handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*革のペンケース・革の通帳ケース*納品いたします
11月1日(火)に鹿児島県霧島市にて自宅ショップをopenされるyu-hiさんへ
納品する革小物のご紹介です。
作家さんたちの素敵な作品も集まり 着々と準備が進んでいらっしゃるようで 私も遠く神奈川からですが
とても楽しみにしています!
なのに・・ギリギリの納品でごめんなさい(^▽^;)

革のペンケース。革の端っこ部分を利用して使っていますので、あまり数が作れません。
自分用にも欲しいのですが。。本体サイドの縫い目と、くるくると巻く紐を縫い留める縫い目・・
大きさが違うんです。細い紐をちっちゃく縫い留めた糸がかわいいんです♪
なんかチビっこいのに しっかりと頑張ってるみたいな(笑)
画像 245

裏側のケバケバをトコノールで抑えました。
すっきりして綺麗な雰囲気で~。1個のみになります。
画像 249


***
こちらは革の通帳ケースです。
画像 253

革の断面などもコバコートで軽く処理してあります。ラフな雰囲気に、少しきっちり感プラス(^^)
yu-hiさんへは2個納品します。
通帳は約6冊入ります。7冊入るものも(?!)同じようで同じに作れないんですね・・(^^;)
bank1.jpg

そのほかアンティークレースを付けた六重ガーゼのハンカチやIDケース、リボンがま口など
お送りさせていだだきます!
無事openに間に合いますように(汗)

どうぞよろしくお願いいたします♪

***
娘の熱がとうとう1週間目。耳鼻科で咽頭炎と言われたけど・・なんだか
息子からもらったマイコプラズマな気がしてます。
咳は息子ほどじゃないけど。
いつもよりベッタリだったり ぐずりやすいけど(今朝は結構だいじょうぶかも?)
元気は元気なので様子見ようかな~と。
薬が飲めない子なので(^^;)

高い熱があるのに耳鼻科では機嫌よく遊んで・・診察も自分で受け答えして
じーっと静かで・・耳掃除までしてもらって!
すごく良い子!とびっくりしていたら・・家では まさかの薬拒否(笑)
大好きなゼリーやアイスに混ぜても「辛い(苦い)~」とNG。
薬の入ってないものまで食べなくなっちゃいました。
産まれてから初めて飲ませようとしたお薬だったんですけどね。。
息子は何でも・・出された冷たくて甘いものならバクバク気にせず食べてくれた
んですけど、娘はかなり味や見た目にも敏感です。
足の裏に付いていた1mmも無いようなゴミも「取って~」となんだか神経質なタイプ
なので 薬の小さなツブツブがゼリーに混ざっているのも「なにこれ・・」と
見つけていました(苦笑)

そんな訳で歯医者や大学病院やら予防接種、お友達との約束など・・
どんどんずれ込み11月は大忙しになりそうです。
合間に製作もしていきたいと思います。

長くオーダーお待たせしているお客様 申し訳ありません。
落ち着き次第 順々に製作して参りますのでしばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
*革のリボンキーケース*と新しい委託先のご紹介♪
11月1日(火)(当初の予定より1日早くなりました♪)にopenされる鹿児島県霧島市の
自宅ショップyu-hiさんへの納品用に 革のキーケースを製作しました。
厚みと重みのあるアンティークブラウンの革は形も崩れにくいのでキーケースにぴったり。
それでいてしっとりと手触りが良いのでずっと握っていたくなります♪
革っていいな~と改めて思いました^^
key1.jpg

ザラザラした面には軽くトコノールを塗ってナチュラルに毛羽立ちを抑えました。
革の断面は透明のコバ処理剤で ほどよいツヤときっちり感♪
(この辺の仕上げの感じは一時期悩んだ時期もありましたが なんとなく自分好みが
わかってきました)
表の鹿革の革紐リボンは飾りですが、内側はフックにかけられるように輪っかになっています。
key2.jpg

キー金具を付けるカシメは付属の片面カシメではなく、強度アップも兼ねてちょっと大きめの
両面カシメに変えています。裏側の2個並んだカシメがちょこっとアクセント☆
革の厚みによってホックが取れやすかったりするのですが、取り付け部分の革を
ちょっと削って薄くしてあります♪
糸はベージュになります。
画像 233

娘がまだ風邪ぎみで・・・元気なのですが いつもより"かまってちゃん"
金具部分を打つ時・・ひざの上で娘も木槌を一緒に握っています^^;
娘はお手伝いしたいので言いつけを守って危ないことはしないし、私も容赦なく
がんがん打っているので・・・いつも通りに取り付けてあります!ご心配なく(笑)

