handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
チェコリネンポケットと革のバッグ(高松市plumさんへ)
出来立てほやほや。
タケミクロスさんのざっくりリネンに チェコリネンをポケットに使ったバッグ。
自分用に作ろうとしていたものですが笑
香川県高松市のplumさんのイベント用に送らせていただきました♪
詳細→
お嫁入りしました。ありがとうございました♪
003_20121031132345.jpg

耳のひらひら好きー。持ち手は肩からかけられます。
ポケットに付いている革と金具はただの飾りで 留め具にはなっておりません笑
取り外しできるストラップもお付けしたので、カードケースやキーホルダーなどお付けください。
チェコリネンで袋状になっているポケットの後ろ側も ポケットとしてお使いいただけますので
その部分にストラップの先に付けたカードケースなどを入れておくことができます。
005_20121031132344.jpg

いつもより細長いバッグ。初めてかなー。この形。
人ごみで持っても多分 ほかの人にぶつからない体に添うようなバッグ笑
自分的にはかなりヒットでまた作りたいけど、急いでいてサイズもレシピも残してないので
同じもの作れないだろうなぁ。
020_20121031132343.jpg

plumさん。ぎりぎりどころか、イベントが始まってからの発送で本当にごめんなさい涙

どなたかのお気に入りになりますように♪
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
11/26~1day shopのおしらせ~(相模原市)
普段Walnut Honeyとして活動していますが、girlish closetというグループにも所属して
たまに1day shopやイベントに参加したりしています。

今回2年ぶりとなる1day shopを今月末に開きますのでぜひ遊びに来てくださいね~。
201210180009362c0.gif
  日にち:11/26(mon)
  時間 : am10:00- *時間は変更する場合があります。



場所は前回同様 個人宅(神奈川県相模原市)で行いますので詳細等はお問い合わせくださいね。

前回1day shopの前日の様子(当日私のカメラはバッテリー切れ…)→girlish closetブログへ 

それぞれ個人の活動もあるし、1つの作品に手間をかけるようになってきたりで・・・
品数自体は少ないかと思うのですが、それも良い変化のような気がします。
自分の好きな素材で 好きなものを いっぱい考えながら じっくりと作っているという意味で。

どなたかのお気に入りが見つかりますように♪


Posted by blue chim
comment:3  
[はりしごと(おみせ)
ボーダーリネンと革持ち手のバッグ3種(yu-hiさんへ納品)
タケミクロスさんのボーダーリネンでバッグを3個ほど製作しました。
まず2個ご紹介。
左は肩掛けバッグ。右は一回り小さく持ち手も肘に通せるくらいの長さです。でもどちらも用量たっぷり。

001_20121028213420.jpg

持ち手はベルト風。オイルを含んだずっしりと上質の革です。
裏のけばけばはトコノールで処理してあります。

002_20121028213419.jpg

このリネンやっぱり好きだなぁ。ボーダーは縦でも横でもどちらも好き。

003_20121028213418.jpg

3個目はリネンやさんの薄い色合いの黒のリネンを合わせて。
上質で風合いが良くてハサミを入れられなかったのですが、思い切って。
011_20121028214528.jpg
こちらは色合いを見ていただきたいので、画像加工はしませんね!笑
アースカラーな黄色のステッチを入れています。

こちらの3個のバッグと(うち1個はオーダー品)・・・
そのほかチェコリネンと泥染め帆布のバッグ(革ケース付き)、チェコリネンと革持ち手のバッグ(オーダー)、
革の母子手帳ケース(オーダー)、革のスマホケース2個(うち1個はオーダー)、リネンとガーゼのふかふかハンカチ3枚、
リネンコットンのクロス2枚の合計13点をyu-hiさんへ納品させていただきました。

営業日の30日午前中にお届けできる予定です。
開店準備のお忙しい時間になってしまい、申し訳ありません。。yu-hiさん どうぞよろしくお願いします。
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
10月代官山マルシェ 中島みかん完売御礼!
本日2個目の記事アップです。

10月の代官山マルシェが無事に終了いたしました。今回はなんと中島より初物~!!の
”温州みかん”が届きました~♪
なんと完売御礼! 
IMG_1763.jpg

温州みかんと言ってもその中でいろいろと種類があるんですよ!

