handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
**出産記録(5/2産まれました)**
5/2に無事 女の子を出産しました。前日にはご近所のバーベキューに
参加してお肉を食べまくっていたという…(笑)

52.jpg

↓長いけど忘れないよう記録させてくださいね♪

予定日5/2の朝5時半くらいから15分おきくらいにお腹が痛かったんだけど、
間隔が不規則だし、我慢できる痛みだったから前駆陣痛だと思ってた…。
息子のときは予定日を過ぎても陣痛が来なかったので、促進剤使用だったんです。
だから陣痛が最初はどんな感じに来るのかわからなかった…。
不安になりネットで”前駆陣痛”と”微弱陣痛”を調べまくり(-_-;)
(ネットできるくらいなら陣痛じゃないって文章を見つけたりして余計混乱)

ちょうど、別の近所の友達が「川でお肉焼くけどどう~?」と(笑)電話して
くれたので状況を説明して相談しました。
その友達も似た状況で出産していたので(しかも同じ産院)「とりあえず病院に電話
してみなよ。連れて行ってあげるから電話してね。」と背中を押してくれて
病院に連絡。「間隔が不規則だけど…我慢できなくなったら来てくださいね。」と
言われたので準備して、仕事中の旦那には帰って来てもらいました。

余談ですが…同居してる母に「陣痛かもしれないから病院に連れて行ってもらうかも」
と朝言ったら…免許の更新をし忘れていて(住所変更も忘れていてハガキが
届かなかった)今車に乗れないと(;一_一) なんでその時になって言うのか。
もう~ほんと頭に来てしまいました。それで陣痛が進んだような気がする~(-ε-)

旦那が帰ってきてすぐ病院へ!!車で5分ですが、そういうときに限って細い道を
カブのおじいちゃんがノロノロ(汗)
そのときには6~7分間隔(やっぱり不規則)。
病院に着くと着替えをして、NSTで陣痛の具合を計ってもらいました。
「一応 陣痛は来ているけど、少し弱いかな~。赤ちゃんの位置も高いし」とのこと。
もっと痛く、もっと時間がかかるのかと びびりました~(゚д゚;)

待機室へ移動して 陣痛をソフロロジーの呼吸法で逃すものの、痛い~。
ひたすら「ふ~ふ~」と呼吸法を行いました。赤ちゃんが降りるように廊下も
3往復ぐらい歩いたかな。
だんだん呼吸法もままならず「ふぅ~」をただ声に出して言ってただけのような。
不思議と空から赤ちゃんが降りて来る様子をイメージしたときだけ上手に呼吸できました。
それがちょっと吐きそうになって(お昼食べてるし)一旦 呼吸のリズムが崩れると いきみを
逃すのができなかったですね。
かなり痛みが強くなってきたのでまたNSTで計測。
すると赤ちゃんの心音が下がってきているようで、先生が呼ばれました。
で、ひたすら呼吸法をがんばっていたんだけど、いつの間にかいきんで良いみたいで
産むことになっていた!!
寸前まで迷っていた旦那の立ち会い、(陣痛来ても迷ってたから看護婦さんも苦笑い)
「旦那さん入れるね~!」「はいぃぃ~!(返事も必死)」で即決まり、看護婦さんに
促された旦那が手をにぎってくれました。(めっちゃ爪立ててたような)

病院着いて2時間で赤ちゃん産まれました。あ、あぶなかった。。

最後の最後で 今回は出産に立ち会った旦那、感動したみたいで産卵中の
ウミガメ(顔もソックリ)みたいに泣いてました(爆)。
でもその後のねぎらいや留守中の家のことの協力、お産でホルモンが崩れて
感情的になる私へのフォローもよくしてくれ、立ち会って良かったと。
息子にも見せたかった気もするけど 付き添いが旦那しかいなかったので
連れて来てたら私も息子の様子が気になって集中できなかったかも?

