handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ミツロウ
夏の暑い日差しを浴びてるときには、「ほんとに秋って来るのかな?」と
長年生きてるくせに毎年思うのですが、やっぱり四季はある!(笑)
朝晩ひんやりと肌寒い季節になってきました~。
温かいものが美味しい季節です。野菜室の整理も兼ねてスープづくり。
娘をおんぶしながら作ったので野菜がごろごろと大きいですが(言い訳)
休日に地元の小さなパン屋さんのサンドイッチといただきました。
うーむ、食欲の秋…。
003_1_20091004212058.jpg

そしてちょこちょこ買いの秋。
気になるものがいっぱいなので…。本日はこんなものが届きました。
(って自分で頼んだのだけど)

アボディアのプロポリスバーム(右)とビーワックス リップクリーム(左)。
006_1_20091004220437.jpg

プロポリスバームはオーガニックプロポリスとミツロウだけで作られていて
保湿だけでなく、肌のトラブルに良いとのこと。天然の抗生物質バーム
だそうです。私も息子も吹き出物・湿疹が出たり、傷が化膿しやすい体質。
スキンケア感覚で気軽に治せるものがないかな~と探していたのです♪
効果のほどはこれから使ってみてご報告しますね(^^)

木の入れ物に入ったリップクリームもミツロウとヒマワリ油で作られています。
高山シャクナゲのエッセンシャルオイルの清涼感ある香りが木からも
漂って癒されます。
ネパールで一つ一つ手作りで作られていて、そのまま置いておいても
かわいい!しかもリップクリームとしてだけでなく、スキンケアにも使える
というのだからすごい…。
つけた感じは…ベタつかず、さらっとしてるのに潤ってます。

↓こちらのサンテラボさんにて購入しました。
(息子の”とびひ”に使いたいと伝えたら速攻で送ってくれました♪





どんだけミツロウ好きなんだって感じですが、実はもう1つ注文中。
普段はボサボサ頭ですが(笑)今度 義弟の結婚式に出席予定なので、
ちょっと小奇麗になりたい!息子も披露宴で花束渡したり
シャボン玉ボーイ(?)するみたいなので、ちょっとヘアセットしてあげたい!
ってことで肌に優しいヘアワックスを探していて。。

やはり素敵なものがありました(笑)

固さも3種類の中から選べて、髪に付けた後はそのままハンドクリームにもなるという!!
そして赤ちゃんの髪にも使えるという!(と言ってもなでつけるしか思いつかないですが)
たま~に普通のヘアワックスを買うことがあったのですが、付けた途端首に
吹き出物が~!
結局捨てることになるので、多少割高でも自分にあったものを使った方が
経済的ですよね。。今回はお試しなので小さい方(結構小さそうです)をチョイス。
仕上がり具合(固さ)も3種類から選べるのですが、真ん中のものを~。
こちらも良かったらまたご報告します!


1週間のうちのミツロウ製品3つも買うとは(汗)。
前世はミツバチかプーさんか(-_-;)
あ、ちなみにうちの床のパイン材にはこれを塗ってもらってます。
”未晒し蜜ロウワックス”。無漂白のミツロウのほかに、国産純正一番絞り
エゴマ油が入ってるそうですよ!なんだか食べられそう(笑)。
標準の天然塗料でも良かったのですが、なんか名前の響きに惹かれて(笑)。
新築の頃、息子が油性マジックで床にいらずら書きをしたんですが…。
メラミンのスポンジで完全に落ちましたよ!木の呼吸は妨げないのに
蜜ロウが保護してくれたおかげですね。濡れ拭きで雑巾もかけられます。
最近はちょっと落ちてきた部分もあるので、時間ができたらお手入れしたいな。


義弟の結婚式を前に久々に美容院に行ってきます!
kinariちゃんが紹介してくれた自然派の美容院。授乳中のヘアカラーは
ちょっと心配なので(でも染めたい~!)出来る限り配慮してくれる
美容院はありがたいです。家で使っているのと同じ石鹸シャンプー洗って
くれるみたいだし。。癒されに行ってきます♪楽しみ~!
Posted by blue chim
comment:7  
[ひびのこと
comment
おはよ~♪

うん、間違いなく前世はぷ~さんじゃ...(笑)
ヘアワックスがハンドクリームになるのはよいね。
いっつもつけた後、手洗ってもよく落ちなくて
いやなんだよね。
って最近、ワックスすらつけてないけどxxx

美容院、行ってきて~♪
シャンプーの香り選べたり、ヘッドスパもあったり...
シャンプー後のマッサージも超気持ちいい。
きっと癒されるよん。。。
2009/10/05 09:23 | | edit posted by kinari
前世はぷーさん・・・(笑)
スープ美味しそう♪chimちゃんの作るスープは素材の味が生きててスキ~☆野菜がたっぷりとれていいよね^^そのままジューサーにかけたら離乳食にもなる!?

