handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
赤ちゃんのいる生活
まだなかなか慣れません。。
夜中は1回授乳すれば あとは寝てくれるんですが、その1回が
結構きつい(-_-;)
8時間も寝られてたことがこんなにも幸せだったとはね~。
015_1_20090524164531.jpg

日中も抱っこせがまれちゃうと なかなか家事が進まないのね。。
片手で抱っこしてパソコンしてる時間の方が逆にあったりする。

今日は義両親と叔父さん夫婦がお祝しに来てくれました。
てか突然の訪問で焦った(゚д゚;) イッテヨネ~

ジンちゃんよりバスタオルを~♪
リクエストしていただいちゃいました。赤ちゃんグッズってほとんど買って
ないのですが、家に帰って来てから 赤ちゃん専用に使うバスタオルが
1枚しか無いことに気づいた。。
というか、2人目だし~♪大人や息子と兼用でいいかと思ってた。。
でもいざとなると、汚い気がして使えませんでした(^_^;)ハハ・・・
オーガニックのすっごいふんわりしてかわいいバスタオルです♪
私の好きなてんとう虫柄入り♪
ジンちゃんありがとう~!
006_1_20090524170945.jpg

いーぶいちんからは生地の贈りもの♪
CHECK&STRIPEのイベントがデパートで行われていたらしく、
と~っても素敵な生地をセレクトしてくれました♪
左は白のダブルガーゼでスカラップになってます。真ん中のあずきミルクのリネンは
まさに私の好きな くすんだピンク!右の幅広リネンも私がよく買うアイテムです。
なんで私の生地の好みがわかったの?!(笑)
これで娘の服作りたいな~♪
タグやボタンもたっくさん!いぶちん ありがとう!
007_1_20090524170925.jpg


おっぱいは やっぱりなかなか吸ってくれません。もう搾乳&哺乳瓶でいくか?!
助産院式に赤ちゃんがいやがっても 体重が多少減っても哺乳瓶は絶対使わ
ない!って方法もあるけど、低体重で産まれただけに今は体重増やす方を
優先しようかな~と思ってます。
もう少し大きくなってきて哺乳力もついたら おっぱい吸えるようになるといいなと
淡い期待もありますが。

どうせ哺乳瓶を使うなら、おっぱいを吸う練習になるようにと 桶谷式の本物の
おっぱいに近いという”母乳相談室”(すごいネーミング)という哺乳瓶&乳首を
購入してみた。
確かにおっぱいみたいに顎をしっかり使わないと
飲めないようになっているのだけど、やっぱり飲む量が少ない。。
80cc飲めていたのが50ccで疲れて飲むのをやめてしまう。
(病院からは80cc以上飲ませてねと言われている)
しかもそれだけ飲むのに40分くらいかかることも。
2週間健診のときに産院に持参したら、看護婦さんに「なつかし~うちの
病院もこれ使ってたのよね。でも新生児には固くてやめちゃった。」と
言ってました。

うちは母方の父親がひどいミルクアレルギーだったのですよ。。
母もアレルギー体質を引き継ぎ、私も赤ちゃん時代はミルクが
合わず、豆乳で育ちました。

息子は母乳よりミルクの割合を増やしてしまったら消化不良を起こして
全身かゆそうな湿疹ができて…ステロイド使っても治らなかったのが
市から来た保健婦さんの指示により ミルクを減らして、母乳(もうあまり出なく
なってたけど)の回数を増やしたら1日で消えちゃったんですよ。
あの顔から全身湿疹だらけだったのはほんと可哀そうだったので
今回はなるべく母乳を飲ませたいというわけなんです。
ちょっと慎重になりすぎ?!
日に1回くらいはミルク使うときもありますけど 今のとこ肌はすべすべです。

それにしても日々成長する赤ちゃんはかわいいですな。
近くで話しかけると顔をこっちに向けたり、ちょっとほほ笑んだり。。
「抱っこして~」と必死に足バタバタ、鼻フンフンしてるのに 抱っこした途端
安心して ほぇ~と脱力するとことか(笑)
今日は涼しいせいか午後もずっと寝てます。そろそろ起こして飲ませないと(汗)
Posted by blue chim
comment:11  
[こどものこと
comment
こんにちは。

お疲れさまです。
生後間もないのに、起きるのが夜1度だけとはi-198なんと親孝行なんでしょうi-189

母乳。ミルク。
いろんな考え方がありますよね。
どちらも、利点、欠点がありますし。

わたしは、ママが子供のためをおもい選択したことは
その子にとって間違いはないと
おもいます。

母乳を飲ませたい!とのことであれば
直母を勧めたいです。
(たくさんやってきたと思うのだけど・・・)
今より、もっと授乳回数を増やして
泣いたらあげる。を繰り返します。
夜も1時間あかないことが多くなると思ので
今よりママの負担が多くなります。


搾乳&哺乳瓶も
負担は大きいと思うので。

ママも楽に!を大事にすることが
大切だと思います。

母乳、直母の様子
診ることできます。良かったら
ご自宅に訪問します。

大変じゃなかったら
声かけてくださいね。







2009/05/24 21:57 | | edit posted by かいちゅんママ。
穏やかな日々を送ってるね~。
またまたbabyちゃん、おっきくなったね。
日に日に成長。楽しみだな~。
夜、1回しか起きないなんて、
おりこうちゃんだよ!
あたしは違った意味で、
夜中目が覚めてるわ。
最近2度もきーが鼻血だしたりして...