心音が下がってしまったのは うまくいきみが逃せなかったからだと、産まれたての
赤ちゃんをお腹の乗せてもらったとき「ごめんね~」と小声で言ったのを先生に聞こえて
いたみたいで「全然ごめんねじゃないよ~よくがんばりましたよ。」と声をかけてくれました。
息子も首に臍帯が巻きついて心音が下がり、吸引分娩・仮死産だったので
またか…と思っちゃったんですよね。先生の言葉に救われました。

しかしまぁ このあとが地獄でございました(-_-;)
息子のときはいつ出たのかもわからなかった胎盤。それが出てこず、先生が腕を
入れて出そうとするんだけど、子宮も収縮を始めているので なかなか取れない
みたいで何十分もグリグリ~!!これが激痛で、赤ちゃんを産むより全然痛かった。
(赤ちゃんが小さかったので)
しかも時間が長いのでもう~耐えられなくなり、陣痛・分娩では「ふ~ふ~」しか
言ってなかった私ですが(決して落ち着いたお産ってわけじゃなく、ほかに言葉が
見つからなかっただけ)もう声を我慢できずギャーギャー叫んでしまいました。(とほほ)
ほ、ほんとつらかった。。

結局 全身麻酔で処置(汗)。
目覚めた後には さらにダブルパンチが。

予定日ピッタリだったのに2030g(44cm)と小柄なこと、胎盤が小さいのと臍帯が細くて
動脈だか静脈が1本よく見えないこと、耳の位置が低い気がする…ってことで
その場で先生に「例えば心臓に穴が開いているとか、奇形が隠れてるかも…」と
言われかなりショックでした。
でもその場では心音や呼吸など 小さい以外は特に異常は無く、小児科の先生が
来たときに見てもらいましょうとのこと。

結局 何日か後に小児科の先生に見てもらったら「耳も言われてみれば低い気も
するけど。。今のところは何かあるという可能性は低いでしょう。」と~。
胎盤と臍帯が細いということに関しては奇形と言えるかもしれないけど、
それは副耳とかと同じ程度の事みたいです。

母乳・ミルクの飲みと体重の増えも良いし とりあえず大きな影響はなさそう。
ほかのお子さんと同じように、これから何か出てくる可能性が無いわけではないけど。
とりあえずはひと安心です。

入院生活ですが、最初は小さく産まれたことや奇形が隠れてるかもということで
人の言葉に敏感になってしまったり、上の息子の事が気になってブルーになって
しまったことも。
出産は女性ホルモンも大量に出してしまうらしく、一時的に 更年期障害の
ようになるそうです。その影響かすごい涙もろくなってしまいました。

口が小さく吸う力も弱いので、パンパンに張ったおっぱいは吸いづらく、
体重増加を優先するために 母乳は搾乳してあげましょうという方針になったんですが、
毎回 直接授乳はせずひたすら容器に絞っている自分の姿を勝手に”おちこぼれ”
と思い、部屋で涙したことも。
ミルクだろうが、母乳を搾乳して飲ませようが 親としての気持ちは決して変わるもんじゃ
ないのにね。

そんな中、ほかの入院仲間との生活はとても楽しく、救われました!
個室だけど食事では大盛り上がりでした♪人数が多いときだったみたい。
しかもgirlish closetの1day shopに来てくれてレジで 私と話したという人もいて
ビックリ!!(偶然!!)
それからmanaちゃん旦那さんの同僚の奥さんもいたり!
大笑いして過ごしたせいか、産後の回復は息子のときより快調です。
やっぱり笑うって良いんですね。
みんなとメール交換しました。今後も仲良くしていきたいな~(^-^)

先生や看護婦さん、事務員さんなど みなさんとても親身になってくれて
最高の病院でした(慎重すぎる先生には出産後おどされたけど)♪
帰ってきて先生と看護婦さん直筆の寄せ書きの手紙が入ったのを見たときは
感激で泣いちゃいました~(T▽T)
授乳や指導等、面会ですっごい忙しい日々だったけど(笑)でも充実してました。
メールや お見舞いに来てくれたみんな ほんとにありがとう!!
そしてブログをのぞいてくれていた皆さん ありがとうございました!!

mariちゃん、kinariちゃんより♪
(ぎゃおう!画像が消えちゃった!!ごめんね~涙)
 
Reikoちゃんより♪
108_1.jpg
ぴーちゃんより♪
107_1_20090510180513.jpg

赤ちゃんですが、息子にソックリ(の小ぶり版)で 今回は気持ちに少し
余裕があるせいか もうすっごいかわいい!!!兄もメロメロです(笑)。
067_2.jpg


ちなみに↓7年前 産まれたばかりの息子
097_1.jpg

↓妹
091_1.jpg

兄妹でもここまで似るんですね(´∀`)

