handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
甘いモノ事情
ある日のおやつ。。
画像 24007
オートミール、玄米粉、甜菜糖、黒ごま、薄力粉、強力粉、豆乳のクッキー。
あ、つなぎが弱かったので卵1個入ってます。
ちょっと粉っぽくて甘みが少ないけど苺ジャムつけるとちょうどいい~。

無印で以前セールで購入した1~2人用土鍋、今も活躍中。
画像 24011
りんご、少々の塩・水(柑橘系の汁も美味しい!)入れて 蓋して弱火で
じっくり煮るだけ。熱々を子供たちが取り合うほど甘~くなります。
大きなりんご3個分があっという間に無くなります。おなかポカポカ♪

手作りの甘くないおやつもいいけど・・パティシエさんが作ったケーキも
食べたくなります。
画像 23999
こちらのお店のケーキ好き。
甘くないチーズの角切りがざくざく入っていて、甘酸っぱいベリーと
抜群の組みあわせ!シアワセ!!

お酒はほとんど飲まないけどブランデーたっぷりのサバランは大好きだったりします(笑)
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
納品や息子のたんじょうびなど~
先週はちょっと慌しくも楽しく過ごしました。

hiyoriさんへ娘とふたりで納品しに行ってきました。
ちいさい子を雑貨屋さんへ連れて行くのは 割れ物があったりするので
どこでも・・とても緊張するのですが、hiyoriの店主さま おふたりの温かい接客のおかげで
娘もリラックス~ 覚えたてのトム&ジェリーのモノマネ(わかりづらい・・)などを披露していました(笑)
hiyori.png

お友達の誕生日プレゼントに辻中さんの器と木のお皿を~
美味しい干し芋入りケーキとほうじ茶をいただきながら♪

自分には木のおたまとアルミのピンを~
こういった木の調理器具やお箸など・・出しっぱなしにして使いたいときに
さっと出せる浜内千波さんみたいな格好いいキッチンに本当はしたいんですけどね。。
なかなかスペースも無く・・・
浜内さんのレシピもすごくツボなんです。工夫がすごい~。
こちらのカルボナーラはぜひ作ってみたいです→
画像 23996
アルミのピンはたっぷり入っています。画像に写っているのは半分量。
近所のha*ruちゃんにおすそわけ^^
しつけ針の代わりにクリップを使うことが多いんですが、いろんなものを試してみたけど
こういう雑貨用のアルミピンがいちばん使いやすいんです。
こちらのも掴みやすく、厚いものも挟みやすかったです♪
いつも素敵なお店で 楽しくお買い物できました。hiyoriさん ありがとうございました♪


息子10歳の誕生日もありました。本人希望により「ケーキは個別で」(笑)
初めてだったんですが、小さいケーキにもプレートをのせてくれるんですね!
k1.png

品物づくりに忙しかったので煮込むだけのビーフシチューと、これまた簡単な
浜内さんのガレットを作りました~。これが美味しかった。
スライスしたじゃが芋に粉チーズをまぶし、フライパン中火で焼くだけ!
そして半熟卵をのせる~♪(好みで塩、黒胡椒)
後はサラダのみ!だったけどケーキもあったしお腹いっぱい(^▽^;)
b1.png

〆はハンドメイド仲間とazu姉ちゃんとkinariちゃんの誕生日会を兼ねての鍋パーティー。
azu姉ちゃんが美味しいお鍋用意してくれました。(画像なくて残念)
プレゼントは やはり器が多い(笑)
画像 24003

manaちゃんの次女ちゃんが大好きな娘。ベッタリと張り付いておりました(* ̄m ̄)
前回の帰り道は「帰りたくなーーい」と大泣きで・・それはそれは
大変だったんだけど。
今回は自分もお姉ちゃんみたいになりたい!という気持ちが出てきたのか
「またねぇ~」と馴れ馴れしい言葉づかいで(笑)ちゃんとバイバイできました~。
m1_20120130085707.png
次回はまたわからないけど。。
でも最近 娘の成長を感じます。憂鬱だったお出かけも楽しくなってきました~。

昨日は息子の誕生日プレゼントを買いがてら(ダンボール戦機のプラモだって!)無印でお買い物。
ぜんぶ70%オフのものを買ってみました!!
娘の上着は本当は90サイズが欲しかったけどさすがに無くてジャストの80サイズ・・
でも無印のものは身幅が広いので 小柄な娘は来期の秋冬も着られそうです。
画像 24013

本当は子供部屋に本棚が欲しかったんですけどね。
良いのが無かったので作ることになりました~。
いつになるやら。

長々と読んでくださってありがとうございました。
1月ももう終わりですね。毎日が本当に早い~。
地震も気になります。
インフルエンザもとても流行っているので 皆様お気をつけくださいね。
Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
hiyoriさんへ~革の通帳ケース
画像 23986
昨日ご紹介したバッグ4個、革花ヘアゴム6個(うちひとつはミニ)に加えて
革の通帳ケースも納品します。
ご好評いただいているこちらの通帳ケースは革の端っこを利用しているので
あまり数が作れません。もし気になられる方がいらっしゃいましたら
お早めにどうぞ♪


