handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
シャンブレーリネンの大きなバッグ
ご好評いただいているタケミクロスさんのシャンブレーリネンのバッグ。
ご要望により大きめサイズを作ってみました♪上着などを入れても余裕のある大きさです。
大きめバッグだから やっぱり肩にかけられたほうが良いのかな?と思いつつ・・
短めの持ち手が好きなので3日間悩みました(笑)
そして・・・肩にかけようと思えばかけられるギリギリの長さです。
手で下げて持っても下につかない長さ。
画像 23825
全体的にシワ加工~。この生地って品が良いのです。よそゆきワンピースやジャケットに仕立てても
良いような品の良さ。なのでシワシワにするとラフなスタイルに似合うようになります^^
革部分も丁寧にシワ加工。

そして・・

あんなに悩んだのに持ち手長いバージョンも作っちゃったという。。
これはこれで好きかも~。革の持ち手って肩からずり落ちにくいので
良いです♪
画像 23837

内布はそばかす生成りの帆布。
革の持ち手もしっかりついてます。
マチ部分は折り返して、【W】のステッチ・・・(自己満足デス)
syal.png

少しですがyu-hiさんに納品させていただきました。
年明けは11日~営業だそうです。
どうぞよろしくお願いします^^
画像 23852
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
*メリークリスマス*
忙しい~と思っていた師走ももう終わりますね・・(^^;)
年賀状もなんとか終えて、大掃除に取り掛かろうかな~と思い始めています(笑)

毎年 版を刷って(なんて言うんだろう?)クリスマスカードを送ってくれるジンちゃん。
我が家の大事なコレクションが増えてゆくのが嬉しい~♪
いつもありがとうね。
画像 23789

毎年 丸鶏とケーキだけはなんとか作るイブ。
鶏は・・今年は蜂蜜、醤油、赤ワイン、にんにくに漬け込んでから焼いてみました。
野菜もいっぺんに焼けるので楽チン(ちょっと固かったけど・笑)
スポンジケーキは甜菜糖を使うので色が濃いけど・・素朴なこの味がお気に入り。
生クリーム泡立て中に娘が昼寝から起きてしまったので、抱っこしながら泡立て(もちろん電動)。。
腕が攣るかと思いました~(^^;)そんなこともありデコは適当(笑)←食べられればいいタイプ
ch.jpg

ジイバアといっしょに簡単にクリスマスパーティ~。
「生きてるうちに食べたかった」と母が買ったキャビア。ち~~っさい容器に
ちょこっと入って2800円ってびっくり!!

味は・・・( ̄д ̄;)オイシクナイ・・

サンタさん・・息子にはDSソフト、娘にはお医者さんセットでした!
娘に「ここがイタイ~」と言うと聴診器をあてて(使い方誤り・・)
治してくれます♪問診したり、診察カードの受け渡し。。お釣りまでくれます(笑)
小さい子がごっこ遊びしてる姿はとってもかわいいものですね^^


自分へのクリスマスプレゼントはkinariちゃんにオーダーした北欧ブルーのバッグ。
大きさといいデザインといい使い勝手がよくて毎日使っています。
ブーツのネックレスはもらっちゃった♪バッグに下げてま~す。
画像 23770

kinariちゃんバッグのすごいところはリバーシブルにしてもかわいいところ・・・
(勝手にやってみました・笑)
画像 23774
かわいいバッグをありがとう!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
きむらかよさんのノエルの会
きむらかよさんのノエルの会にお友達らと参加してきました~♪
もうスタイングからして素敵^^
”花屋 輪”さんのアレンジと木のお皿の組み合わせがなんとも言えない☆
hi3.png

娘がおとなしいうちに恒例の写真撮影(笑)
hi1.png

10名定員です。保育の子供は5人まで。
和気あいあいと始まります。
X'masぽく赤い服を着た かよさんかわいい~♪
hi2.png

そして!お料理の登場~♪
メニューは・・
・もちきびと野菜のマカロニグラタン
・たかきびチリコンカンのオープンパイ
・ひよこまめのノエルサラダ
・ブロッコリーの玄米ポタージュ
・玄米酵母パンと緑のベーグル
・おひさまサバラン
・ノエルのハーブティー
hi4.png

早く食べたいあまり・・よく撮れていません(^^;)
ナオちゃんから画像いただきました。(ありがとう~)
6583582_1451780958_183large.jpg

どれも美味しかった~♪たかきびチリコンカンのオープンパイは動物性のものいっさい使って
いないのに、ほんとにミートソースだし、ほんとにパイだし!!
ひよこまめのノエルサラダもずっと食べていたいほど あっさりしているのにコクがあって
お豆苦手な方も美味しく食べられると思います。