低出生体重児ということで、体重の増減・体温の変化・抵抗力の弱さなど
気をつけないといけないらしいですが、今のとこよく飲み、よく寝てくれてます。
今朝アラームをかけ忘れたのですが、5時間半も泣かずに寝てました。
私が起こさなかったらもっと寝てたかも?
授乳は1日7回以上と決まっているので、忘れないようにしないと(^_^;)
成長するにつれ そういう訳にはいかないでしょうけどね。

小さいからこそ、体に合う服をハンドメイドで洋服を作ってあげるのも楽しいかな~と
前向きに考えることにしています。

ただ、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるということに不安あり。
これから出かけたり、友達が遊びに来てくれたり、イベントがあったとき
どう過ごせば良いのか?ちょっとわかりません。
そんなときは、赤ちゃんにはミルクや冷凍母乳で代用できるけど、
自分の方は…おっぱいを絞らないでいると乳腺炎などになりやすいですよね~?
授乳自体は授乳室であげられますが、搾乳姿はちょっと見られたくありません(-_-;)
トイレで絞って捨てたりするんですかね~。
どなたか経験ある方いらっしゃいますか?!!

さっき授乳の合間に、おっぱいを吸わせる練習をしてみました。
入院中に比べて力強く吸ってた…(゚д゚;)左だけですが、軽くなったので
結構吸えてるかも?赤ちゃんの成長おそるべし。。
低出生体重児には母乳が1番らしいので…
搾乳中心でいって、そのうち体重が増えるくらい直乳できたら理想かも。
哺乳瓶が楽に感じにくいよう、哺乳瓶は おっぱいに近い乳首を使って
いこうと思います。正直この先どうなるかわからないですけどね(^_^;)
今のとこはそんな感じです。

ただいまこういった感じで ただいま赤ちゃん生活を楽しんでいます♪
長文読んでくださってありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す(*^_^*)
Posted by blue chim
comment:22  
[こどものこと
comment
大変だったんだね・・・確かに産んですっきり幸せだったけど私も不安定だったなぁ。ようやくみんなの子育てがひと段落した頃に一人赤ちゃん抱えて付き合うのも、いろいろな意味ですんごく不安だった・・・でも結局薬局(なんやねん)どうにかなったちゃったのよね~^^;
ちなみに遠足では一人こっそりトイレで母乳でパンパンになった母乳パッドを捨てて交換してました(笑)結構無理してたかもぉ。
kuちゃん、とてもかわゆい♪♪♪ko君にそっくり(笑)素敵なきょうだいになるね^-^ほんとにお疲れ様♪入院中にしつこくメールしてごめんちょ。
2009/05/10 19:49 | | edit posted by mana
疲れたでしょうね・・
そっかーそっかー。
大変な日々だったんだね。
一人一人成長も強さも体の大きさも全て違うから、
何も気にすることないと思う。
キミはキミ、ボクはボクだよ。

搾乳はねぇ、私もトイレだった。
下向くとやたらシャーシャー出るんだよね(笑)。
お出かけの時は粉ミルク、家では搾乳&冷凍でした。
お出かけも、最近はお湯をおいてるところもあるし、
コンビにでもお湯はもらえるし、大丈夫だよ。
調べれば便利なお出かけ先はたくさんあるものさー。

久しぶりのちびちゃんだね。
ご招待したいものがあったけど、無理かな。。
お知らせだけ後日しますね。
2009/05/10 21:30 | | edit posted by 地頭
大変だったんだね・・・!
産後のブルーわかるよ~
私は全然おっぱい張ってこなくて、
出ないのかな・・と授乳室で凹んだほうだったよ。
今もミルク足してるからまだ「おちこぼれ感」ありありで(汗)

でも久々の赤ちゃんは可愛いでしょ~♪
悩み事も吹き飛ばしてくれるチビちゃんの寝顔・・
というか存在そのものが「癒し」かも☆
悩みはドンドン吐き出して、ラクにいこうね~^^

1Dayで始まった偶然の出会い。
運命かも!って思ったぐらいよ(おおげさ?w
これからも、よろしくね♪
2009/05/10 23:37 | | edit posted by ☆あき☆
おめでとう!
おめでとう&お疲れ様でした(^0^)

