handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
夏休み
前の記事でも言ってましたが娘が3か月に入りました。
出産からもう3か月もたったんですよね。いや~毎日早いです!
そして抜け毛がひどい!!(汗)
…産後はトラブルいっぱいです(-ι- ) トホホ

娘はというと…

1人遊びする時間が増えた~。メリーがめっちゃお気に入り。
置き型で低空飛行なメリーなので ゆっくりパンチしたり、両足裏を使って回ってる
メリーを真剣白刃取りしたり~!(何度も)。
あやすと声出して笑うこともあってついしつこくやってしまう。昨日はメリーの
電池が切れたので「あとで電池買いに行ってくるねぇ~電チっ!!」と言ったら
大笑いしてくれたので 夜遅くまで「電チっ!電チっ!!」としつこく投げかけて
しまった…(しつこいとさすがに無視される)。
コチョコチョ~!も好き。
泣きかけてても、あやしたり 揺れる椅子に乗せるとまたご機嫌になるのが、
以前と違うところ。前はあやしたら逆に「それどころじゃない」とばかりに
泣きがひどくなったし。
あと首も座ってきたので脇を持って抱え上げると、ふにゃ~とせず脇をがっちり
固めるようになってきた。そのまま軽~く揺らしてあげたり、あやしたり、
お風呂のときもお湯に足からジャポンジャポンとしてあげると喜ぶ。
音に敏感で寝ててもよくビクっとして起きてたけど、意外と激しい遊びは
好きかも。
Y子ちゃんから借りた揺れる椅子も結構大きく揺れるんだけど 最近は
喜んで乗って、そのまま寝るように(笑)。

結構楽になってきました♪動き始めるとまた大変になるんでしょうけど。。

そうそう!今日はなんと偶然 寝返りしたんですよ!!
039_1_20090805115339.jpg

足をバタバタしてるうちに布団の端っこに移動してしまって、その傾斜で
ごろん…っていうのは1度あったんですけど、今日は平面をコロンって
したので偶然とは言え またあるかも(笑)。
私の姿を追っかけて、首や腰を反らしてイナバウアーをしてたんだけど(笑)
体重が軽いのもあって(今4キロ弱くらい)コロンと。
いや~息子とびっくりしちゃいましたよ。

授乳は1日10回~12回程度。ご飯をしっかり食べるようにしています。
お腹すく…。退院時よりは7キロ程度落ちたけど、ここからは努力しないと
減らないみたいです(;一_一) 母乳だからと調子に乗ってあれこれ
食べてちゃだめですね。。
ちょっとずつお出かけもできるようになって私もストレス発散できるように
なりました。

7月に話が戻るけど

あきちゃんが企画してくれた産院仲間とのランチも楽しかった~!
(あきちゃん ありがとう!)
娘と二人きりでのドライブ(15分程度)もどきどき。行きはお腹が
空いたのか(思いっきり計画ミス)ずっと泣いてたけど(゚д゚;)
帰りは寝てくれました♪
同じ日、近い日に出産したママ・産まれたお子ちゃん達(お兄ちゃんたちも)
が勢ぞろい。感慨深かったな~。
赤ちゃんたちは大きくなって、ママ達は悩んだり、寝不足ながらも
頑張ってる。
小さい画像なら良いかな?アップさせてね~。左下の小さいのが娘です(笑)
112_1.jpg
次みんなで会うときはハイハイしてたり?!

息子の終業式の日には、近所のママ達がなんと「流しそうめん大会」を計画・準備して
くれました!!
前々日から熱で寝込んでいたので、何も用意できず申し訳なかったんだけど…
子供達は流しそうめんやママ達が作ってくれたおかずをお腹いっぱい食べて
スイカ割りまでさせてもらって楽しんでましたよ~。ありがたいです(T▽T)
こちらも小さくアップさせてね~。
213_1.jpg

地元の夜のお祭りでは友達らと楽しく過ごしてました。
小さい境内でご近所ばかりなので安心。
みんな(友達)で行動するのを条件に、親元を離れて自由行動。
かき氷3個、綿菓子3個、焼き鳥6本、コーラ1本飲み食いしたそうです(-_-;)
ま、自治会の模擬店で 安くて小ぶりなので量的にはそんなでもなさそうだけど。
おみくじ4回も引いたそうな(笑)
そんなハチャメチャな行動しつつも、たまに顔を見せに来たんですが
な~んか目がキラキラしちゃって、ほんと楽しそうでした。
親の目の無いところで こうやってお友達とハメをはずすのって楽しいし、
たまには必要なんだなと実感。
もう2年生なので、みんな良いことと悪いこと、危ないことなどの分別も
付いてきてるしね。
私は娘の授乳があったので(両親に預けてきた)息子はお向かいさんに
お願いして帰宅~。まだ帰りたがらなかったので助かりました♪
そうそう、大きな花火も見れました!(最近の自治会ってすごい・笑)

