handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
プルーベリー色の帆布バッグと『玉川学園はなびら市』のお知らせ
ブルーベリーをもっと濃くしたとても好きな色の帆布バッグです。
私にしてはちょっと甘いかな~と思うレースのドイリー(1/4)がポイント。
渋めのタグ、真ん中の切り替えたデザイン、鹿革の紐でドイリーの甘さを少し抑えて^^
ashgray1.png

横33.5cm、縦19cm、マチ16cmとなっております。
内布クリーム地に紺水玉のほうがご縁があって先にお嫁入りいたしました♪
ありがとうございました。
紺地にクリーム色水玉のほうは布バッグの在庫が無くなってしまったyu-hiさんへ納品予定です。
いつもありがとうございます。
ashgray2.png

yu-hiさん営業日の3日までにお送りする予定でしたが、ほかの布バッグも製作して
次の営業日10日までに送らせていただきたいと思います。
(変更がある場合にはブログにてお知らせいたします)

あわせて新しい委託先様へのバッグも製作させていただきます。
ご紹介が伸びてごめんなさい;
でも店内の素敵な様子を拝見させていただいていて、そちらの馴染むような
バッグがすでに頭に浮かんでいます(笑)早く形にしたくてうずうずしてます!

***
それからいつもお世話になっているhiyoriさん!
明日4/1(日)小田急線 玉川学園にて開催される「はなびら市」に
出店されます!
お近くの方はぜひぜひ足をお運びください~(*゚ー゚*)

あ、昨日は帰省中の中学の同級生と久々すぎる再開!(20年ぶりだった~)
なんか全然変わっていなくて、会った瞬間泣きそうになってけど
その10秒後には娘はすでに友人に抱っこされていて、30秒後には降りて手を
引っ張っていました。人見知りなさすぎる娘(笑)
当時気の合った友達は、20年たって話題は変われど(笑)やっぱり考え方も同じで!
すご~く嬉しかったです。

娘ちゃんと息子も意気投合。娘も「お姉ちゃん!」と呼んで抱き着いたり
帰りは帰ってほしくないそぶりだったり…かなり懐いていました。
子供同士もわかるんだね。
また近々会いたいな。遊びに来てくれてありがとう~!!
スポンサーサイト
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
Broom香房さん
こないだの日曜日になんと引っ越しで移動中のkayukiちゃんが我が家へ寄って
くれました!
そして買いすぎたという(確かに・笑)革を行商してもらったり、一緒に
Broom香房さんのイベントへ行ったり!!(ha*ruちゃんも♪)
アイヅチさんのパンと、メルシィ商店さんのキッシュなど買えました♪
mintcandyちゃんとも会っておしゃべりしたり(笑)
002_20120330071400.jpg

kayukiちゃんはもちろん、ご一緒の旦那さんもはじめてで(笑)
すごく緊張するかと思ったけど、お二人とも話しやすくて私もテンションあがって
ベラベラと(・∀・;)
すごく楽しかったよ~♪

お土産に持って来てくれたマカロンとラスクも美味しかったし。
大満足な1日でした。kayukiちゃん、旦那さんありがとう~♪
また遊ぼうね~(・∀・)
004_20120330072210.jpg

そして今日は毎年毎年「今年は会おうね」と言いつつ実現しなかった中学の同級生が
帰省しているので 遊びに来てくれます。会うの18年ぶりくらい?
お互いわかるかな?(笑)
楽しみだけど どきどきしています( ̄ー ̄;)
Posted by blue chim
comment:6  
[おでかけ
ちょっと近況
神戸のさきちゃんが従兄さんの作られたお菓子を送ってくれました。
いますごく気に入っていて、そして気になっているマクロビのお菓子。。
とてもツボで嬉しかった!!お店の名前はカラコマ工房さんです。
gara1.png
マクロビのお菓子は優しい味が多いのですが、こちらはそれはもちろんなのだけど
自然塩を利かせたビールに合うような味もあるんです。
私が特に気に入ったのはゴボウとオニオン!野菜の風味が強くてびっくり^^
ほんとに美味しかった♪
さきちゃん、忙しくていろいろと大変な中ありがとう!ぜひ泊まりに来てね。
私も遊びに行きたいです♪