デザート・・にんじんの玄米ごはんアイスなんて味にうるさい娘が2さじちょろっと
くれただけで全部食べちゃったぐらい。こんな栄養のあるアイスなら
安心してあげられますね(^-^)

かよさんは相変わらず気さくで素敵だし お友達とはまた楽しい思い出や話題ができて・・
新しい出会いもあったりして 本当に楽しい”ひらや”。
普段べったりな娘を保育していただいて有意義な時間が過ごせるなんて
生活の一部というか なくてはならない存在になっちゃいそうです(笑)
かよさん、スタッフの皆さんありがとうございました。

一緒に参加してくれたみんな~またよろしくね~(笑)
Posted by blue chim
comment:12  
[ひびのこと
秋冬交換会のお品が届きました♪
anonちゃんから素敵なお届け物♪秋冬交換会のお品です^^
あまりに素敵で・・・「え~?え~?」とびっくりしながら開封しました(笑)
編み物大変なのにいっぱい入ってる~(驚)またわらしべ長者になっちゃいました♪

ラッピングもまたかわいい~!!
北欧らしいオーナメントを添えてくれて!ちゃんと好みをわかってくれているところがすごい!
窓辺に飾りました☆
そしてリクエストしていたスヌード(以前いただいたのがすごくお気に入りで
ヘビロテなんです~)
そしたら忙しいなか なんと3枚も~!!
a1.png
すご~く綺麗な編み目でほんと惚れ惚れ~。
お願いしていたマスタード色かわいい!亜麻色や息子用のブルーのもすごく素敵♪
(たぶん借りちゃう~)


そしてすごく欲しかったミトン!デザインした柄を編んでくれると言ってくれたんだけど
それを考える頭が無くて(^^;)編み図どおりに編んでもらいました。
次回はがんばって考えるので お願いしま~す!
もう職人技の編み目。。実はミトンを編み始めたのですが、同じ編み目にならないので
何度もほどいて編み直してます(笑)今までいかに適当だったか見本があると
よくわかります。。
同じ毛糸・柄で娘のポシェットも編んでくれました!
私のシンプルなセレクトの洋服にすごく合うんです~。
娘も気に入っていたよ♪
a2.png
そして~anonちゃんが娘ちゃんに編んだという帽子も図々しくいただいちゃいました!!
ネップの毛糸・・かわいすぎる(* ̄m ̄)

魔の2歳児全開の娘もこんなかわいい帽子をかぶったら・・・
嫌でもかわいく見えます(≧∇≦)←親バカすみません
a3.png
(手にはうまい棒だけど・笑)

交換会楽しい・・・☆
私の方は・・・まだ作れていません(汗)
娘がちょっと風邪ぎみだったりで うまくまとまった時間が取れなくて。。
がんばって作り始めます♪待っていてね~!
Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと
ハンドメイド仲間とX'mas partty
girlish closetのメンバーとちょっと早いX'masパーティ~♪
manaちゃんちにて持ち寄りランチにしてくれたので娘連れでもゆっくり^^
お腹いっぱ~い食べました(笑)久しぶりに雑貨やハンドメイドトーク炸裂!
携帯画像・・こういうときに限ってデジカメ忘れる・・
CADZY5QX.jpg
タコのトマト煮込み
アボカドとまぐろのタルタル
ローストビーフ
にんじんサラダ
カリフラワーのピクルス
海老とブロッコリーのオーロラソースあえ
バケット

そしてビタントニオでワッフル~も焼いてくれた!
詳しくはみんなのブログで(笑)→manaちゃん kinariちゃん

毎年恒例のプレゼント交換も~。
今年はmanaちゃんより☆
なんとなんと~!!!先週存在を知ってからすっごく気になっていた”よしざわ窯”さんの
カップとお皿~!!!!
うきゃ~興奮して どういう経緯で”よしざわ窯”さんを知ったかなんて長い前置きを
語っちゃった(汗)
しかも大好きなグレーと白の組み合わせ♪
目の前にあるなんて感激!!
伝統ある焼き物の世界を 最近 若いひとたちがおしゃれな感性で広めていることに
すごく感銘を受けています。もちろん昔ながらのスタイルも素敵だけど
こんな感じなら普段から使いやすいでしょ♪お値段もリーズナブルで普段の生活に
取り入れることができるのも素敵。
画像 624

そして私も同じく陶芸の作家さんのものをプレゼントとして用意しました。
ひとめぼれした島田知子さんのお皿とリスのブローチ。kinariちゃんへ~。
私も自分へ同じもの購入しちゃいました。ヘアゴムまで!(笑)
飴色に妙~~に弱いんです。
画像 633

