handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
1週間健診
昨日は1週間健診でした。
娘をチャイルドシートに乗せて2人だけの初めてのお出かけ。なんだか嬉しくて絢香の
曲をガンガンにかけ(汗)帰りには息子の家庭訪問用の和菓子の買出しまで!足を
伸ばしてしまいました~!娘は車中ずっと険しい顔で寝てました(^_^;)
早く家族でもお出かけしたいな~。
季節的にもお出かけ日和だったりすると、外の空気が吸いたくなります。

1週間健診はというと…出生時の体重は2030g、退院時が2132gだったのですが、
13日目の昨日は…2506gとグーンと増えてました♪
丸かった小さなカッパ顔も なんだか縦に伸びて来ました!(笑)
015_1_20090516085342.jpg

入院時から黙々と(楽しくないのですよ)…こなしていた搾乳のおかげか母乳も
結構出るようになって、病院からもらってきた低出生体重児用のミルクも1日1回
使うか使わないかぐらいになりました。
1時間もかかって搾乳してたときは「1日7時間も搾らないといけないの?!」と
正直げんなりしていたのですが、搾乳1回15分くらいなら授乳時間と合わせても
30分程度なので大丈夫そうかな。

体重の増えが良いのと、入院時はパンパンにむくみまくって とても吸わせられなかった
おっぱいコンディション(?!)もよくなってきたので直乳練習スタートです。
まだ1分ずつですが。また来週病院へ行ってどれくらい飲むことができてるのか
見てもらいます。哺乳瓶にも慣れてきちゃってるので、うまくいくかまだわからないけど。

おとといはmanaちゃんとazu姉ちゃんが来てくれました。
manaちゃんが私と赤ちゃんをイメージして作ってくれたという(照)
スタイとキッズエプロン。これが激かわいい!!!リネンに少しの小花と
レースがまさにドツボっす!! チェックのピンクの色も すごい好きな色。
レトロ柄もすんげいかわいいです♪
024_1_20090516084304.jpg

azu姉ちゃんからは手作りのフラワーアレンジメント!お花屋さんでバイトしてた
こともあったらしい…(知らなかった)
これまたすんげいかわいいです。ミントが入ってるとこがまさに私好み!!
ロウ引きの袋もこんな感じで使うと こんな素敵になるんですね~。
勉強になりますな。チェコの切手もアクセントに♪
021_1_20090516084654.jpg

それから近所の友達からもこんな素敵な贈り物いただきました!
無印良品は私も大好きなんですよ~♪
ベビーものも充実してますよね!
おくるみにもなりそうな授乳ストールと、パジャマをいただきました♪
薄紫のチェックも小花ワッフルもまさに私好み!!かわいいです!
030_1_20090516085039.jpg

入院中、お菓子や美味しいものの差し入れもありました!
みんなありがとう~♪

午後からは息子の家庭訪問でした。
厳しいと評判の先生だったので怖々でしたが(゚д゚;) 今回の出産のことも
先生の方から気にかけてくださっていたので、娘を抱いて出迎えたら
とても喜んでくださいました。
息子のことも 得意なことをいろいろ見付けてくれていて、よく頑張っていると
誉めてくれました。授業も聞いてないんだろうなと思っていたけど、
よく発言するようで、その発想がおもしろいと…。
赤ちゃん返りも無く、何でも頑張って取り組んでいるようです。

間逆なことを言われると思っていたのですが、ちょっと拍子抜け。
産後にショックを与えないよう、気を遣ってくれたのかも?とまで
一瞬思ってしまったけど(;`O´)
素直に旦那と誉めて、で!!夜は息子の好きな宅配ピザとなりました♪
てか自分が食べたかっただけ?!!
Posted by blue chim
comment:4  
[こどものこと
comment
育児は順調?
搾乳大変だよね。
アタシなんて、絞って保管してそれを飲ませるのが面倒くさくて・・・夫に飲んでもらってた・・・それもじかに・・・。
今思うと、間抜けな夫婦。
でも張っちゃって痛くて痛くて、とにかく何とかしてほしかったんだよ~。

N先生、いい先生だよ。
子どものこと、ちゃんと見てるし、正確に評価してくれる。親にも傷つくこと言わないし、褒め上手・・・。

アタシも赤ちゃん抱っこしたいわ。
そのうちね・・・。
2009/05/16 11:40 | | edit posted by mina
日中家にいるし、なんとか育児してるよ~。

私も張ると痛くて 直接吸ってほしいから…わかるわ~。旦那だろうが、誰だろうがさ~。
手で絞るのってほんと面倒!どんどん指が太くなるよ(汗)
赤ちゃんが吸ってくれるのが1番いいんだけどね。
なかなか。。

いろいろ話は聞くけど、ぜんぜん平気だったよ。
厳しいったって、昔はもっと怖かったよね~先生たち。

ぜひ抱っこしてね~。
その頃にはもっと重くなってるかも?!!
2009/05/16 14:00 | | edit posted by chim
昔ながらのいい先生って感じかな!?kくんは先生から見たらきっと自由な、楽しい子供だと思うよ~^-^感情豊かっていうか、発想が豊かなのは今時貴重だと思うしね~^-^年の離れた妹ちゃんのお陰でプラス優しさもアップしたらなかなか魅力的な男子よ~^m^
kちゃん(妹)体重アップしたね!!すごいね~。頑張ってるんだね!すくすく育つよ!
2009/05/16 19:04 | | edit posted by mana
昔の先生はみんな厳しかったよね。
体罰もあったし。ちゃんと敬語使ってたわ。

確かに発想は豊かっぽいけどね~。妄想というか。。
自由帳にも絵やストーリーがびっしり書いてあって
笑えるよ。ちょっとオタクっぽいのか?!

ひとりっこ長かったからね~。
かわいいとは思ってるみたいだけど、それより遊びや
ゲームの方が気になるみたいだし。
年齢的にもしょうがないのかな?
娘の方も まだあまり反応無いしね~。

そそ!体重すごいでしょ~。
飲むときとか目が怖いよ!!朝青竜ソックリ(汗)
2009/05/17 21:35 | | edit posted by chim
comment posting














 