おっぱいは回数が多いから大変だよね~。
ゆっくりのんびりと頑張ってね♪
2009/05/25 11:59 | | edit posted by kinari
やほ~♪
夜中一度だけしか起きないんだ!!すごいおりこうちゃんだよ~☆
うちも2ヶ月後半くらいからかな?明け方1回になってだいぶ楽になった♪でも離乳食とか始まると夜泣きって増えるんだよね。。。このままでいてほしいけど(笑)
搾乳だけでミルクを足しても1回くらいなの!?すごいね☆きっと成長とともにおっぱい飲むの上手になるよん♪搾乳回数が多いと腱鞘炎ぽくなるよね、どうしても。。。サポーターすると違うみたいだよ^^

素敵な贈り物ばっかりだね!!うらやますぃ~^^
みんなchimちゃんの趣味を熟知してるからなのかな、センス抜群☆
バスタオル・・・うちは大人と同じ小汚いの使ってるんだけど・・・やばい?(笑)でも今更だよね(-_-;
一応洗剤は赤ちゃんにも優しいの使ってるけど、最近面倒で普通のにしちゃいつつあるわ(汗)
うちの子にももう少し気を使ってあげないと・・・ね(反省)
2009/05/25 16:04 | | edit posted by sa*ri
なんだかぷっくりしてきた!?あ~も~ほんとにかわゆい。。。。
背中でおんぶできるまでは案外抱っこってやること限られちゃうね~。でもま、私なんて最近昼寝絶対だから(笑)本当にぼ~っとしてるわ。。。子供の世話もしてないのに。。。気がついたら寝てて、なのはテレビ見てたり絵本見てたり^^;どちらが親だよ、みたいな^^;
2009/05/25 16:09 | | edit posted by mana
かいちゅんママちゃん

ありがとう~♪赤ちゃんの初めての”食”に関することだから 悩みは尽きないよ。
どちらも良いとこ悪いとこ知ってるから なおさらだな~。

実は頻繁に直母することを先生にも相談してみたんだ。
そしたら今は体重を増やすことを優先しましょうということになって。。
上の子ですでに完母成功してるなら、先生に言われた
ことと、自分の判断とうまく両立してやっていけると思う
んだけどね~。
そうでないので、やっぱり先生の言う通りにしてしまいそう(^_^;)
今のペースで 家のことと上の子のこともギリギリ見てあげられる時間が取れるんだ~。
最初は遠慮してもらってたけど、今は息子の友達も
家に上がってきたりするしね~。。(部屋も少ないし)
両親も下にいると 赤ちゃん泣いたとき「お腹すいて泣いてるよ」(いくら説明してもね)
ってちょくちょく心配されるのも かなりストレスになりそうでさ。
そういうのも考えちゃうと優柔不断だから”絶対 直母っできるようがんばる!”って踏み切れない自分がいるよ(笑)

心配してくれてありがとうね!
実は違う心配もあってさ。。今度相談させてね♪


kinariちゃん

穏やかかはわかんないけど(笑)
赤ちゃん抱っこして哺乳瓶で飲ませながら、息子に
朝ご飯食べるのとと着替えをせかしてるよ。
今日は学校に行ってから 授乳したからゆっくり。。

夜中1回と言っても。。夜中12時と朝6時に飲ませるとして
その間に1回入るって感じだよ~。
そんなに時間空いてないよね。。
書き方悪かったよね(^_^;)

きーちゃん 乾燥してるのかな~?
鼻の粘膜保湿や保護すると良いよ~。
私は冬とかスクワランオイルとかホホバオイル塗ってたよ。

おっぱいは大変なのね~。ちょこちょこ飲みなんだね。
やっぱり搾乳やミルクでいくかもな~。
でもちょっと吸えるようになってきたんだけどね。


sa*riちゃん

ごめん、夜中って言っても8時間寝てくれるとかじゃないよ~。
長くて4時間半とか5時間とかかな。
それでも寝てくれるほうかしら?

離乳食増えると夜泣き増えるの?!
成長と供に逆に大変なのかもね。。人見知りも出てくるし。

力入れて搾乳してるつもりないんだけどね~。
でも力が入らないときが(笑)
サポーターがいいの?!!