*Walnut Honey*オリジナルのタグを付けたシンプルなリネンの巾着も
今回yu-hiさんopen記念としてお付けいたします♪
自画自賛ですが・・なかなかかわいいんですよ(笑)
お買い上げ時は巾着の中にキーケースを入れてお持ち帰りいただき・・
その後はバッグの中の小物入れとしてお使いくださ~い♪

***
yu-hiさんに続き・・・広島のcoco*ttoさんへ委託させていただくことになりました♪
coco*ttoオーナー様は私が持っているcome home!やDIY本で素敵な手作り家具を
披露されています(≧∇≦)
憧れの作家さま達に私なんかが紛れ込んでいいのかしら?(汗)とちょっと緊張しております。

ある程度 納品用の製作が進んでからご紹介させていただこうと思っていたのですが
イベントブログの方でご挨拶させていただいたので、こちらでもお知らせいたします。
こちらのイベントがcoco*ttoさんへの初納品となります(^^)
11月に入りましたら頑張って製作しますので どうぞよろしくお願いいたします。

2011年11月20日(日)
Couturier Marche autumn 2011
広島市中区南吉島1-1ボートパーク広島
10:00~16:00

               ↓クリックするとイベントブログへ♪
b0197807_10172320.jpg

Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
ブルー・スターと蒸し煮りんご
ha*ruちゃんにもらったブルー・スター。手が痒くなると思ったら・・

ガガイモ科なんですね!(笑)
でもすごく好きなお花。
画像 233
我が家には花を飾る良い場所がなくて残念。
かぼちゃと並べてごめんよ。でも野に咲いているような可憐なタイプのお花は
どこに置いてもかわいいな。ha*ruちゃんありがとうね。

昨日に続き今朝も寒かったので、きむらかよさんの真似をしてりんごを蒸し煮する。

直火okのお皿にりんごをのせて少しのお水とお塩少々かけたら 適当に蓋をして火にかける。
娘の世話をしていて ちょっと焼き目が付いてきてもそれはそれで美味しかったり。
画像 228
冷蔵庫で冷たくなっていた梨、とても食べる気になれなかったのに同じように
火を通したらすごく美味しくなった♪冷めてくると甘みが引き立ちます。
やっぱりシナモン少しかけちゃう。
食べ終わったあと 適当に温度が下がったお皿を太ももの上に置くとポカポカ~(^^)

脂肪の多いところが冷えますからね・・・(-_-;)

***
娘はお熱と咳。普通に遊んでテレビ見てます。でもお昼寝はずっと抱っこでした。
そのまま再放送の白夜行 しかも最終回を見ていて 泣きすぎて体と頭が痛いデス。

業務連絡
2名様 炒り玄米ポストに入れておきます!
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
きむらかよさんの おやつライブ♪
きむらかよさんの つたえるばしょ ひらや”へ・・petit_mayuちゃんとcimeちゃんと
みんな子連れで 初めてお邪魔してきました♪
mayuちゃん誘ってくれてありがとう!
ki1.jpg
今回参加したのは・・絵本からうまれたおやつライブの会(^^)
卵や乳製品を使わないで作るカステラ♪厚いフライパンでオーブンで焼いたり・・
↑こちらのように蒸篭でも♪しっと~り!

ひらやは素敵なものがいっぱい~☆
クッキーの型いっぱいあって圧巻でした!
ki3.jpg

素敵な きむらかよさん♪ほんわかした雰囲気もあり、気さくさもあり
パワーもあり~お話しさせていただいてすごく楽しかった♪
聞きたいこといろいろあったけど、途中オーバーヒートして頭の中が真っ白になりました(笑)
玄米水飴などを使ったキャラメルくるみソース~。めっちゃめちゃ美味しかった!!
鍋敷きもいちいちカワイイ(笑)!!
ki4.jpg

途中「ぐりとぐら」の読み聞かせをしてくれました♪
娘は正座して聞いてるかと思ったら・・ぐいぐい前に出て「くるまは?!!くるまは!?」と
かよさんを邪魔してるし・・( ̄д ̄*)))
こうやって見ていると うちの娘、かなり自己主張が激しいタイプのようです(滝汗)
喜怒哀楽も激しい・・。お世話かけました(^^;)
そして優しくしてくれたお兄ちゃんにニヤニヤしている娘(笑)
ki6.jpg

高きび入りの玄米おにぎり~♪娘が残したのを一口食べたけど
美味しかった~!お腹が空いて機嫌が悪かった娘も(朝 ご飯いっぱい食べていたのに)
このおにぎりを食べたらいきなりご機嫌に♪
カステラは最初の試食分は娘にほとんど食べられちゃいました。
↓お塩ちょっとで蒸し煮したただけなのに甘いリンゴや柿、キャラメルくるみソースが
かかったカステラ。ほんと美味しかったなぁ。。
ki7.jpg

