handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
新刊*リンネルとC&Sソーイングの日々
息子の熱は水曜日の夜からなかなか下がらず~。咳がひどく娘や入院・手術を控えてる
ジイジに移ると大変なので、もう5日目も隔離しちゃってるんだけど・・。
文句を言わずマンガやゲーム、カードなどをして1日過ごしているようで切ない・・(汗)
私と娘が出かけたときや入浴中などのわずかな時間にTVを観られるのが唯一の
楽しみみたい(-_-;)
かわいそうなので欲しがっていたカードのカタログ本を2冊プレゼント。
ついでに?!私も今月号のリンネルを買いました~♪そしてC&Sさんの新刊も届いた♪
画像
こういったファッション雑誌・・掲載されているお洋服やバッグはびっくり
するようなお値段だったり~私にはとても着こなせないような高度なテクニックの
コーディネートだったりするのだけど 見ていて楽しいし、おまけのバッグや小物が
ついて700円しない価格に釣られてこのところ毎月購入しています。

そして!今回なかしましほさんのお菓子のレシピが掲載されていたんです☆
乳製品を使わないお菓子~(プレーンヨーグルト入ってました!ごめんなさい^^;)
料理に愛用している なたね油で作れちゃうのが嬉しい。
アレンジしましたが、ドライのイチジクを使ってマフィンを作りました。
あ・・大きい型、しかも2倍量でどかっと作っちゃったからマフィンじゃない?(笑)
娘が椅子を持ってきてボウル混ぜる~だの、調理器具を物色したり~と
慌しかったのでこうなりました(言い訳?)。
ドライフィグは赤ワインと少しのきび砂糖で煮てあります。
次回は紅玉りんごでぜひ作ってみたいな。
画像 099

C&Sさんの新刊は出版社の校正ミスで刷り直した版を送っていただきました☆
予約特典のタグ3枚のほか、お詫びのタグもついてきました♪
作りたいものいっぱいありました!
後ろリボンのチュニック、Vネックのワンピースなど~♪
女の子服は100cm~ですが、かわいいのいっぱいありましたよ~。
作るの楽しみだな~。
Posted by blue chim
comment:14  
[ひびのこと
*ヘイズカラー/ブロックチェックの幅広ストール*
C&Sさんのヘイズカラーのブロックチェック(ネイビー×ベージュ系)で幅広ストールを
作りました♪幅が144cmの生地ですので、半分に切って約70cm幅の出来上がりです。
長さはフリンジも入れて2mになります。
画像 072

柔らかく起毛がかっていて3シーズン活躍してくれそう~。
特に色合いは秋にぴったりです!
ちょっと長めのフリンジ。。リネンと違って糸が細く切れやすいので 横糸を抜くのが
大変でした(^▽^;)しかも幅広・・・。連休中 娘を旦那にお願いして・・片側だけで
3時間かかりました。。もう片方は2時間半くらいかな~。
耳部分がかわいいので残して、反対側は細い三つ折りにしてミシンをかけています。
画像 073

sho2.jpg
もう1本分 がんばって作りたいな~。ネットショップでぜひご紹介したいです!
ストールは何本か作っていますがこれは本当に重宝しそうなんです。
幅広だけどすごく巻きやすいし、いろんな感じで巻ける!
↑右画像は半分に折ってショール風に肩からかけています。温か~い☆

リネン無地のシンプルな洋服を作っても 肌色やら体型やらで(汗)
うまく着こなせなくて・・しょんぼり~だったんだけど・・
このショールのおかげでちょっと自信が持てそう(笑)
革小物やブーツとの相性もバッチリです。


連休は皆様どうお過ごしになりましたか?!
うちは息子が先週の木曜日から高いと38~39度台の熱を出して、咳もひどく・・
お出かけはできず、息子はジジババにまかせて留守番させ、娘の皮膚科とその帰りに
旦那実家に寄りお墓参りをしただけです。
(午後は息子の病院)
皮膚科は朝早くから病院入り口の前で5番目に並んだものの、順番が来るまで1時間半!!
ほんとにじっくり見てくださる先生なので・・(^▽^;)
でも涼しくなり、汗をかかなくなってきたおかげで娘の肌もぐっと綺麗になりました☆
毎日のお薬も1日おきに変更になりました(保湿は毎日)♪