私は陥没乳首で、赤ちゃんが全然吸えなくて、それこそ「落ちこぼれ感」が盛り上がって泣いてましたね。
4人目にもなると、いい加減、「ま、いっか~」ってなってたけど(笑)
実際、ミルクだけでも元気に育ってくれましたし。
それでもやっぱり搾乳しないと痛いから、搾乳しては流してました。
切ない瞬間ね(;_;)

うちは、長女と三女が似てるかな~
次女を知ってる人は、次女と三女がソックリと言う。
長男は誰にも似てなくて、一番女の子顔(笑)

chimちゃんのとこの兄妹は、ソックリですね!!
一枚目の写真見たとき、お兄ちゃんの写真かと思ったもん( ̄m ̄〃)
可愛いぃ~~~~(´∀`人)
二人並んでるのなんて、めっちゃ素敵!
私も、子ども四人並べて撮ってあげればよかった~

54cmって、長身さんね。
うちはみんな50cm切ってました。
体重は2300~2800gで、出すにはちょうどいいサイズ(笑)
因みに、長女は吸引分娩でした。

後産がとっても大変だったみたいだけど、何事もなくてホッとしました(^^)
手作りの赤ちゃん服も楽しみです♪

ご家族のサポートも受けつつ、マイペースで子育て頑張ってくださいね★
本当にお疲れ様でした!
2009/05/11 02:20 | | edit posted by よっちゃん
あらためまして、
おめでとう♪

ほんと、がんばったね~!!
パパもいてくれてよかったね。
やっぱり頼りになるのは、自分の親でもなく
パパなんだね。とくにchimちゃんとこは優しいしね。
病院でもお友達できて、よかったね~
確かに..お見舞いに行った時、すごい元気そうだったよ

子を持つ親として、心配事はつきないけど。。。
赤ちゃんの寝顔みるだけで、癒されるよね~!
落ち着いたらまた、私も癒されに伺うわ。

子育て、頑張ってね。。。
2009/05/11 15:21 | | edit posted by kinari
manaちゃん
そっかぁ~年少さん入ってすぐぐらいの妊娠だったよね。
うちら一人っ子が多かったしね~。
かわいい娘ちゃん&ベビちゃんがいて女の子育児を楽しんでるオーラは感じてたけど、そういった不安もあったのね。。
遠足もすぐだったよね~(汗)ほんと大変だったね(゚д゚;)
病院の個室にいるときは結構暇だったからメール嬉しかったにょ。

ほんとクリソツ~!でも妹の方が小さく産まれた割によく飲むっていうか、ここんとこポチャポチャしてきたよ。
お腹で栄養が足りなかった分、取り返そうとしてるのか。。
2009/05/11 15:46 | | edit posted by chim
地頭ちゃん
ありがとね。
ほんと気にすることじゃないのにね~。その子の個性を
大事にすればマタニティブルーってやつにやられてしまったよ(汗)

やはりトイレ!まだ慣れてなくてさ、垂れてもいいように
キッチンの流しに乗り出してやってるんだ~。
トイレだと紙コップとかに取るのかな。。
工夫しすればなんとかなるかな?!!

写真展だよね。
久々の赤ちゃん生活すっかり忘れてるけど(笑)
お知らせ待ってま~す♪
2009/05/11 17:15 | | edit posted by chim
おつかれさま。
いろんなところでかかせてもらったけど、おめでとう♪
お祝いごとだから、何度言ったっていーやんけー♪♪

くーちゃん、かわええ~~。ほんとにおにーちゃんそっくり。
性別が違ってもこれだけ似るんだねぇ。おにーちゃんと
なったここたがめろめろになるのもわかるよ。。。

↑↑
しかし、、、おともだちが、いろんなことを書いてくれて
いるけど、妊娠出産したことがないあたしにとって、びっくりのはなしばっかり(汗。

母は強し(って簡単にいうけど、いろんな意味があるんだって実感す。)、こうやって育ててもらったんだなぁってこたちゃんの妊娠、出産の今までを読ませてもらって感動しました。

Upしてくれてありがとね。今はとても大変な日々だと思うけど、着られる日はそう遠くないと思うよ^^。
2009/05/11 17:34 | | edit posted by ぴー
おめでとうございます!
初コメです!
もしや k医院かな~と しかもうちの3人目も
5月2日生まれで 同じ~と思い思わずコメさせてもらいました
旦那さん立ち会えてよかったですね!
かえって心の準備なしの方がいいことも。。

旦那の涙が一番のねぎらいですよね

しかし赤ちゃんかわいいい
3人もいるけど 新生児をみると。。。
懲りないわたしです。

おっぱい、軌道に乗るまではいろいろ苦労があると思いますが ゆったりと肩の力を抜いて 頑張ってください

長々とすみません。 またハンドメイドも楽しみにしています!