こちらの本も購入させていただきました♪
卵・乳製品・砂糖を使わないお菓子。
今まさに欲しい本でした~!全部作りたいな~。
(↓クリックすると楽天ブックスへ)


酵素やら麹やら玄米やら・・いま気になっているものが すべてそこにあって
そういうの好きな人たちが自然と集まって・・なんだか皆さん優しくて
心地よかったな~♪

また行きたくなる場所ってこういう場所なんですね。
皆さんがそうおっしゃってるのがよくわかりました♪
sa*riちゃんのブログ友ちゃんがいたり~!保育してくれた方の旦那さんが小中の同級生だったり~!
mayuちゃんが最近幼稚園で仲良くなったお友達が きむらかよさんの長年のお友達だったり~!
びっくりでした。

そうそう!mayuちゃんとcimeちゃんは実は初対面なのですが、ふたりとも小柄でいつも
「靴探しが大変~」と言っていて(笑)ファッションに詳しく服装の好みも似ていて・・
いつも家族第一に考えているところとか、優しいおっとりとした口調とか・・
でも考え方がしっかりしているところとか すっごく似てるの!
だから是非会わせたかったんです!
思ったとおり「koosのキッズが出たんだよ~!」と盛り上がっていました(* ̄m ̄)

きむらかよさん、スタッフの皆様・・ありがとうございました!
楽しくて長居してすみませんでした(^^;)
みんな~また行こうねっ♪今日行けなかった人もぜひ~♪
Posted by blue chim
comment:16  
[ひびのこと
シャンブレーリネンのバッグと新しい委託先のご紹介♪
藍色の糸が織り込んであるタケミクロスさんのお気に入りの生地で程よい大きさのバッグを♪
こちらのバッグと同じ生地です→(組み合わせで雰囲気変わりますね♪)
形にしてから再度 水通しし、手でパンパンとシワを軽く伸ばした程度にしてみました♪
シワシワな革持ち手とシワシワな生地・・。真ん中あたりの白タグやDカンなどが
ラフすぎないように 引き締めてくれています(^^)こんぐらいのテイスト大好きです☆
画像 193

朝から40枚くらい画像を撮ってたんですが、生地の質感や全体のこなれた感じの
かわいさががうまく出せなくて・・
ぜひお手にとって見て欲しい・・本当に素敵な生地で作ったお気に入りのバッグです。
生地の端っこ!耳がかわいい!
linen1.jpg
サイズは横35cm、縦18cm(マチ含まず計測)、マチ16cm広めと・・安定した
形になっております。

Dカン(革に付いている金具)は飾りですが、カードケースのコードを結びつけたり
キーホルダーを下げるのに使っていただいても♪

挟みタグは気に入ったものがなかなか見つからず、今回*Walnut Honey*オリジナルのも
のを作っていただきました。

***
こちらのバッグは11/2に遠く鹿児島にて自宅shopをopenされるyu-hiさんへ
納品させていただく予定です。

yu-hiさんが数年前に関東にいらっしゃった頃、私達の1dayshopにお越しいただき・・
その時落とされたハンカチを 鹿児島に引っ越されたyu-hiさんに送るために
個人的にやり取りさせていただいたのが 最初のご縁なんです♪
それはそれは素敵なおうちに、素敵な暮らしぶりで大人気のブロガーさんです。
そして私は・・yu-hiさんの子供になりたいと常々思っています(笑)

yu-hiさんの素敵なお店で たくさんの方に手に取っていただき、かわいがって
いただける品物を作れるよう頑張りたいと思います。
yu-hiさん、鹿児島の皆様どうぞよろしくお願いいたします(^^)

まだまだ納品予定のお品を製作していきます!

今日は閉店して会社を興されるpocketさんへ応援を兼ねてお礼のご挨拶に行ってきます!
委託仲間はみんな予定が合わなくて・・ひとりで行くの初めてかも(汗)
母も誘ってみようかな?