今回は【日南(にちなん)】【はつひめ】【岩崎早生(いわさきわせ)】の3種類。
それぞれ個性があって私も食べてみて楽しかったですね!それになんと言っても想像以上に美味しかった~♪

極早生(ごくわせ)って早い時期に取れたみかんは酸っぱいだけで味が薄かったりするのが多いんですが、
中島みかんは優秀で、味が濃いうえ甘味もあり本当に美味しかった!中の薄皮も薄薄皮で(笑)
食べやすかったですよ~!!

無料配布させていただいたみかんを食べてくださったお客様方
口々に「美味しい!」とそのまま購入してくださる方が多数でした!土曜日と日曜日と連続で
買いに来てくださった方も!

ジュースもリピーターが多くてびっくりしました。
「美味しくて1本だとすぐ飲んでしまうので今回は2本」とお買い上げくださったお客様も!
びっくりですね~。それだけ美味しいんです。自信を持って梅澤もご紹介しています(笑)

↑歓びを表わした溢れかえるような蜜柑のディスプレイ(笑)(あきちゃん担当)。
入口ということもあり、「あら、みかん?」と足を留めてくださるお客様も多かったですね。
やっぱり生果はいいですね!柑橘栽培に適した中島の大地の恵みを感じずにはいられません!

今回リネン100%のエコバッグもお持ちしたのですが、農音メンバーにも好評でした~!
また製作して次回もお持ちします。11月も何か新作をご用意したいな~。
みかんを入れてもかわいいお散歩バッグなどいかがですか?

次回11月も第3土日代官山マルシェに出店いたします。

収穫のタイミングによってはまた別の柑橘類も並ぶかもしれません。
またお知らせさせていただきますね。
どうぞ要チェックのほどよろしくお願いしまーす!
Posted by blue chim
comment:0  
[のうおん
「ちいさいお店 petit plum」
イベント参加のおしらせです。

香川県高松市の素敵なショップplum→さんが2周年を迎えられます。
仏生山のカフェアジールさんにて「ちいさいお店 petit plum」という素敵なイベントを開催されるそうです。
私も僭越ながらバッグなどを納品させていただきまーす♪

てかめっちゃ行きたい笑

納品するものはまた後程ご紹介させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします♪

PLUMイ~1
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
本日 代官山マルシェへ出店しまーす♪
私が所属しているNPO法人【農音】は昨日に引き続き今日も代官山マルシェに参加します!
こちらから→

中島の美味しい極早生温州みかんやジュースのほか、リネン100%のオリジナルクロスや
エッコバッグも持参しまーす。

昨日出来立てほやほやのリネンエコバッグはこちら!
016_20121021065107.jpg
汚れが落ちやすくてすぐ乾くリネン100%。丈夫なうえ洗濯するたびに良い風合いに。
通常ぬいしろは1cmほど取っておりますが、こちらのバッグは1.5cmにし、
ミシンを2本かけて強度を上げてます。(縫い代処理はロックミシン)

015_20121021065106.jpg
NOONタグとポケットの赤ステッチが好相性!

017_20121021065105.jpg
1枚仕立てなのでたたむとコンパクトに。軽くて邪魔になりません。

007_20121021065104.jpg
普通のバッグとしてももちろんお使いいただけます。サイズは横48、縦41、まち14と大き目。

上質のリネンを使用していて大きさもあるのですが、今回はびっくり価格の1500円で販売しています笑
中島の極早生温州みかんは無料でお配りしてますよ!(購入も可)
昨日も大好評で完売御礼の予感!!ジュースの試飲ももちろん!

代官山マルシェへ遊びに来てね~♪



Posted by blue chim
comment:0  
[のうおん
ロハスフェスタ in 東京

hoyoriさんのお庭

委託でお世話になっていたhiyoriさんがロハスフェスタ in 東京(光が丘公園)→
に陶芸作家の辻中秀夫さんと出店されます。
おととい友人らと伺い、バッグ2個と革のスマホケースを納品してきました。

いろんなご事情があって10月でお店のほうは閉店されたのですが 最後の最後まで本当に素敵な空間と
優しくてあったかい店主のおふたりでした(こうして書いていると涙)。
納品時もたくさんのお客様がお見えになってました~。

素敵なお店に委託できたこと、素敵なものをお買いものできたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

こうやって繋がれたことがすごく嬉しいので これからもいろんな場所でお会いできると思います!