2009/05/11 20:16 | | edit posted by やすこ
☆あき☆ちゃん
あきちゃんに産後ブルーがあったなんて!!
知識も豊富でさ~母乳育児にも慣れてるみたいで
そんな感じしなかったよ!
軌道に乗せるのってなかなか難しいのねん。

ほんと赤ちゃんは癒し~♪
大変なことも不思議と体が動くよね(笑)
見てて飽きないし~。

ほんとほんと…ワンデイで話しかけたお客さんて
あまりいないのよ、かなり忙しかったから。。
お互い言葉を交わしてたなんてね。
私も赤い糸を感じたわよ~(-▽-)♪♪
2009/05/11 22:44 | | edit posted by chim
よっちゃん
ありがとう~。
私も…扁平気味で吸いづらいみたいだよ。
息子んときもほとんどミルクだったからね~いいと思ってたんだけど。
やっぱり母乳推奨の強い産院だと 後ろめたくて(笑)
そうそう。。おっぱいのあとの哺乳瓶授乳で赤ちゃんの食いつきが良いときも せつないよね。。

長女ちゃんと三女ちゃんはよく似てると思ってたよ。
三女ちゃんと長男君、クリソツだと思ってた~!!
ほんとめちゃめちゃ女の子顔ですんげいかわいいよねぇ♪

ご、ごめんね。。身長間違えちゃった。。
44cmの間違いだよ。
最近ちょっと大きくなった気がするんだ。
顔も縦に伸びたみたい(笑)

よっちゃんちみたく家族仲良く過ごせたら良いな~♪
またお菓子やパンの作りたいな。
ご指導くださいませ♪
2009/05/11 23:11 | | edit posted by chim
kinariちゃん
ありがとね~。
あ、携帯、途中になってたメールがあったような?!ごめんね(^_^;)

私はこんなとき親より旦那が頼りだよ~。
だって母なんて私よりパニックになってしまうだろう(-_-;)
正直 預けるのもちょっと怖い。。注意が足りないというか。

顔も変わってきて少し表情が出てきたよ~。あやして笑うとかじゃないけど。
14日にシスターズが来るから良かったら遊びに来てね。

2009/05/12 07:59 | | edit posted by chim
ぴーちゃん
何度だってお祝いメッセージ嬉しいよ~。
特にぴーちゃんは心待ちにしてくれてたよねん♪

ほんと似てるよね。ここまでとは思わなかった(笑)
産まれて寝てるとき二重だったから違うと思ってたんだけど、目あけるとその線がなぜか消えるんだよね(笑)
憧れの二重でしたが(-▽-;)

妊娠も出産も子育ても…一人一人個性が違うように それぞれ…違うもんなんだねぇ。

つい感情にまかせて怒ったり、自分のことに夢中になってしまったりするけど、子供の成長過程の中では
そんな一瞬も大きな重みを持ってるんだよね。
気をつけねば(-_-;)

プレとっても嬉しかったよ。実はかぶせてみた画像もあるんだけど、険しい顔してたからさ(笑)
そのうち笑顔が出るようになったらアップするね~。
ありがとね。
2009/05/12 08:11 | | edit posted by chim
赤ちゃんと一緒の生活が馴染んできたみたいだね♪
お疲れ様&おめでとう(*^_^*)
たっぷり母乳が出るんだから文句なしだよ~!
私はほとんど出なくて、子供は嫌がるしおっぱいが張ったのも初日だけで・・・そりゃ~凹んだもんだわ。。。
でもミルクでも十分丈夫に育ったから今となっては、気にすることなかったのよね^^;
娘ちゃん、順調に育ってて安心だね。
もう少ししたら、ぐびぐびおっぱい飲むようになるね♪
無理せず、優しい旦那さんに甘えて育児楽しんでね~
息子ちゃんもそっくりの妹ちゃんにメロメロだね♪
次に会える時が楽しみよ~)^o^(
2009/05/12 09:20 | | edit posted by mari
やすこさん
そうですう!!Kさんです♪
わ~い 同じく5/2生まれのお子さんがいらっしゃるんですね~(*^_^*)