そしてちょっと前なのだけどIKEAでビリーという棚を買いました。
とても安いけど頑丈だし、収納力がすごい!子供部屋にぴったり。
学習机にあれこれ置いていたものを移動したかったんです。
蓋付きの収納ケースも何個か一緒に買って それでもゆとりがあるくらい
たくさん収納できました♪(転倒防止の金具も付いていますが小さいのでプラスしたほうが
良いです)

おかげで机回りがスッキリ~~!!今まで蓋付きの大きな収納箱に入れていて
読むのが億劫だった(笑)絵本や本も収納できて、息子や娘も大喜び。
片付けもしやすいよう。
ab1.png

その前はこれ!ぎゃー☆
002_20120329084215.jpg

見た目がすっきりしていると、気持ちもすっきりするから不思議です。


春休み…
仲良くドキュメンタリー番組を観る兄妹。
娘がコバンザメみたいに張り付いて回ってます(笑)
002_20120329090452.jpg


バッグも製作中です。あれこれと作りたいものがいっぱい。
生地の水通しなんかもしていています!
次回は紹介できるよう今日は製作がんばります。
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
入園式用のナチュラルなコサージュ
ママとして初めて息子くんの入園式を迎える友達へ(*゚ー゚*)
ベージュのスーツ(画像は私のです~)に合わせるのに探しているけど
好みではないピカピカやキラキラしか見つけられなかったとのことで…
彼女に合うナチュラルなコサージュを作らせてもらいました♪
kosa1.png
Rick Ruckさんのあずきみるく色の麻デニム。
コサージュはやっぱりうまく作れない( ̄ー ̄;)(Yちゃんごめん;)
アンティークレースと革紐を合わせてみたけど ちょっとカジュアルダウンしすぎて
ないですか?
気に入ってもらえるかな~(´・ェ・`)

4月より新しい委託先が1つ増えます。近々ご紹介いたします。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
ざっくりリネンと革の2way bag
オーダーいただいていた布肩紐&革持ち手のショルダーバッグ、だいぶお待たせしたのですが
やっとyu-hiさんへ納品させていただきました!
無題
お客様より革の持ち手長さを30cmとご要望いただきました^^
少し長めですので 斜め掛け時、使わない革持ち手の・・裏側がかなり見えてしまったり、
縫い付けたバッグの口回りが外側にまくれてしまったり。。
私が作ることのできる2way bagですと、ちょっと不具合が起きそうでした(笑)
自分だったらかなり短い革持ち手にしておしまいだったと思います。。
(それはそれで好きですが)

でもお客様が・・きっと手で下げるよりも 腕部分に通してのご利用なども考えられ、
その長さが必要としていらっしゃるのだろうと お時間をいただき、こちらのデザインを
考えさせていただきました♪
こちらですと長めの革持ち手も使わないときは だらんとせずそれなりに収まっています(´m`)


そして手提げとして使いたいときはこんな形で革持ち手がきゅっと伸びて
ちょうど30cmになります!
以前もこのタイプは作っております♪
zakkuri2.png
ポケットをポイントに。

タケミクロスさんのざっくりリネンの生地・・アップでわかりますか?かなり太い糸で
織られているのだけど柔らかい加工になっていてと~っても良いリネンです(*゚▽゚)ノ
革ピンを付けさせていただきました♪ショールなど首に巻かれたときに留めていただくと
お揃い感がかわいいです^^
zakkuri3.png

肩紐は、こちらもご希望いただいた6cm幅にて~。生地の耳を端から端まで使い・・
使いちょっとワイルドかな~(*゚ー゚*)
zakkuri1.png

お客様に気にいっていただけたら嬉しいです!!