***
あ!胃や胆嚢を切除した父は今週の木曜日退院予定だったのですが、なんと病院に
わがままを言って少し早く・・昨日退院しました!(笑)
病室だとほかの患者さんの咳払いや動く音などで なかなか眠れないみたいで。
昨日は従兄弟の叔父さんたちがお見舞いに来て楽しそうでしたよ。
ケーキも食べてたし?!
大好きなカラオケもすぐ復活するそうです(^^;)
父は長年やっているだけあってカラオケ大会入賞の常連さんなのですが、手術で一番
心配していたのは「歌が歌えるかどうか」で執刀の先生にも それを質問したそうです(汗)
それぐらいの生き甲斐があるほうが治りも良いんでしょうね・・(笑)

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

もうすぐ10万カウントですね・・今日あたり?( ̄□ ̄;)アワワ
カウプレ、まだ何も考えていないのですが・・抽選でどなたかに革小物か何か
プレゼントを差し上げたいと思います。
もらってくださる方いらっしゃるのでしょうか(^^;)
ちなみに「100000ピッタリだったよ!」と言う方、はじめましての方でも
是非コメント残してください♪何かあるかもしれません♪
ダブルカウントしていませんので、1日1回だけのカウントになります。
(←カウンターは左フレーム一番下にあります)

では皆様今日も良い1日を♪
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おみせ)
りんごとクルミのケーキ
革ポシェットのオーダーをくださいましたお客様。メールのほう届いております♪
サイズ等こちらからメールいたしますので、しばらくお待ちくださいね(^^)

お返事いたしました。もし届いていない場合はお手数ですが、メールフォームより
ご連絡くださいませ♪


***
昨日はkinariちゃんちへmanaちゃんとsa*riちゃんと集いました。
いろんな偶然が重なって いまこうして集まってるのが不思議な仲間(笑)。
sa*riちゃんなんて とあるサイトで知り合ってネット上でやり取りしていた
ネット仲間だったのに こんな近くに引っ越してくるなんてね(* ̄m ̄) ププ

最近 はまっているリンネルに載っていた”なかしましほ”さんのケーキ。
キャラメリゼした大きめの紅玉りんご たっぷり~。
kinariちゃんちに持っていったものは生姜の代わりにクルミを入れました。
りんごとクルミの組み合わせがやっぱり好きだなぁ。
シモナン苦手な人もいたので(笑)シナモンは抜きで。
ちなみに私は生のバナナにかけて食べるほどのシナモン好き♪(聞いてないって?)
画像 140

いつの間にかこんな大きなジグゾーパズルならできるようになってたー!
子供って徐々に成長してるイメージがあるけど、急に成長してるとき
あるよね。。こないだ娘が発熱のあと・・下がってスッキリ起きてきた朝は
なんだか違う子かと思うような話し方だったし。
病気した後の子供がいきなりバージョンアップしていたことありませんか?
画像 149

父についてもご心配していただいてありがとうございました。
今日で手術してから1週間たちました。
食事ですが 1食分を15分ずつ区切って食べるので・・2時間15分かかるようです(^^;)
胃は2/3もとってしまったのに食欲はあるようなので・・抑えるのが大変そう。
しばらくはリハビリですね。。
あとは暇なので孫たちの写真を見たり、姉が差し入れた”知恵の輪”をやっているそうです(笑)
ジグソーパズルでも差し入れようかしら?
退院は当初の予定より伸びて来週の木曜日あたりになりそうです。

柚季♪さん呼びかけによる支援物資ですが、徐々に集まってきました。
みんなありがとう!!!
引き続き募集しております→
画像 154

委託先でしたpocketさんが会社を興されるということで もうすぐ閉店されることになりました。
素敵なお店だったので残念ですが、新しい門出を応援しています(^^)
ハンドメイドイベントの開催も予定してらっしゃるようなので今後とも
お世話になるかと思います。よろしくお願いします(´m`)

新しい委託先を探そうか・・と思っていたところご縁がありまして 新しく2つの
お店に新たに委託することになりました。
製作等進みましたら近々・・ご紹介させていただきます。
鹿児島と広島の・・どちらも本当に素敵な自宅ショップです♪
緊張しつつも今から納品が楽しみです。

10万カウントももうすぐですね・・・。ドキドキ・・・( ̄д ̄*)))
今月中にカウプレを実施できたらな~と思います♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと
【相模原市周辺】支援物資募集
お友達の柚季♪さんより緊急の支援協力のお知らせです♪
ご協力いただける方はご一報くださいませ(^-^)
私も手編みのマフラーや帽子など・・作るだけで燃え尽きて全然使っていないものなど(^^;)
持参させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

(以下コピペ)
日頃、東北震災支援に際し、皆様にはご協力を頂きありがとうございます。
冬に向け、寒さの厳しい季節に突入している東北沿岸部への支援協力のお願いです。

今回送るのは、宮城県石巻市です。
実際に私が直接持って行くのではなく、今直接やり取りをしている石巻の支援団体に
よって仮設住宅の方々に配られます。

実際に仮設住宅を回って一番言われるのは「寒すぎる」ということ。
仮設住宅は薄い板一枚でできていて、断熱材などは阪神大震災のときよりも薄く、
これからがとても不安だそうです。
そのため、以下の物資を募集致します。