ミツロウシリーズすごい良さそう!!私もヘアワックスがハンドクリームにもなるってのにかなり惹かれますわ~。ここのところ手あれがひどくってね。。。何かいい製品知らない?チビ連れて病院いくのが億劫で~。行こうと思いつつ数週間経ってしまったよ(-_-;
床のワックス、引越してきて以来一度もかけてなーい(汗)つるつる滑って、師匠はこけてよく泣いてたな(笑)今度はミツロウ系のやつ塗りたいな~~~~!ミツロウにエゴマ油・・・ほんと美味しそう(笑)うちも同じの買っちゃうかもっ(^m^

美容院、どこどこ!?坂の上のアルプスの手前を左折したところの美容室(これで通じたらすごい!笑)に友達の紹介で行ったんだけど、なかなかいい感じにカットしてくれてさ~!長時間預けるのが不安でカラーは出来なかったんだ~。是非そちらの美容室も紹介して(笑)秋の長雨で毎日髪がボンバってるよ(-_-;
2009/10/05 15:45 | | edit posted by sa*ri
kinariちゃん
体型が…と言いかけたでしょ(-ι- ) ジー
そうそう、ヘアワックス ベタベタ気持ち悪いでしょ。石油からできてるからね。
ミツロウは基本的にさらっとしてるよ~。

今日 美容院行って来た!石鹸やシャンプーの話が
通じる美容師さんはじめて~♪
カラーもツンとした匂い無いし。染まりはちょっと悪いけどね~。仕方無いさ。
あたいはローズにしたよん♪シャンプーもマッサージも
気持ち良かったわ!
また行くわ♪教えてくれてありがとうね。

sa*riちゃん
本物のプーさんには申し訳ないけど(笑)
私のスープ 火にかけるだけの ほったらかしスープだけどねん(^_^;)あ、でもパルや義父の野菜だからうまいのかも。そうか~離乳食にも使えるね~。

ミツロウヘアワックス良かったら教えるねん。今日の美容院ではミツロウやオイルより、水分補給すると良いって言ってたけどね。ヒルアロン酸とか~。
髪に付けるのに使ってくれたハンドジェル CACってとこのなんだけど、手に付けさせてもらったらすっごい良かった!糖分でできてて(ベタベタしないの)舐めても甘くて平気みたい(ほんとにプーさんになる気か?

ミツロウ ほんと匂いも無いし塗りやすいよ。食べても害無いらしいから師匠が塗っても大丈夫(笑)ただ、ネットリバタータイプが、ヨーグルトタイプしかないから、少量とって薄く伸ばすのがめんどうかも?

美容院はS駅の方からH神社に向かった方だよ~ん。
sa*riちゃんの言う美容院ってkinariちゃんちから激近いんじゃない?!
坊をkinariちゃんちに置いてカラー行けるかもよ(笑)お腹すいたら離乳食あげればいいんだよね。あげておくよ(´-`)
でものんびりしちゃって家に戻ったら3時間半たってた。
寝てたけどね~ん。

S駅の方のも試しに行くときは言ってね~♪
2009/10/05 16:14 | | edit posted by chim
s→H神社!?昔住んでたあたりだよ!?そんなにいい店あったかな~。あの近所でカットしたらシャギーを段々カットにされたことあってね。。。。嫌な思い出が残る地だよ。。。。。。
2009/10/05 19:06 | | edit posted by mana
ふたたびsa*riちゃん
あ、間違えた!左折か。小学校(母校よ)の交差点の角のとこかな?比較的新しいとこだよねん。
↑すげい内輪ネタ
そこから30mぐらいのとこにも美容院あるんだけど、学生~20代のとき通ってたよ~(笑)


manaちゃん
あの辺に住んでいたのね!
なかなか切ってほしい感じにはならないよね~。昔行ってた美容院で2度だけ当たった女の人が凄腕だったの。私のこのキノコ髪が…伸びてきてもまとまりやすいんだよ~。小技もすごくてさ。
すきバサミじゃなくて、普通のハサミですいてくれるから
すごい自然で…。
でも体が弱いとかで長期お休みに入っちゃって(汗)
その人探したいぐらい上手だったよ。。
2009/10/06 07:51 | | edit posted by chim
全部おいしそう(笑)
chimちゃんがみつけたってだけで、すでにいいものに思えてくる(^.^)
ヘアワックスがハンドクリームになるのがいいね。
ショートにしてから、毎日悪戦苦闘中よ(>_<)
自然派美容院なら安心だね~
私はそいうの敏感じゃないから、なんでもOKだけど、
もう気を付けたほうがいい年なのよね^^;
↓の新作バッグと新布すごいいいね♪
小花帆布の質感気になる(>_<)
ニットもたくさん♪作品楽しみよ♪
2009/10/06 09:50 | | edit posted by mari
mariちゃん
うん、美味しそうなもの選ぶ傾向にある…
花よりバニラの香りとか好きだし(笑)
そうそう…今までは平気だったけどこれからなのよ~。
肌も弱くなっていくからね。。

うーん。。新作!って胸張って言えないんだけどね。。
いつも同じような形。
ベーシックなものが好きなんだよね、きっと。
2009/10/07 19:29 | | edit posted by chim
comment posting














 