息子も早く良くなるといいなぁ。元気だけど熱が下がらないことには
学校も行かせられないし。。土曜日は運動会。だいじょうぶかな~。。

そんなこともあり娘のトイレトレは中断。
でもオムツを履いてるときや取り替えるときに「トイレ~」と言って
行くこともあるので、忘れないうちにまた再開したいと思います。

断乳は1週間以上たちましたが 特に混乱もなく?!あんなに固執していた
「オッペイ」は何だったんだろうとちょっと寂しくもあり。。
すごく我慢してるなってときもあるんですけど、本人なりに頑張っている
みたいです。
朝まで寝てくれることが増えたのは嬉しいかな。
3年ぶりにアルコールも解禁(そんなに強くないので少しだけど)。
ただ昼寝をしない日が増えました・・・( ̄□ ̄;)!!
その分夜 早い時間に ご飯を食べながら・・お風呂に入りながら・・
寝てしまいそうになるので、その辺の調整にちょっと気をつかってます。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
mionさんのchouchoブラウス(ワンピースにアレンジ)
台風上陸ですーー!雨風すごいですーー!家が揺れてて怖い~( ̄□ ̄;)!!
気を紛らわせるために記事アップです(笑)

袖ぐりが広めでひらひらとしていますが、脇布がありますのでタンクトップや
キャミソールなどを着なくても脇下部分が見えず1枚で着られる優秀パターンです♪
袖が結構長くひらひらとボニュームがあるので、裾は短めの方がバランスが
良さそうです。でもお尻を隠したくて急遽ワンピにしちゃった(笑)
細いボーダー。薄めのさらっとしたコットン。
chou1.jpg

ワンピの場合、1枚で着るより重ね着の方がバランスが良さそうでした♪
まだ形にしてない大きなチェック(起毛)の大判ストールを合わせたいんです。
同じストール、もう1枚作れそうなのでネットショップに出せたらいいな~。
チェックなので合わせる洋服を選びそうですが、落ち着いた紺色が入っているので
同系色のデニムと相性ぴったり~♪なので意外と悩まないで済むかも?
どちらの生地もC&Sさんで~す。
chou2.jpg
pattern by mion

うわー 家がぐらぐらしてるぅ~( ̄д ̄*)))こわいー!
停電した地区もあるようです。
止まってる電車も多いみたいですね。みなさん何事もなく無事に
やり過ごせますように( ̄人 ̄)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おとな)
深大寺へ~
3連休の真ん中 都内に用事があったので、途中・・深大寺へ寄り道~。
お蕎麦屋さんがいっぱいあってどこも行列でしたよ~。
私達は車の中でおにぎりを食べてから散策♪残暑厳しいけど日陰は涼しい~。
画像 029

娘がずんずん進んで行くので(ベビーカーはやっぱり拒否)ちらっと見ただけだったけど
お土産物いろいろありました。
手作り市も行われていました。青森のりんご酢やジャム・・いろいろ試食させていただいたのに
良いお値段で・・手持ちが少なく買えませんでした(^^;)ゴメンナサ~イ。
jin2.jpg

子供達もお土産や食べ物を物色☆何にしようかな~?
暑かったので かき氷に決定!!フワフワして美味しかったです。
もっと涼しかったら熱々の焼き草だんご(餡子入り)も美味しそう!!
jin1.jpg

水車が涼しげ~。お水の中には鯉も。娘が水の中に落ちそうでヒヤヒヤ(^▽^;)
良くなって欲しいところに煙をかけるんだよ~と息子に言うと
頭を中心に体ぜーんぶにかけてました(笑)ご利益ありますように♪
jin3.jpg

お目当てのSO LALAさんの天然酵母パンから作るラスク。
たくさんの味の種類があります。試食もたくさんさせてくれました☆
いつかお店のほうでパンも買いたいなぁ♪
画像 044

