handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*チュニック*
peu conuuさんのサッカー生地でチュニックを作りました。
細いストライプのため、画像を小さくするとヘビ柄みたいに
なっちゃうので(笑)今回は大きめ画像で↓
コピー (1) ~ 014_1

Lilla Blommaさんのワンピースのパターンをアレンジ。
袖はかわいいフレンチスリーブだったのですが、生地が
かなり夏っぽく、1枚で着ることを考えて腕を出さない
デザインに変更しました(^_^;)
生地も足りなそうだったので、ぐっと短くしてチュニックに。
襟元お気に入り~♪
次回は重ね着用にワンピース&フレンチスリーブでぜひ
作ってみたいです!
この生地1m290円と激安。(閉店セールだった
のですが)、そのうえ適度に厚さがあり とっ~ても縫い
やすかったです。
ちなみに息子の入学グッズの巾着類は これと色違いの
明るめブルーのストライプです。



胸元のアレンジは自由なので、今回はギャザーを寄せて
レースで押さえただけにしました。
タックも挑戦してみたいな~。
タック幅や数は自分で計算しないといけないのですが。。


難しそう(;一_一)


またギャザーかも?!


レースの上にはアンティークのイニシャルテープを
付けました。
最近こればっかり。。
イニシャルテープってほんとかわいいー!
018.jpg



016.jpg


Posted by blue chim
comment:9  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
いっちば~ん(笑)すごいね~。かわいいね~♪いいな^-^
ストライプ・・・・今まで余り興味のない柄だったんだけど(笑)なかなかいいのね~^^
アタシもこの前吉祥寺に帰った時にシンプルなピンストライプのブルーとグリーン買ったv-10
ま。男の子スタイの裏地用なんだけど(笑い)
でも、今まで使わなかった生地の雰囲気だから新鮮v-22

レースとイニシャルがマッチング♪
2008/04/16 08:51 | | edit posted by mana
おは~!
爽やかな生地だね~。確かに、このての
細ストライプは写真難しい~ うねうねする。
袖は前回の半袖ワンピのと同じ風にしたのかな。ギャザーがカワイイ♪
胸元の開き具合はどんなかしら?
今度見せてね~
2008/04/16 09:44 | | edit posted by kinari
やっぱりすごーい!
こんなかわいい洋服自分で作れたら天
お店行く必要ないし!!

私も何か縫ってみようかな…
自分の指以外で(爆)
2008/04/16 12:43 | | edit posted by ところてん
v-22manaちゃん
一番乗りありがとー!
ストライプいいねいいねー。
私も内布に使おうと思って買ってあったんだけどさ。。


ハンサムな生地に甘いレースやタグって
よくない~?
大人かわいいかもー☆


v-22kinariちゃん
kinariちゃんのストライプは1年中着れそうだけど、
これは冬はちょっとだめかもー。
さわやかすぎ(笑)


そそ、前回の袖を 見頃に合わせて適当に
広げて書いたよ~。
袖の縁のとこ(長方形の)は そのまま
同じの使って大丈夫だったよ。


襟元はあまり開いてないから1枚でも
着れる感じだよ!
給食はじまったら遊びにきてね~ん♪



v-22ところてんちゃん
メールありがとうね~。
今日読んだよ(汗)さっき遊びに
行ってきたよー!


とこちゃんもミシンあるんだよね~。
洋服もできるよ!
是非作ってみて~♪
指は縫わないように。。(笑)
2008/04/16 13:39 | | edit posted by chim
こんにちわ。
先日はコメント頂きましてありがとうございました!
早速お邪魔します(*^-^)
私もLilla Blommaさんのワンピース作りました♪
ノースリーブのワンピしかまだ作ってないのですが、チュニック丈も素敵ですね。
胸元のイニシャルも可愛いです。
私も同じくタックは面倒そう。。。
次作もまたギャザーになりそうです(笑)
それではまた遊びにきますね。
よろしくお願いします!
2008/04/16 13:58 | | edit posted by yocca+
ヘビ柄・・・・(笑)
すごいね、すごいね~!!ここのところ波に乗りまくってる感じ!?
このパターンも生地もめちゃんこ可愛いよ~♪
やっぱりナチュラルっていいの~う。

私も昨日pocheeのワンピ作ったんだけど・・・大き目のブロックチェックだからちょっと派手すぎたかも。。旦那に「外人がよくそういう服着てるな」って言われたよ。
ただ単に色白のデブと言いたかったのか?(滝汗)
近々ブログにupするわ~ん☆
2008/04/16 18:51 | | edit posted by sa*ri
v-22yocca+さん
こんにちは!
わ~い ありがとうございますっ!
感激ですぅ♪


身頃の生地は脇と変えられてましたよね~。
絶妙なバランスで すっごいかわいかったです☆
チュニックは適当な長さにしてしまったんだけど
もうちょっと短くても良かったのかしら~?
下は何を合わせようか考え中です。


もし。。タックのたたみ方 良い方法がありましたら教えてください(^_^;)
私も永遠にギャザーの予感。。(笑)


ぜひまた遊びに来てください!
私もyocca+さんの新作待ってま~す♪


v-22sa*riちゃん
ヘビ柄。。そこに食いついた?(笑)


このパターンすごいかわいいの。
ほんとはfabric birdさんとコラボしてた
タンガリーぽい生地で作りたかったんだ。
(C&Sさんのタンガリー固かったから
やめちゃったんだけど)


Oh!No~!派手すぎって言われちゃったの?!(笑)
誰も色白のデブなんて言ってないし(^_^;)ププ・・・
私も紫のブロックチェック。。
スカートにしたかったんだけど派手すぎー。
抑えめの色の大きいチェックが買ってあるんだけど。。
洋服にすると 目立ちすぎちゃうのかな。
怖いな~。。
2008/04/17 06:03 | | edit posted by chim
波に乗ってるね~
もう次の作品できあがってる頃?
コメント遅くなったわ(汗)

洋服関係は雑誌の名前も人気のパターン屋さんもほとんど知らないのよね~
今年は、チャレンジするよ!!
いろいろ教えてね♪
これからミシン机を作ることにしたからまずはそこからよ~(^O^)
2008/04/17 10:14 | | edit posted by mari
v-22mariちゃん
まだ作ってないよ~ん。
次は何を作ろう?
自分のを作って練習したいのよ~。
下作りたいな。。キュロットみたいの。
いいパターンあるかしら?


manaちゃんもロック買ったし、次回のワンデイは
服が増えそうだね~♪
次回こそ売れ筋を見極めねば(笑)


ミシン机作るのね!
職人mariちゃんなら机もうまく作れそうだよ。
2008/04/18 06:29 | | edit posted by chim
comment posting














 