ぺたんこバッグの方にはhiyoriさんの3周年を記念して裏側にこっそりと
ロゴを入れさせていただきました。
下手な字で申し訳ないですが^^;遊び心なかんじ?が・・なかなかかわいいですよ~(* ̄m ̄)
画像 23990

全部で12点になります。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
*hiyoriさんへ~革持ち手の山葡萄バッグ*
本日2個目の記事アップです!
ざっくり起毛リネンシリーズ~ こちらはマチの広いバッグです。
こちらもやっぱり・・双子のようで双子でない!(笑)
enji7.png

濃い深見のある色とキャメル色のシワシワ革の相性バッチリ♪
底部分の縞リネンはデッドストックのチェコリネンです。
enji6.png

内布は8号ぐらいの厚めのそばかす帆布。
横31cm、縦27cm(マチ含まず)くらいです。マチは16cmと広めです。
enji5.png

オーダー以外は・・お気に入りの生地を広げて そこから何を作るか決めるタイプです・・
なので余り生地 全くナシ(笑)
バッグを形にしながら持ち手長さや幅、マチの広さも順に決めていきます。
今回のこちらのシリーズは同じものが2度と作れません(^^;)
じっくり製作しました♪どなたかのお気に入りになりますように。

ほかにも革花のヘアゴムを~。
kawahana1.jpg

それから革の通帳ケースも2つお作りしました^^
hiyoriさんへ納品に伺う予定です。

2月のイベント どうぞよろしくお願いいたします。

 more...

Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
*hiyoriさんへ~革持ち手の山葡萄バッグ(ぺたんこ)*
hiyoriさんで2月のあいだ行われるイベント用に 大好きなリネンやさんの
ざっくり起毛リネン(えんじ)シリーズのバッグを気ままに製作しました^^
えんじと言っても山葡萄のような深みのある良いお色です。
お色の確認はこちらからどうぞ→
enji.png

双子のようで双子でない!(笑)微妙に大きさも違うし、持ち手の位置も。
右側は内布のそばかす帆布がちらっと見えるように仕上げてます。
enji2.png

ずずっと近寄ると革持ち手の糸の付け方も違ったり。
横21cm~22cm、縦22~24cm、マチはありませんが長財布もすっぽり入ります。
enji4.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
hiyori+(町田市hiyoriさん*イベントのおしらせ)
東京都町田市の閑静な住宅街にある素敵なお店hiyoriさんにて”小さな市”に
参加させていただきます。
2/1~2/29(水・木のみ)11:00~17:00
1か月のあいだゆっくりご覧ください。
201201_18_38_c0190138_12401330.jpg

革コモノや革と合わせた布バッグなどを出品予定です。


鹿児島のyu-hiさんよりたくさんオーダーが届いております^^
まめにご連絡くださり、いつも気遣ってくださるyu-hiさんのお人柄そのままの
お店は本当に大人気で・・・お客様も私の遅い製作にも気長に待ちますとおっしゃって
くださる素敵な方ばかりだそうです。

申し訳ないと思いながらも甘えさせていただいています。。
本当にありがとうございます。

オーダーですが お客様よりだいたいのサイズをお聞きします。
そしてバッグに使用する生地や ご希望の持ち手長さとの相性などにより、
改めてバッグ本体サイズのご提案をさせていただいております。
私のこだわりを残しつつも^^;お客様のご希望に少しでも近づけるようご検討させて
いただきますので、どうぞご希望の形をお伝えくださいませ。
(イベント製作中のため ただ今オーダーはストップさせていただいています。
再開時またお知らせいたします♪)

わがままな作り手で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします♪


先日ご紹介したぺたんこのシャンブレーリネンバッグ。open後すぐに売れたそうです♪
お買い上げくださったお客様。ありがとうございました!
実は裏側の持ち手に「yu-hi」と・・文字を焼き入れてさせていただきました^^
(タグ付け作業中で後ろが雑然としておりますが)
画像 23916
もうひと回り大きく少しマチのついたタイプも検討しておりますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね。


***
娘がひとりで剥いて食べたおっきいポンカン。小さい手なのでこんな剥き方でも
中身を取り出すことが可(笑)
アンパンマン入ってました^^
画像 23919
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)
革とシャンブレーリネン
お客様のご要望で小さめの本体と、長い持ち手(55cm)で製作いたしました♪
ポイントとなる・・・ひらんと下がる革も長めに。
long55.jpg