2wayや今回のバッグと似た持ち手を古い記事から探してみました。
な、懐かしい!記事タイトルも文章もなんだか変・・(・∀・;)
お時間あって見て帰ってもいいな~という方!良かったらご覧ください(笑)








Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
自分に・・リネンバッグとミニチュアブーツ
やっぱり自分用にしちゃいました。
このあいだ何だか夢中になって作ったブーツ(不格好だけど)も下げちゃったりして。
ちょっとやり過ぎ感がある気もするけど(´▽`;)
002_20120316144753.jpg

娘と二人きりだった、ある日のお昼ごはん。
母が買ってきてくれた角上魚類のしじみ。冷蔵庫の中で時間をかけて砂抜き。
毎週楽しみにしている無農薬のお野菜。今回は冬菜~。塩麹であえて♪
ヤーコンは今一番フラクトオリゴ糖の含有率が高いとかで!生で食べても甘い♪
胡麻油&菜種油で炒めてお醤油だけ。甘いのでみりんも入れたみたいなキンピラ風味。
ご飯がすすみます( ̄д ̄;)
001_20120316145254.jpg



・・・ヘルシーそうだけど、夕方はがっつりクリームパン食べちゃいました( ̄∇ ̄)



***
お雛様ですが(今頃・・)
こちらの木目込み人形は出すのも楽だし、スペース取らないので
我が家や・・めんどくさがりの私にぴったりです(´▽`;)
ohinasama.png

母が用意してくれた ちらし寿司・・肝心の子供たちは食べず(汗)
ハンバーグでお祝い。。
002_20120316150213.jpg


hiyoriさんがツィッターを始められたので私も便乗してみました。
やっと少し慣れてきました^^

好きだったり、気になってるお店のリアルな情報がどんどん入ってくるので楽しい!
mixiやfacebookと違って面と向かって「お友達になってください!」という訳ではないので
フォローも気楽にできます。そんな気軽な感じが良いのか悪いのかはわからないけど
その辺は自分の尺度で・・・ブログも含め、いろいろな交流ツールは使い分けたら
良いんだと思います。

そんなわけでお笑いの宮川大輔さんをフォローさせていただきました( ̄∇ ̄)フフ
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
復興支援イベント”愛をつなごう!文化祭!!”終了しました
ご報告が遅くなりましたが、10日・11日と相模原市MAPLEHALLで行われた
”愛をつなごう!文化祭!!vol.2”が無事に終了いたしました♪

前回も良かったですが・・・今回はさらに!さらに盛り上がったすばらしい
文化祭となりました♪
そして・・会場がひとつになった温かいイベントとなりました。。

ご来場いただいたたくさんのお客様方、本当にありがとうございました!
そして主催の柚季さん、参加クルーの皆様、ご協力いただいたMAPLEHALLスタッフの皆様!
お疲れさまでした!
ご縁がなかったら クルーとして一緒に参加する機会もなかったであろうイベントに
こうやって呼んでいただけることのありがたさ。。感謝しきれません。。
人と人はつながりがなくなってしまったら生きていけないと強く思いました。

nico.として参加させていただきましたが、たくさんのお客様に作品を手にとって
いただき、お買い上げいただきました♪
お客様とお話しをするのも楽しかったです。
売上金はイベントを通じてsave the children Japanへ寄付させていただきます。
本当にありがとうございました!


↓レポ・写真多くなります~

 more...

Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
グレー帆布の3姉妹バッグ
本日何個もアップしてます(1度にやりすぎ)

アンティークモチーフをちらっと使ったグレー帆布のバッグ。
内布はチェコリネン。
革の飾りはブレスレットにもなります。
hanpuanti1.png

こちらはシンプルに。でも中はフランネルのドットがちらっと見えてかわいいんです。
革も明るめのキャメル。
hanpusim1.png

こちらは人気のエレナのレース。
タグでちょっとカジュアルに。
hanpuerena.png

どれもW37㎝ほどでいちばん使いやすい大きさです。
みなさんどれがお好きですか??
057.jpg
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
チェコリネンのショルダーバッグ
こちらは”愛をつなごう”文化祭!!”に出品したデッドストックのチェコリネンショルダーバッグ。
先日オーダーしていただいたバッグより ひとまわり小さ目ですが容量はたっぷり。
肩紐もやはり太目の6cm幅
chekol1.png

