handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*冬マリンバッグ(1day shop)*
黒に近い濃紺ウール生地に紺色ボーダーニット生地を合わせた小ぶりなバッグです。
007_1_20091025173618.jpg
小ぶりと言ってもマチが16cmもあって、フェイスタオルが3~4枚くらい入ります。
前回の1day shopで作ったこちらの素材・色違い~。
石川ゆみさんの本より♪

前回の記事では…
「お財布、携帯、ハンドタオルと薄手のショッピングが入る感じでしょうか。。」と
大きさがわかるように書いたつもりでしたが…
い、意味がわかりませんね(-_-;))) ”ショッピングバッグ”と書きたかったのか?

ウール生地はフエルトのように厚みがあってほっこり秋冬らしい雰囲気。
さらに厚い接着芯を貼ってあるので、上着に負けないしっかり感をプラス。
ほっこりしてるのに、細くて長い持ち手がなんか好きです!
肩にしっかりかけられます。
素材・色が違うだけで、全く違う雰囲気。ハンドメイドの楽しいところですね(*^_^*)

ウール生地ですが、製作前の水通しができましたので、おうちで
手洗いのよる水洗いができるかと思います。(おしゃれ着洗い洗剤推奨)
影干しして 半乾きのうちに当て布をしてアイロンをかけていただくか、
スチームアイロンしていただくと良いかと思います。

モチーフレースは今回も…さらにガーリーなリボンも付けて秋冬の装いの
気分を盛り上げます♪ブーツと合わせたい~。
リボンはひと結びしてあるだけなので簡単に取れま~す。

今回も2個作りました。モチーフレースとリボンが微妙に違う双子です♪
008_1_20091025174338.jpg
Posted by blue chim
comment:14  
[はりしごと(おみせ)
comment
頑張ってる~?
いよいよカウントダウン週間だよね。
新作がたくさんあって、飽きを感じさせないねえ・・・。

みんな、とりあえず体調を整えて・・・。
マスク必須よ!!
2009/10/25 19:14 | | edit posted by mina
きゃ~、超可愛い!!!
前回のリネンのくったり感もよかったけど、
この濃紺のあったか&ほっこりした感じ 
大好き♪

2009/10/25 20:09 | | edit posted by kinari
素材が違うだけで雰囲気もがらっと変わるのね~^-^
春夏、秋冬バージョンで素敵♪

今季は紺がとても気になる私^-^これもとっても気になります!触ってみたし~^m^
2009/10/25 23:56 | | edit posted by mana
わ~、めっちゃ可愛い
マリン大好き
ピーコートに合わせて持ちたいバッグだわ~

いよいよ今週末だね
今回はチャリで行く予定だよ~

2009/10/26 07:28 | | edit posted by ナオ
濃紺のこの素材すっごいいいね♪
冬マリンだね~☆
爽やかなのにほっこり感&元気な感じ(^-^)
これも、chimちゃんっぽい。
↓バネポ集団すごいね♪
花柄がいかされてるわ♪
赤ちゃんいるのにお疲れ様だよ~!
もう少し・・・ファイトだね♪
2009/10/26 10:14 | | edit posted by mari
ぎゃーーーー可愛い!!冬マリンってのがまた憎いわ~♪
ウール生地ってあんまり・・・ていうか全然!?使ったことないけど、チクチクしたりしないの?フエルトみたいなんだね~^^

↓ポーチもレギンスもコメントしそびれちゃったけど、全部可愛い!!レギンス、パターンのミスだったの??めちゃんこ可愛いのにねぇ。
今のところ自分が作ろうと思ったものにパターンミスって無かったけど、こういうことって意外と多いんだね。。。そういえば前にコトフレの訂正版送ってもらったことあるけど一度も開いてないや(笑)

chimちゃんとこに来ると小物が作りたくなるよ~♪
何で私洋服ばっかりなんだろう?(知らねーよ)

今回もたくさん作ってるね!いつもおんぶしながら作ってるの?すごいよ~。日中だけの時間でこれだけ作っちゃうんだもん!私も日を浴びながらミシンしたいな(笑)
2009/10/26 23:44 | | edit posted by sa*ri
minaちゃん
新作?そう?(汗)
前回と同じパターンだし。。でも好きな形なので
また作ってみたかったんだ♪

とうとう学級閉鎖はじまっちゃったね。。
minaちゃんも通勤もあるし、気をつけてね~。
ボーダーのマスク作るけど?(笑)
2009/10/27 18:00 | | edit posted by chim
kinariちゃん
この生地 意外と使いやすかった!地元の生地やだけど(笑)
最近いいもの置いてるんだよね。。
ピーコートっぽい生地だよん。でも苦労したバッグだったわ(汗)
2009/10/27 18:02 | | edit posted by chim
manaちゃん
濃い紺色だよ~ん。コート生地みたいの。
これくらい厚いとバッグに良いね。レースとか
もっと付けてみたかったけど、勇気が出ない(笑)

また素材変えて作ってみよ~。今度は…(思い付かない)
2009/10/27 18:04 | | edit posted by chim
ナオちゃん
そうそう ほんとピーコートみたいな生地だよ!
ナオちゃん好きそうなキリっとした紺色だよ~ん。
ボーダーが扱いづらくて苦労した…(汗)

いよいよだね。こっちではインフルで学級閉鎖も
はじまったよぉ。
やばいよ~(汗)

自転車気をつけて来てね♪
2009/10/27 18:06 | | edit posted by chim
mariちゃん
冬マリンって何?って感じだけど(笑)頭まわらなくて・・
こういう生地初めてかもぉ。紺色はチノパン用の生地で
失敗したことあるから(使い道なし)、勇気いったけど。
でも これは一目ぼれだったよ(地味なのに)。

バネポ祭りどうなの~?なんでこればっかり
こんなに作っちゃったんだろう。。
きっと売れ残る。
2009/10/27 18:08 | | edit posted by chim
sa*riちゃん
ウールだけじゃないと思うな。ごめん、忘れちゃった。
今度見てくるね(Nへ)。
コート生地みたいのだよん。
sa*riちゃん こういうの好きだと思った♪

パターンのミスかは返事まだ来ない・・
どうなんだろ?ほかのパターンと比べてみても
やっぱ短いもんね。
今度見てみて!
パターンの不良はほんと困るね!

私こそ洋服作りたい!なんでこんなに服が無いんだろう
と思って(しらねーよ・笑)
いつも同じ服着てる…
ワンデイやってるから作ってるってとこもあるよね。
自分のバッグなんて以前の売れ残りとか
急いで作ったやつとか、、そんなんばっかりよ。

sa*riちゃんすっかり夜派だね~。娘が大きくなって
きたらおんぶもきついだろうな~。
2009/10/27 18:13 | | edit posted by chim
かわいい!
マリンだいすきなわたしにはかなりツボだよ~
小さめバッグはあると便利だよね!

ワンデイショップ、たのしみだなあ!
2009/10/28 12:22 | | edit posted by petit_mayu
petit_mayuちゃん
小ぶりでmayuちゃんにとっても似合いそうよ!
(作った自分で言うのもなんだけど…汗)
結構しっかりした形でマチがあるので、肩から下げると
脇のとこで邪魔かも。。。
もしワンデイで見かけたら肩からかけて確認してみてね。

そだー 布の件、あとでメールすんね♪
2009/10/28 16:10 | | edit posted by chim
comment posting














 