金曜日の夕方から断乳をはじめ今日で丸3日。
1~2回泣いて起きますが、お茶を飲ませるかお腹や背中を軽く掻いてあげると
なんとか寝てくれます。
お風呂上りに薬を塗っているものの、やはりアトピーにより体が痒く目が覚めて
しまうようです。。
冷蔵庫で冷やしたカモミールの蒸留水(痒みを抑える)とグレープシードオイルを
混ぜたものを塗ってあげます。
場合によってラベンダーのエッセンシャルオイル(炎症を抑える)を少し加えることも。
また寝てくれるとほっとします。。

(ラベンダーのエッセンシャルオイルは原液で肌に付けられるぐらい比較的安全性が高いものですが、
エッセンシャルオイル自体は基本的に3歳未満には使わないことを推奨していますので使用の際には
自己判断でご使用ください)
Posted by blue chim
comment:4  
[おでかけ
hiyoriさんに納品しました♪
娘もいっしょで大変だったけど(^^;)無事にhiyoriさんに納品できました。
openしてすぐぐらいに伺ったのですが、お客様が続々といらしてました♪
皆さん待ち遠しかったんですね(^-^)
納品したお品・・こちらで素敵にご紹介いただいてます→hi1.jpg
いつも楽しみにしているお茶菓子(黒糖のクッキーでした!)と冷たいほうじ茶が
とても美味しかったです~。
娘も椅子に座ってクッキーをコリコリと食べている間は小動物みたいにかわいくて(笑)
おとなしかった♪長めに焼いている固めのクッキー・・我が家は大好きなんです!
とは言えやっぱりゆっくり見れなかったなぁ~。。素敵なものいっぱいだったのですが、
↑余裕がなくて帰り際にお庭をパチリ☆ 

手彫りしたような木のお皿はひとめ惚れでした♪(フォークは違います)

お友達とおしゃべりしながらお出かけしたのは久しぶりだったので・・
すご~く楽しかったです。
調子に乗ってランチまで・・小食で動きたがりの娘のため 落ち着いて食べられず
どうしても早食い・丸飲みになっちゃうんですが(^^;)
お友達との久しぶりランチ楽しんじゃいました☆

***
ご報告が遅くなりましたが、8/21に参加させていただいたチャリティーイベント
「愛をつなごう!文化祭!!」による寄付のご連絡です。

【寄付額】108,932円
【寄付先】セーブザチルドレンジャパン

皆様ありがとうございました!!


前記事では長々と愚痴ちゃってゴメンナサイ(汗)
温かいコメントやメールをたくさんいただいて・・嬉しかったです♪
「わかる~!」と言ってもらえるだけで、絡まった紐がゆるゆると解けていくみたいでした♪
夏休みや学校が始まってバタバタしていたのもあり、体調だけでなくお友達と
話す機会が減っていたのも原因かも。。
久しぶりにお出かけもしてずいぶん体も気持ちも楽になりました。

↓以下 長くなるので興味のない方はスルーしてください(^-^)

 more...

Posted by blue chim
comment:14  
[ひびのこと
*革花のヘアゴム*
日中暑い日もあるけれど 秋を感じますね。洋服を作りたくて布棚から生地を
出してきて・・17mも水通し・・・(^^;)アイロンがけ汗だくでした。。

秋の服に合いそうな革花のヘアゴム。水曜日にhiyoriさんへ納品します。
花の芯部分はビーズやパールも考えたけど・・ベージュ糸のステッチのみにしました。
画像 006

今年はじめに買った減農薬の玄米。旦那と息子が白いご飯好きということもあって
なかなか減らずどうしようと思っていたんですが。。
かりぽりと美味しい炒り玄米にしてみました。
画像 005
ざっと水洗いした玄米を3時間くらい水に浸けておき、水切りしたものをフライパンで
中火~弱火と調節しながら炒っていきます。
1粒1粒プチプチと”はぜる”ようになってきます。音がしなくなってきて、混ぜるヘラへの
当たりが軽くなってきたら、砂糖を入れ(うちはてんさい糖です☆)キャラメル状に
溶けてくるのでよく混ぜ(焦げやすいので注意)バットにあけて荒熱を取ったら出来上がりです♪
これがお友達やマイミクさんの間でも評判良くて(笑)オススメです!
砂糖が溶けるとかなり高温になるので、なるべく鉄やステンレスのフライパンが良いです。

息子も娘も大好き。豆乳をかけてシリアル風に食べるのもおすすめ。
甘くしなくても良いかもしれません(^-^)