一目ぼれしてくださった素敵なお客さまのもとへお嫁に行きました(´▽`)
ありがとうございました♪

イベントはおかげさまで大盛況でした~!
興奮冷めやまぬ・・・デス

レポはのちほど~♪
今日は疲れを取ります(若くありません・・・とほほ)
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
シャンブレーリネン(タケミクロス)のバッグ
すみません、今日はカテゴリ分けのためたくさんアップしてます(´▽`;)
先月末にオーダー品と一緒に製作したおなじみのシャンブレーリネンバッグ。これは自分用にしようかなぁ。
Dカン付いてません。付いてないのもいいかも?
sha1.png
縫い目もちょっと違います。私の好みドンピシャのサイズ(W39㎝)、持ち手長さです。
たくさん作ってきましたが、持ち手の革がもう無くなりそう。
もし同じ革が手に入らなかったら作らないかも。これにはこの革じゃないと・・・なのです。。

あ~もう!マウスの反応がおかしい!1回しか押してないのにクリックしすぎてる感じになってる(汗)
ストレスだ~(゚Д゚)

あとでamazonで買おっ!
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
リバティとC&Sさんのリネンでしじみ巾着
春ですね。。リバティとC&Sさんのカラーリネンを使ってちょっと贅沢な手触りのしじみ巾着
(pattern:snowwing)を作ってみました。
sijimi1.png
パーツや工程が多く作るのが大変だけど、出来上がりはやっぱりかわいい。
こちらの紫はサイズSになります。


黒に限りなく近い木いちご色。たまらなく好きな生地です。
口部分の空色リネンは天日干しした洗いざらし感があるので、リバティと上質リネンの
組み合わせをちょっとだけラフに崩してくれます。
016_20120312142719.jpg

内布はストライプしかないでしょ(笑)!!!
好きがギューっと詰まってます!
018_20120312142732.jpg
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
”愛をつなごう 文化祭”いよいよです
本日2個目の記事アップです。

10日(土)前夜祭から始まる”愛をつなごう 文化祭”(神奈川県相模原市:MAPLEHALLにて)
いよいよです!!!
nico.としてハンドメイドを販売し、売上を募金させていただきます。

詳しくはこちらからどうぞ→

174713_265581616848634_154587111_n.jpg


***
ご紹介が遅くなってしまいましたが石巻物産展も目玉のひとつです!

前回大人気だった明紘水産の「おやつのり」これ、ほんと美味しい!!
こちらに加えて今回は・・

ひげ鯨の大和煮缶詰、笹かま二種類、保谷美人(ほや入りマドレーヌ!)
湯葉パンなど、からし巻(石巻の名物漬け物)
こころさをり(石巻障害者施設方々が作られたストラップ)
炙り牡蠣(←これかなり楽しみ)、牡蠣味噌も!!
杏仁豆腐のもとなんかもあって盛りだくさん♪

主催の柚季さんや参加クルーのみんなで頑張って準備をしております。
ぜひぜひお友達を誘って!ご家族もご一緒に(お子さんも♪)!
愛をつなぐ文化祭にいらしてください。

nico.の品物もかわいいものが集まっておりますよ♪

どうぞよろしくお願いいたします。




あ!エコバッグや小銭をご用意いただけると嬉しいです(´▽`)
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
チェコリネンのショルダーバッグ(オーダー)
オーダーのショルダーバッグです。
生地はおまかせいただいたのでデッドストックのチェコリネン。柄は非対称が気分です(´▽`)
clinen1.png
本体や肩紐はお客様のご希望サイズを基本にお作りしました。
革をたっぷり6cm幅使った肩紐は存在感たっぷり!
レースも使っておりませんので男性にも使っていただいけるアイテムです。
体に添うような中ぐらいの大きさ。チェコリネンと革の相性は抜群ですね。

