handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
娘・4か月健診
9月頭に娘の市で行う4か月健診がありました。
ひ、久々の赤ちゃん健診。。緊張ですよ~(-_-;)
向こうで入院仲間のママ達と会えるのが救い。sa*riちゃんにも
駐車場の込み具合や手順など どんな感じかメールで聞いたりして(笑)
いや~久々の健診は楽しかったです。入院仲間に久々会えておしゃべり
できたり、赤ちゃんもいっぱい~(^-^)
娘と同じ頃産まれた子達…と思うと感慨深いです!うちのが一番小さいかも?
と思ってたけど、同じくらいの赤ちゃんも結構いました。
でもでも・・やっぱり体重4560gは小さいですね~と担当の若い男の先生が
「精密検査を受けたほうが」と渋い顔。そ、そこまで?!
保健婦さんは大丈夫と言ってたのに。

重い腰を上げて大学病院の方で診察していただきましたが、
小さいだけで何も問題無いので、大丈夫でしょうとのこと。
これからどうするか…
どちらでも良いよ~という雰囲気だったけど、最終的には一応2か月に
1度見ていきましょうとのこと。私もその方が次の市の健診時に
何を言われても「大学病院で見ていただいてるので大丈夫です!」と
答えられるし。。次回は11月になります。

そんなちっちゃいけど元気な娘。
5か月を前にずりばいを開始!息子は6か月でつかまり立ち、9か月で歩き
出して早いな~と思っていたけど、娘は息子より1か月早く寝がえりやずりばいを
開始してるので、もしかしたら8か月で歩き出しちゃうかも??
それは無いよねぇ。。だってお座りは全然ぐにゃぐにゃだし。。
とはいえ体重が軽いとやはり動きやすいようです。
うーん、安全対策は早めの方が良さそう。。
ミシンコーナーとかどうしよう??

↓おもちゃより大好きな おしりナップ(本体)
052-3.jpg

↓お昼寝布団から”にいに”の所へ移動
059_1_20090929002146.jpg

上の写真でもほっぺが赤いですが。。10日ほど前、シュークリームや
ワッフルなど爆食いしたら…娘の方に1~2か月のときに悩まされた脂漏性湿疹が
復活してしまいました~!!手抜き料理のため、肉料理が多かったりもして。
何を食べても乳腺炎にもならないので油断していました。。
肉・卵・乳製品・油物を控えて、和食中心に。おやつは果物や和菓子、
ふかしたお芋やかぼちゃ、おにぎりなどで。
たまに食べるプリンやアイスクリームはスプーンで薄く薄く はぎ取りながら
少~しだけ食べる(笑)
10日ほどですっかり消えてしまいました。
私の食べたものがそのまま娘にも母乳で行ってるのだと実感。娘の目が腫れ
ぼったかったのもそんなせいでもあるのかな。。
我が家では旦那以外アレルギー体質なので特に気をつけないと
いけないのに。反省です~(;一_一)

入院仲間との集まりもありました♪今回は風邪が流行ってることもあって、
4人だけだったけどお宅にお邪魔して楽しくおしゃべりしてきました。
みんな大きくなってた!!
表情も豊かに~!次回はみんなで集まれるといいな。
あきちゃんいつもありがとうね!
026_1_20090929004849.jpg

Posted by blue chim
comment:9  
[こどものこと
comment
おはよ~♪
up楽しみにしてたよん。
4ヶ月健診お疲れ~ぃ。
順調に発達..だね..
それにしても、早いっ!!もう、ずりばい??
やっぱ身軽なのかしら~
うらやましいxx最近お尻が重くてxxx
湿疹は母乳が影響するんだねぇ...
でも治ってよかった♪
↓お出かけもいいね~kくんも楽しそう。。。
小さい子いると出かけるのためらっちゃうけど、
行ったら行ったで楽しいよね。(疲れるけど...)

またkみんに会いに行くね~!!
2009/09/29 09:33 | | edit posted by kinari
おいおい!!!もうずりずりできるのぉ~!?かわい~♪なかなか見事な成長っぷりだよ!!見た目だけで判断して欲しくないよね~。(慎重であることはありがたいけどね)でもま、kたんもお兄ちゃん同様身軽そうだね^m^
あたしゃ~おにいのにっこにこの徒競走が忘れられない(笑)アレも癒しよね。。。。。
2009/09/29 12:06 | | edit posted by mana
くくうううううーーー!めっさ可愛い☆
うちの子、ズリバイはやっと最近出来るようになったんだよ。ちょっと前までは回転と後退しかできんかった(汗)
身軽だとちゅるちゅる~っと前に進めるんだね!うちの子ほら、重いから(笑)
大学病院もお疲れちゃん!!全く問題ないって言われても、市の方がうるさいんだねぇ。。。大人だって痩せがいたりデブがいたり色々なのに~(-_-;