断熱シート(壁、窓に貼るもの)
カイロ
湯たんぽ
マフラー類(状態が良ければ中古も可)
手袋(状態が良ければ中古も可)
靴下
お茶や珈琲

締め切り日:10月15日


集まった物資は柚季♪がまとめて現地へ送ります。
個人間でのやりとりですので、確実に現地の方に渡ります。
相模原近郊でしたら、ご自宅まで受け取りに行っても構いませんので、
ご協力、よろしくお願い致します。
また、お知り合いの方々にこの件を紹介して頂けると大変助かります。



追伸:古淵のオーガニックカフェ、モーリンデッキでのチャリティーライブも続けております。
今月の11日は火曜日です。
19時半からのライブです。
是非、お立ち寄りください。
お越しいただく際に、少量でも、以上の物資のご協力を頂けると、とても嬉しいです!

Mooring Deck Deli&Cafe
 TEL042-776-1050
 相模原市中央区東淵野辺4丁目31-14
*お越しいただける場合は当日でも構いませんのでご一報ください。

Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
父の手術無事に終わりました
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。
昼間は家の中なら半袖でいられるくらい暖かいけど(え?私だけ?)
日差しがすごい強い気がします。。運動会でほんと真っ黒ドカタ焼けしたし(汗)
洗濯物を干すときもまぶしぃぃ( ̄д ̄*)))
オゾン層の破壊がだいぶ進んでしまったとニュースであったので・・
そういのも関係してるのしら。。

息子はすっかり咳も出なくなり・・運動会も昨日の遠足(横浜♪)も
無事に参加できて本当に良かったです。
新聞の博物館へ行ったようで、自分たちで作った新聞を見せてくれました。
一面トップに息子と一緒に製作した女の子の大きな写真が載ってて
おもしろかった~(≧∇≦)
博物館好きの息子は また行きたいみたいです。

木曜日の父の手術。13時15分~始まり 夜の20時半あたりまでかかったようです。
胃がんのために胃の2/3と、ポリープがたくさんできていた胆嚢も急遽取ったみたい。
病院へは母が昼前から・・夕方からは姉に行ってもらい、私達は家で待っていました。
日本でも5本の指に入るという名医にたまたま執刀してもらい、無事に成功したとのこと。
昨日お見舞いに行った母の話だと まだICUに入っていて38度の熱があるそうです。
でも起き上がってちょっと歩いたりしたみたい~。さすが腹腔鏡手術。。

家に帰ってからのリハビリが大変そうですが、まだ手がかかるけど言うことやることが
今いちばん面白い娘が家にいるので・・一緒に過ごすだけでも張り合いになるんじゃない
でしょうか(^-^)
良くなってきたら 娘とお散歩しながらでも・・少しずつ体力を回復して欲しいです。

今回の胃がんは、元々は肺に影があるということで検査していて偶然見つかったもの
なんです。特に症状はありませんでした。
胸腺腫、胃がん、胆嚢ポリープといい、そんなにいろいろと出るものなんでしょうかね。。
(肺の方は がんの疑いはあるけど、スリガラス状で進行もしなそうなので様子見みたいです)
ちなみに40代で肝臓が悪くなってからお酒も煙草もほぼやめています。
神経質でストレスを感じやすい性格と、なんとなくですが・・体を冷やしていることが
関係してる気がします。
性格はまぁ仕方ないとしても・・冷たい牛乳をがぶがぶ飲んだり、そんなに暑くない日でも
汗をかくのが嫌でエアコンをつけていたり・・。お風呂も熱いのにさっと入っておしまいな
タイプ。仕事を引退する前は動いていたので まだ汗をかいたりしていたのですが。
あと塩分が多い~。
一緒にお寿司やお刺身を食べていても、醤油皿に何回か足してますからね・・
母も気をつけているけど、煮物・焼き魚・漬物など和食は油分は控えめだけど
どうしても塩分多くなりますね。。

私も体質を受け継いでいるだろうし、食事に気をつけようと思います。
そして・・偶然 ちょっと良い本見つけちゃったんですーー!
(母が買ったんだけど)

今ちょうど気になっていて実践したいな~と思っていることが まとめてわかりやすく
説明されています。
写真もたくさん、字も大きめで・私みたいな小さな字を見ると眠くなってしまう人には
オススメです(笑)雑誌みたいに大きい本だし。
レシピも手に入りやすい材料で一番効果が高いものを厳選して載せているので
どれにしよう?と悩まなくて良いですね♪簡単なものばかり。
お料理が得意な方には物足りないかもしれません。

