110803093747.jpg

今年はまだ大きな地震が続いてたりして・・旅行の計画も宙ぶらりん。
静岡でもこないだすごく揺れたし・・・。
そんな中 子供も大人も大喜びの企画をしてくれて嬉しかったな~。
みんなありがとね~♪

革でNEWアイテムを作っております。
先に作らないといけないものいろいろあるのですが(ごめんね^^;)
合間~合間製作しております。。
そしてそのまた合間に大掃除も続けております。昨日はリビングと子供部屋の
窓やサンを拭き、カーテンを洗いました。今日は冷蔵庫や食器棚あたりをやろうかな。
旦那の休日出勤分の平日休みがあるので、ベランダや網戸も水で流してほしい~。
大掃除やると決めたら端っこから徐々に進んでいかないと気が済まないんです。
一気に綺麗にして一気に汚くなる・・の繰り返し。まんべんなくあちこち
掃除していれば良いのでしょうが、それができない性格です( ̄∇ ̄;)
(ええ、ワタクシO型です)
そして最後にシワ寄せが来て、ここ数年 全く手をつけてないのが”写真整理”。

そんなこんなですべてが中途半端で~す(≧∇≦)←開き直った
では後ほどNEWアイテム1点ご紹介させていただきます♪
Posted by blue chim
comment:0  
[ひびのこと
| HOME |