そしてazu姉ちゃんからもみんなにプレゼント!
Mちゃんに頼んで編んでもらったというカゴ☆細かい綺麗な編み目~!(みんなそれぞれ違う柄と色)
何に使おう?!
そして中身は!!渋皮煮の瓶詰め!!10kg作ったそうです。すごいな!
お正月 だいじに食べます♪
sibukawani1.jpg

みんな~ありがとう~☆
良い年が迎えられそうです(´m`)

それにしても・・・娘はmanaちゃんちの次女ちゃんと遊びたいから帰らないと大泣き。
(靴履いて暴れるのでイタ~イ)
帰ってからha*ruちゃんちの娘ちゃんと遊んでもらって また帰らないと大泣き。
結局 ha*ruちゃんに夕方預かってもらって(中学生の長男君にずっと抱っこされていた
そうな・・・帰ってからパパと呼んでた・笑)送ってもらってもう遊べないと
わかるとまた帰らないでと大泣き。
お風呂もご飯も早く済ませて 早く寝たものの・・・昼間興奮したのか夜泣きも激しく
10回以上起こされてしまい・・結局 朝の3時半から私も起きちゃってます( ̄∇ ̄;)
さすがにちょっと眠くなってきました。。
睡眠中は特に眠りが浅く神経質になる子で、すぐ「ママ!いない!!」と手をガサガサ
動かして隣を探し始めます。
昼寝さえずっと抱っこしていることもあります。
息子は1度寝たらなかなか起きない子だったし(今でも)私を呼ばない子だったので
真逆なんです。。
いつかぐっすりと寝てくれる日が来るのかな?
Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
持ち寄りランチ♪
持ち寄りランチ♪
hinaちゃんはずっと気になっていた塩麹漬け(元種分けてくれました~!)、アボカドサラダと
とろっとろの激うまプリン♪
sa*riちゃんはイカの一夜干しと焼きたらこを使った命名「ばかうまサラダ」(笑)と
なかしましほさんのざくざくクッキー♪ kinariちゃんはベーコン入りペンネとフェンネルシードが
アクセントになってるカリフラワーのピクルス♪どれも美味しかった~(≧∇≦)
motiyori2.png
私は簡単な(汗)ウインナと野菜のスープと里芋の素揚げ、しらすと大根葉入りおにぎりで~す。
野菜たっぷりな美味しいランチって嬉しい☆

なんだかあっという間で1時間ぐらいな気がした・・
おもてなし下手でごめんね(^^;)

hinaちゃんに編んだもの見せてもらってますます編み物したい熱上昇中~(気持ちだけは)

またゆっくりお茶しよう~☆
みんなありがとうね^^
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
新しい生地が届きました
長らくお待たせしていたF様のお手元にもオーダーいただいていた
シナモンポシェット、ヘイズカラーのストール、革花のヘアゴムを
納品させていただきました♪
ありがとうございました^^

タケミクロスさんから生地が届きました。
クリスマス企画ということで消費税分サービスです♪
毎回 注文したものをサービスの布で包んで送ってくださるのですが、今回は
赤のチェックの生地☆
とてもかわいいです。リネンバッグやポーチの内側に良いかも。
画像 600


中身はこちら~
ご好評いただいているシャンブレーリネンやとても風合いの良いざっくりリネンなど!
どれも革を合わせたバッグにぴったりです。
楽しみにしていてくださいね(≧∇≦)
画像 601



***
最近やっと たまにひとり遊びをしてくれるようになった娘。
私が掃除をしている1時間 ごっこ遊びをしていました。
その後は息子と一緒に 昔のおもちゃなどを持ち出し
ごっこ遊びの続き。。

「ママ~!ママ~たすけて~!」「こっちよ~!いま助けるわ~」など
なかなかワイルドな展開のごっこ遊び・・・(汗)

私のほうは夕飯の支度も終わり、子供たちの遊びも終盤に差し掛かった頃・・・
ママはどれかな~?と覗き込んでみたら・・・








・・・( ̄□ ̄;)!!
mama.png
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
プレジャーフォレスト*イルミネーション
日曜日 山の上の遊園地・・・イルミネーションがとても綺麗らしい!と
聞きつけた旦那に連れられて行ってきました。。。
pure1.png
昼間は溜まった家事や買い物、返却間近のレンタルDVDの映画を観たり・・
息子に漢字テストの勉強、月曜日発表するという宿題をまとめさせたりと
疲れてしまい・・行きの車では運転の旦那以外 爆睡(苦笑)・・

そんな訳であまり気乗りしていなかったのだけど 噂通りめちゃくちゃ綺麗でした!!
↓山の上なので完璧に防寒してのぞんだものの、すごい坂道の連続で息切れ&汗ばむほどの運動量(汗)画像 574

画像多いので興味ある方だけどうぞ~^^

 more...

Posted by blue chim
comment:10  
[おでかけ
| HOME |
