handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
リネンのアシンメトリーバッグ
昨日の「ほんわか手づくり市 vol.4」に持参したバッグです。
素敵なお客様にご購入いただけました。ありがとうございました♪

持ち手部分から 動きある飾りにつながる形にしてくて、悩みに悩んで製作したバッグです。
右で1回結んだリボンは 何か所か縫い付けてあります。
自然な雰囲気を残しつつ、使用中にほどけないことを意識しました。

022_20130119095838.jpg

リボンの先には革を縫い付けてアクセントに。
アシンメトリーをなんとなく意識して 革の大きさを変えたり、ハンドフリーでカットした革を使いました。
よく見ないとわからないですけどね!笑

バッグの縁にぐるっとめぐらせた持ち手ですが、ミシンでがっちり留めてないので このように輪っかにした革の飾りを通すことができます。
でも移動しないよう縫い付けてありますよ~。
あ!↓こちらは右側についてますが、あとで全体のバランスを見て左に付け替えました。
変更後の画像でごめんなさい。

3375_321528961290442_271562728_n.jpg

今までレシピを書き留めながら製作していたのですが、苦痛を感じてやめてしまいました^^
作るものを決めてから 布を用意したり裁断したりというのが苦手で・・・

布棚から手持ちの布を広げ その布の質感にあったサイズ感や形を思い描き、製作中それを変形させながら 完成に向かうのが好きです♪
もちろんその時の気分によって変わってしまいますが汗
(こちらのリネンのバッグだけはさっとサイズ計っておきましたが笑)

そんな訳でオーダーはお休みですが 自由に作らせていただく分、去年よりバッグをたくさん作れたらと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^)

昨日のイベントの様子をまたあとでアップしますね♪
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
ウールキルトとアンティーク風革持ち手バッグ
本日3個目の記事アップ。

ウールですがモコモコすぎず春にも使えるバッグです。
革は角を取ったところを薄く色づけし、シワ加工してアンティーク風にしてあります。

020_20130116113729.jpg

ドイリーを使っていますが、生地の深いカーキ色と使い込んだ雰囲気の革づかいで程よく甘さを抑えました♪
キルトですのでしっかり自立し、ちょっとしたお出かけにも♪

024_20130116113750.jpg

内布にはこれまたチェコリネン。チェコ軍のデットストックとして保存してあったシーツを解体して使用しております。
長年たたまれた折り目などは、アイロンをかけても取れにくいのですが、それも風合いとしてご理解くださいませ♪

こちらも金曜日のイベントに出品します。
あ、私は娘が預けられなそうなので お店番はできないのですけどね。
外でうろうろしてます。見かけたら声かけてください笑

20121216214003634.png

「ほんわか手づくり市 vol.4」
2013年1月18日(金)10:00~14:00
相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
相模原市中央区向陽町1-17
無料駐車場有り雨天開催(屋外テント)
(企画・運営 H*M*S BEE )

Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
チェコリネンとドイリーの革持ち手バッグ

本日2個目の記事アップ。

ちょいガーリーな気持ちで作りました笑
久しぶりにgirlish closetのタグ。黒いいなぁ。甘さを引き締めてくれて。

013_20130116113726.jpg

裏布もリネン。バッグ自体は柔らかい感じで軽く、コンパクトにたためます。

017_20130116113727.jpg 

金曜日のイベントに出品します。

20121216214003634.png

「ほんわか手づくり市 vol.4」
2013年1月18日(金)10:00~14:00
相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
相模原市中央区向陽町1-17
無料駐車場有り雨天開催(屋外テント)
(企画・運営 H*M*S BEE )

しばらくまた忙しくなりますが 頑張ります笑
Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
革とタスカニーレースのバッグ
広島のcoco*tto様のお客様よりオーダーいただいていたオール革バッグ。
ビターチョコレート色のしっとりとした上質の革で作らせていただきました。

***大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした***

002_20130116113721.jpg

いつもは持ち手部分を強度のポリエステル糸でミシン縫いしているのですが、こちらの革は厚みがあるため手縫いで仕上げさせていたただきました♪
革の切り口もコバコートでしっかり処理し、私も久々に手仕事したな~感。

007_20130116114030.jpg

コンパクトなバッグなのですが、ぎゅっと詰まった感があるというかやっぱり私の中では特別なバッグです。
内袋はお馴染みのデッドストックのチェコリネン。しっかりした革紐を使っていますので、締め具合も良いですよ。

こちらのバッグを製作してから、ひさ~しぶりに金曜日のイベント用にレースを使ったバッグを作りたくなりました笑
また後日紹介します。

お客様に気にいっていただけますように。
ありがとうございました♪

Posted by blue chim
comment:0  
[はりしごと(おみせ)
新年のご挨拶とハンドメイドイベントのお知らせ
だいぶ間が開いてしまいましたね。

昨年中は更新も気まぐれなブログに遊びに来てくださって 本当にありがとうございました。
家事や育児、製作に加えて、農音→の活動まで始まり てんやわんやな2012年後半でした。
おかげ様で美味しいと大評判の農音のみかん。私のところだけでも30件程ご注文いただきました。
ありがとうございました♪

1月からは農音の中島移住メンバー大友さんの農薬を使っていない伊予柑も出始めました。
雑草も除草剤を使わず手で刈っているんですよ~。
とってもジューシーで美味しいので気になる方はぜひメッセージよりご連絡ください♪

それから11/26 2年ぶりの1day shopは雨で寒い日にもかかわらず たくさんのお客様が
open前から並んでくださり、涙が出るくらい嬉しかったです。

実はその3日前より首がぎっくり腰と同じ状態になり、首・肩の激痛、頭痛や吐き気で
鎮痛剤を飲んで やっと少し動けるような状態で 接客していました。
いたらないところがあり 申し訳ありません。

首が上下左右 全く動かない状態で準備や片づけもできずメンバーにも迷惑をかけました。
近くの整骨院に行って マッサージや電気を受けてもどんどんひどくなり、お友達に教えてもらった
別の整骨院で 鍼と整体でやっと快方に向かいました。全治2週間。
夜中激痛で泣いて鎮痛剤を飲むほど本当に辛かったです。。。。
なんだかんだ治るのに1か月。

急にごきっ!っていうのではなく、じわじわと来るべき日が来るようです汗
すぐに鍼を打てば良かったみたい。いや~鍼は効きますね!笑
良い先生見つかって良かったです。

そんなこんなで 11~12月はオーダー製作も大掃除も進まないまま過ごしてしまいました。
今年は余裕をもって 早めに製作するよう心がけようと思います。。
よろしくお願いします!!

が!さっそく今年初めてのイベントが~!!!笑
20121216214003634.png

「ほんわか手づくり市 vol.4」
2013年1月18日(金)10:00~14:00
相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
相模原市中央区向陽町1-17
無料駐車場有り雨天開催(屋外テント)
(企画・運営 H*M*S BEE )

しばらくまた忙しくなりますが 頑張ります笑


Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
| HOME |