おまけ
叔父さんちに柴犬の仔犬が生まれた~!
173_1.jpg

旦那実家へ。
186_1.jpg

近所のKちゃんからもらったリンゴジュースうまーー!
伊藤まさこさんも取り寄せてるとか。(右の瓶)
瓶かわいいでしょう?!かわいいので棚に飾ってみました♪
Kちゃん ありがとね♪
159_1_1.jpg

いつも長文読んでくださってありがとうございます♪
夜にはまたまた素敵な贈り物を紹介します。
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
comment
寝返り!!!すげー(@0@;
うちの息子さん、未だにやらない。。。体が重すぎるんだろうね(笑)力はあるから絶対できるはずなのにー。やる気が・・・ゼロ(-_-;
今日は姉さんの行動がツボだったらしく、今まで聞いたことないような爆笑だったよ(笑)兄弟っていいねー!

chimちゃんちはほんと、ご近所付き合いが濃くて楽しそう~♪色々大変なことも多いかもしれないけど、ないよりはいいよね^^
そうそう、うちの近所に住んでるママ友の旦那さん、chimちゃんと同級生っぽーい!!(サンリオピューロランドに一緒に行った姉妹のうちだよ。覚えてるかな?)
日村と同級生なんだーって話になって、あらら??と思ってさ(笑)

赤ちゃん勢ぞろい☆すごいね~!私の入院仲間は私を含め5人だけど、まだ全員集合できてないのー。1ヶ月検診の時には会ったけど^^今友達が企画してくれてて夏休み中に会えればいいんだけど・・・☆

りんごジュース、中身も美味しそうだしビンも可愛すぎる!!ひとつうちに・・・なんてウソっす(笑)
2009/08/06 22:56 | | edit posted by sa*ri
昨日は長々とメール楽しかった(笑)
いや~偶然でびっくりしたよ!!やっぱsa*riちゃんとは
何かでつながってる(-ι- ) フ・・・

寝がえりは自分でやろうとしたわけじゃないからさ偶然だよ。
頭が重くて体が軽いからさ~。4200~4300gって
とこかな。
すんげい笑うよね~弟子クン。(師匠の弟分ってことで・笑)
子供同士って親には入れない何かがあるのよね。

ご近所さん同世代ばかりだからさ~。
私や旦那に何かあっても息子はご近所さんに育ててもらえると思う(´-`)
私なんて全然親らしくないからさ~。

なかなか全員集合ってできないよねん。
そのうち成長してくると体調不良なんかも出てくるし。
それでも定期的に会ってると お子たちの成長が見れて楽しいよね。

りんごジュースまじうまかった!
ああ!ビンは1つだけ残したんだ(^_^;)
コストコの方はあるよ(笑)
2009/08/08 16:22 | | edit posted by chim
寝返り、早いね~。
息子ちゃん同様、すばしっこい子供になるのかも?
私はやっと最近、デジカメの写真を一気にプリントアウトに出して整理し始めたところ。
うちのは丁度1年前にやっと寝返りし始めたんだよね……。
思い出してシミジミ。
2009/08/20 22:47 | | edit posted by さきちゃん
コメントが前後しちゃったけど、
寝返りおめでとーv-238
うちは体が重いのか、半分でザセツしとります(笑)

赤ちゃん大集合、楽しかったね☆
月イチで企画したいけどなかなか。。
てか9月は言いだしっぺのうちが風邪ひいてしまって残念!
次回は体調整えておかないとねv-16

「電チっ」すんごいウケた(笑)
ハマってくれると嬉しくてつい何度もやっちゃうよね!
私もよくやっては無視され・・・orz

chimちゃんもう7キロも減ったなんて!うらやましい!!!
私はなんっも変化ないわ・・やっぱ食べすぎかな。
3食&おやつ2回、運動ナシだもんなー。
2009/09/24 15:33 | | edit posted by ☆あき☆
☆あきちゃん☆
ありがとう。寝がえり嬉しいような、まだ寝ていて
ほしかったような?!目が離せないよ~(汗)
息子クンももうすぐだねぇ。あ~早くあの満面の
笑顔が見たい♪

またみんなでランチやおしゃべりしたいね。
風邪の季節だしね。だんだん毎月全員って
わけにはいかなくなるのかな?
元気に集まれればいいけど。。うちも娘、今鼻タレよ(笑)

そうそう!つい嬉しくて何度もやるのに、急にシラーーー
って!!あるよね!!なんなんだろうアレって。
うちのジイバアも笑わせようと必死よ~。

いやいや私の場合元の体重が…(汗)7キロ減っても
どうなのよって感じだよ。。
☆あき☆ちゃんは背も高いし、足も長くて産後と
思えないよ~!てか、大きいお兄ちゃんが
いるように思えない!!
そうそう、、家にいるとずっと食べちゃう~。。
もうすぐ義弟の結婚式があるのよね(;一_一)
2009/09/29 07:06 | | edit posted by chim
comment posting














 