***
お買いものしたのはこちら。
ビスケットみたいにかわいい器。


sa*riちゃんがくれた内祝。麻の布巾!こちらもめちゃかわいいなぁ。


本日も製作がんばりまーす♪
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
黒ラインリネンと黒帆布のバッグ(革持ち手・2way)
タケミクロスさんのライン入り生地→(これだったかな?違うかも。。)
好きな生地のひとつ。底部分は珍しく黒色の帆布です。
今回この形もお気に入り。ちょっと偶然の副産物的にこんな持ち手になりました。
2種類の持ち方ができます。

こちらは2重にしたとき。


この状態が一番口が開いたとき。この状態でお荷物の出し入れをしてください。


そしてこちらは一重に絞った感じ。口が閉じるので中を見せたくないときなど安心ですね。
持ち手自体も長くなりますので、肘に通しやすくなります。


リネンの革の組み合わせ好き。


大きさは横39cm、縦21cm、まち16cmになります。
内布はいつもの6号生成り帆布。
黒いアイテムってあまり選ばないんですが、これは好きだな~と思ったバッグです。
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
チェコリネンと革持ち手のバッグ(オーダー)
お待たせしているオーダー品。チェコリネンに革持ち手(肘にかけられる長さ)。
革を使ったポケットと、Dカンをアクセントにしたタイプをご希望とのこと。

バッグが小ぶり&革ポケットの存在感が大きかったので、Dカンはいつもより小さいものにして
取り外しできるストラップ風しましたので このままバッグに付けていただいても単独でお使いいただいても♪


今の気分でシワ加工しちゃいました!
バッグの形にしてからのシワ加工は正直ドキドキ。
完成してたのに一気に失敗作に変わったってことも過去に何度も苦笑
今回は良い感じです!



ポケットはご希望どおり左右に。片側は2つに区切っていますので、全部でポケット3つ!
作った私が言うのもなんだけど使いやすそうですね笑
内布はまとめ買いしてある6号帆布。いいなぁ、これ。今のところこれ以外を使う気がしない。



今週は怒涛の記事アップになるかと思いますので要チェック!笑
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)
チェコリネンと泥染め帆布のバッグ(革ケース付き)
よく使うデッドストックのチェコリネンにBellyButtonさんの泥染め帆布→
を合わせたバッグ。革は明るめのキャメル。
サイズは横40×縦38×まち13
(イベント先・委託先はまだ決まっておりません)
027.jpg

オーダー以外では持ち手は短くすることが多いのですが、今回はバッチリ肩にかけられます笑
ステッチをきかせたりして、少し遊びごころ。
017_20121012104405.jpg

こちらのケースはsuikaのカードなど入ります♪
014_20121012104424.jpg

ステッチを入れた革部分は飾りではなく、こんな風に短い持ち手になります。
021_20121012104435.jpg

内布はかなりしっかりした6号帆布。チェコリネンのポケットが1個付いています。
022_20121012104540.jpg 

最近は作りながら形やサイズなどを決めていくので手元に製作レシピがありません。
同じものが欲しいというオーダーをお受けできずごめんなさいですー(´;ω;`)

お待たせしている革の母子手帳ケース、スマホケースなども出来上がっております。
その他バッグも何個か同時進行で製作しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
リネンとガーゼのふかふかハンカチ
更新せずごめんなさい。
久しぶりすぎてログイン方法を思い出せなかったぐらい汗
にもかかわらずのぞいてくれてた皆様ありがとうございます(´;ω;`)
これからは心を入れ替えてマメに更新していくのでチェックしてくださいね~♪

というのも10月、11月はイベントが目白押しなのです♪
それに向けて製作開始いたしました!
平行してオーダーいただいているお品も製作していますので
(お待たせしてしまってごめんなさい!)もう少しお待ちくださいね~!

今日は自分が欲しいなと思うハンカチを製作。
表リネンはタケミクロスさんのリネンダブルガーゼ→
私が好きなリネンの3本の指に入ります、これ笑
013_20121007182054.jpg

6枚限定♪どちらのお店に出すかは後程お知らせしますね!
006_20121007182239.jpg

裏は大人水玉な六重織ガーゼ。リネンのと合わせたら八重ですね!笑
でも片面リネンなので乾きも良く、たっぷり吸水してくれます。
そしてハンカチにしては、かなりふかふかなのでポットマットなどにもなります。
タグ横と、ど真ん中には赤ステッチがポイント。
008_20121007182330.jpg

かなり良い風合いに出来上がっているのでぜひ手に取ってみてください。
よろしくお願いします。
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
| HOME |