例えばどんな内容か・・
加齢とともに(やだ・・言いたくない・・滝汗)体内の酵素が減ってきて、また
作り出す能力も衰えてくるのですが、若々しさを保つのにこの酵素が必須なんです。
この酵素は生の食べ物にたくさん含まれていますが、生ものを毎日食べるのは難しかったり
体質によっては体を冷やしてしまいますよね。
そこで”野菜おろし”が強力な助っ人に♪すりおろすことで酵素が活性化して吸収されやすく
なります。すりおろしたら時間をおかずに食前に大さじ2~3杯食べましょう。
(皮ごとするのが良いです)
また、食物繊維たっぷりなので血糖値が急激に上がるのを防ぎ、ダイエットにも効果的☆
デザートの果物なども食前に食べるほうが、後から体に入ってきた食べ物の消化を助ける
そうです。

酵素についてだけでなく・・体の糖化を防いだり、デトックス効果、体を温める、
ホルモンバランスを整える、美肌など!読みやすい割には いろんな角度から
老化を防ぐ情報がバランス良く紹介されていると思います。

昨日は黒すり胡麻たっぷりご飯の乗せて、餃子は大根おろしたっぷりで食べました♪
おやつは黄な粉や黒胡麻を入れた豆乳にしたり、紅玉りんごをレンジにかけシナモンと
メープルシロップをかけたものだったり・・。豆乳のスープは固めの野菜にはしっかり
火を通すけど、最後に白菜を加えたら30秒だけ火を通して酵素が減らないようにしました。
かなり日焼けしてしまったので、テレビを観ながら娘と人参スティックをぽりぽり食べたり(笑)

そんな風に気楽に取り入れています♪
今日は黒酢玉葱が作りたいので、黒酢買ってきま~す(^-^)
お酢は体を冷やす作用があるのですが、黒酢だけは逆に温めるそうです。
薄切り玉葱に塩を軽く振って20~30分置き、軽く洗って黒酢に漬けて
3日目から食べられるそうで。。食前に醤油皿1杯くらい食べればいいみたい。
ダイエット効果だって~(≧∇≦)イェーイ♪

また良いレシピがあったら紹介しま~す。
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
リネンショールとアルミのうさぎ
素敵ないただきものご紹介♪
こないだ作ったchouchoブラウス(ワンピースにアレンジ)が肩がいかつい私には似合わなくて・・
anonちゃんにもらっていただいたのだけど・・すごく喜んでくれてリネンのショールを
送ってくれました。わらしべ長者になっちゃった~( ̄∇ ̄;)
でも前々からanonちゃんのところでかわいい!と思っていたものだったので嬉しい~!!
anonちゃん ありがとう!
ama1.jpg
以前いただいた付け襟といい、ショールといい・・本当に編み目が綺麗で丁寧で♪
ひと目ひと目 編んでいった・・そういうものを身に付けるとこちらに気持ちが伝わるようで
しゃんとするような・・・なんだか気持ちよいですね(^-^)
私も持っているだけでシアワセになるような こんな作品を作れたらな~と思います。

横浜のアンティーク市に行ってきたha*ruちゃんからもこんなお土産を~♪
usa1.jpg
めっちゃツボ~!!なアルミの型です。ゼリー型かな?
アルミのマットな感じもすごく素敵。
お気に入りの雑貨に仲間入り♪
誘ってくれたのに行けなくてごめんね。すごく行きたかったよ~(T-T)

***
娘の風邪は1日で良くなり、次の日パンツにしてみたら~お風呂に入る前の最後に
1回失敗しただけで過ごせました。だいたいは誘ってトイレに行くのですが
たまに自分から言うことも。
でも昨日は学校へ行く用事があったり、エアロビ名簿や書類作り・印刷などで・・
自分の時間が欲しかったのでオムツにしちゃった。。
そういのあまり良くないかな・・(^^;)

あ、ウンチのときは固めのせいか・・ガマンしちゃうのでしょっちゅう「ポンポン痛い~
抱っこ~」ときます。。
こちらはスムーズに出るようにならないとうまくいかないかもな~。。

今日は14時~父が胃の2/3を取る手術です。開腹せずに穴を開けて手術する方法で
早ければ1週間で退院って!!そんなに早いの?びっくり~。ただ持病がいろいろとあるので
もうちょっと長引くとは思いますが。
重症の患者さんも多くいらっしゃる病院ですので 小さい子は病棟に入れませんので
母と姉、親戚の方数人に行ってもらい、私や子供たちは自宅で待機してます。
子供は病気を持っていってしまうし、病気のときには特に遊ぶ姿や声も苦手・・という方も
いらっしゃいますものね。。
去年も胸腺腫を取る手術をしているので、父も母もだいぶ慣れているようです。
無事に手術終わりますように!!