贈り物 超~嬉しいよぉ♪みんななんだかんだ
付きあい長いからね。
好みを熟知されてる…(笑)

いやいや~現場仕事の旦那と毎日どろ遊びする息子の汚さったら無いよ~。
洗っても汚れで肌がくすんでるもん(笑)
sa*riちゃんちは大丈夫だよ。


manaちゃん

ちょっと太ったかも♪2800gくらいになったんじゃないかな。
よく寝てくれる方だろうけど。。
夜 旦那がいるうちに片付けて掃除機かけておくと 朝洗濯だけで楽なことに気づいたよ。
トイレ掃除も旦那にさせたわ(-_-)クク

次女ちゃんに寝かしつけられてるわけじゃないよね(笑)
でも親が寝てても自由に過ごしてるとこ、うちの息子にそっくり(^_^;)

抱っこもまだ軽いからいいけど、そのうち重くなるんだよね。古いおんぶひも、ミミズバレになるから(汗)おぶり心地が楽なやつ欲しいな~。
2009/05/26 11:31 | | edit posted by chim
にょほ♪
わざわざブログにUPしてもらっちゃってありがとうです。
白いのはbabyちゃんをイメージして、くすんだピンクはchimちゃんをイメージして選びました♪
で、タグはね 名前のイニシャルを選んだんだけど、chimちゃんの方は「T」かな?「C」かな?と 、ちと悩みましたので両方買っちゃいました(^m^)

でも・・・今までは8時間も寝てたのね~!
私は相変わらずの夜型だから、ベッドに入るのは 早くても2時だよ。
3時4時なんて当たり前って感じかな。
美のためには もっと早く寝て睡眠時間もたっぷりとらなきゃだめなんだけどねー・・・
もぅ あきらめてます・・・はぃ
2009/05/26 15:01 | | edit posted by いーぶい
いぶちん

嬉しかったにょ~ん♪
すごいツボのセレクトだったよ~。作品にするのが楽しみ。
そそ!イニシャルにしてくれたんだろうな~と思ったんだけど、”T”は迷ったのかな?
と思った(笑)
でも旦那の名前が”T”だから それにも使える!!
ナイス いぶちん♪
ほんとありがとねん。

ひょえぃ~夜型だねぇ。。睡眠時間も短いんだね~。
私なんて短いと具合悪くなっちゃうもんね~(めまいとか)
いぶちんが今でもそんな美しいのに たっぷり睡眠時間
取ったら どんだけ美しくなっちゃうんだ!!?
見てみたい気もするぞ(^-^)

2009/05/29 14:58 | | edit posted by chim
すっごいかわいい~(*゚ー゚*)
ぐんぐん成長していて見てて安心♪
ぷっくりしてる手がかわいいねーー!
おっぱいももう少しかもね☆
家庭訪問もお疲れ様♪
kくん元気にしてる姿想像つくわ~
この間、病院で会った時お兄ちゃんの顔してたよ!
夏には会えるかな♪
楽しみにしてるよ~)^o^(
2009/05/30 08:27 | | edit posted by mari
mariちゃん
大きくなってきたよ~。すごい二重あごだもん(汗)
この時期の成長ってほんと早いんだね。
おっぱいは飲むような、飲まないような?!
あれよあれよっていう間に離乳食なんかも始まって
気にならなくなるんだろうね(笑)

昨日ぼそっと「Rと遊びたいな~」と寂しそうに
つぶやいてたよ。。
入院中はいろいろ我慢してるとこもあったみたいでさ。
一見 お兄ちゃんになったかな?と思ってたけど
急にはなれないよね。私もイライラしてかわいそうなことしたわ。。
夏には会えるねん♪
Kも楽しみにしてるよ~!私もハンドメイド再開して
mariちゃんといろいろ話したいわ♪
2009/05/30 14:26 | | edit posted by chim
おっずいぶんふっくらしたね♪
腕とかほっぺがだいぶ違うね!
うちもふとももがちょっとお肉ついた感じよ~。

夜良く寝るんだね!おりこうさん☆
うちは2~3時間おきかな。
気力がないときは寝る前にミルクたっぷり飲ませてますw
2歳児の夜泣きがあるので私も昼寝しないともたないっす↓
片手に抱いてパソコン・・私も同じだわ(笑)
落ち着いたらお茶でも・・いかが~?(*^_^*)
2009/05/30 22:44 | | edit posted by ☆あき☆
☆あき☆ちゃん
やほ~♪
ふっくらしたかな?!結構 貪欲に飲むのよ(笑)
息子クンも大きくなったかな?!
1か月健診で会えるのが楽しみだわ♪

3時間のときもあるけど、長いと6時間半も空いたこと
あったよ。
でも時間がずれれば 夜中の1時とか4時に起きて
飲ませてるから ゆっくり寝るのはまだまだかしら。。
つらい(-_-;)
ほんとは起こして飲ませないといけないんだよね?(汗)
私も夜は寝たいし(^_^;)ミルク使っちゃうよ。

そっかぁ~娘ちゃんまだ2歳だもんね。。手がかかるよね~。
お兄ちゃん達が優しくてめんどうをよく見てくれるのが
助かるね。
パソコン、最近は腕に乗せながら 両手で打てるよ。。
(おいおい)

うん!お茶した~い!
いま 結構 心が折れててさ~話聞いてもらいたい
気分。。
あ、先生の話もまたしたいね(笑)
2009/06/01 22:17 | | edit posted by chim
comment posting














 