***
先日 残暑と湿気のせいか何だか朝からイライラしていて。。
眠いのか 冷凍のご飯を凍ったまま食べると言ってきかない娘に頭に来てしまい・・
思わず手が出てしまい、思いっきり八つ当たりしてしまいました。
泣いて転がって悔しがる娘に その場を取り繕おうとソワソワしている息子。
なんだか自分がすごく悪者に思えて そのことさえどうしようもなく
むかついて。
ソファで泣いてる娘を抱きしめて、息子に寄り添って泣いてしまいました。

あ~あ 自己嫌悪です( ̄□ ̄;)!!

小さい子のお世話なんて簡単。
(というと御幣がありますが、家事や食事づくりしないで1対1で
つきっきりでお世話するという意味です)
病気やケガに気をつけながらオムツ替えたり
ご飯食べさせたり。。遊んであげて 抱っこで寝かせてあげればかわいい寝顔を
見せてくれます。(病気のときはほんと大変だけど)
この年になれば子供がどんな言葉や行動に喜んでくれるかもわかってる。
子供たちはとてもかわいい。

大変なのはいろんなこととの両立。

家にいるだけなのに笑っちゃうくらい散らかっていく部屋。
片付けしたいのに椅子やソファの上から 頭から落ちそうになってて
そばについてないと怖くていられない。
ご飯を作り始めれば 椅子を持って来てそばで見て手を出してくる。
ある程度やらせてあげれば良いってのはわかってる・・けど
何でも好きにやらせたらほんと大変ですって。
外に出かければ迷惑をかけないようにさせるのにひと苦労。
行き先や時間帯も子連れだと制限される。
上の子の勉強や宿題、持ち物なんかも見てやらないといけないけど
自分も仲間に入れろと邪魔してくる(笑)
挙げたらキリ無いんですけど。

簡単なことがさっさと進まないことがもどかしい~。
旦那に子守頼んだら、ほんと子供見てるだけですからね!(笑)

ハンドメイドなんて二の次どころか三の次ぐらいのところで行わないと
いけないから、なんか焦ってしまって何作りたいんだか、何を作ろうと
してたんだかもわからなくなる。
布や革を出しては仕舞う・・って日も多い。

私は子供の成長を1個、また1個と見逃しているのかもしれない。
でも自分も成長したい。

な~んて勝手なのはわかってるんですけど。
子供たちと「アバター」「シャーロック ホームズ」のDVDを一気に観て
ちょっとスッキリ(娘はアバターだけ観て昼寝)。
いきなり現実逃避するクセがあるんですけど、そんなときには映画(レンタルDVDね・・)
を観るに限ります。

普段 凹むことはあまり無いんですけど 体の疲れが取れなくなってきてたり、
首や肩に不調が出ていたりで・・そんなんで気持ちがふらついたのかもしれません。
目の前のことに感謝しないと。 
Posted by blue chim
comment:17  
[はりしごと(おみせ)
*柿渋染め(酒袋)生地とレザーのミニポーチ*
秋の気配を感じて思いつきで・・ガーッと製作してみたアイテム(笑)
ヴィンティージレザーというすごく素敵な革と・・お酒を造るときの
酒粕を絞る袋だったという柿渋で染めた生地を合わせてみました♪
小ぶりなデジカメや携帯、スマホなどが入ります。
画像 006

小さいポケットも付けたので、SDカードやリップなど入れても♪
牛革の丸紐は、ハトメ部分で結んでいるので 長さ調節が可能です。
酒造業の方が繕ったのかな~?糸の部分に味があって めちゃめちゃかわいいんです。
kaki1.jpg

革の端っこ部分も 生地の繕った部分も同じものが無いので
世界に1個のミニポーチです。
リンネルを読んでいたら、こんな感じのポーチ(蓋なし)を紐を短くして
斜めがけしている写真があって かわいかったので真似っこ♪

柿渋で染めて使い込んだあとの色合いもほんと素敵。柿渋は我が家でも
靴の収納棚の内側の棚に塗ってありますが、以前 どんなに除湿・除菌しても
防げなかったカビが今では全く出ません。
防腐、防カビにめちゃくちゃ優れたアイテムだと思います。それでいて
吸い込んでも手に付いちゃっても体に優しいし。
だから”柿渋(かきしぶ)”って言葉に弱いです(笑)
同じような作用の”藍染(あいぞめ)”にも弱いです。。