内側はマグネットホックと内ポケット。風合いの良いオフホワイトのキャンバス地です。
031.jpg

もう1つショルダーバッグのご希望をいただいていたのですが、イベント製作とぶつかって
しまうため、とりあえず1つのみyu-hiさんへ・・・こちらもオーダーいただいたシャンブレーリネンバッグ2つ
と一緒に送らせていただきました。

お待たせして大変申し訳ありません。。

イベントが終わりしだいまた製作に入らせていただきますので、どうぞもうしばらく
お待ちくださいませ。。


***
イベントで出せたらな~と試作したミニブーツですが、難しい・・・(´▽`;)
mini1.png
作っているうちに「こんな道具があったらいいのに!」といくつも思い浮かびました。。
型紙(小さい!)を直しつつまた時間ができたらトライしたいと思います。

1個作ると「どうやって作るんだろう?」と謎に思っていることがわかって、
次はこういう工程にしてみよう・・となりますね(失敗も多いですが)。

”習うより慣れろ”というのはこういうことなんですね^^


***
hiyoriさん(ツィッター始まったそうですよ!)のイベントが終了しました。1か月間たくさんのお客様がいらしたようです♪
Walnut Honeyのハンドメイド品を手に取ってくださったお客様・・・ありがとうございました。

私も伺いたかったのですが・・・お友達と行く約束をしていた最終日・・まさかの
大雪だったのでした(´▽`;)

hiyoriさんお疲れさまでした。素敵なイベントをありがとうございました♪
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)
エレナと帆布のバッグなど(交換会)
とてもお待たせしてしまったanonちゃんとの交換会のお品。
やっ~~と送ることができました~(´▽`;)anonちゃん~本当にごめんね!

anonちゃんがリクエストしてくれたグレー色・で小ぶりな帆布バッグを4個、レースや内布を
変えて作りその中から選んでもらいました!anonちゃんが選んでくれたのはこちら♪
005_20120302080206.jpg

革の飾りはブレスレットにもなります。
021_20120302080350.jpg

それからチェコリネンが好きそうだったので、こちらのぺたんこバッグも~。
青のミシンステッチがポイントです。男性も持てる雰囲気が私好み^^
(なんか画像・・・暗っ)
009_20120302080300.jpg

そしてお馴染みのシャンブレーリネンバッグもリクエストしてくれました!
anonちゃん仕様で、特徴となっている耳部分を真ん中より少し右に寄せました。
持ち手は短めです。
ano1.png

そのほか革のぷっくりネックレス(リップケース)と通帳ケースなどを送らせて
もらいました♪
anonちゃんのブログで素敵に紹介してくれています→
ゴッドハンドを持つanonちゃんのブログにはかわいい編み物の作品がいっぱい!
影響を大きく受けて三國万里子さんのミトンに初挑戦できました♪

いつもありがとう♪
私の周りでもanonちゃんのファン多し!です。
これからもかわいい作品をたくさん作ってね~♪

***

2階のキッチン窓より・・雪すごかった~。雪ってわかっていたのに・・・自分の判断ミスで
雪のなか所用を済ませに歩き回っておりました・・・。(たいした距離じゃないんだけど)
048.jpg

息子の振り替え休日に合わせて家族でお出かけもしたのですが、また今度(´▽`;)

オーダーのお品物 お待たせして申し訳ありません。
ショルダーバッグ1個完成、シャンブレーリネンのバッグ3個仕上げに入っています。

娘が風邪で熱を出したりもして(9時間抱っこしてました・汗)なんだかうまく
時間が使えません。。家にはいるんですけども。
寒いせいか娘もいつもに増して甘えん坊。昼寝も2時間抱っこだったりします。(置くと泣く)
おかげでレンタルしてきた映画だけは何本も観ています(´▽`;)
もうすぐ3歳なのにな。。今だけのベッタリ期間だと思って付き合うことにします。。
お待たせしているお客様 申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。。
Posted by blue chim
comment:5  
[はりしごと(おとな)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。