それに3人もお子さんがいらっしゃるなんてスゴイ!
妊娠期間や出産の大変さとか、時間が取られちゃうことばっかり気にしていた私。。
息子のときも余裕がなくて新生児期よく覚えてないかも(汗)
素直に子育てを楽しんでらっしゃる やすこさんが うらやましいです♪
私は今回は少し余裕を持って楽しめるといいな。

おっぱいも気負わずその子に合わせてやっていけばいいですよね。
ハンドメイドもぜひ再開したいな♪
いつかゆっくりお話したいです。
ありがとう~♪
2009/05/12 10:26 | | edit posted by chim
mariちゃん
ありがとね~。実は全然馴染んでないわ(汗)
昨日の夜あたりから抱っこをせがむのよね~。飲んじゃ寝てるだけだったのに(汗

私も息子んときはミルク中心だったよ。母乳も今回ほど出なかったしね~。
体質や体調もあるよね。
低出生体重調べてるとさ やっぱり母乳が良いっぽいんだよね。
息子は粉ミルクの消化不良が原因でで湿疹にすごい悩んだし。
ネットでいろいろ調べちゃうのが良くないのかも(笑)

息子は赤ちゃんにメロメロのときもあり~、泣いていても素通りのときもあり~やっぱり気ままだね。
でもしっかりしなきゃってちょっと無理してる気もする~。
突っ張ってるというか、ちょっと生意気な感じ。
ちょっと様子見だわ~。

風邪は大丈夫?
慣れない環境で 気を張ってるとますます疲れやすいからさ mariちゃんも丈夫とはいえ?!無理しないでね~。
2009/05/12 13:48 | | edit posted by chim
kaminansちぃまです
ご出産おめでとうございます
コメントからブログに飛んできたら
なんとまあかわいい赤ちゃんがっ!
ビックリしました
赤ちゃんのいる生活が始まったんですね
すてき~
うらやましい
小さい赤ちゃんと言う事で
色々心配もあるでしょうけど
愛さえあればっ恐いものなし!
これからのchimさんファミリーが
どうか幸せでありますように

2009/05/12 16:58 | | edit posted by ちぃま
めでたい♪
出産、お疲れさま。

本当に大変だったね。
いつも書いてるけど、
出産てさ、終ってみれば当たり前の事だけど
その瞬間は母子共に命がけだからね。
chimちゃんも娘ちゃんもよく頑張りました。
ご主人、感激で泣いてしまった姿が眼に浮かぶわぁ。
タダでさえ育児家事に協力的な方なのに
益々力になってくれそうだね。
ウチの産院は、帝王切開は立会いNGだったので
夫はchim旦那さんが羨ましいと言っております。

小さめでお出ましになったので
色々と心配事もあったかもしれないけど
予定日ぴったりに、自分の意思で出てきたんだ
きっとこれが娘ちゃんにとって最高のタイミングだよ。
(どっかにも書いたような……?)

お兄ちゃんも本当にそっくりでびっくりだね。
可愛くて仕方ないんだろうなぁ~

これから寝れないけど楽しくて幸せな日々だね。

今は搾乳でも、もう少しすれば直接授乳できるよ。
授乳期間はまだまだあるんだから慌てないで~。

会える日を楽しみにしています。
2009/05/13 01:23 | | edit posted by さきちゃん
ちぃまさん
コメントありがとうございます♪
なかなか実感できなかった今回の妊娠(おいおい…)
出産もこうつらつら書きつづったものの、ほんとに
自分で経験したのか?って感じるときも。
(や、やばいですよね。。)
まだ赤ちゃんのいる生活に慣れてないようです(^_^;)

でも顔を見てると飽きないし、ふにゃふにゃした
抱き心地に癒されます。
ほんと、心配ごとは尽きないですよね。みなさんそうなんでしょうけど。
ここで吐きだして(笑)のんびり育児していこうと思います♪
温かく見守ってくださいね。
kaminansさんのワンデイ、今回は行けなかったけど
次回はぜひ行きたいな~♪
2009/05/13 09:02 | | edit posted by chim
さきちゃん
いろいろありがとうね。
ほんと命かけて産むし、産まれてくるんだね。
毎回何があるかわからない中、産科の先生も
少なくなってきてるから分娩予約するのに必死だし(汗)
国をあげてもっとフォローしてほしいね。
(話それるけど)