こちらは来週あたりhiyoriさんに委託させていただきます。
どなたかのお気に入りになりますように♪

ナチュラル系の装いだけじゃなく、アウトドアやポップな洋服にも
きっと合うと思います(^-^)
Posted by blue chim
comment:11  
[ひびのこと
*チェコリネンとレザーのショルダーバッグ*
オーダーや交換会の製作が・・相変わらず遅れていてごめんなさい(^^;)
こちらは あきちゃんとの交換会用のショルダーバッグです♪
あきちゃんからはすでに(汗)いただいていま~す。→
画像 499
チェコ軍ボックスタイプのシーツのデットストック品を解体した生地より製作しました。
水通しをしたときに、今までに経験したことのないくらいのアクが出ました!
でも精製しすぎないことにより、このざっくりした、いかにも麻って感じの風合いが
出るんでしょうね♪綺麗なリネンも、こんな骨太な感じのリネンもどちらも好きです。

あきちゃんのご要望どおり 外ポケ、内ポケ2、ショルダー紐の長さは調整できる
ようにしました。ショルダー紐はリネン100%なので、しなやかで丈夫です。
外ポケの縁は革で挟み込んで いつもとは違う”ぐし縫い”ぽいステッチで。
結構大きめの雑誌もすっぽりと入りますよ~☆内布はそばかす多めの生成りキャンバスで。
czche1.jpg

ちょっと自分の好みになっちゃった?!
飾りのモチーフレースは付いているものの、男性が持っても違和感無いかも。
遅くなってしまってごめんね~!もうすぐ届けるからいっぱい使ってね!
(先に紹介しちゃってごめんね~)
czche.jpg

***
8/21に行われたチャリティーイベント”愛をつなごう”文化祭!!”の打ち上げに
参加して参りました♪
ku2.jpg
イベントで大盛り上がりだったゲームができる!ということで急遽 息子も
連れて行くことに。案の定 チェスや将棋なども好きな息子(でも強くないですよ)は
思いっきりハマってました!外国のかわいいゲーム!優しいお兄さんお姉さんに
相手してもらってとても楽しそうだった~♪
娘も「○ちゃんもニイニと行く!」ってお年頃なので自動的に一緒に来ることに・・
どうなるかと思ったけど・・なんとか皆さんに相手してもらって私も楽しく有意義に
過ごすことができました!
柚季さんお手製のお子様ランチに感激~♪お料理もほんと美味しかったです!
(画像なし残念!)
皆さん ありがとうございました♪

***
台風の被害は大丈夫でしたか・・?
昨日はハンドメイド仲間が嵐のコンサートで・・どうなるかと心配してたんだけど
無事に開催されたようで良かったです!!
雨風は強かったけど・・その分 会場の気持ちが一体になったんじゃないかな~。
話を聞くのが楽しみです(^-^)

そんな中、娘は2歳4か月になりました。おしゃべりや歌も上手になってきて。
一人遊びや小芝居や冗談まで言うように!!トイレトレーニングはまだ始めていませんが、
しまじろうのDVDを見ていると「トイレちゃんのところに行く!」と言ってトイレに行き
成功することも増えてきました。性格的に・・・頑固で自分でやりたい気持ちが強い子なので
こちらがやらせようとするより、自発的に行くことができるよう うまく挑発したいと思います(笑)
ま、でも私の気持ちが乗らないので このまま進まないかもしれない~(^^;)

↓いつもぐるぐる書きだったのが、はじめて顔らしきものを書きました!!
アンパンマン~♪
ku1.jpg

いろいろな面で成長しているものの、断乳はまだ無理そう。
昼間はほとんど飲んでないんですけど、眠いときや夜中はまだ・・
虫歯も気になるし、私も3年くらい8時間ぶっ通しで眠る!ってことができて
ないので いつも寝起きがだるいんです。
娘には「ナイナイしよう~」と話してるんだけど。。どうなることやら。。
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おとな)
| HOME |
