handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
1か月健診
昨日は産院にて 娘の1か月健診でした。
出生時2030gだった体重は3178gになっていましたよ~。やっとここまで
大きくなりました。5キロ近い男の子もいましたよ(驚)!

顔や頭にちょっと”あせも”が出てますが、健康状態は特に問題無し~。
気になってたおしりの上の”くぼみ”も小さな穴が開いてなければ大丈夫だそう。。
(神経までつながっていることが…)

おっぱいはここ3日くらいで少し吸えるようになってきました。2週間前はまったく
吸えなかったのが、昨日は12g吸えてましたよ~。小さな口の娘にとっては大きな進歩♪
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのを少し減らして、こまめに直母の練習しようかと
思います。

それから病理検査に出していた臍帯ですが、やっぱり動脈が1本足りなかったとのこと。
”単一臍帯動脈”というもので100人に1人だそうです。そのうちの20~30%は心臓や
腎臓などに問題があるらしいです。
それで先生が分娩のあとに心配要素をいろいろと説明してきたのね…。
今日の説明では特に問題は無さそう…ということだけど小さく産まれたということで
大学病院で 今後の成長具合を観察してもらうという方向になりました。
紹介状を持って近々行ってきます。

友達のMちゃん達からオムツとおしりナップを大量にいただきました♪
ありがとう~♪
Posted by blue chim
comment:2  
[こどものこと
comment
娘ちん大きくなったね!順調に増えてると安心だね♪
臍帯…100人に1人って結構高い割合だよね、びっくり。この先何も問題ないといいね。結果が出るまで気が気じゃないかもしれないけど(>_<)

私はいつでも暇なので、chimちゃんの都合がいい日に遊びに行かせてね♪またメールするわん('-^*)/
2009/06/11 18:01 | | edit posted by sa*ri
大きくなってきたかも♪いまどれくらいかな~?
息子ちゃんも元気そうだね♪

臍帯の件、特には何も無さそうなんだけどねん。
念のためって感じだよ~。
私も安心だし(^-^)

うん、いつでも来て~♪
友達と話すのやっぱ楽しい~。ひとりだと余計なこと
考えちゃうよね~。
話すと全然違うわ。
メル待ってるにょ♪
2009/06/12 12:29 | | edit posted by chim
comment posting














 