革の存在感たっぷり。上質な革です。
long552.jpg


・・・と昨日ご紹介したのですが・・・今日 発送直前になって
やっぱり長い持ち手の存在感に合わせて Dカンまわりのボリュームをアップしたい!!
と思いざっくりカット!別に作ったパーツを合わせてみました!
そして出来上がったのがこちら~
long56.png
手縫いがポイントになって渋かわいくないですか?^^
ちょっとベルトみたいな雰囲気で♪


内布はそばかすたっぷりキャンバス地。ポケットはC&Sさんのアンティーク風リネン(オフホワイト)を
柿渋で染めました!優しい~お色です♪
画像 23958



そして!シャンブレーリネンのぺたんこバージョン♪
小ぶりなくせに太い持ち手です。
short1.jpg

シワ加工は無しで~。

子分みたいでかわいい奴です!(笑)
short2.jpg

明日yu-hiさんへ発送します。
どうぞよろしくお願いいたします♪
(発送いたしました)
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おみせ)
親バカ
こんなの描けるようになってた~♪
嬉しそうな顔して「むし(虫)!!」だって(´m`)
かんしゃく起こすと手がつけられないけど・・・いっぱい吸収している2歳児。。
かわいいです☆
画像 23899

***
無印へ~。
ずっと欲しかった土鍋。2500円の30%オフでした。1~2人用だけどお豆煮たり、玄米や
たかきびなどを炊きたかったので。煮りんごなんかもたくさん作れそう♪
早々におかゆを炊いて水漏れを防ぐ処理をしました☆
画像 23890

おちワタのふきん12枚で500円。
すばらしいコスパだよね!端のロックミシンで色分けしてあるタイプにしたので
何枚かはお客さま用のおしぼりに。
画像 23889
Posted by blue chim
comment:12  
[ひびのこと
ウールのミトン
ず~っと編みたかった三國万里子さんのミトン!
年末の大掃除やお正月のお出かけの合間に編みあがりました!
hinaちゃ~ん がんばったよ・笑
mikuni3.png
座るともう立ち上がれないので、立ったまま編んでたことも(笑)
編み物師匠のanonちゃんが編んでくれた同じミトンと本を並べて・・
編み目が全然違うので左手のほうは何度も何度もほどいちゃった。
でもほどくと毛糸がだめになっちゃうよ~と教えてもらって・・間違えてどうしても
ほどかないといけないときには 霧吹きで水をかけて軽くスチームアイロンをかけて
毛糸をふっくらともどしてから編み直しました。

間違えているところ、編み目が?なところ・・・いっぱいあるけど それも愛嬌?!
とにかく三國さんデザインの模様が本当にかわいいのです。。
mikuni2.png
あと2~3個作って ミトンだけは!!お友達にプレゼントできるようになりたいな~☆

でも改めて編み物って大変だし、編める人ってすごいと思いました。
ひと目ひと目編む大変さを思い知らされました~。

プレゼントしてくれるお友達、いつもありがとう♪

***
三國万里子さん「編みものこもの」
(楽天ブックスへ)


グレージュ使用しました


アシュグレー使用しました
Posted by blue chim
comment:7  
[あみもの
2012
20123.png
新年あけましておめでとうございます。
年末ご挨拶できないまま新年を迎えてしまいましたが・・

昨年は震災もあり、人との繋がりが本当に大事に思える年でありました。
年賀状も・・忙しいなか気遣うメッセージをつけてくださる方が今年はとても多くて
普段よく会う友達にも遠方で会えない友達にも 今すごく会いたい気分です。。
大晦日の紅白でも・・・被災地にて歌われた長渕剛さんの映像を思い出すたびに
胸にぐっとくるものがありました。
家族が普通にごはんを囲めること、外でお散歩できること・・普通に生活できることが
こんなにも幸せなありがたいことなんだなと・・。

つたないブログですが、いつも見に来てくださる方 全員が!!
今年1年 去年よりもっともっと笑顔の多い1年になりますように!!
心よりお祈り申し上げます。
いつもありがとうございます^^

そんな思いを込めて元旦より義両親、叔母、甥っ子たちと初詣に行って参りました♪
寝起きで変なテンションの娘(笑)
2012.png

家では母におまかせのお正月料理(^^;)
(今年はおせちは注文していたようですけど)
画像 23851

昨日は楽しみにしていたセールへ♪
良いものが安くいろいろと買えました。お買い物楽しかったです(^^)
そうそう・・年末に髪を15㎝ほど切ってボブヘアになりました。
クセが強いので伸びてくるとすごいことになっちゃうのでバッサリ。
そうしたらanonちゃんがたくさん編んでくれたスヌードたちも巻きやすいし
似合わなかったナチュラル服やニット帽もなんだか大丈夫になった気もします。
(自己満足・・・)

今日は義母実家側の親戚一同で新年会です☆
いってきま~す



↓子供たち(興味ある方だけ・・)

 more...

Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
| HOME |