帝王切開は立会いNGなのね。
あれだけ献身的な夫さんなら、立ち会っても
立ち会わなくても 育児に対するスタンスは
変わらないと思うけど、でも思い出として
その場にいたかったっていう気持ちはすごいわかるな。

予定日ぐらいか、遅れるかもって自分では予感してたけど 予定日ぴったりとは~。
ほかにもちょっと心配してることがあるけど。。
とりあえずは 今やれることに全力投球することだよね。

福島に連れていけるといいな。
その日を楽しみにしてます♪

2009/05/13 09:21 | | edit posted by chim
出遅れましたが・・・おめでと~~~♪
ほんと、お兄ちゃんとそっくりだね!!!
うちも姉弟でクリソツになってきたよ(笑)異性でも似るもんだね~♪
いや~しかし可愛いね^^うちの子はすでにbigになっちゃって新生児の頃の面影がないっすー(汗)

搾乳は大変だよね~><私も良く出るとは言え、息子っちがちゃんと飲めるようになるまでひたすら搾乳してた><自分で言うのもなんだけど、かなり手馴れたもんよ(笑)
病院ではボウル派だった?私はホルダー派だったよん。わざわざ買って帰ったもん(笑)今全然使ってないから、もし使うならあげるよ~♪
授乳室で3人くらい並んで搾乳してたとき、「まるで部活だよね」って盛り上がってたな~(笑)すでに懐かしい(^-^;
外で搾乳は確かに大変だよね・・・。あの姿は見られたくないよね。。。週末父親が来てた時は背中向けて絞ってた(汗)
長時間出かける時はやっぱトイレで搾乳になるだろうけど、赤ちゃんも吸うのが上手になってくれば毎回搾乳しなくてもよくなってくるだろうしww

産後のマタニティブルーとかも仕方がないよね~><
私は娘のときマタニティーハイになって(笑)かなり家族に迷惑かけたわ。。。機関銃のように喋って自分でも恐ろしかった(汗)母親や旦那ともよくぶつかり合ってたな~。父親の言葉にいちいち激怒したり。。
娘のときは自分の気持ちにコントロールできなかったから、今回息子を産んだ後は冷静だったかも(笑)娘の方が気がかりでそれどころじゃなかったのかもしれないけどね~。
でもchimちゃんとこは旦那さんが理解があるから大丈夫そうだね♪
もし苦しくなったらいつでも吐き出して~!話せるだけですっきりすることも多いだろうからww

長々とごめんよ~。。
落ち着いた頃遊びに行かせてね!可愛い娘ちゃんを抱っこ出来る日を心待ちにしてるわ~ん!!ではでは。お互いにガンバロ~♪
2009/05/14 18:34 | | edit posted by sa*ri
sa*riちゃん
ありがとん!
ほんと異性でも似るのね~。びっくりだよ。しぐさは違うけどねん。
息子ちゃん ぽちゃぽちゃしてかわいいもんね~。
産まれたての娘見てガリガリっぷりにビックリしたもん。
最近 体重増えて赤ちゃんぽくなってきたけど(笑)

私も搾乳は手慣れてるよ(爆)
シャーシャー 乳牛気分に浸ってる。。
私はボウル派だったよ!ホルダーは苦手だった。
原紙的な器の方が合ってるみたよ?!

そっか、赤ちゃんが吸ってくれたとしても搾乳の必要って
あるんだ。。
息子んときは出先ではミルクオンリーだったから
なんか謎だらけ。

sa*riちゃんの 娘ちゃんときのマタニティーハイ(笑)
覚えてるよ~。
親も悪気はないけど「こうしたら?」って口出してくるんだよね~。
こないだも娘の手の甲の蒙古反、「このアザは?」って聞かれて「ハ?!!」とキレそうになったもんね。

ありがとね~。なんか聞いてもらえるだけでも すごい発散になるよ~。息子の時は友達少なかったから悶々としてたかも(笑)

1か月健診終わったら遊びに行くよ~♪
パジャマもありがとね。助かったよ!

2009/05/16 10:03 | | edit posted by chim
comment posting














 