そんな日なのに私は午前中 公民館のエアロビへ行ってきます・・( ̄□ ̄;)
元役員の方やkinariちゃんは「来なくても大丈夫だよ~」と言ってくれたけど
10月から切り替わりで今日が役員のお仕事 初日なのです~。
会員も40人に増えたので会計もちょっと大変そうだし。
気合い入れて1年間がんばります。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
ある生地屋さんへの愚痴・続編
ある生地屋さんで4月に6月下旬発送の生地を予約しました。
4月に入金済み。

しかし・・6月下旬を過ぎても何も連絡は来ず・・

7/5と7/13にやっと入荷遅れますとのメールが来ました。
その後 8月に入っても何も連絡なし。

「いつになるのかだけ教えてください」とメールしたら「明日送ります」とのこと(汗)。
8/3 2か月遅れで予約生地が届きました( ̄∇ ̄;)

でも白いリネンに茶色い大きなシミが!!
この辺まではこちらの記事に詳細を載せています→

そして続編!!

その後 いろいろやり取りしてシミのついた生地だけ(白softリネン5m分)
交換してもらうことに。お盆休みやイベントがあったりで、私も送るのが
ちょっと遅くなってしまい・・
8月末に送りました(sa*riちゃんゴミン)。

9/5着であちらに届けたと郵便局からお知らせのハガキ。

そこから2週間 ウンともスンとも連絡がなくてしびれを切らしてこちらから
9/19に「友人に頼まれたものなので大至急送ってください!」とメール。

9/21に「来週、入荷次第 発送します」とのこと。

10/5現在・・まだ発送の連絡も 生地も届きません( ̄∇ ̄;)

生地屋かーふさん!(言っちゃった) だいじょうぶ・・?

C&Sさんで予約していた新刊の本、出版会社の印刷ミスで1週間遅れで手元に
届いたのだけど・・遅れる旨のメールが来ない、イベントで先に販売した・・等
不信感を募らせたお客様がいっぱいいらしたようで あちこちで掲示板が荒れていました・・。
この生地屋さんだったら・・どうなっちゃうんでしょ(^^;)

こんな思いをしているのは私だけじゃないはず?
お客さん離れていかないのかしら?
お金を受け取っていたら速攻送らなくちゃ!と焦るものだけど。
メールの文自体は丁寧だし・・ほんとに入荷が追いついてないんでしょうね。。
生地の入荷が遅れに遅れているのに、注文取っちゃってるんでしょうか。。

キャンセルしてもらいたいのかな?
でもここまで来たらどうなるのか最後まで見守りたいです(笑)

皆様もどうぞお付き合いくださいませ( ̄人 ̄)
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
*fu wa raさんの六重織ガーゼでガーゼケット*
sa*riちゃんのブログで見たガーゼケットがかわいくて近所のママさんの出産祝いに
ガーゼケットを贈りました♪男の子用です。
fu wa raさんの六重織ガーゼ~ふんわりとしているけど しっかりとしていて冬も温かそう♪
さすが六重・・厚みがあります!
色は限定カラー【A・KI・I・RO】の中から濃い目のFLINTにしました。
どの色もかわいかったなぁ~。
huwa1.jpg

2m購入して 子供用なら1mずつに裁断して2枚分取れます。
幅が140cm以上あるので結構大きいですよ。おとな用にも欲しいくらい~。
切断面にロックやジグザグで織糸がほどけにくいようにしてから水通ししてます。
sa*riちゃんの真似っこパイピング~☆
残りの1mも寒くなる前に製作しなくちゃ。ソファでの昼寝布団にも良いカモ~♪
huwa2.jpg

おとといの夜から今度は娘が発熱!熱の割に元気だしマイコプラズマ?と思いきや・・
昨日は 夕方4時くらいから今朝5時まで寝続けて(何度か起きたけど)
すっきりした顔で起きてきました☆

ティーツリーのエッセンシャルオイルを焚いたり~オイルと混ぜて鼻の中に
塗ってあげていたので鼻水などの治りも良いようです。
年中 副鼻腔炎の母もティーツリーでだいぶ良くなって今では買いだめしてます(笑)
殺菌力があるので、バケツに1~2滴垂らしておいて家中を水拭きするとすごーく
空気が浄化されたようにすっきりするので オススメです(≧∇≦)
ナチュラルサイコスさんで購入しています。

しかし・・・早くから起こされ眠い~(-ι- )アッフゥ・・
「魔法使いの弟子」のDVDを2回も観れたけど♪

でも娘の入院仲間との集いがあったんだけど参加できず残念~。前回も熱か何かで
不参加だったんですよね(T-T)
風邪やいろいろな病気が流行ってるみたいですね。
みなさんもお気をつけくださいね☆
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(こども)
マイコプラズマと運動会
息子、無事に運動会 参加できました(^-^)
お天気良かった~☆良すぎて海より日焼けしました(汗)
朝6時から並んだパパたちのおかげで良い席をゲット~☆
画像 093

