handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*カラーリネンのベビーワンピ*
本日3つ目の投稿です!

結婚式に出席するのに娘のワンピースを作りました。

生地はC&Sさんのカラーリネン(シックラベンダー)。
すご~い綺麗な色です。色落ちが少しあるので、水通し時には白いものと
一緒にしない方が良さそうです。
パターンは「あかちゃんの服、てづくりの服」より…60cmサイズに
縮小し、裾部分は切り替えて さらにレースを付けました♪
急いで作ったので、ギャザーがきれいに寄せられず~(-_-;)スミマペン
(しかも着用後洗濯してシワシワ)

75cmサイズはかなり大きかったので、作りなおして良かった(汗)
ロンパースやカバーオールじゃないタイプで60cmサイズというのは
かなり小さく見えるんですね~。
着れなくなっても こうやって飾ってもかわいいかも~(´-`)

胸にはフェリシモのモチーフレースが付いてます。裾のレースはストレッチの
もので、普通~のものなんですが なぜか好きなんですよね。。
105_1.jpg

105_2.jpg

slow boatさんのフライス(カフェ)で作ったパンツも合わせました♪縫いやすく
履かせやすい~☆ただ長く履いたら少し色落ちしてきそう。それもまた良いかな。
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
comment
結婚式おつかれ~ぃ!
そして、結婚記念日おめでとう。
びっくりサプライズ!!いいなっ、いいなっ。
花束なんてもらったことないよぉ。
早いね。もぉ11年...
あたしもあと数ヶ月で12年だわん...

相変わらずの、パーポー好きっ♪
シックラベンダー、いい色だね。
可愛い 可愛い。
あとわずかで着れなくなっちゃうだろうから、
飾っておいても可愛いねん。
しかし、当日朝2時間で仕上げるなんて...
とっても真似できましぇん。。。
2009/10/13 22:05 | | edit posted by kinari
kinariちゃん
ありがとさーん!サプライズびっくりよ~。
なかなか良いもんだね~。
私だって普段花束なんてもらわないからさっ(笑)
kinariちゃんは12年かぁ。
知り合った頃から入れたらそれ以上だよね。。
夫婦ってなんか不思議だね~。たまに存在忘れるときあるわ(汗)

そうそう、紫にはまってた時期に買ったリネン。
たぶんチュニックかワンピにしようと思ってたんだよね。
綺麗だけど自分で着る気にはなれぬ…似合わない(笑)
パー子ならぬパープル子になっちゃう(^_^;)

あせって作ったのよ~。。裁断・印付けはオモリを
置いただけ、マチ針は最初と最後だけ!
でもゴム入れる服だから、多少のアラは隠せるよ♪
2009/10/14 07:18 | | edit posted by chim
結婚式お疲れ~
kちゃんのお披露目も無事に終わって、よかったね(^-^)
結婚記念日もおめでとう♪
そのサプライズ☆兄弟仲良しなのが分かるね~!
みんなにお祝いしてもえるのって幸せだよね。。。
弟さん夫婦もお幸せにね~
確か年が離れてたよね?
若々しさがただよっている(*^_^*)
kちゃんの洋服のかわいさと小ささにびっくり!
あの棚のマスの大きさとあまりかわらない身幅・・・
抱っこしたいな~♪
当日朝のミシン!さすが土壇場の0型!?
うちはA型旦那の見張りがあるから、
朝からそんなことしたら、たとえ間に合ってたとしても
怒られてるわ~(;^_^A
chimちゃんの旦那さんは、絶対文句いわなそ~
というか笑いが起きそうだわ~
私は、今日は朝からポシェットの金具付けに苦戦中(-_-;)
革に厚みがあってうまくいかない(T-T*)
息抜きでパソ・・・
長くなってごめんよ~^^;
2009/10/14 11:31 | | edit posted by mari
3つもupされてるー!すごっ
このちっこいワンピかわゆす~♪デザインがコテコテしてないから生地の良さがすごく生きるね!!
しかも出掛ける直前に作り直し!?すごすぎる~!!無事ぴったりサイズでお披露目できて良かったね(笑)
ゴムでギャザー寄せって簡単でスキ~~☆
私も今更だけどhibiさんのギャザースモック買ったの!早く作りたい☆
シックラベンダーか~買ったことないけど、名前に惹かれる(笑)

義弟さん結婚おめでとう♪chimちゃんたちも結婚記念日だったのね!おめでっとー!!サプライズ、良かったね^^
娘っこ、すごーくしっかりしてきたね!!お目目ぱっちりでかわいい~~~ん☆
早く会いたいなwwワンデイ終わったら・・・ね♪

そして素敵なお宅へご訪問いいな~!私も便乗したい(笑)chimちゃんちと同じ業者さんなんだね。いいなぁ・・・新しいおうち♪
2009/10/14 19:41 | | edit posted by sa*ri
結婚記念日、おめでとうございます!
サプライズ、うれしいですね♪

ちいさーなワンピ、とってもかわいい!
色もステキ。
レースのアレンジも女の子っぽい!
長く着れそうなデザインだね。

そしてわたしもこの本もってます。
でも半ズボン?みたいなのしか作ってない(笑)
反省・・・
2009/10/16 16:52 | | edit posted by petit_mayu
mariちゃん
1つ仕事が終わったって感じだわ~。
そうそう、男兄弟って子供のころはケンカも多かったけど
大きくなると仲良くなる人多いみたい。
趣味も似てるしね(車、バイクとか)
年は7、8歳離れてたかな~?若いわよん。

ベビー服小さいでしょ~!しかも60って。
大人の頭入らないくらい小さいよ。ぜひぜひ
抱っこしてね。まだ軽いよ(笑)

あはは、ほんと追い詰められてやっとのO型~
旦那には「私 いま忙しいんだからほかのこと
やってよね」オーラを出してたよ(鬼嫁)
ま、笑って許してくれるというより、苦笑って感じかな(-_-;)

ポシェットかわいかったよーー!1つ欲しいな♪


sa*riちゃん
まとめてアップすなっ!って感じだけどまとめちゃった(笑)
1冊の本にいろいろ載ってるのに、同じのを作るという…(汗)
ボタンホールなんて1度もやったことないのに
いいんだろうか。。

ギャザースモッグ~♪♪シックラベンダー合いそうよ。
使う?(笑)自分が着るにゃ派手でさ~。(地味好き)
今頃作ってるかな?楽しみにしてるぜぃ♪

結婚式無事に終わって良かったよ。
ありがとう~。サプライズなかなか嬉しかったよん。
結婚 しっかりしてきたよね?貫禄充分。。
結構主張が激しいよ。
早くsa*riちゃんに会いたいわん。積もる話が・・(笑)

なかなか施主さんたちが集まることって無いと
思うんだけどね。ご縁だね。
Dで知り合ったsa*riちゃんとのご縁もかなりのものだと思うよ(笑)


petit_mayuちゃん
ありがとーー!なんだかお恥ずかしい。。
|petit_mayuちゃんちみたいなサプライズに実は
憧れてるんだけどね~(笑)

私 紫ばっかりだよね(汗)
ほんと小さいの。びっくりしちゃう。でもファーストワンピ
としてとっておくわ♪

この本持ってる?!私もこのゴムのばっかり
作りそう(笑)

2009/10/16 22:21 | | edit posted by chim
comment posting














 