運動会ももう終わった?うちはこれからなんだけど・・・息子が居て、成り立つんだろうか?と不安(-_-;一応じじばばにも来てもらうけどね~。お弁当は手抜き決定だわ(笑)

色々話したいこと山盛り~!暇(じゃないと思うけど)な時遊んでちょ♪
久々にうちにおいでよーん☆
気が付いたらもう6時過ぎ・・・・夕飯の支度してね~!(笑)
2009/09/29 18:13 | | edit posted by sa*ri
早~い!!成長が!!
会えない分余計思うわ~♪
動いてる様子がリアルな絵でめちゃかわいい(*^_^*)
Kくんと同じでよく動く元気娘になりそだね(^.^)
お出かけも、できるようになってよかったね♪
子供たちも喜ぶし、ママも息抜きになってよいね!
新作バッグのアップは後ほどかな?
私は今日コサージュ完成かな。
切りっぱなしで作るコサージュで・・・
一度水洗いをするんだけど、この天気のせいか
1日たっても乾かなくて作業とまってるんだ^^;
2009/09/30 15:04 | | edit posted by mari
kinariちゃん
ひさびさになっちゃった(汗)
そうそう、身軽なんだね~やっぱ。抱っこも楽だけど。。
最終的にはやっぱり小さいのかな?150cm近くあれ
ばいいと思うけどね。
お尻重いってkinariちゃんが?(笑)

おでかけ一瞬だったけどね~。旅行行きたいな。
家族風呂~(笑)

すっかり肌治ったよ。遊びに来てねん♪


manaちゃん
ずりずりして つんつんいろいろ触ってる~(汗)
目が離せない反面、一人遊び?っぽくしてるときも
あってその隙に家事とかハンドしてるときも。

そう~徒競走みんなに言われた(笑)
よく見えなかったけど、すっごい笑ってたらしいねーー!
私は緊張するタイプだったけど~。
変わった子だ。。

sa*riちゃん
ずりばいで進めるけど、バンボでお座りは息子ちゃん
みたいに座ってられないんだよねぇ。。
体より頭が重いんだろうね(笑)
お座りは遅いかもな~。息子ちゃんはバランスが良いというか安定感あるよねぇ。

そそ~個性だと思うんだけどね。市の健診は自分の責任に
なるのが嫌だから 慎重な診断してるって感じ。
あの、若い先生 特に(笑)

運動会うちは終わったよ!
バンボ持ってる人見かけた~!しかもキャスのあのバッグ持ってた。。
じじばばさんいればなんとかなるよ!
お弁当手抜きは当たり前よ!

近々遊びに行きたいわぁ~ん♪

mariちゃん
親でさえついていけないわよ~。赤ちゃんの成長って
こんなだった?昔すぎて覚えてない(汗)
小さい割には元気そうだし、ご飯も早く食べたいみたい。。
おでかけ少しだったけどね(^_^;)気分転換にはなったよ!

新作の形ではないけど、作ってみたよ~。
コサージュ作ったのね。私が欲しいわ~。
義弟の結婚式どうしよ。。
雨で水通しもままならないね。
早くmariちゃんの作品見たいよ~ん♪


2009/09/30 19:25 | | edit posted by chim
あらん!
kっぺも笑いながら徒競走???
うちの次女も!!!
最初1位だったのに、へらへら笑ってきょろきょろ
してるから抜かされたのよxxx
どうなの~??
2009/09/30 21:49 | | edit posted by kinari
kinariちゃん
あはは、うちも1位だったのに、最後抜かされて2位になってしまった。
でもうちの場合笑ってるからいつもより早いって噂も(笑)
緊張しないのかしらねぇ。。
2009/10/02 00:22 | | edit posted by chim
キャー可愛い~~!!!
もうずりばいって早っ!
活発なんだよきっと☆
運動会とか楽しみだね~(^_^)v
うちはおとといあたりからやっと寝返りできるようになったんだよ~。
次は11月かな~?どこにしよう?
2009/10/07 19:21 | | edit posted by ☆あき☆
☆あき☆ちゃん
早すぎだよね。想定外だよ~。女の子だから
おとなしいと思ってた(汗)
体重軽い(軽すぎ)からねぇ。離乳食食べるようになったら
増えるかしら。。
運動会か~!どうだろう(笑)

S君も寝がえり始めたのね~!あのたまらない笑顔で
ころころしちゃうんだろうなっ。カワユイ♪

11月どうしようかね~ん♪午後はゆっくりできなくて。。
できたら午前中から集まってランチしたいかな♪
2009/10/07 19:39 | | edit posted by chim
comment posting














 