朝は37度台になるものの、夜は38~39度台と高熱になること1週間以上!
病院をはしごし~、肺に小さな影が写り・・軽いマイコプラズマ肺炎と診断され
抗生物質を変えてもらってやっと回復に向かいました・・
熱の割に元気なのが、この病気の特徴みたい。でもひどい咳がほんとつらそうでした。
悪いけど隔離して寝てもらい、食事も家族と別で・・・。
寝室にテレビは無いのでカードをしたり、本やマンガを読んで過ごしていたようです。
でも欲しがっていた本を2冊差し入れてあげたので、喜んでいたけど。
本が大好きで(物語ではなく、サバイバルや理科関係の知識本みたいの・・担任の先生や私も
びっくりするぐらい物知りです・・)娘と違って小さい頃からひとり遊びが上手な子だったので、
こういう時はそれなりに過ごしてくれて助かります。。ほんとよく頑張りました!
娘はぜったい無理だろうな~( ̄∇ ̄;)

9日ぶりに登校したのは運動会前日!(ぎりぎりすぎて笑える・・)
学年や全体練習などに参加できず、どうなることかと思ったけど・・
体調を崩すことなく無事に1日運動会に参加できて本当に良かったです!
さすがに10日間近く寝て過ごしたので・・徒競走はビリだったけど・・
踊りもわからないところはうまくごまかしていたし(笑)
ラスト・・クラスで一番小柄なので 大きいお友達の上に上がってポーズして
終わるというラッキーな大役だったのだけど、落ちずにできてた~!
(本人そういうの言わないので、見過ごすところだった・・)
undou2.jpg
そして・・初めて優勝を経験しました!(4組に分かれて競うのでなかなか優勝できないんです)
応援や退場などで大大大好きなEXILEの曲がばんばん流れていたので私のテンションも上がり(* ̄m ̄)
かなり楽しかったです♪

前日 所用があってバタバタしていたので・・買い物も行けず運動会の用意も全くできず
バタンキューで寝てしまい、さらに寝坊したのでお弁当はかなり手抜き。。
娘を入れて4人分なのでこれにおにぎり足すぐらい。。
旦那も息子もそう食べるほうでないので、お弁当作り・・助かります(^^;)
イカの甘ダレがけはパルシステムの揚げるだけ~という冷凍食品を使いましたが、
一番おいしかった(笑)
食べていいの?と手を出す娘・・まだ食べられないと知り泣く・・↓その割にあんまり食べなかったし・・汗
undou1.jpg

話は戻るけどマイコプラズマ肺炎。sa*riちゃんちのお子ちゃんがかかったことがあり
ブログで紹介してくれていたので、最初から疑うことができました。
メールでも聞きまくり☆ sa*riちゃん ありがとうね!
ネットでもかなり調べたので詳しくなりました(^^;)
大人の97%がかかったことがあるという、ほんと風邪みたいな病気。
そのため病院でもレントゲンや血液検査をしないとマイコプラズマとは
わかりづらいようです。

通常はマクロライド系の抗生物質が効くと言われており、息子も最初は
その部類のクラリスという薬を処方されました。
クラリスに耐性のあるマイコプラズマもあるというのを知り、ほかの病院では
そのままクラリスを飲み続けてくださいと言われたものの、全く症状が改善しないので
ジスロマックに変えてください!とお願いしたのです。そうしたら急に快方に向かったんです。
(事前に飲んでいたクラリスの効果もあったかもしれませんが)
ジスロマックにも耐性のあるものもあるらしいので、その場合はまた別の部類の抗生物質に
なりますが、そちらは副作用が心配なので私だったら飲ませないかも。
時間はかかるけど飲ませなくてもいずれは治る病気ですしね。。
(↑素人の調べた範囲ですので、間違い等あるかもしれません・・)

もし高熱の割に元気だけど、熱がなかなか下がらない、咳がひどい・・となったら
マイコプラズマを疑ってみてくださいね。
かかった回数が多いほど・・そして元気で免疫力が高い人ほどかかってしまうと
重症化する不思議な病気です。

↓「たけしの本当は怖い家庭の医学」HPより抜粋させていただきましたので
興味のある方は読んでみてくださいね♪

ちなみに病気中は食欲が減った息子・・痩せました。
でも回復してきたようでひっさ~しぶりの外食で希望したのはコメダの
ビーフシチューでした!(笑)
フランスパンに付けながら食べて満足したようです。ヨカッタヨカッタ。

 more...

Posted by blue chim
comment:8  
[こどものこと
| HOME |
